【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ40【作品/CP】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・ゲーム・ドラマ・映画・小説などの作品本体やキャラクター、カップリングの
同人誌・同人活動における人気・不人気の原因やその要素を分析・考察するスレです。
流行スレ(>>2関連スレ参照)などではスレチ扱いになる考察や質問等もこちらでどうぞ。
基本的に間口を広く、おおらかに考察・回答していきましょう。
■一般人気※のみ※の考察はスレ違いです。
ただし、同人はエロやカップリングに限らないので「スレチ」発言はよく考えて
■考察は、多少依頼者や回答者の主観が入ることを承知の上でお願いします。
例)○○はジャンル内では人気があったと思うけど……等。
■人気の有無を尋ねるのもおkですが、↑の前提はよく留意してください
■sage・伏字※元が分からなくならない程度※ 推奨。
■回答がスムーズに進むよう、質問者はできるだけ具体的な質問をしてください
■次スレは>>980が立てましょう。
前スレ
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ39【作品/CP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1534492341/ どちらかと言えばグッズは亜室は部下(男)の組み合わせの方が多いから預差ばかりとは言えないよ
グッズまで考慮するなら事実を書いた方がいい 夢オチ話の女キャラは男に依存しまくりの地雷女にされてたけど後日作者がインタビューでメンタル面で自立してる女の子っていいよねそういう子をラブコメで描くようにしてるから気づいてもらえて嬉しいって答えてるの見て震えた
作者的に魅力のない女にされた話なんだよなー夢オチ >>238
編絽と紅井のペアと言える程のグッズは映画関係で数年前あったくらいでここ数年は単品グッズばかりだから的外れ過ぎる
ついでに最近でもペアより単品グッズの方が多い >>238
連投ですまないけど紅井とペアっぽく出されてるのも榛原より実妹の世羅の方が多いぞ >>241
本人と真逆のキャラにされた夢オチ話=本編の預さは作者の理想の女キャラなんじゃ?
実際編むろにも媚びるどころか靡いてもいないし >>237
個人的には夢オチで現実とかけ離れたキャラにされてさらにそれも第三者の老婆の見てる夢で作者から恋人は国だからって念押しされて期待し続けられる方が不思議だわ >>244
靡いてないってそれあの作品じゃフラグも可能性もないと同義だよ
公式カプは出会いから何かしら惹かれ合う描写がある 編呂の女さん必死だなと言われる前にやめた方がいいんじゃ 夢オチで指切りおねだりしたら編露本人から「指切りは遊女が指切って渡したのが由来だから怖い」とまで言われたからなぁ
必死に5で暴れるくらいしかなくなるよね可哀相にでもそういうとこが嫌われてるんだよ ジャンルスレだとこんなの日常茶飯事だしウザすぎて編預出禁のスレもあるから
だから第三者が多そうなスレに出張って私たち被害者で腐からいじめられるんですって謎アピールを始めるんだよ
何回か他の関係ないスレで暴れてるのも遭遇したし いやもうウザいからジャンルスレ行けよ
湖南関係こんなんばっかだな 編預厨がなんとか味方を付けたくて暴れてジャンル者がソース付きで反論して結局湖南全てが出禁になる
この流れ他所で何度も見てきたけど公式化なんてないんだからいい加減諦めろよ
いくつ湖南出禁スレ作るつもりなんだよ >>244
作者の理想のキャラは欄だよ
どこから預三が作者の理想なんて電波受信したの? >>238
預差とのペアグッズは数える程しか出てないよ
ちなみに全然売れてない
垢位も編む路も元々単体売りの方が多い 結論
ホモも男女もめんどくさい信者とアンチが多くて
スレチだろうがいろんなところで暴れてやりあうので荒れてることが多く見える
これでよくね? 編預好きな人って自ジャンルのフラグさえもたってない捏造ノマカプ者とそっくりで笑えると
思ってたらファン層被ってた
金払い悪いくせに声だけデカくてあわよくば公式ノマ成立させようとするところ全く同じ
マナー悪くて嫌われてるよ 何がウザイってこんだけスレ荒らしといて荒れてるのは特定のカプのせいにしたがる奴らがいることだな
湖南オタ全員KYなんだよカプ関係なく
出てけ
ここで論争すんな 考察お願いします
地鰤作品はどんなに作品人気が出たものでも同人人気はいまいち振るわないのはなぜでしょうか
男女の恋愛がメインではないとはいえノマ推しだからでしょうか 色々と荒れてしまってすみませんでした
考察して頂いた方々ありがとうございました >>262
千と千尋とかハウルとか映画公開当時は普通に女性向けでノマ同人流行ってたよ
(上橋菜穂子作品の同人とほぼメンツかぶってた)
男性向けは興味無いから知らない >>262
男性向けはなんでもかんでもエロにするタイプのサークルが数冊出してた
話題になりそうなアニメ映画公開情報→最速エロ絵の流れは昔からあった >>262
一般人の感性とオタクの感性はちょっとずれてて、
一般人に刺さる物はオタクにはあまり刺さらないのは珍しくない
もし同じだったらオタクに流行した物が一般人にも流行るはず
だから真海みたいなオタク臭いのが受けて不思議がってるのはよく見た 時鰤も十分オタ受けしてたよ
白とかは卯るとか凄い人気あったし
ただ262も言ってる通りノマだし単発作品だしで同人での限界はある 時鰤でオタ男人気がすごそうだなと思ったのはナウ鹿
大真面目に処女論争してたり濃そうな香りする
ただやっぱり同人人気があったとは聞かないんだよな
時鰤女子自体男人は結構ありそうだが
やっぱり絵柄がエロ向けじゃない上
絵柄改変が受け入れられなさそう
さらに人によっては聖域化してたりで同人はやりにくそうだと思う オタクにとっても物心つく前から知ってる友達みたいなものだから家族とか親友の性事情にあんまり立ち入りたくないみたいな感じじゃない
一枚絵は放送のたびにバズったり一昔前だと支部ランキングで無双してたりするから人気はあるけど
ツイの小ネタでさえあんまり見かけないから公式以外のストーリーを描く方も読む方も必要としてないんだと思う 任多摩や尾粗末の同人人気見るに
「小さい頃から知ってるから性事情に立ち入りたくない」云々はどうだろう
時鰤はツンデレ!腹黒!とかガッツリキャラわけされてないから
キャラをどう描いていいか分からないし単純に同人にし辛い
は売るや線とちヒロみたいな関係性萌えがあるなら別だけど 映画は単発作品だからどうしても水物の部分があるよね メインの男女掛け算に萌えたとしても映画見れば十二分て程きっちり交流や関係性の描写があるし
脇キャラ達もキャラ自体に魅力はあるけどカプにしたいとかスピンオフ読みたいとかは無い
良くも悪くも映画内の描写で十分で、補完欲が刺激されにくいんだと思う >>272
認たまやお粗末は作者がこっち側の人だったり同人ウェルカムな軽いノリを出してたから自鰤と比較するのはなあ
NOW歯科やθのエロ同人が跋扈したら実鰤がブチ切れて同人禁止しそうな怖さがある
会社としては無反応でもパ八尾がなにかしらやりそう なう鹿アニメ雑誌で延々と一位だったりした時代あったみたいけど
エロ同人はそんなになかったんだね
一応オタもやっていいものと悪いもの区別つけてんのか… ナウ歯科の時代だと面妖同人とか言ってエロ同人が嫌われてた時代とかじゃないの?
それにナウ歯科は漫画連載あるけど、
単発映画だと燃料供給がなくて、映画は今の時代でもそんなに流行らない >>262
Gのエロ漫画家とかシンプルな絵柄が好きなエロ漫画家が本だしてる事もあるけど
一般的な同人層は基本映画の内容で満足するからだと思う 水平月の天王星と海王星って、むしろ天王星の方が男性ファンが多いというか、男性受け良いくらいなの?
天王星が案外男性人気ある、海王星が意外とそこまで男性人気ないなと思いましたが。 >>275
270の
>オタクにとっても物心つく前から知ってる友達みたいなものだから
>家族とか親友の性事情にあんまり立ち入りたくないみたいな感じ
この考えに対してのレスで名前挙げてるから公式が寛容かどうかは別問題じゃない?
公式が同人に寛容=そのジャンルの同人が大流行するって訳でもなし 任球は昔は普通に楽しんで見てたけど同人萌えしたのは上級生で1年生は聖域とか土居先生に萌えてしまって罪悪感がとか聞くし
松はそもそも君とさんで全然違うから君が聖域すぎてさんで同人萌え出来ないなんて人は最初からいないのでは
どっちも2クール以上のアニメで放送中は常に新しい供給があるから積み重ねて萌えられるのもある 聖域化は個人の話でジャンルの特性(同人OKか否かや単発作品)とはまた別の話
夏戦争、君野縄、府露目合みたいに同人受けしてる映画もあるから供給云々というより
絵柄や公式が最大手&同人する余地がないって意見に同意かな 任玉で1年が聖域とか言ってる奴絶対嘘だと思ってる
単に興味がないだけだろ >>284
いや脇役一年はともかくメインや準レギュラーやあと度伊先生が聖域は普通にいるでしょ
湖南メインキャラとか若い子だと庭球声楽とか
ガチで物心つく前からよく見て知ってたようなキャラで同人的な萌えは生理的に無理って層は結構いる 自分はどんだけ絵が上手いひとにプレゼンされても暮れシンに萌えられなかったから聖域とまで言わずともどーしても萌えられない作品やネタってあるよね
子供の時から慣れ親しんでるポケ門は普通に萌えられるから基準が曖昧ではあるけど そういえば歩仮門の霞や聡は未だにちらほらエ□を見かける
編むろ関連のCPだと湖南受が上位に食い込んでる印象
こういうのを普通に楽しんでる人なら284みたいに考えるのも分かるから言い分は否定しないけど
生理的に無理な人は少なくないんじゃないかな 子供の頃から知ってたとかじゃなくてロリペドだから少ないんじゃ? 聡とかはショタだけど、ショタはロリ以上にニッチだし >>287
編むろ関係湖南受けでも湖南真一両方あり・湖南受けだけ真一無理・真一受けだけ湖南無理ってかなり細分化してるからショタが無理とかある気がするなあ >>289
任玉は上級生も小学生なんでしょ?違ってたらごめんだけど
夏戦争はショタ符露目合は男の娘で受けたし稲妻も流行した以上ショタがどうこうという話じゃなく
慣れ親しんだ作品の「主人公&メイン」という
ずっと純粋な目線で見てたもので妄想するっていうのが無理って感覚なんじゃない?
自分は歩仮門世代だから武蔵小次郎も正直厳しい >>291
話題外からで申し訳ないんだけど任玉は乱太郎たち一年生が10歳で最上級生の六年生が15歳ね
まぁ数え年だから厳密には現代の10歳〜15歳とは違うけど、そんなこと言い出したら元服が15歳の時代だから大人扱いだし あの時代だから精神的にも立場的にも今の+3くらいの認識でやってる人多いな
最上級生の6年生が社会人前の高校生みたいなイメージで
湖南も最初垢亜夢だけ人気出たときは主人公は昔からアニメみてたから
そういうのがない阿室に人気集中したのではって言われてたけど
ガッツリ絡んだら阿室人気に引っ張られるようにぐんとカプ人気でたね 無知で申し訳ないんだけど
任球って今は怒井霧は廃れてるの? 符ロメアの理央のキャラ人気などについての質問です
理央の人気が一般的にも同人的にも高いようですが
キャラ造形として
・中性的な美形
・おかっぱ
・気が強く熱くなりやすく負けず嫌い傾向にある
が挙げられます
キャラとして過去人気だったのが光碁の明や種の遺作などがいますが
どちらかいうと理央や遺作などはカプ相手との関係や体格差などから
受け人気があるように思うのですが明は攻め人気の方が高かったように思います
明が上記のキャラ造形にありながら攻め人気の方が高かったのは何故でしょうか
また他に「中性的な美形」で人気があったキャラ(一般同人含む)があれば
知りたいです >>296
明の主な相手が小学生〜中学生で飛翔漫画の主人公という当時じゃ絶対的な受けだったから
あと題材が囲碁で頭が良くなくなければ勤まらないし
対局中は声も出さないクールな中に闘志を燃やす知的キャラだから
個人的には理央や伊座ーくとは結構タイプが違うと思う 理央はわからないんだけど伊作は典型的な有能だけど噛ませで明日欄をライバル視してるけど相手にされない大見栄切って盛大に負けるみたいな残念キャラだったから
主人公の最大のライバルであり続けた明とは系統が違う
あと明は孤高のキャラだけど伊作はコンビ扱いされるが相方がいたりわりと他キャラとつるんでる印象でそれが虹だけじゃなく公式媒体でもギャグキャラ化を加速してた >>296
>カプ相手との関係や体格差などから受け人気があるように思う
と自分で言ってるように明が一番濃い絡みしてるのが幼ない主人公だしどうしても攻中心になる
おかっぱで中性的な美形なら先とチヒロの泊?
髪型外せばかなり膨大になるけど定ルズの凛音とかがぱっと思いつくかな 自分もその手のキャラだと白一強だと思うけど
その系統の他のキャラ見ても攻め受けというよりその属性が好きな層からの単推し人気が出るタイプに思える 人玉は年齢層広くて小中学生オタもいる
この辺の人には主人公トリオ含む低学年は同世代だから
ショタという認識も忌避感もない
>>295
土居霧が強かった頃って、まだカプ要因がすごく少なかった頃で
上級生が増えだしてからは、人気の主流はそっちに移行しだした
とはいえ、最早キャラカタログジャンルで分散激しい
土居霧好きな人は今でも普通にいる
>>296
上で言われてる通り、より子供っぽい主人公相手だと攻めが増えただけで
明受け人気は普通にあった
攻めが分散気味だったけど受け括りにしたら二番手か三番手だったんじゃね
主人公受け属性ライト層も多かった秋皮下に対して
確かに明の方は同じ属性好きでも濃いオタついてる印象ある ぎゃ具漫画美寄りについて質問です
最近全話公開を読んでハマったのですが、転国組の同人人気が高いのはなぜですか
明日香組と細未知組は原作・アニメ共に出番が多いので理解できますが転国組は一気読みしただけだと正直あまり印象に残りませんでした
明日香細未知転国で御三家扱いされていることに驚きです
キャラデザや駄目上司辛辣部下の組み合わせがウケたのでしょうか
出番が少ないがゆえの補完欲が同人人気に繋がったのでしょうか
考察お願い致します 光明だと光には際がいたのも影響あるかな
ちなみに十年後の姿で明が際みたいな長髪になってる
これも全編通して読むと鳴門みたいにCP逆転しそう この流れで気になったのですが、任玉の土居霧は先生と生徒という関係で人を選ぶと思うのですが何故人気があったのでしょうか? >>304
単純に出番が多くて顔がいいのがその二人だし、それに霧は戦争孤児で先生に世話になってなかったっけ(うろ覚え) >>304
時代背景の違いもあると思う
現代なら抵抗があっても戦国時代なら話は別って人もいるんじゃないかな 土肥先生と桐間るって人気あったの?
その認識がまずなかった 普通に初期〜中期(10年前くらい?)までは上位カプだったよ
そもそも初期のメインキャラで美形キャラが霧丸土居先生理吉さんしかいなくて人気もここに集中してたし
その2人が長期休暇中は同居してて疑似家族、戦災孤児という共通点でほのぼのからシリアスまであり
年齢差はあるけど霧丸は大人びてたし数年後でやってる人も多かったな 五、六年生以外でCPと言ったらほぼ理土居か土居桐ってぐらいには人気だったイメージある(10年前)
霧丸って欄太郎や信平と違って目立った不細工アイコン無くて二次で美形化しやすいし、公式で可愛い女装もやってる
さらに戦災孤児っていう分かりやすい悲劇設定もあって受け人気が高かった
それが初恋泥棒と名高いイケメン先生と同居して一緒に帰ったり家事こなしたりしてるんだからそりゃ人気出る
中身は擬似親子絆萌えしてる人から幼妻萌えまで色々あったみたいだけど
先生相手にもしっかり口答えする達者な子だからあんまり小さい子への罪悪感とか感じないで済んだのかもね >>307
一般人気に関しては土居先生や霧丸に適うキャラはいない
昔から馴染み深いキャラだからこそ年月と共に聖域化して同人人気は落ち着いたともいう >>304
近親とかならともかく先生×生徒は人を選ぶかな?
現代設定であろう少女漫画でもざっと検索かけるだけで先生ものは少なくない数あった
倫理観第一にしたら今も昔も飛翔系の童顔中高生の主人公受が大手CPって事にはならなさそう >>302
辛辣部下&ダメ上司という共通点があるのでメインである明日香や細未知と絡ませやすい、
二人とも癖がなくて美形に変換しやすいキャラデザ、地獄が舞台なので仏教から大量にネタを拝借できる、
死者に関するシリアスや人外とのガチバトルなど他の組では描けないようなファンタジー展開にも持っていきやすい…
とか色んな条件が奇跡的に噛み合った重なった結果かな
とにかくキャラも世界観も同人的に物凄く広げやすかったことに尽きる >>311
人を選ぶっていうのは賛否両論ってことであって
苦手な人はすごく苦手だけど好きな人にはものすごくハマるってことだからな
別に嫌われとかニッチってわけじゃないんだから
そりゃ商業漫画では前者の存在を考えずに候者に向けて商売するのでは ニッチじゃないけど賛否両論って言い出すとCPどんな要素にも当てはまるよね
逆CPは無理、このキャラの受は見たくないとか色々あるけどそれも賛否両論?
鳴門とかも先生×主人公は人権得てた気がする >>313
「要素が」見る人を選ぶ以上ニッチやマニアックなものでしかあり得ない
そうじゃないなら人を選んでなくない?
「人が」選択して好き嫌いが分かれる賛否両論なら人気でもそうじゃなくても当てはまるけど 一般に受け入れられてる先生×生徒って生徒が高校生くらいの年齢じゃないか?
生徒が小学生だと苦手な人の方が多いと思う >>316
それはあるねー先生×生徒というか年齢差だと思うけど
そこらへんは絵柄の違いが大きいと個人的に思ってる
頭身高めで体格差がはっきり出る絵柄なら大人×小学生は苦手な人は多いと思うけど
3.5〜5頭身とかのジャンルだと
大人も幼く見えるので年齢差が曖昧で苦手という意識が湧きにくいみたいな
同居と言う同人的萌え要素があっても苦手な人が多いなら流行しない
少なくともジャンル者にとっては苦手な人が多いって事はなかったんじゃない 朴町とか先生×小学生カプが人気あったな
生徒の方は中身が小学生じゃないけど先生には小学生と認識されてるし 304です
ご回答ありがとうございました
すべて納得のいく理由ばかりで疑問が解けました 椰子里は精神が小学生じゃない所がポイントなんかね
体格もガッツリ違って精神も小学生まんまなら
大人との組み合わせ(BL)より単体(ショタ)としての需要の方が高くなりそう >>315
規模関係なく賛否の山と谷が激しいってことでしかないんじゃないかな
好きな人はとことんハマるけどダメな人はどうしてもダメくらいに >>321
リョナや近親みたいな特殊嗜好・過激な描写ならばその言い分はわかるな
でも「人気上位CPだけどダメな人は本当にダメだから賛否両論で人を選ぶ」だとそりゃ何にでも当てはまるだろうなって感じ >>312
302です
地獄という舞台で他の組ではできないネタが広げられたという点にとても納得できました
ご回答ありがとうございます >>322
教師×生徒って近親くらいの特殊嗜好だと思うけど
それこそ近親だって教師×生徒くらい現代設定の作品でも兄妹姉弟ものはありふれてるんだし >>324
え特殊嗜好なの
教師×生徒モノは二次創作で注意書きした方がいいって事?
自分は特別好みな訳でもないから投稿予定ないけど 近親より成人×未成年という方向性での特殊嗜好じゃね
担任だったりすると教室という「家庭のように狭い空間内での恋愛」だから非血縁でも無理
って人もいるかもだが、
部活の顧問だったり養護教諭や非常勤だったりもするから一概には言えん
日常ものだがトンデモ設定ありの作風だと教師も未成年(天才少年少女)な事あるし
若い大学教授と大学生だったりカルスク講師と大人の受講者だったら誰も文句言わないだろう
そうやって突き詰めていくと問題の焦点はやはり成人×未成年だと思う 禁断の愛の一種ではあるし、リアルでバレたら首になったりはするけど
そんなに特殊性癖とは思えない。普通にヒット作もあるし 教師生徒も含めた成人と未成年の恋愛は不倫とかと同じで
一昔前は割とよく有りがちなネタ扱いだったけど
最近は色々と厳しく言われるようになったって気がする
とは言え近親と同レベルの特殊嗜好ってほどでもないと思うが スレ違いの場合はスルーして下さい
今回のc96で準備会の対応があれこれ言われていますが
3日目に参加した身としても正直キャパオーバーだったような気がします
逆にあれだけの人数が来ているにも関わらず男性向けイベントやオンリーが
女性向けほどない(増えない)のは何故なのでしょうか
自分もティアやコミ1ふた・りょなけっと位しか知りません(もっとあったらすみません)
赤豚や貴方のイベント開催によって女性参加者は分散してコミケ参加は減っていると聞きます
3・4日の人数を見れば男性向けイベントがもっと増えても良いと思うのですが…
よろしくお願いします >>329
男性向け総合だと他にもサンクリがある
昔はサンシャインで4ホール使ってたが今は3ホール1000サークル程度
オンリーだと、東方オンリーの例大祭は有名
ガルパン、艦これ、アイマス、ラブライブ!、技術書典、
さらにスーパーヒロインタイムやぷにケットみたいなオンリーの集合体がある
ただ、ビッグサイトを使う規模はまれで大抵はPIOや都産貿レベル
まず売上は新刊が圧倒的に多く、既刊は有名サークルでもそんなに出ない
某サークルがレポート出しているが、新刊が500〜1200売れるけれども既刊は50部未満
一般も新刊無いのに買いに行こうと思わない
そして本は年に2・3冊しか出さない人が多く、その本はコミケに出す
するとコミケ以外に買いに行くモチベーションはかなり低くなり、一般参加者が少なくなる
さらに一般参加者が少なくなると、大手は売れるけども島中は売れないイベントになる
男性向け総合最大のComic1でさえ大手だけ売れて島中売れないイベント
島中サークルがやる気無くして新刊出さなかったり参加しなくなる
すると規模が縮小して、みたいな事になる >>328
半年前ツイ規約云々で荒れたけどロリショタ垢の凍結が
大幅増加なんてこともなく厳しくなった感は特にないかも
2,3年前小学生との恋愛モノがアニメ化されてたし
大学生と高校生の恋愛でも逮捕とか見る現実世界の方は厳しくなってるイメージあるけど >>329
>>330の回答で十分かなと思うけど
もっと詳しく聞きたいなら
男性向け女性向けの違いスレの方がふさわしいから
そっちへ移動するといいと思う 教師と教え子は自分が教え子の立場に近い年齢のときは普通に読めたが
教師側の年齢になったら苦手になった
特殊性癖とまでは思わないけど読み手の年齢層によってもだいぶ印象違うと思う 近親っていう表現だと特殊性癖としてすごく重く感じるけど
あくまで二次元って前提で言うなら「姉もの」「妹もの」って表現にしたら
「教師もの」と同じくらいあるような気がする
あくまでも二次元という前提では 妹"もの"=創作物であると言ってる
近親=リアルを想像させ嫌悪感って感じかな
勿論334みたいに創作物でも無理って人はいるけど
「創作物とリアルは違う」と考える人が大多数だから楽しまれてるんだと思う 発端は>>311の人を選ぶか?だよね
まずBLが特殊性癖で健全でも他人のキャラホモ化の時点で人選んでる
でもそういう話じゃないよねここ同人板だし
上で言われた通り創作物ではありふれた設定で人気CPがいくつもある
人は選んでないなで終わりなんじゃない?
「ダメな人は本当にダメ」とか「読み手の年齢によって変わる」とか
個人的な地雷かどうかは無関係な気がする >>330
分かりやすい解説ありがとうございました
すみません移動します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています