【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】43
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1560219490/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ >>137
主人公、テーマを
作者が決めた通りに解釈してない可能性がある
現実のキモオタ→漫画の世界ってテンプレに当てはめると
みんなラノベの挿絵みたいに見えるよ だいたい転生モノだって
90年代に散々流行ったからな
異世界に迷い込む系は
ピーターパンだの浦島太郎だの昔から定期的に流行る >>138
景気も「悪く」か?
異世界モノは、皆そのジャンルが流行ってるから
売れると思って受け狙いで描いてるんじゃない
まさに「本人が異世界に行きたいから」描いてるんだろう
なんでそんな簡単なことが分からない ×手垢のつきまくったジャンルがぐるぐる回ってるだけ
○手垢の付きまくったジャンルは作者本人も飽きてて避けてるので、指摘するまでもない
◎「この設定何度も見るけど大っ嫌い。なんで自分が考えた二次創作みたいにならないの?」ってこだわりと
「なんでメイドが流行ってるの?自分は今でもバニーさんが好きなのに」ってこだわりのドッキングが
素晴らしいものを生む
◎◎◎新しい、古いよりも萌え萎え 趣味なので描きたい時に描いて描きたくない時は
描かない様にしてたら描かない時間のが長くなってしまった
調整が難しい そういう気分ならそれでいいのでは
他にも楽しいことがあるんでしょう >>138
すでに今の転生物は復讐がメインになってきてるよ
理不尽な目にあった主人公が復讐鬼になったりするやつ
なろうはフットワークが早いから一旦流行ると一気にそれが増殖するんだよね。 転生モノって予備知識いらないからこんなにはやっるの?
読者もそれを求めてる >>148
描き手的には
ドラクエっぽい世界という誰でも知ってて
世界崩壊的な話にも風呂敷を広げやすいという敷居の低さ
読者的には
今の社会から逃げ出したいという欲求
なぜ逃げ出したいのかと言うと
人間関係が嫌、社会的縛りが多い、才能がないなどで自由がないため
合致した結果
俺ツエーの異世界が流行した
らしい
召喚ではなく一旦死んで転生するのは
人生リセットしたいかららしい 社会情勢とかあんまり関係ないと思うな。
ゲームの設定が読者にも浸透した。
転生物はテンプレがある程度決まっていて設定だけ考えればいいし
その割にファンタジーなので自由度もあって
初心者でも描き始めやすい。
作家が読者も兼ねるから読者の人数が多い。
こんな所だと思う。 ファンタジーは商業では独自性や個性のあるものが多いけど趣味で描いてる作品はどこかで見た世界になりがちだね
でもそれが悪いわけじゃない
あくまで趣味、遊びなんだから 話数×1000お気に入りがあれば人気作だよな
20話以降は×500カウント
おれ36話で2万だった >>151
逆
商業は
現代もの強制
or
ファンタジー好きじゃない編集が「ファンタジーってこういうこと描いておけばいいんでしょ?」
「オタクってファンタジーのこういうところが好きなんでしょ?」と決めつけ
or
自由に描けるようになったベテラン作家が毒にも薬にもならないファンタジー描いてる
同人は一人一人が
「自分が行きたい異世界」「自分が好きなさいこうのふいんき(ry」を描いてるので、異世界も一つ一つ違う
異世界の役割も
「楽して異性にモテる」「RPG好きじゃない奴が描いたRPG風の世界」「高画力自慢」以外にも色々ある なんで、厨は目立つ目的で新しいジャンル、手垢が付いてないジャンル、絶賛流行中のジャンルを狙うの?
なんで近代知少年の高/遠母が
糸が切れて動き回る操り人形を思いついた時みたいなニュアンスでアイデアを出さないの?
普通は「自分が好きだから」とか「自分が漫画の中でそういう体験をしてみたいから」とか
「自分と同じことを考えてる読者に共感してもらいたいから」とか
厨は穴雪で悪の王子様が殴られて、主役姉妹が吉牛し合った時も
「作者は今までにない設定で目立つ目的で描いたんだ」
「マンネリ阻止の為に王子様を殴ったんだ」と思ったんだろうか?
駄ンジョン飯みたいな話が作者が
「RPG≠戦いって概念を破る為に作ったんだね」「普通の人が思いつかない発想だね」と言われる目的で
作ったと思ってるんだろうか
作者たちは普通に「自分が漫画の中でしてみたいこと」を描いたんだろう
ありがちな設定でも、作者が好きで仕方がなくて描いてる設定ならニュアンスが違うんだろう ハリー・ポッターとかも結局俺ツエー異世界転生みたいなもんだよな 無条件に俺ツエーもしてないな
萌えが流行りだした時「うる星も萌え!」とか言い出したのと似てる だから「みたいなもん」って言ってんだろ
虐待受けてたさえない少年が突如お前は魔法使いだったんだよ〜って言われて魔法の世界に招待されて
ヴォルデモートを撃退した英雄的な少年として特別扱いうける
そっからはもうヴォルデモートやらでっかい蛇やら撃退しまくりでなぜかクィディッチの天才で一年生なのに
チームのエース ついでに死んだ両親の資産をうけついで金貨ザックザクw
親友ポジに極貧乞食ドブネズミ飼い主を置くことで格差マウント
真っ白で立派なフクロウ買って俺ツエーw
ご都合主義のハリカスを許すな ちなみに作品内で冷遇されたり不条理な目に合うことも多いけど
最後のおきまりの英雄化へのカタルシス材料でしかないからな
そのへん分かっとけ いやハリポタは
基本オレツエーだろ
読んだことことないのか? あとうる星こそ萌えアニメ、オタクアニメの先駆者だぞ知らんのか?
原作は置いといて 反論できなさそうなんで地雷扱いして守りに入りまぁす >>156
転生の過程が省かれてる転生もの(自己投影もの?)もあるんだよ
作品って「さー、今から異世界転生ものを描くぞー」と思って描くんじゃなくて
「好きに描いたら異世界転生のテンプレに当てはまっていた」って感じで出来上がるものだろ?
>>157
それでも合ってる
萌え系として描かれた漫画じゃなくて、萌えを感じる漫画を萌えっていうんだって
萌え系は過去に沢山キャラに萌えた人が経験を生かした二次創作なの
「オタク相手にはこういうの作っておけば受けるでしょ?」
「萌え系って必ず巫女服やメイド服が出てくるんしょ?」(自分は萌えないけど)
ってルールに倣って描いてるのは萌え系って言わないの 「必ずこうじゃないと駄目」って定義を作った萌え系は
結果的にオタクが萌えるものから遠くなってて見てられなかったな
「フレアミニは若く見えるからいいけど、タイトミニはおばさんみたいだから駄目」
って定義を作って女の子の服装の幅が狭まってたり
(タイトミニでも若く見える服があるのに、その服が出てこない)
ミニスカ巫女がいたとして
袴のリボンの形やニーハイ足袋の縁の模様(個性)に萌える人が多いのに
製作者は露出度、ミニスカ巫女ってテンプレだけが萌え要素だと勘違いしてたり >>153
そりゃ、異世界転生なら別に編集いらないからな…
作家のすきにやれば?になっちゃう
ファンタジーでもある程度現実味があるやつじゃないとダメだろうな 異世界転生ものって結局なろう小説のコミカライズしか流行ってなくないか?
ラノベブームの本拠が電撃からなろうに移ってジャンルの偏りがみられるだけで
漫画雑誌からの流行廃り自体は売れた作品の模倣によって担われてるのは昔から変わってないと思う ガンガンだかどっかが連載全部異世界転生になってたはず かなり少なくなってきたとはいえ未だに漫画を含めフィクションで「役割語」を見かける
はっきりいって役割語(とくに老人語)使ってるの見るとすごく安っぽいしダサい
方言ネイティブっぽい作者の老人語ならそこまで気にならないんだけど 漫画の数が多すぎてやばいだろ
過疎ってると言われてる投稿サイトでも一時間に20作は新たに投げられてる現実
絵を描くクリエイターが300万人いるんだろ?この国
クリエイターなんかもうゴミみたいな存在だよな一部の売れっ子以外 編プロ通しても一枚一万円以上(印税別)だから別にゴミとか言われても構わんわ そんな事言い出したら書き手より読み手なんてもっと多いでしょ >過疎ってると言われてる投稿サイトでも一時間に20作
ニコでもそんな無いと思うが ギフトがもうゴミと化してる
ふざけんなおおおおおおん!!!!???? >>174
なんじゃと?ワシは元からこの口調なんじゃ >>176
ペイントソフトが丸儲けだからいいじゃん
有名作品のスレでキャラ叩くアンチ、原作レイプエロ二次で儲ける175が暴れるよりいいじゃん
漫画はブログみたいなもんなんだよ つまらないのは勝手に淘汰される
(言いがかりじゃなくて、本当に)
パクリでしか話を作れない作家は付いていけなくて淘汰される
厨向けじゃない面白い作品が嫉妬で潰されるのをどう避けるかだ 「パクリやがって!」って鼠ーとかでも言われてるみたいよ
元ネタはみんなが知ってるものばかり
にも拘わらず誰も突っ込まない(違和感感じたのはライオン王ぐらい) >>165とか>>180とか言うだけ言ってそのあと聞いても答えてくれないのすごい気になるんだが
ニコニコ漫画のトップとか見ても特になんか大きな動きないし >>187
いちいち触れるなよ
何かあればここでも勝手に話題になるしソースも貼られるんだから
>>185
ストーリー漫画を130話描いてる人知ってるけどどういう精神力なんだろうか
お金も一切もらえないのによくあそこまで頑張れると思う
出版社はスカウトしてやれよ
漫画家に必要な継続力と根気がある >>187
今このスレちょっとアレな人に目つけられてて、流れ変えるために話題振ってるだけだよ
本来ここって一日数レス程度のスレだからね
独自造語や()多様の長文の人には一切触れないように ニコの件は多分このスレで度々指摘されてたギフト遅延の話だね
なんか数日前に公式コメント出てた気がする 9月に払うよって奴でしょ
期待してる人はほとんどいないんじゃないかな
プレミアム会員は毎月100コインプレゼントくらいしてもいいと思うんだけどねえ。
どのみち作者に払うのは50円だろうし ここギフト毎話4000とかもらってる人ばっかなんやろ(笑) 別にギフトで飯食っていきたいわけじゃないしどうでもいいわい
創作で稼ぐならイベント出るわ >>196
だから稼ぎたいならエロ同人描くっていう
もしくは出版社に持ち込むよ 案にイベントなら稼げるって言ってるぐらいだし
きっと>>195はエロ同人の最大手レベルなんだろう ギフトで5000くれた人がいたんだけど
ありがたいよりキモい気持ちの方が強い なんか漫画描きたいと言うよりお金欲しい発言多くて草 ニコニコ静画 お気に入り3万
LINE漫画 お気に入り100
マンガハック お気に入り12
マンガボックスインディーズ お気に入り 112
10話以上投稿してこれなんですがどうなんでしょうか こうもサイトによって反応がちがうものなのでしょうか
ちなみに異世界転生系の漫画です 俺も大体そんな感じ
ニコニコだけ5桁いって他は100いくかいかないか
ラインマンガには投稿してないけどそんなもんなのか >>175
造語?方言ネイティブってのが引っかかったのか?
○○語ネイティブみたいな表現だけどそんな引っかかるか?
>>182みたいな中国弁ネイティブが取り入れる老人語なら自然で気にならない >>202
自分はその反対でニコニコだけが飛び抜けて低い他の20分の1位
ファンタジー系のラブコメだからニコニコに期待してたけどニコニコ読者には受け入れて貰えなかったようだ 男向けってどれだけ気合いいれても
web漫画読者の大多数の女を切り捨ててしまうから
かなりキツイよな ただチヤホヤされたいだけの人間には天国だろうけど
本気の人間には飼殺しの罠だろう、web漫画の内輪人気は 結果という名のただの数字だから
良くも悪くも人生には影響ないよ
ただ描いて発表するのがちょっと楽しくなるだけ コミックス化しやすいかはあるんじゃないの?
お気に入り5000より5万のほうが 楽しくなっとるやないかーいw
モチベ上がるだけで十分なのよ 単に楽しいだけの期間過ぎたら
モチベ上がる反応とか数字とか欲しいよそりゃ 前にもちょっと話題になってたけど現在のお気に入りの数よりも
一話目の再生数÷お気に入り数の数値のほうが参考になる
一話目10万再生されてお気に入り1万の人もいれば3万再生でお気に入り1万の人もいる
まああくまで参考程度だけど
お気に入り500人しかいね〜って一でも1話目再生数1500くらいだったら
続けていれば数万いくと思う >>一話目10万再生されてお気に入り1万の人もいれば3万再生でお気に入り1万の人もいる
これ自分も前は前者のほうがすごいって思ってたんだけど
考えてみれば三万再生されてるほうが興味もたれてるってことだから後者のほうがのびしろはあるんじゃない?
さすがに3万再生でお気に入り100とかはやばいけど >>217
もちろん1話目を開かせるパッケージ力(タイトル・絵柄)はWEB漫画において最重要だと思うけど
ピックアップされるかされないかにかなり左右されるし自分の力ではどうしようもない部分も多い
ただお気に入り少ない=つまらない、受け入れられてない ではないという事 再生数とお気に入り数の差が開くのは単純に連載話数が増えればそうなるだけだよ
連載作品の勢いを知る指標にはできるかもしれないけど
1話で読者掴んだかどうかといういわゆる初動数みたいなののデータにはならん
1話の再生数と最新話の再生数の差を見比べる方がまだ参考になると思う >>219
俺の漫画はもう4年近く数十話連載してるけど
一話目の再生数÷お気に入り数の数値は初期と全く変わらず横ばいなんだよね
いくら話が増えてもそのバランス崩れることない
連載話数とはあまり関係ないと思ってる >>220
割合変わらんこともあるのか 変わらんならそりゃ連載話数は関係ないだろうけどw
新規が次なるリピーターってことを考えれば割合広がってくのが自然に思えるが連載重ねることでそれに負けないくらい新規の獲得率も上がってるとするならそれはそれで話数関係あると言えなくもない…のか? ドラクエ映画が物議を醸してるがアマチュア創作者の俺ら的にはどんな感じかね?
個人的には作品のクオリティは勿論、プロは「その時代に何を打ち出していくか」、
そこまで責任が問われるんだろうなと結構深く考えさせられた >>223
あれは
そんな難しい話じゃなくてと
監督に求められるのは実力よりコネ
という邦画業界の腐敗体制が問題のいつもの話ですよ? あれは独自設定付けすぎてオリジナルでやれと言われる二次創作みたいなもの
あのラストは完全オリジナルなら文句は出なかっただろう ドラクエ愛からくるオリジナルなら歓迎されただろう
自分のアイディアの為にドラクエを踏み台にしたから叩かれる >>223
プロみたいに報いを受ける必要がないだけでアマにだって責任は生じる
自分で食べるために料理するのか客に出すために料理するのか
創作も最終的に食べるのは自分だけなら問題ないけど公開という形で誰かに味見させる以上毒はいれられない 更新遅れた時たとえアマでも公開してるんだからちゃんとやってください!ってキレられたな ドラクエ映画はつまんねえ改変しかできないなら原作通りやれやってくらいかな
改変が悪いんじゃなくてただ単純につまんなくてヘボい改変をしたのが悪い 押井守とか金掛けて視聴者の事考えないオナニー作品しか作れないアニメ監督結構いるよな
漫画じゃ読者の事意識しない作者はいくら画力あっても仕事なくなるのに
新海監督とか視聴者の事かなり意識してる人は成功してる
アニメ業界はオナニー作品辞めないと壊滅すると思うわ これある意味大喜利だから、もう少し創作者ならではの意見聞きたいな 異世界転生とvr
今風のを取り入れたんだろ
ある意味現代に合ってるけど
ドラクエじゃないゲームでやるべきだと思った >>232
世間の感想まとめて創作者としての教訓を引き出す作業も立派な意見だと思うがそれを拾わずに大喜利って…
監督の気持ちをおもしろおかしくシミュレートするのが創作者ならではの意見なのか? 創作の世界で最も差別が少ない職業が漫画家
コネも国籍も学歴も生まれ育ちも容姿も関係ない、ウケるものを描けたものが評価される
映画ドラマアニメ小説はそうはいかない >>235
ああすまん、大喜利ってのは今その映画に対する批評が
「どれだけいい感じに批判するか大喜利の様相を呈してきた」と言われてるんよ
そこから引っ張ってきた言葉だからあまり気にしないで 創作者ならではの意見(肯定含む)が聞きたかったけど、
創作者らしく面白おかしく批判・肯定するのも面白いと思うですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています