男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547879531/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 >>849
個別客に売るようになってからアンチが多ければ潰せるという時代は終わったと思う
賛否両論であれちゃんと買ってくれる特定層を強く惹きつけるなにかがあるものだけが生き残る
許容こそされてるけど何も語られないものはそのまま自然消滅していく流れ >>848の言う通り「混ぜるな危険」にだけは細心の注意を払わないといけない
この辺も単品個別売りを進めていけば最初から混ざってないわけで解決する話ではある
無駄な撒き餌を作る手間も省ける >>848
寝取られ現象を恐れてるって事だよな 本来愛でるはずだった対象の美少女or美少年と真逆の存在を好きになられては困るというか おまけが邪魔になるとかゴミになるどころか食い合わせで毒になることもあるって話だな ニッチな需要を直接消費者に届けられる時代になった
逆にいえば1作品だけで全てを総取りすることはできなくなった 特定層にウケる中身の属性を探っていくと統計的に発達障害の特徴のキャラが目立ち
つまり発達障害寄りの視聴者が依存対象としてキャラを好み
それらの集団がジャンルとして形成していったのでは?っていう仮説
渋谷凛が何で人気あるのか分からんってレスあったけど綾波系統のASD美少女だし(リアルASDとは別物)
ADHDキャラは共感を持たせてキャラ人気が生き残る
ASD⇔ADHDは異性間だと好意的に受け止められるらしい 上が言いたいことはよくわからないけど
馬鹿なキャラクター、弱いキャラクターに人気が出る特徴は男女共にある
馬鹿さ弱さ=可愛さと言っても良い
リアルでも女はモテるために馬鹿なフリをよくする。馬鹿な女の方が可愛いと思ってもらえるし守ってもらえるから
ちなみに強い賢いだけのキャラはゴルゴ13
可愛くないでしょ彼、貪欲な腐女子にすら全く受けない >>857
アスカと綾波はASD傾向の男性に嫁的なADHDキャラと同属なASDキャラの両方を提供してたという話か
ダブルヒロインとかの萌えキャラ分類全般に言える話かもな リアルと別なのを指して発達障害だのASDだのいうならせめて最初にどういうのを指すのかしっかり説明してくれ
単語だけ一人歩きするし全然伝わらない誤解招くで話にならなくなるから >>858
ゴルゴはかわいさ以前に関係性の深い相手がいないほうがデカい
職業が職業だから当然とも言えるけどもしいたら意外と受けキャラとしてウケそう >>860
「ASDの特徴の一匹狼さがあるけど人の心がわかる」(ex渋谷凛)とか
「ADHDの特徴の騒がしさがあるけど物忘れしない」(exハルヒ)とか
異性からみて好ましい部分だけ抽出して不利な部分を除去してる感じ
その発達障害の不利な部分まで付けていくと共感受けになる 他人に依存することは弱さだから深い関係性を持つこと自体が弱く可愛いことと近いんだよ
本当に強ければ一人でいい
一見して強そうなキャラがいたとき、オタクって真っ先に弱点を探そうとする習性ない?
公式で用意されてるのが多数だけど
実は友人に依存してそうだとか、友達が居ないだとか、肛門が弱そうだとか様々
弱さを見つけてマウントを取ってレイプしたり、可愛がったりする方法を探してる 今は野球の大谷翔平みたいに現実にASDの理想形が居るから
二次元は役目を終えつつあるのかも 弱さが大事なのは男女ともに大好きな関係性である王子様とお姫様からそうだね
お姫様は馬鹿で弱いので自力じゃ問題を解決できない
でも大丈夫、お姫様は可愛いから強くてステキな王子様が守ってくれる テニス黒子ハイキューペダルダイヤ
スポーツ系はどれも衰退して新たなのも出てこない >>862
一匹狼が特徴なんて聞いたことない
特徴と言えるほどの騒がしさなら時と場合と相手のことを考えないからハルヒは全然合致しない
なぜそんな曖昧さで通じると思うんだ?
長所で欠点を補うなんて昔からさまざまな作品とキャラで実施されていたのに >>861
1枚絵だがモブレされるゴルゴとか
触手攻めされるゴルゴは見たことあるな 盾の勇者が女性作家と聞いて納得した
ASDの特徴であるコミュ障部分は普通の男性だと徹底して隠してゴルゴにする傾向にあるからな
弱点として全面に押し出してヒロインポイント稼がせてるところがそれっぽいと思ったんだ 特に公衆の前で赤っ恥かかされて説明不足で泥沼のシーンね
男性作家だとかなりの強靭なメンタル持ってないと描けない描写だ いつまでそのよくある表現をASD扱いすれば気がすむんだ
最近でた話でもないし現実の人間なんて全員欠点もちなのにそれを補う長所があるからつきあえてるのに周囲の人も全部そのASDに該当するんだぞ?
でてるキャラにわざわざ「人間」と注釈つけるぐらいに無意味ときづこうよ そういや女性向けラノベとか女性向けなろうで活躍できてる男作家って聞かないな
なんでだろう 例えば今度アニメ化する悪役令嬢ものは女性向けなろうじゃないの?
盾の勇者は男性向けなろうにならない?
そりゃ分けられないのもあるだろうけど >>873
男性は基本コミュ障だからの一言に尽きるんじゃないかな…
女性は人間関係以外どうでもいいというのは裏を返すと人間関係に対する及第点がめちゃくちゃ高いって話だし
人間関係以外の様々な背景設定がまるまる無駄になるんじゃ男性作家の見せ所がない 昔のコバルトの少女小説くくりで女の子主人公で少女向けの作品書いていた男性作家なら
大御所からコバルトでデビューした作家まで何人かいたけれどなあ
なろうの女性向けって悪役令嬢ものとかそういうのじゃないの?
なろうの系列にBLやTLも含んだ女性向けサイトムーンライトもある >>862
ASDで検索してみたが、空気読めない発言して周りから浮くみたいな症状みたいだな
どこら辺が渋谷凛なんだ?
リアルASDとは違うとか言うなら、そもそもASDとか言うな >>877
少女漫画にしても女性向けラノベにしても「昔なら少なからずいた」レベルなんだよね >>873女向け書くより男向け書いたほうが
男も女も読むからもうかるんじゃないの 男性作家が素性を隠して少女漫画や小説描いてる例はどれくらいあるんだろうね
それがわかったらバレてるって事だけど
少女漫画を見事アニメにする男性監督や脚本家は珍しくないし、
女性に間違われる男性同人作家もいるから、ある程度はいると思うけど なろうだろうが書籍したらそのレーベルで男性向け女性向け分けられるわけだ
コバルト文庫なら女性向け、電撃文庫なら男性向けみたいにさ >>880
少年漫画と少女漫画ならともかく、男向けラノベを読む女性と女向けラノベを読む男性にそこまで大差ないよ
どっちかといえば前者の方が多いかも、その程度のレベル 男性は創作するときにオブジェをどう作るかを考えるからな
会話の流れとかは展開上仕方のないものであってメインじゃないんだよね
そのゴテゴテ作り込んだオブジェを丸ごとどうでいい扱いされるんじゃやっぱりやりがいがないよ
>>751とか考えるだけでげっそりしてくる 女性の方がオタク気質が強い気がする
多様性に乏しい分、恋愛に関しては専門的すぎるみたいな
男性向けで描く女性が多いって言ってもガチガチの硬派バトル描く女性はいないのと同じ >>885
女性向けは多様性に乏しいとかよく分からない
男性向けラノベも異世界転生ばっかで大差ないような
少なくともラノベに関しては多様性に差はないと言える 俺は男性の方が圧倒的にオタク気質だと思うけどなあ
この兵器はこういう構造でとかこのドラゴンの能力はこういうギミックでとか山のように設定を作る
一方人物に関しては似たり寄ったりの俺Tueeeeでしかないけどそこはメインじゃないからそれでいいい
こねくり回した設定のお披露目さえできればいいだけの話だからな
一方女性向けは一般向けとそう変わらない人物関係に集約したドラマがメイン 俺はさっき出てたASD傾向そのものだと思ってる
人と話すより物と話してたほうが楽しい的な ラノベのこと下手したら女性に聞いても「SAOとか? 女向け?何それ?」ってなることも多そう
ラノベって元々女性作家による女性向けが発端なのに男性向け扱いしてる人が多すぎ >>890
少女小説知らない人はそういないと思うけどな 男性向けラノベと少女小説という言い方が対等だよね
いやラノベと少女小説で十分かな >>886
売れてる物の多様性と売れてない物まで含めた全部の多様性で変わるかな
売れてるのは異世界転生多いけど、売れてないのまで入れると異世界転生の割合は少なくなる ラノベ=男性向け、そういう決めつけも何だかなって気がするけどね >>889
ASDで物と話した方が楽しいってどっかに症例あった?
一般的じゃない例を思い込んでるだけじゃない? 少女小説とやらもピンとこない
コバルトならある年齢層で知らない人は激減するけどそれぐらいじゃない? 逆に男性向けラノベレーベルの最大手ってどこ? 電撃文庫? >>897
興味ないから視界の対象外なのでは
普通にいっぱい並んでるよ >>898
そうじゃないの
今期のアニメだけでもSAO、ブギーポップ、とある魔術とかやってるし
女性向けはあまりアニメ化しないせいで認知度が低いから
悪役令嬢もののアニメ化で潮流が変わるといいんだけどね >>899
逆にいうと興味なければ気づかない程度のものしかないってことじゃないか? 女も男向けラノベに基本興味ないのは変わらないがアニメ化のせいで少なくとも知識としては知っていることも多々あるだろう
アニメ化にはそういう効果がある >>901
そこまで少なくないしちゃんと女性向けコーナーで大量に平積みなってるよ?
てかこういうスレでそこまで相手に興味ないんじゃ話せんやん コバルト以外だと角川のビーンズとかかね
講談社はお姉さん向けのホワイトハートだけ残って少女向けのティーンズハートはなくなった
小学館のルルルは少女小説というよりは少女向けラノベになるのか?
ラノベの名称が発明されて定義がなされたのはニフティサーブのSFフォーラムにラノベ会議室が出来たときらしいね
コバルトでもハイスクール・オーラバスターあたりのSF色の強いものは扱われてたみたいだね 男性向けの電撃文庫といい角川系列はやっぱり強いよね コバルトはマリみて記念絵をゲットしようと本屋行ったら、マリみてどころかコバルトのコーナー自体が縮小されてて愕然とした
紙雑誌も何年も前になくなって、webに移行してたけど 最近のアニメだとユーフォニアムが昔のコバルトの少女小説的な内容じゃないのかなあと思う
文庫のレーベルの位置づけがよく解らんから少女小説と言い切っていいのかどうか >>908
ユーフォニアム読んでると、うちらは音楽を構成する歯車になるねんみたいな感じで、
昔このスレで個を殺して歯車になるのは男の特徴みたいに言ってたのは、
男の特徴じゃなくて団体競技体育会系の特徴だなと思った
そして今コバルト文庫のサイトの新刊情報を見てみると、
吸血鬼物(赤川次郎って男だよな?)
中華伝奇、酒、和風ファンタジー、アラサーの宮中物、
カンフーアクション、ぽっちゃりアラサー姫、法医学教室の日常譚
とか色々ある。十分バラエティー富んでるんじゃね?
アラサーデブがヒロインとかカンフー物まであるとは思わなかった あぁ、でも男性向けラノベや漫画でも、アラサーがJC・JKと同居したり惚れられたりする物を
結構見かけるので、サラサー主人公は男女問わない傾向なのかもしれない 絵がメインじゃないことのメリットが生かされている感じだな
絵と違い動きのある描写は学びさえすればできるようになるし読み手に伝わればいいんだから
緻密な描写で無知〜詳しい人まで同じ情報を伝えてもいいけど、雰囲気だけで誰の攻撃が誰のどこにあたったかだけでも読み手がそれでいいなら出来なくはない 少女漫画に比べて少女小説の方がファンタジー多いのそういうことだろうね このすばの主人公がアニメで若返らせられたのを思い出した
原作のままだと絵面がひどいからな、タイラーのリメイクも同じ理由だろう コバルトも終わりそうなんだよね
アニメ化ドラマ化すれば絶対売れるわけじゃないけどそれすら出来ない体力しかないというのは
女性向けは少女漫画みたいに多様性を排除した方が結果は良さそう どうでもいいものにはお金かけないからな人間
特にネットで欲しいものが直に手に入るようになったご時世だと 小説の弱さは「興味ないけど手元にあるなら読んでみよう」とはなかなかならないことと予備知識なしでぱっとみても興味ひかれる内容かすらわからないこと
だから活字好きな人以外はなかなか雑誌に手を出さないし新しい客はつきにくい
ましてコバルトみたいに年代直撃系は成長すると離れて戻ってこなかったりするから余計に 年齢下げたと言えば、こみパもか
大学生がバイトして同人誌作ってたを高校生にしておかしくなったとか言われてた
少女漫画雑誌は対象年齢卒業したら読まなくなると言うが、小説もそうなのか
男性向けラノベって、アラサーがまず人柱になって原作を購入し、ヒットしたらアニメ化して、
中高生に原作を買わせる構造になってる
もちろん最初から原作に手を出す中高生もいるだろうけど
アニメのビジネスモデルは、昔はおもちゃメーカーちゃ食品メーカーから金を取るものだったから、
円盤買えない小中学生向けを楽に作れたんだけど、
今は視聴者から円盤やグッズで金を取る様になってる
するとそういうのを買ってくれそうにない視聴者層に向けたアニメ作れないので、
原作の宣伝でアニメを作ると言うこともできなくなるんだろう 今はそこからさらに配信視聴率が鍵になりつつあるからまた方式が変わるだろうな
いわゆる日常系難民のような同じものばかり見続ける集団が固定客としてありがたがられる流れになりそうだ 少女漫画にしても少女小説にしても読者とともに作者も卒業していっちゃったりするしね
もう少し上の年齢層向けのレディースや青年誌に移ったり
コバルト少女小説家から一般向けに移って直木賞作家ってのもいる
上の赤川次郎のように30年以上同じシリーズを書いているのもあるけど
これはコバルトで書き始めた時点で既に赤川ブランドが確立していた作者で
一般向けのシリーズと並行で刊行し続けているものだしなあ 少年漫画がコロコロ以外残らないんじゃないかという問題と同じだろうなこれ 今までもニコ生では大ヒットしたけど円盤さっぱりなんてアニメあったし、
ネット配信で資金を回収できるようになれば中高生向け少女漫画のアニメとか増えるかもね
ネット配信じゃなくて映画だけど、告白実行委員会もその辺り狙ってそうだ
HoneyWorksのファン層はどんなだろうと調べてたら、
HoneyWorksの歌に助けられて告白成功したけど、HoneyWorks好きだと彼女に告げたら
引かれて振られたという悲しい中学生男子の知恵袋が……
他にも男子なのに好きなんてキモいですか?みたいな質問並んでた
男子なのに少女趣味なんてキモいと言われる風潮が亡くならん限りは
女性向けに手を出す男性は増えんと思う こと女性向けってのは人間関係に主体をおいたコンテンツだからな
その人間関係で挫折したらコンテンツ自体の否定になる 少年漫画は同人の題材になるけど少女漫画は同人の題材にならない
同人は人間関係を加工する作業だからすでに完成されてるものに食指が動かない 少女漫画から卒業とか言いながらそれより子供じみた少年漫画にはまるのは何なの 普通に女の性欲・・・ですかね・・・
少年漫画はかわいい男の子がいっぱいなので・・・
キャラ性別が男女逆だったら絶対見ません >>926
今の少年漫画は少子化含めそれが起きてる真っ最中だから
いずれは女性向け少年漫画的なものを別個に作らないといけなくなるだろうな ゼロサムとかコミックジーン辺りがそれにはいってなかったか?>女性向け少年漫画
うえのほうで話題になってたラッキードッグのコミカライズなんかのってたな
一方で大人向けコロコロも出ているしね そう言えば少年小説もあるんだよね
ジュブナイルってやつ 少年漫画の方が子供じみてるから少年漫画から少女漫画に移行する方が自然だけど男には中々できない >>927
児童小説とかジュブナイルでも似た問題がある
腐女子作家がそれを隠れ蓑にしてBL漫画描いたり >>926
これだよな
少女漫画"卒業"して少年漫画にいく女は
少女漫画卒業してジャニーズにハマるようなもん
年取って色気づいてからは見た目が良くて誰とも恋愛してない男に惚れるようになっただけ
ただの漫画好きは少女漫画プラス少年漫画になるだろうし
本当に子供っぽくて卒業したなら漫画読まずにドラマとかにいくだろうし >>934
"見た目が良くて誰とも恋愛してない男"であればなんでもいいんだよ
別に女性向けじゃない歌手とかお笑い芸人とかでもいいぞ
テレビとか見ないみたいなオタク傾向が強い女子ほど少年漫画の男キャラに恋をする >>930
人間関係特化な作品とかどうでもいいもの詰め合わせでしかないからな… >>935
今は男性陣も自分の中のその感覚に気付いちゃったから
男キャラと言えば女性向け、女キャラといえば男性向けというのが固定化しつつある
これが国際輸出で客層のズレを起こして来てる感じ >>933
男が少女漫画にはまれないのもそういうことだよね
偏見のせいだとか言われてるけど恋愛してる女が嫌なんだろう
少年漫画だってニセコイみたいなのばっかりだったり女性も受け入れられないだろう
それに大して偏見とか言われて納得できないよね だからわざわざ「恋愛しない女キャラ」を自作してまで盛り上げたわけだしな男性向け 少女漫画を卒業する人は少女向け恋愛の子供っぽさとワンパターン化がダメになるんだよ
だから恋愛主体じゃない少年漫画は楽しめる
でも恋愛や人間関係を読みたい欲求もあるからそっちの妄想して二次創作に流れる
花ゆめなどの雑誌は買わなくなってもふらっと戻ったりするのもそっちはまだ子供っぽさがないから 女性向け少年漫画ってどの辺を指してるんだろう
最遊記とかハガレンみたいな作品を指しているならいいんだけど、日常ものだとかなり扱い難しい気がする 異性向け恋愛要素って男女どっちにとっても邪魔なことが多いんだよ
だから少女漫画にイマイチ男ははまらないし逆に少年漫画にはまる女性は多い
>>941
西遊記とハガレンは別
前者が女性向け、後者が男性向け >>940
どうして少年漫画のキャラを使って
少女漫画そのままの子供っぽくてワンパターンな二次創作をするのか
少女漫画には他の女の男ばかりで夢中になれる男がいないけど
少年漫画で夢中になってる男キャラなら夢中になれて少女漫画みたいな恋もしたいと思うからでは
花ゆめにならふらっと戻れるのは子供っぽさよりも他の少女漫画より恋愛してない男キャラが多いからでは 少年漫画がなろうラノベ系に置き換わりつつある現代はそういう意味で同格になりつつあるかもな
SAO的なものはこれからの少年向けのスタンダードになりつつあるし 一言で言うなら少年から硬派的な強がりが消えて腐女子が飢えてきたって話だな ハガレンって女性向けでしょ
女性作者だし女性人気の方があるし >>935
少なくとも誰とも恋愛してない男ってのは違うだろ
過去の人気キャラをみてもそれに反しているのはいくらでもある
虎徹なんか既婚者で人気出たしハガレンも最終話の前後でキャラ人気落ちたわけでもない
それに第三者視点で乙女ゲー楽しむ人全部除外することになってしまうしシンプルにコナンに出るキャラなんて登場から相手固定だったりする
女性が複数集まって作品の感想言い合うときはあのキャラとこのキャラくっつけばいいと普通に出てくるし恋愛自体は好物なんだよ 女性作者で女性人気の方があるという点で最遊記とハガレンは同じ
逆に何を根拠にハガレンを男性向けとみなすのか教えてほしいくらい >>942
実際の掲載紙の話してるんじゃなくて「どういうものが掲載される雑誌のイメージか」と聞いてるんだよ ハガレンは言ってみれば男性向けに擬態した女性向けといったところだよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。