片道ならいいんだけど、もしフォロバされて相互になってしまうとどうにもリムりづらいので
地雷ツイがないか、愚痴が多すぎないか、ツイートのノリや口調が痛くないか
作品が気になった人はフォロー前にしばらくリストに入れて、ツイートの傾向を様子見させてもらってる
この人優しそうだし、ツイート数が異常に多いとかもないし、よしフォローさせてもらおう…
と思って相互になった次の日、彼女は急に「休職します」「精神科で○○(障害名)の診断を受けました」
との報告の後、お薬ツイートや「涙が止まらないんだ…」のような慰めようにも重たすぎるツイをするようになってしまった
リストで見てた時は全然そんな兆候なかったのに何で!?

「フォローしたい」と思った時点で私のその人への好感度はそこそこ高くなってたから、
かわいそうとか、つらい気持ちわかるよ…とかは思うし、鬱ツイートそのものはそんなに嫌じゃないんだけど
周りの共通フォロワーさん達の彼女への吉牛でTLが埋まるのがつれえ
推しの話をしたくてもTLの空気がああだとつい遠慮してしまう

その後彼女は「ツイのプロフ欄に病名を書く」という個人的にやってほしくない行動に出てしまった…
実は私も似たような障害持ちなんだけど、なんかこういうことプロフに書いたり
わざわざ飲んでる薬の名前を画像つきで公開するのとかは
「病気だからしょうがないよね?極端に他人に気を遣えないけど病気だもんね?許してね?」
という圧を感じるから、ひっそり生きてる障害持ちの身からするとやめてくれ〜!ってなる
それでもいまだに好き寄りだし、仕事を再開するにしろ職場を移すにしろうまくいってほしいとは思うけど
正直、もう一日早くプロフ欄に病気持ちだって書いてくれてたらフォローはしなかったかな…

フォローした直後に、今まで普通だったプロフに急に「メンヘラ大嫌い!」とか過激発言書く人とか
「雑食です」だった人が「AB固定派、リバはお帰り下さい」みたいな刺々しい内容書くとかそういうのによく被弾するんだけど
もしかして私のアカウントがそういうのを呼びやすいんだろうか…絵と飯の写真とゲームのプレイ日記しか書いてないぞ…