pixiv小説愚痴スレ146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixiv小説愚痴スレ
・愚痴メインだけど雑談もあるよ、マターリいきましょう
・絡みレスや雑談が苦手な人はチラシへどうぞ
・他sageが苦手な人は二次創作スレへどうぞ
※全年齢板に付き、R-18の話題は禁止です。
エロという単語の禁止ではありません。
余りカリカリせず「話題に出さない」ことを心掛けましょう。
※非公開にしているのに閲覧数が増えてるとお悩みの方へ
→シリーズにしている場合はシリーズ一覧に『―』と言うリンクが貼られてしまう為、閲覧者はページに飛べてしまい閲覧数が増えます
(但し、内容までは閲覧出来ません)
※次スレは>>950が立ててください
次スレが立つまで雑談・スレの消費は厳禁です
立てられない場合はすみやかに他の人へ依頼してください
なお、このスレでは
・投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
・問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください
※前スレ
pixiv小説愚痴スレ141
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1600902695/
pixiv小説愚痴スレ142
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1602494322/
pixiv小説愚痴スレ143
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1604713182/
pixiv小説愚痴スレ144
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1606665594/
関連スレッドURL
チラシの裏@同人板1529
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1604594843/
pixiv二次小説スレ part56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1603081162/
pixiv小説愚痴スレ145
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608790189/ 読み手からすると気取った英語タイトルよりはもろ中身が書いてあるダサタイトルのがいい
英語タイトルとか元々読むつもりの作家や気になるタグでもなきゃ見ない
カッチリとした中身の雰囲気がわかるタイトルがベストだけど
そうじゃなきゃネタバレタイトルのが気を引かれる 自分はダサくてネタバレなタイトル
英語が苦手だからシンプルな単語三つぐらいまでのやつが限界
英語の授業でMIKEをミケって訳しちゃったし いいとこ単語一つならともかく文章になってしまってる英語タイトルはどうしてもね
正直言うと前者でも興味が湧かないしいい予感がしないから避けてしまう
後者の文章になってるタイトルだと本文も読みやすくはないだろうなという予想がついてくる 英語タイトルは
まず日本語を検索して英語にして貰ってからつける
そして 〜日本語訳〜 とサブタイをつける
表紙を自作してるとタイトルに凝りたくなるんだよな みんなラノベ風タイトルのが読まれるってわかってきたからか最近自カプは誰が何々した話ってタイトルが七割ぐらいかな
ここまで多いと逆に目立たない気もするけど英語よりはいいだろうね
英語っでなんかそれっぽくなるだけで拘ってつけた印象の作品少ないし英語である必然性感じないものが多い 英語などの日本語以外でタイトルつけることはあまりないが、アルファベット表記とカタカナ表記と
どちらにするか迷う
カタカナにする場合でも単語の切れ目に中黒を入れるか入れないかで迷う
I love you アイラブユー アイ・ラブ・ユー のどれにするか?って具合に悩むわ
個人的にはカタカナの中黒無しが好きだけど時と場合による 「直訳で意味は通じるけど…ダサっ」と思われのはある意味スペルミスより怖いから
よく知らない言語に自動翻訳とかの背伸びはしないで全部日本語で付けてる 全ての作品が英語タイトルなのと表紙も全部同じデフォルトのやつ使ってる書き手が過去にいたんだけど、あれはパッと見どれがどんな話なのかマジでわからなかったw キャラや原作のストーリーに合うような単語や慣用句があるとタイトルに使いたいなーと思うが
それにぴったりな話を作ることが難しくて結局は「いつか使いたいタイトル」がいくつも溜まってたりする 作品タイトルは和訳で表記して、表紙に和洋タイトル併記(できれば自作表紙で英語タイトルは小さめフォント)
英語タイトルは「題名にも本文にも載せないけど表紙に放り込んだから見たい奴が見ればいい」
みたいな扱いにしとくのが一番角立たないのかな。 パロ隆盛でも読みたいパロがない
木こりパロとか灯台守パロが読みたい
背骨壊れ山みたいなのでもいい >>355
厳しい大自然の中で生きる二人っていう雰囲気が好きなのかな
風景の描写が上手だと、良質の映画みたいになりそう
私のジャンルでは灯台守パロがあったな パロ書きは自分が知ってる範囲、設定できる範囲しか書かない奴ばっかり
原作添いすらやらない 学パロ現代パロ人外パロ性転換の全部のせ超大作
文章も構成も滅茶苦茶良いのに推しcpである必要性が皆無で微妙な読後感だった
その熱量で原作沿い書いてくれ パロはパロでも原作者がパロらせた世界線なら読みたい
私が○部だったから〜とかでパロ書かれるとマジで何書いてんの?ってなるわ
ジャンル学園モノなのに学パロ書く奴いるから草
原作じゃないクラス部活呼び名のパロってもうそれ夢のつもりでBL書いてんじゃね >>356
大自然
そうなのかも
あと海底油田の掘削技術者とか遠洋漁業船とかのパロも欲しいけど見かけたことない
灯台守パロあるジャンル羨ましいなー
書きたいけど需要ないし痛い人扱いされそうで怖い >>347
そうそう、それなんだよね
タイトルも作品の一部だから英語だと拘ってつけた感が感じられない上に印象にも残らないし中身が良いともったいないなと思う 何でアプリは改ページ機能なしでしかも線で代用なんだろう
ばかなのかな 話が読みやすいのと同じように、タイトルも分かりやすいのが一番かなと思うわ アプリもウェブと同じようにしてほしい
改ページつけてほしいし、いいね付けられるようにしてほしいし、アンケートできるようにしてほしい 日本人だから英語タイトルが印象に残らないのは分からないでもないけど
拘ってつけてないとか本文も読みやすくないと予測するとかは言い過ぎじゃないだろうか アプリの良いところはミュートしてる作品が
検索やカテゴリページで完全に見えなくなるとこだけだよね 個人的には慣れたらアプリのスクロールの方が今は楽だし読みやすいわ アプリは何かと不便そうなので入れてない
マイピク申請も出来ないとか、ブクマといいねを一緒に押さないといけないとか、使いづらいんじゃないの?
スマホでもブラウザを使えるのに、使わない理由は無い 短編詰め合わせを投稿するとき、改ページして分けているんだけど
アプリでは改ページ機能がないんだったら見づらいだろうか
自分がアプリ使ってないので確認したことがない
1ページめに各話へのリンクを埋め込めばいいと思いつつも億劫でやってないわ アプリ初耳だ
プラウザ派だしリンク機能便利だから短編も長編も目次で飛べるようにしてあるのに 解析で半分以上アプリからだから見栄えとか確認用にアプリも使ってるけど
ブラウザより読み込み軽いし改ページは一応分かるよう区切られてるし
コメントやタグ付け積極的にやりたいROMじゃなきゃこっちの方が使いやすいんだろうなって感じだけどね 最初にリンク機能付けてやるか章タイトルを付ければ
アプリでも目当てのページまでぽんぽん飛べるんだと思う
使いこなせてないからよく分からんけど 最初違和感あったけど
自分は読むときはアプリのほうが読みやすいと思ってる
投稿は断然ウェブだけどさ
でもウェブの機能をアプリに付けてほしいなとは凄く思う
とりあえずマイピクとアンケートはできるようにしてほしい 非公開フォローした時作者がアプリ利用してたら非公開でも名前入りで通知いくって他スレで見かけたんだけど本当?
ひょっとして非公開ブクマも誰がしたかバレてる?
自分はアプリ利用した事ないもので キャプションに「最近×××に行きました」とか「×××いいですよね」とか「この前の×××神回」とか書いてるの見るとイラッてくる
お前の日常なんてどうでもいいから、それツイに書けやって思ってしまう キャプションにポエムとかもねイラッとくる
ポエムならあらすじ書いとけ
あらすじを書くまでもない短編なら簡潔な1文の要約をくれ
読むかどうか決める材料をくれ
読むと決めてかかっている作家ならキャプションザクッと読んで本文いく
キャプションに目を通すのは地雷はないかと好みの話なのチェックだよ
沢山話が投下されている中時間は有限だから意味わかんね曖昧キャプションで
なんでもゆるせる人向けで誤魔化してる奴は最初から読む選択肢に入らない タイトル→I wish your happiness〜Amadeus〜
キャプション→I wish your happiness…貴方の幸せを願う。
Amadeus…アマデウス。ラテン語で神に愛されるものの意で云々
より
タイトル→縁結び会議まであと三日、出雲大社まであと1332キロ
キャプション→財布無くした神「チャリで行くしかねぇ!」神主の孫の初恋を成就させたい神様が頑張る話。
だと同じ内容でも後者の方が興味持ってもらえる
前者は正しくタイトルで後者はキャッチコピーっぽい
後者が嫌いな人もいるしまたこのラノベ系かよって読まずに弾かれることもあるけど個人的に閲覧上がるのは後者
タイトルに惹かれて読みました!とかこれは読みたくなるとかコメントで言ってもらえるのも後者 >>376
ツイやってない身としては
ジャンルの公式最新情報を書いてくれたキャプションに
何度も助けられてるんで感謝してる >>357
自ジャンルは公式が原作設定ガン無視オナニーパロ(タイトル詐欺とも言う)始めたので
原作は好きだけど公式に愛想が尽きた 初手パロやってしまって後悔している
いくらカプの片割れが原作で亡くなっていようが
一作目は何とか捏造してでも原作舞台で書くべきだったかもしれない
もう今更だけど 次は原作寄りで書けばいいじゃん
というか好きに書けばいいよ
スレの意見が絶対だと思わない方がいい 初手がパロでもその後の作品や作品の傾向で何でパロ書いてたのか、何で書きたかったのか伝わるんじゃない? >>378
意気揚々とハウツーやってるとこ悪いけど前者と後者でタイトルの意味合い違う以上比較にならんような >>378
前者は本当に痛いもんな
悪く言うと厨二か大人になりきれていないおばさんの書いた話だろうか?…と思って読む事はないかも
酷いと言う人がいるだろうけどこういう要素を感じて話が面白い気がしなくなるって事なんだよね…
後者は痛い可能性も感じるけど前者より分かりやすいからテーマが引っかかったら読むと思う >>382
今からでも書けば?
パロひとつあるからっていきなり作者避けはしないよ
基本興味ないけど原作沿いが素晴らしい人のは他のも全部読むし >>379
同じく
公式の更新全然知らなかったよ
うちは結構な字馬がやってくれるので二重に嬉しい 「何でも許せる人向け」は地雷率高いとここでも話題で、自分もその通りだと思うんだけど
たまにものすごく面白い作品もあるから
読まずに切るということができない…悔しい 何でも許せる人向けはかなり博打
確かにそう書かないと苦情コメ出す人がいるから書いたなという話もあるし
地雷の多い人なんかはお互いの為にに避けるべきなんだろうね
そこに個性派の大当たり作品も少なからずあるので自分は読む方
自分は癖のある作風が好きなのでその中で大当たりを引いた時の喜びといったらない 博打多めわかりみ
自ジャンルでも読まなきゃ分からないの多くて困るわ
注意書き+なんでも許せる人向け、としっかり描いてる人もいるんだけどね
そういう人は馬が多いなと自分は思ってる なんでも許せる人向けという1文が悪い訳ではないとは思うよ
ちゃんと説明が成されていればなんでも許せる人向けでも読む
ろくな説明なし、ポエムや自分の日常トークや言い訳のフリートークの挙句タグもいい加減
そういう人のなんでも許せる人向けなら読まないだけ
正直書き手がちゃんとpixiv時点の特殊嗜好やら投稿の仕方のタグ一覧とかに
目を通して理解し投稿してりゃ自動的に仕分けられるから問題ないんだけどね
タグはつけたくないキャプションいい加減でいきたい書き手が多い状態じゃしゃーない
バッドエンドもそうだし暴力から性的なものからヘイトだの厳しめだの精神的なものから
結構細かくなってるのに殆どの人が知らないままいい加減でやってる 名前避けされるレベルの人は何でも許せる〜程度すら書かない
(カプ名)記念。みたいな感じしか書いてなくて、読んだらグロ苦痛系eroとか
逆に、注意書きはばっちり書いてあるのに、肝心の話の内容をまったく一言も書いてない人もいてもったいない 下記も含めて何でも許せる人とは分かっているが
何でも許せる人向けの作品が百回読んだような日常ほのぼのだった時のがっかり感 >>394
原作のキャラがほのぼの日常とはかけ離れてるとか? ヘイターは名前避けしてる
CP表記の現パロで流石にヘイト突っ込んでこないだろと思ってたら
普通にヘイト突っ込まれたからね 日常ほのぼのにガッカリするぐらいなら
もう自分で書く事をオススメする
一度ハズレや地雷だと思った作者の作品は読まないが吉
そう簡単に表現や好み(設定やシチュなど)は変わらないからな 投稿数が多いと最初の一文で判断してしまうようになってきた
最初の一文でその先が気になるものしか読まなくなってくる
ここは○○という場所とかある晴れた日の事だったみたいな始まり方してるのはスルーするようになった こう言ってはなんだが、たかが二次創作に対して求めるレベル高いな
二次創作だからこそ高いのかも知れないが >>399
ごめんスレ間違えた
一次であっても素人の話によくそこまで求めるなあ
まあ選ぶのは読み手だもんな >>394
分かる気がするw
癖のあるチーズと聞いて身構えてたら子供でも食べれる味だった…的な
上でも書いてる人いたけど、何でも許せる人向けは癖があるのが多いから
それが自分の好みにヒットするのを期待してる部分もあるんだと気づいた 以前登場人物みんな出す縛りで推しから地雷まできっちり出して一本書いたけど地雷キャラパート書いてる時は精神が死ぬかと思ったなんの苦行だよアレ
だからヘイトキャラ出してまで一本上げるという気持ちが分からん ここは異常にパロを嫌ってる人多いけどここの意見がピクシブユーザーの総意だと思わない方がいい
自分はパロの方が好き 同じくパロ書くのも読むのも好き
ジャンルとカプにもよるけど パロも書く人と物によるんだよな
書くのは好きだけどやっぱりそればっかりだと読者が離れるのも事実ではあるし
パロしか書かなくなった人とか見てるとまたパロかぁ…と思わなくもない 自分で書くのは原作沿いとパロ半々くらい
ブクマいいね貰えるのは原作沿い、感想貰えるのはパロって感じだな
読むぶんにも地雷設定じゃなければ両方読む
けど確かにパロしか書かない人のは段々読まなくなって行く パロもちゃんと原作の人格や設定がうまく落とし込まれてると良いんだけど
誰おま現パロしか書かない人は原作キャラの何が好きなんだろうと不思議に思う パロの場合は
最低限の設定だけは守って欲しいと思う
いきなり女体化したり
学パロにしたくて5歳以上の歳の差を同級生や同じ高校に通う先輩後輩にしたり
年上キャラがなぜか年下キャラに改悪されてたり
BLだったのにメインカプに子供が居て、気付いたら子供の代の話になってたり
そーゆーのはオリジナル(一次)でお願いします 好きだなと思った書き手の投稿一覧見たらパロ9割でがっかりした
原作が舞台設定とか諸々きっちりあるけど妄想の余地もめちゃくちゃあるジャンルだから原作舞台でも色々出来るのに、現代モノばかりだと一次でやればいいのにと思う 日本語タイトルつけてて、結構読んでもらえたからオフで本にしたんだけど、世界観がかなり西洋風で表紙イラストもかなり洋風だったのでどのフォントにしても自分のイメージに近づかなくて大変だった。
オフにする時タイトル変えたらおかしいよなと思って押し通したが、今思えば変えてもよかったな。 誰おまパロとか言ってる奴の書く原作沿い()とやらもこっちからすれば誰おまだけどな パロって高確率で好きな設定がなくなってるから好きじゃないんだよね
女性向けのパロは特に消える
一般向けパロだと案外残ってる場合が多いからそっちは好きだけど 確かに2次創作の時点で誰おまはお互い様かもしれないけどね
なんというか、世界観含めて原作に惚れた人、特定のキャラクターに惚れた人、2人の関係性に惚れた人とそれぞれ求めるものが違うのはわかるよ
自分は今のジャンルは世界観と主人公まわりの組織が好きで原作沿いばっか書いてるけど、変に他人の解釈違いの原作沿い読むよりはパロの方がストレスなく読める >>412
これ
設定がゴッソリ無くなるからキャラの性格だけで話を作らないといけなくなる
パロは難しいと思う パロって本当に好き嫌い分かれるね
書き手だろうとROMだろうと嫌いな人は嫌いだし、好きな人は好き
自分は面白ければいいと思うタイプだから正直どっちでもいいや 自分もパロで面白ければいい
原作沿いも当然大好きだけど短文になりがちなので
がっつり読める起承転結があるパロがあると嬉しい
物語読んだーってなりたい
なので完結しないのは読まない かっこつけてる系パロばかりで飽きた
キャラを美化しすぎだし展開も似たりよったり
素朴なの読みたい
自分はパロ書かない主義だからここに吐き出す 自分は原作沿いされると解釈違い起こすからパロの方が割り切って読めるから好き
特に原作に書かれてないストーリーの間を埋める系の話とか苦手 ヘイトでダメージ食らったから美化とか可愛いもんと思うようになった カニバ表現あり、R-18Gタグなし
小説にぶちあたったからタグ追加しておいたんだけど、こういうのって作者がやるべきなんじゃ? 最悪吐きそうな推し男キャラの乳牛搾乳種付パロを見た後だと
女体化なんて可愛いもん…と思うようになった… >>414
私は発想が貧困だからパロ書けないけど
キャラの性格が何より好きだから色んな世界線で二人が出会うパロ読むの超好き
一度挑戦してみたいんだけど好きなパロ読んでると私には面白く描くの無理だな…使う引き出しが違いそう >>421
個人的にそういうえげつないエロ好きと思ってしまった
注意書きとかしてあったなら問題ないけどその書き方だと何もなかったのかな
いきなりそういうの見せられたらいくら好きでもちょっとショックだわ
好きかもと思える自分ですらそういうのは読める気分のときと読めない気分のときがある パロネタ妄想するのは好きだけど書いたことはないな
自分ではそのキャラやカプに萌えてるつもりでも他者からすれば誰おまとか一次でやれとか
思われるんだろうか…と不安になってしまう
でもいよいよ原作準拠のネタが尽きたらなんか書いてみたいわ
絵が描けたら設定資料風の一枚絵にするだけでも様になったかもしれないが
字の場合はパロ設定でストーリー作らないと単なる萌え語りのつぶやきにしかならない… パロ読むの好きだけど自分では一切書かないから
嫌いそうって思われてたりするよね
全然そんなこと無いんだが パロは良くも悪くも原作と違う舞台で物語を作るにあたって書き手の知識や個性が出やすいから好き嫌い別れるんだと思う
大体作者が過去に読んで面白かったと思う作品やパロをベースに世界観が作られてることが多い
もしくは職業物なら作者自身が関係がある業種だとかね作者の色が出やすいから
書こうとするパロの世界にあまりにエアでも萎えるし色々と粗や作者本人が出やすい 上でも何度か言われてるけどさ
そんなに気にしなくていいと思うよ
ここの意見が全てじゃないし
というかほんの一部の意見でしょ?
パロ書きたいなら書けばいいと思うよ 好きとか気にならないって声より嫌いって声の方よく通るから嫌われてると思いがちだけど、パロも女体化も面白かったり萌えたりすれば全然OKだと思うよ
好きなもの書いたらいいよ >>428
そうそう
パロで高ブクマとってる作品沢山あるしカプ内で天井とってたりするくらいだから
毛嫌いしてるのは一部の人間だけだよ ROM専の意見
誰かも言ってたけど面白けりゃなんでもいい
htrのパロは見るに耐えんけど、馬のパロなら面白いし好きと思える
あまりにもなキャラ改悪や誰おまじゃなければROMなら気にならない人がほとんどなんじゃないかと思ってる
てか、ブクマで証明されるんじゃないの?
受け入れられたか受け入れられなかったか、面白いと思われたか面白いと思われなかったかはブクマが全て証明してくれると思うよ 二次創作で恋愛関係じゃないキャラ同士くっつけたり原作にないストーリー書いて捏造しまくってるくせに
パロに対してだけ厳しいの本当草生える
どの口が言ってんだ パロやら女体化やらは愚痴が言いやすいってのもあるしね
原作沿いほのぼのとか世界観に沿ったシリアスが嫌いって愚痴はなかなか口にしづらいし
愚痴スレですら自分はそういうの好きだけどって反論が湧いてくる 原作沿いや原作エピソードの隙間の話でも無駄にメンヘラっぽいモノローグだらけでこの人とキャラ解釈合わないって強く感じる人とかもいるし
ぶっとんだパロだけどキャラが自分の思う原作キャラに近くて萌えるってのもあるから
個人的にはあんまりパロかどうかって関係ないわ
むしろ原作沿いで解釈合わない方が気になって受け付けないまである 最近馬の文章を立て続けに読んで落ち込んでる
自分のがどうしようもなくhtrに見えて仕方ない
昔もらった感想を見返してもそんなに上手くないよ…と卑屈になってしまう
こういう時どうやって気持ちを立て直してる? >>434
・ジャンル移動する
・書きたくなるまで書くのやめる
・読み(観)かえして原作に浸る
・ゲームする、漫画とか小説読む、映画やドラマ見る
・友達と遊ぶ
の、どれかを自分はやって立て直してる 馬がどう上手いと感じたのか考える
で自分も取り入れられるか考える
キャラがイキイキしてる→なぜイキイキ?→会話のテンポがいいから
→テンポのよさはどこから?→(単語でズバッと)(流暢に畳みかける)から
とか
地の文の(季節感)(匂い)(色)が好き
とか馬はなぜ上手いのか考えてみる 書くことから離れる
で、二次創作じゃない小説やコラムを読んで勉強するかな
文章力のある馬っていろんな小説読んだりしてるし でも結局勉強とかよりも小説書くのはセンスだと思う
小説の理論をこねくり回してる人の小説全然面白くなかったし理論がわかってても面白いものが書けるわけではないと思う ちゃんとした小説書くとかプロになりまいってなら別だけど
支部で楽しみながら書きたいってだけならそれで充分だよね
字って書こうと思えば大抵の人が書けるものだから感性やセンスが大きいと思う
支部って美文を競うような場所じゃないし最初多少難があろうが段々とこなれていくもんだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています