【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1549890802/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ 投稿先一覧
・Twitter
→以前までは4ページまでに纏めないといけないデメリットがあったが最近は長編漫画もバズったりしている
・ニコニコ静画
・LINEマンガ
→読者人口が多く賑やか
・ジャンプルーキー
→編集者に気に入られるとジャンプ+で紹介してもらえたりする
・comico
→一時期はトップを走っていたが読者減少し続けている
・マンガハック
・マンガボックス
→一部人気作はあるが過疎ってる
・新都社
→ワンパンマンの栄光は過去のもの今は過疎過疎でマルチ禁止の縛り付き
・その他
→頑張れ 前スレのネームの話じゃないけど
漫画1ページとしての「レイアウト」って結構大事だよな コマ数、セリフ量が多くなりすぎないくらいじゃない?
レイアウトを意識することってあんまないな 前スレの続きだけど自分の漫画見てると話のアイデア自体や何に面白いと思うのか自体は昔とそんなに変わってない気がする
ただそれをどう伝えると相手に上手く届きやすいかというのは何年もSNSに投稿してその時の評価などから分析して分かってきた部分も多い
投稿の都度自分で反省会やって改善していくうちに全体的な評価が上がってきたと感じているし結果も出てきている(一応現在は一応ランカーやってて商業からも声かかってる)
よってネーム力の定義を話の根本的なアイデア出しや感性、客観性という意味で話をするなら成長しにくい部分な事は理解できるけど(成長しない訳では無いと思う)読みやすさとか演出の話ではれば成長の余地はあると自分では考えている
現に現在ジャンプの売れっ子作家の連載の元となった読み切り作品はアイデアとか設定はそのままなのに演出等の拙さによりつまんないと感じることも多いし ツイでたまに見かけるけど流石に左から読んでいくレイアウトおかしい。読みづらいってもんじゃない。
作者は漫画読んだ事ないのか? 海外は左から読むんじゃなかったか?
吹き出し内の台詞が横向きの場合は左から読むものだと思ってる >>6
まごうことなく努力でネーム力上がってんね
努力しても意味ないとか言う人は、努力したくない(あるいは他人が努力してほしくない)人なんじゃない、結局のとこ ファミ通の漫画なんてずっと左からだし
インド人は右だし ツイッターでフォローしてくれた人にはフォロワー返してたけど最近面倒になってきた
フォロワー基本返した方がいいの? 無条件フォロー返ししてたらメンヘラに仲良し認定されて疲れたからオススメしない
鬱は伝染力あるわ あとフォロー返し予定のヤツが描き手だったらトレパクとかやらかしてないか絵はじっくり見た方が良いぞ ここだとSNSで疲れ切ってる人よく見かけるけど本人の性格的に合ってない使い方してるだけなんだろうなと思う 他人の出来がいい進捗見るとやる気出るタイプは向いてると思う >>7
セリフ横書きなら左で正しい
横書きにする理由は海外を意識してるとか?
縦書きで左読みならちょっとよくわかりませんね マイナー商業web漫画で右から読むのに台詞は横書きのがあって
横書きの意味は特に感じられないしキャラ効果音吹き出しの配置が計算されてるわけでもなく雑で見辛い
それを平気で提出する作者もそれを通す編集もおかしいと思った
台詞が横書きで左から読んでいく漫画はいくつか見たことあるが
ページ内の時間の流れが左→右と上→下を守れてるものは普通に読めた
逆に普通の漫画でも流れを無視した漫画は見辛いから視線誘導できてるかの問題じゃないかな 漫画が右から左へ読み進めるから台詞が縦書きなんじゃなくて理由は逆だからね
本当は横書きで左から読む方が読みやすいのかもしれない
マリオも左から右へ進むし >>11
絵描き系をフォロー。
フォロバのみを残してフォローを外すを繰り返して
フォロワーを増やす方法があるから、いちいち無条件に返す必要はないよ。
気に入った人だけにしとき。 >>18
利き手の関係で左から右は受動的、右から左が能動的
動きをつけるには右から左が当然良い
マリオは関係ないな あと視線誘導も関係してるかな、横書き左からはスムーズ過ぎる
縦書き右ならストレスの無い範囲で読みやすい視線誘導を行えば
読み手の視線に動きを持たせる事が出来る
静かなシーンで平坦なコマ割り且つ動きのない誘導をさせて
突然動くシーンに入って動的なコマ割り・大きく視線を動かせば
ダイナミックな印象を演出出来る
ここら辺は手塚が既に確立させてるから、やっぱ凄えわ
てかまたネームの話に戻ったなw 左開きでセリフ横書きの漫画すごく読むの苦手だ
webとかイベントの注意書き漫画でたまに見るくらいしかないけど
英語の漫画とか横書きなのかな? こんな作品描きたいっていう理想に現実が追いついてなくて苦しい
モチベ上がらん 気晴らしに何かしら適当に描いたら?
頭空っぽにして好きに描くの楽しいよ ニコニコのギフトいつ付与されるんだろう
プレアカやめさせないためにずっと先伸ばしする気じゃないだろうな ニコニココイン3週連続100コイン配布とか始まったけどまるで空気やね
てか初回キャンペーン中に無料コインすらほとんど使われずに予算ゲロ余りしたんだろうな 個人的には思ってたよりもらえたけど全体的にはあんま動いてないのかな? 現状大手に絞るか出来るだけ多くの個所に無差別投稿するかの二択で
過疎サイトの賞に出す物好きは少ないんじゃないの トナメは勝ち残ればメリットあるけど落ちたらほぼメリットなしだからな
そこそこ閲覧稼げるけど他サイトをマルチすれば済む話だし >>33
毎年やってるから別に必死で優勝狙わなくてもいいし、
ヒットできる実力在る奴は別のとこ持ち込むししょうがない
でも賞金300万はすげーよな
アレサクラ?ほんとに出てるの? 2018年に開催した連載レース賞金と応募数一覧
・マンガワン連載トーナメント
優勝 賞金300万
+1〜3話分の原稿料+連載権(1人)
→応募数121作品
・ジャンププラス連載グランプリ
優勝 連載権※賞金は無し(1人)
準優勝 短期連載権※賞金は無し(1人)
最終候補作品 10万(5人)
→応募数67作品
・LINEマンガ大賞
大賞 賞金300万+連載権(1人)
金賞 賞金100万(2人)
銀賞 賞金50万(3人)
ストーリー賞 賞金30万(2人)
インディーズ賞 賞金30万(3人)
奨励賞 賞金10万(7人)
→応募数550作品 他の賞での大賞が1話で50〜100万だから3話投稿しないといけないトナメは賞の賞金三倍出さないと割には合わないからそんなもんじゃないか 300万よりジャンプ+の連載権の方が価値ある・・って言っちゃいけないか マンガワンはまだモブサイコとかケンガンあるけどLINE漫画って何か有名なのあったっけ
市場はすごいデカそうなんだけど >>41
これから有名作品を作っていきたいから地盤作りを兼ねて良い作家を集めるため賞金ばらまいてる 金は大事だろ
そこケチるようなとこなんて信用できるかよ
普通の会社でも給料低いところはまともな奴はさっさと逃げて
残るのは目先の生活費に困ってるような無能やカスばかりになる
43みたいな奴が収益を考える描き手にたいして金の亡者とか言っちゃうのかな なるほど、君はそうなんだね
ただ俺は君個人の事じゃなく、一般論として語ったんだよ 金は大事だけど
応募する賞の金額の大小はあんまり考えた事なかった
それよりも連載のしやすさとか、その媒体の単行本の売り上げ
連載した時の待遇とかそういった方を見るかなあ そそ、多くの人は賞は賞金より成功のし易さや知名度優先するんじゃない?って話よ
しかも金目的だとしてもあぶく銭の300万より
ジャンプで成功=数億の方が魅力じゃない?と
あと一応ここ同人板だから金求めて当然って主張は弁えた方がいいと思うよ
俺もどちらかと言うと金は大事で稼ぎたいって考え方なんだけどね 同人で金求めるのがタブーなのって二次創作限定じゃないのか?
俺は趣味と実益を兼ねたいのでお金の話がでるのは歓迎だけど 数億の金求める話した直後に金の主張はわきまえた方がいい(キリッとかチグハグすぎてワロタ まあ昔からこうゆうのを、獲らぬ狸の皮算用というからな
【捕らぬ狸の皮算用】手に入るかどうかもわからない不確かなものに期待をかけて、ああだこうだと計画をねることのたとえ。(ことわざ辞典より) 多くの人が金より成功のしやすさを選ぶって主張あったけど>>37を見る限り魅力的なジャンプラ連載権があるはずの賞の応募数は67で賞金が多いLINEマンガの応募数は550で8倍もあるんだよね ここにいるような奴なんてジャンプで成功どころか
超マイナーweb雑誌の賞にすら引っ掛からないようなのばかりだろ
現実見ろよ セミプロ経験者やデビュー経験者くらいなら居るやろ
web漫画自体にプロが流れてきてるご時世やで
残念賞くらいなら俺も引っかかったことあるし >>52
応募のしやすさもある
LINEマンガはページジャンル不問だから今まで描いたのを応募するだけでいいけど
ジャンプラは3話まで制作して応募
マンガワンも勝ち残れば3話まで描く必要があるからLINEマンガに比べると敷居が高い。 漫画で数億・・・?
1000万部は売れないとダメだろ
それってジャンプの中堅連載レベルだぞ
アマチュアが投稿するトーナメントの賞金と比較するのおかしすぎて草 >>57
だからジャンプのデビュー後の可能性の話なんだけど 勘違いしてるみたいだけどジャンプ連載権じゃなくてジャンププラス連載権だぞ ジャンプラで好評なら本誌に出張してアンケ結果見てるでしょ
チェンソーマンの人もジャンプラ経験者、確か元々はSQ系ではあるけど
ジャンプラからジャンプ本誌への道は普通にあるよ それならマンガワンだってサンデー本誌に行ける可能性あるやん?LINEマンガなんて漫画アプリ読者数トップクラスだし 尚ジャンプラグランプリ
第1回優勝「誰が賢者を殺したか」
→3巻打ち切り
第2回優勝者「生者の行進」
→3巻打ち切り
第3回優勝者「この先ドブ沼注意」
→1巻打ち切り 連載確約が目玉のマンガワントーナメント第一回優勝者が連載せずに失踪は草はえた >>65
ブログで「3話で綺麗に完結させちゃったから続きなんて書けません!連載辞退します!」って言ってたな何の為に応募したんだか 賞金だけ頂いちゃったのか
そりゃ強制じゃないし建前は関係ないけど
その賞金は新人発掘のための費用なのは間違いないのにな 第1回連載トナメの各Web漫画サイトの人達が集まって腕試ししてる感じ好きだった
参加はしなかったけどこの漫画あのサイトの人だ!って発見が沢山あって読んでて楽しかった >>64
草
誰が賢者を はそこそこバズってたのに >>64
生者の行進は電書含めて20万部突破で
さらにまだまだ伸びてる大ヒット作やぞ >>70
異例よな連載中は全く売れずに即打ち切りだったのに打ち切り後バズってしまった
連載中にバズってたら打ち切られなかったのに… 静画でおすすめユーザーマンガを募集か
やっと俺の作品がピックアップされるな! どうせ上位はクール嫁とかみたいな半商業ばっかりになるんじゃね お気に入り数とおすすめ数なんてリンクするに決まってるじゃんw
上位が順番に表示されるだけのイベントだよ いや、そうじゃない気もする
わざわざお布施するヤツが少ないように
わざわざフォームから推薦する人も少ないんじゃないかな いつか連載獲得レース出てみたいなーと思ってるけど
優勝してもあまり結果でてないんだな…力試しにはいいかもしれんが >>76
ブラッククローバーレベルの才能の奴ですら出てないのはなんか不自然
連載形式=そのまま好きなものを描けるから斬新で面白いの一杯出そうだけどな? ジャンプ本誌の金未来杯で優勝した田中誠司は3巻打ち切り
田中誠司に負けた芥見下々はいま呪術廻戦を描いて100万部突破
編集部のインタビューで大賞とる人より少し下の賞取る人の方がヒット作家になりやすいってのあったけどマジかもしれないな 賞自体の権威だとか気にして意識高いだけの作品プッシュしがちだよね
エンタメに振り切った人は大体下の賞になる 金未来杯ではどちらかと言うと呪術の人のが意識高い作品だったけどね
確か怪獣プロレスのやつだったと思う >>77
・ジャンプは才能が一番集まる場所でそこで賞を獲りデビューをし連載を勝ち取ることは他の漫画賞の大賞を取るよりずっと難しい
・ブラクロは連載2作目であり1作目の失敗から経験値を積んでいる
・ジャンプに漫画を載せることは最高最大の宣伝であり当然単行本の売上にも大きく影響する
・作家が好きに描く=面白くてヒットするものではない
・ジャンプの編集部では頭のいい人たちがどうすれば面白く売れる漫画になるか一生懸命考えそれを才能ある新人達に教えている
言うほど不自然か? 大賞とった人が割とすぐ消えて
下の賞とった人の方が人気出たり長く続くのは
昔からそうだよジャンプ以外でもスクエニ系とかもそうだし 連載形式の賞が増えてきたのは
読み切りを描けない志望者が増えてきたからなんだぜ・・ 4P漫画の賞もどこかにあって、ツイの影響だなと時代感じてた
賞に落ちた漫画を全部アップしてる人の見るの好き
商業より同人に近いけど、クオリティはめちゃくちゃ高いのが多くて楽しい >>83
手塚漫画とか見るとよくわかるとおもうけど
昔の漫画は1P4〜5段でモノローグやセリフ説明も多く
話がガンガン進んでいってたけど
今の漫画は1P1〜3段くらいで作画カロリーも高くなってるから
昔ながらのページ数では話を展開させる事が難しくなってる面もある。 それよく思う
BJとか一話はページ数少ないのに、コマやセリフが多くて内容はものすごく濃いんだよな
コマ間でかなり展開を端折ったりするし
でも今それをやったらコマ小さい!読みづらい!で終わりだろうなぁ 閲覧の下がりと反比例してコメが増えてきてなんとも言えねえ それあるある
自分も閲覧いいね増えるとコメント減って閲覧いいね減るとコメント増える傾向にある
あれなんだろな >>88
いや別に終わらないでしょ
BJみたいに面白くドラマを描けてるなら全然通る
新人が冒頭からいきなりそれやったら終わるだろうけど >>83
違うよ
最初にネットで連載レースを始めたマンガワンの石橋編集長が「読み切りをいくら書かせても意味は無い連載させることが一番の成長になる」「よみきを描く能力と連載する能力は違う」って言って最初から連載させる賞を作ったんだよ
それが意外と盛り上がったから他の出版社もやり出した
あまり妄想で語らない方がいいよ そもそも読み切り読んでもそんな面白くないしな
少年漫画の読み切りなんてほとんどが賞にのるために描きましたって感じの要点おさえて良くできましたねって内容ばっかだし 読み切りや週刊19ページの連載って形式が古い気もするけど
それやってるジャンプが結局一番売れてるしなんだか 商業みたいに締め切りに追われページ数決められてるのより好きなタイミングで更新できる個人Web漫画連載サイコー!!!! >>92
レース初期の参加者から売れっこが出たからその目論見は成功したよね
だけど今は埋もれた才能ってのはほとんど出尽くしちゃってるから
変革期になってるかもしれないね 確かに読み切りは評価されてたのにいざ連載化するとガッカリな出来になった漫画家さん結構いる 本当にみんな商業とか業界の話になると生き生きとするよね
話題になる度に近いようで遠い縁のない世界だと憂鬱になるんだけどここの人は手の届きそうな場所で頑張れてるわけ? そりゃ大体の人は商業漫画を読んで漫画を描き始めるわけだし生き生きする人がいても仕方ないのでは?
投稿トーナメントとかはWeb漫画の人がたくさん参加してたから馴染みあるだろうしね このスレ一昨年くらいまでは商業の話題になるとプロ志向は志望者スレに行けってキレるヤツばっかりだったのに変わるもんだな >>93
結局そういう作品が万人受けして一番売れるのかもね
ニッチな作風でコアな層に人気出ても大ヒットは難しいだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています