東大女子だから迫害されたんじゃなくてあんなスピーチに同意するフェミ感性だからお前はダメなんだよ

LiB羊
@otakukonyakusya
超独断と偏見にまみれたこと言いますね。
都内有名女子高とか、周囲の大人が全員勉強することを応援してくれる例外的な環境出身を除いて、
東大に来る女子って自尊心のどこかが欠落してることが多いです。
これは他の大学でも同じかもしれないけど、私は東大しか知らないから分からない。

それは"女の子なのに"勉強ができる自分とか、"女の子なのに"可愛げがない自分とか、そもそも機能不全家族に生まれたから自分の心を守るためにずっと勉強を頑張ってきたとか、
まあ地獄みたいな色んなパターンがあるけど、
どこかしら自尊心が欠落してる子が多いです。

その自尊心が欠落した状態に、「東大生としてのノブレスオブリージュ」まで被せてしまうと、「駄目な私が認められるためには社会のために頑張らないと」という思考回路になって、
ようはブラック企業のような劣悪な環境から逃げる力を失ってしまう。

だから私は、特に東大女子に関しては、ノブレスオブリージュよりも自尊心の回復を第一に叫びたいんです。

まあ東大生のうち女子学生は2割程度しかいなくて、しかもそのうち地方出身なんてもっと少数派だから、
東大入学式での上野千鶴子先生のあのメッセージはめちゃくちゃ正しいと思う。

ただ私は2割程度しかいない東大女子に囲まれた環境にいたから、その少数派に向けて叫んでおきたい。