男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/
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■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547879531/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 >>552
ようわかってるやん
「マウント合戦なんてヨソでやってろ」でしまい
妙な脳内具体例を交えるからクサくなるんだよ >>548
そういった層が今の二次元に親和性の高い歴女のハシリだな
コーエー自体も潜在的にそういった層を取り込みたかったのか知らんが
90年代後半位に自分とこのゲーム情報誌を改装して歴女向けの
ファンロードみたいな雑誌作ってたけど何度か誌名変えた後
マイナー雑誌のまま消えていったな
今同じことやろうとしても同人で事足りるだろうからどこもやらんかw 男性向け恋愛ゲームが好きな女性、女性向け恋愛ゲームが好きな男性っている?
自分はそうなんだけど友達ができたみたいな感覚で楽しんでる >>554
つまりあなたはそうやってsageたいがために無駄にスレ消費させたわけだね
それで終わりと言うなら最初からブーメランだのわけわからんこと言わずにその一言で終わらせればよかったんじゃない?
最初からそう思っていたならだけど >>556
どっちもそれなりにプレイして楽しんでいるよ
ただゲーム性ないのは苦痛なんで女性向けのノベルはほとんど手を出してないけど
友達ができたみたいな感覚ってどんな感じ?
友達の恋ばな聞いてる感じとかだろうか >>558
恋愛的な要素が入ってくるから厳密には違うんだけど攻略対象のキャラクターの内面に踏み込んでいっていろいろ知れるところとかかな エロゲで恋愛脳の主人公はそういないからね
基本的に広く浅く馬鹿騒ぎするタイプが主流 >>557
あのクサい文脈でアンタが「マウント合戦やめようぜ」なんて言ってるなんて思わんやん
「脳内マウントしたいがためにデカいブーメラン投げてやがんな」と思ったから「ブーメラン投げんな」って言っただけ
そしたら「マウント合戦やめろ言ってるだけだぞ」言うから「初めからそう言えばええやん」ってなったって話やん
都合よく時系列入れ替えた上に責任一方的に押し付けんなよ
これ以上は無駄なスレ消費やからレスいらんぞ >>561
なら最後にひとつだけ
「ちゃんと説明をいれろ」
せめて「何が?」と返されない程度には
レスはいらない >>562
「マウント合戦やめろ」言うために説明したはいいが説明がクサくなって結局本意が伝わらなくなる
ってケースで結論それってアホか 今更だがひぐらしとラッキードッグならクオリティの面はラッキードッグの方が高いと感じたぞ
最初から人気声優フルボイスで絵もプロだし
そもそもアレは同人ゲームだけどアマチュアゲームじゃなくてプロがプロ集めて採算度外視で作ったゲームだから比べるのはちょっと…
逆に言うとそんだけの作品でもメインがホモエロだと社会現象にはならないって事だな、当たり前だけど >>564
はい
劇画って「劇場映画(特に洋画)みたいな実写演出の漫画」って意味だし >>565
プロが作りさえすれば売れるっていうなら商業作品はすべてヒットしてないとおかしいからね
実際にはブレイクするのもあれば底辺売り上げもいる >>563
あのさ、こっちは説明を尽くしているんだよ
ここは相手に伝えなきゃ意味のないスレだから
最初から説明を放棄してるのとは違う
さっきも言ったが、根拠なしとか説明なしってのもこのスレには合わないんだよ で、実際のところ女性向けゲームをプレイしたことある男性はここにどれくらいいるんだ?
もちろんそれが実際の割合と同一ではないという前提だけど
あるいは色々調べた結果嗜好ではなくゲームシステム面で合わないからプレイしてないでもそれはそれで情報になる
女性がゲームする際にはハードやシステムのハードルがでかいんだけど、男性はそれに比べたら嗜好以外のハードルは低そうに思うからわかりやすいかなと マール王国とか含めていいならやったことになるかもしれんけどそうでないならないな
アクションとかの目を引く要素がないとやはり会話だけでは萌えキャラ相手じゃないと辛い >>569
システムが合わないからプレイしないってのも嗜好的な問題だろう >>566
じゃあ女は劇画を好まないは偽だね
ジョジョ同人的にもそうでなくても好きな人多いから ひぐらしや月姫は読むだけのノベルゲーな時点で女にとっても嗜好的なハードルは低い部類だよな >>572
劇画にも男向けと女向けははある
劇画好きな男が池田理代子や山本鈴美香の作品まで
読み込んでるってわけでもなかろうし >>571
ああ、説明が足りなかったね
例えばSLGが苦手な人は男性向け女性向け関係なくクリアが見込めないからプレイしないというのはある
迷子になるからオープンワールドはダメとか反応遅いからリアルタイムはダメとかそういうのは仕方ない部分がある
今回ききたいのは、プレイヤースキルによるクリア不能が予測されるもの以外ってことだよ >>573
それ低いのはシステム的なハードルだけだよ
ひぐらしはグロだめな人も弾かれるんじゃないか?
月姫ならもっとシンプルに性別の違いによる嗜好ハードルが見えてきそうだけど むしろ会話とテキストだけしかないギャルゲ形式が流行ったことが特殊だからな男性向け
痕や月姫にしてもホラーや謎解き要素があったから受けた部分はあるし
お目当ての女の子もなしだとそりゃ食いつかない >>575
ああ、そういうことか
>>576
>それ低いのはシステム的なハードルだけだよ
そのシステム的なハードルが低いって事を言いたかった
同じ型月作品でも月姫とメルブラなら後者の方が女にハードルが高くなる >>568
目的である「本意を伝える」がなされてない「説明を尽くす」は自己満足でしかないわなあ
だから>>554で「最初からそう言えや」
と言ったわけで
この場合の「そう」は要点を簡潔にまとめる
な
説明はそれからでも構わないわけで
アンタ手段が目的化されてんのよ
だからまず手段の正当性を訴えるわけ
目的は「手段が正しいかどうか」じゃなくて「本意が伝わる」かどうか、な まぁ月姫プレイした女性って周囲にはいなかったんだけど
ゲーマーな女性だとEVE、Yuーno、同級生あたりは結構プレイしてる人がいたよ 育成シミュレーション要素とライバルとの競争という目的のあるアンジェリークとか
RPG要素で世界を救う目的のあるはるときみたいのはどうなん?
エロゲでも鬼畜王ランスみたいな天下とりシミュ要素あるものあったりするけど そもそも恋愛もの自体が男人気ないのに男性向けで恋愛ゲームが発展した理由って何?
女性向けで発展するのは分かるけど >>581
鬼畜王ランスは合わない人はとことんあわないやつだな
鬼畜なのはランスだけじゃなく仲間の可能性ある人失いたくない人はSLGとしても難易度跳ね上がる
で、そういうなプレイする男性にすすめるなら金色のコルダ1の方がいいと思うよ
攻略本見ながらでも1キャラのスチル全部埋めるのは難易度高いから
たんに全キャラの攻略ってだけならそこまで難しくないけどね >>582
恋愛物は男性向け全体からするとニッチなんだけど、
そのニッチ層の大半が一気に集中したらそれなりの数になった
オタク界隈にいるから、ラブコメが数万数十万部の大ヒットとか、
円盤数万枚の大ヒットとか言うけど、
一般人相手にすると数百万部・数千万部のオーダーになる 別の市場を持ち出して100万部とか1000万部とか何がいいたいんだ?
清涼飲料水を作ってヒットさせれば何億個でも売れますよ >>582
恋愛シーンじゃないと萌えキャラの照れ顔等の表情が見れなかったからに尽きる
日常系や萌えバトルの友情シーンと言う少年漫画の男女入れ替えが伸びてきたあたりから急速に萎んだのはそこ
90年代までは硬派が残ってて恋愛以外では女と関われない的な先入観が残ってたからとも言う 逆に女性向け恋愛ゲームの客層もニッチ層になるのかね ツンデレヒロインのフォーマットがベジータだと気付いたあたりで
これ恋愛要素いらなくね?設定ごとベジータでも同じシーン見れるんじゃね?
となって廃れたというそれだけの話だな >>582
恋愛といっても女の方が最初から好感度最高潮でチヤホヤしてくれるのばっかりだし、
エロゲなのにバトルばかりで恋愛要素自体が全然ないのもある >>589
女の子を活躍させる方便としてエロや恋愛があったような作品だらけだったからな 恋愛ゲームで出来がいいのも女性向けの方が多いからね
男向けの恋愛ゲームは数だけ多くて出来が伴ってない 女性向けにバトルゲームの出来の良いのを求めるようなもんだからなw >>587
さすがにそれはない
女性ゲーマーのやりたいゲームがあるから自分でハードを調達する層は二種類いる
本当にゲームというものが好きなゲーマー層と、乙女ゲーだけあればいいライト層
ゲーマー層も乙女ゲーをやらないってわけじゃないので女性向けゲームの中での恋愛ゲームはニッチではない
>>592
それは疑問がある
女性向け恋愛ゲームの中にはゲームとは名ばかりの読み物が一定数含まれているからね
女性向けだと「ゲーム」部分が疑問で男性向けだと「恋愛」部分が疑問になるのが多い
どっち向けでも両立してるのももちろんあるけど 選択肢を選ぶ時点でゲーム性はあると思うんだけどな
弟切草やかまいたちの夜はゲーム好きから否定されてない >>594
確かに男性向けで恋愛ゲームが人気出たのはゲームであるがゆえだろうね >>595
うん、恋愛ゲームは別に選択肢提示できればそれでいいよね
ゲームとは名ばかりで読み物みたいなもだし
つまるところ恋愛ゲームは女性向けの方が「基本的に」出来がいいのは正しいわけだ
そもそも恋愛ものって大してゲーム性が必要じゃないんだよ 囲碁将棋の昔からゲームとは頭脳版の殴り合いだから恋愛とは相性が悪いってのはあるかもな 上の方であがってるFateとかシュタゲにしても恋愛ものとしては評価低いんだよね
どう見てもバトルとかSF重視した作品だし
一応恋愛ゲームの範疇内に含まれるとはいえ もちろん男性向けにもCLNNADみたいなのもあるけど
女性向け恋愛ゲームの場合CLANNADレベルの作品はゴロゴロあるからね
男性向けの場合恋愛ゲームと言いながらもまともな恋愛ものの比率は低い
しかし男にとって恋愛ものに見えればそれでいいわけだが 君の名はにSF・謎解き要素がなかったらあそこまで男性客が来ただろうか
君の名はに奥さんその他女性の意見が盛り込まれなかったらあそこまで女性客が来ただろうか
どちらも言える話かもな 新海作品は君の名は以前はあまり女性人気なかったよね 女性の意見を盛り込んで新海臭さの脱臭に成功したわけだね
ただおっぱい描写といい酒関連といい、女性にとっての深い要素が残ってるから改善の余地がある
新海がどうしても入れたいとかゴネたのが目に浮かぶ 新海は監督と背景だけやって脚本は女性がやった方がいいのかもね
少なくともまともな恋愛もの作りたいならそっちの方がいいでしょ SF要素のない恋愛ものにしたら男性人気なくなるかもしれないけど
女性客だけで君の名はと同じ動員数は可能だと思う
アナ雪だってほとんど女性客だけで君の名はに匹敵する興行収入なわけだし 選択肢があるだけじゃただのルート選択でしかないならゲームとは呼べないと思うよ
単に操作が画面内で反映されればゲームって認識かもしれないけどここでいう「ゲーム性」はもっと違う部分なんだ
選択肢選んでもセリフかわるだけとかルートを任意で選ぶだけってことだとゲーム性がない
もっと手探り感というか、試行錯誤で目的にたどりつくようなのを指してゲーム性と言ってるんだ どっかに好みにあう乙女ゲーを紹介してくれるスレがあるんだけど、そこで「ゲーム性があるもの」を希望するとほとんどの作品が紹介から漏れてしまう
ゲーム性を希望しなければ逆に難しいの無理とかでも他のキャラやストーリーの好みを追加しても色々紹介される
そういう違いとして使ったつもり Fate S/Nなんてゲーム性皆無だけど大人気だよ
ノベルゲーにそんなもの大して求めてないから
男性向けでも大して変わらない あと男性向けでもストーリーが良ければ受ける
男性向けも女性向けもそこは変わらない >>608
乙女ゲBLゲーはエロゲギャルゲに比べて全体的にストーリーがしっかりしてる傾向があるのは同意
ただ>>468の言うような女性向けは中庸に留まるとかはよく分からないんだよね >>595
サウンドノベルの基本的な要素を打ち出した上でランダム性でのストーリー生成が面白みになる弟切草
そのランダム性を廃した現代に連なる基本的なサウンドノベルの形を作った上でフラグ立てと犯人指摘というプレイヤーの思考が必要なかまいたち
といわゆるサウンドノベルでもその二つは後発のものよりしっかりゲーム性が組み込まれてるんだよ
選択肢だけ潰していけば最後までいけるいわゆる「サウンドノベル」は極端に言えばゲーム性においては全てが劣化かまいたちとすら言える
ディスクを選べば選択する必要すらないひぐらしがストーリー特化型サウンドノベルの究極系だろうね FateSNもそうだけどマブラヴオルタネイティヴも男性向けにおけるストーリー特化型ノベルの究極として挙げたい
マブラヴオルタは今だにスピンオフしかアニメ化せず本作がアニメ化されてないせいで知名度に欠けるがFateやシュタゲより高い評価を得てる
進撃の巨人に影響を与えた作品でもある
この日本と海外のレビューサイト見てくれれば分かる
日本レビューサイト
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei_median.php?data_suu=100&year=1900&month=1&kihon_mode=title&mode1=tokuten&erogame=null&coterie=null&average=t
海外レビューサイト
https://vndb.org/v/all?q=;fil=tagspoil-0;rfil=;o=d;s=rating >>607
弟切草とかで言うと謎解きとかピンクのシナリオの出し方とかハズレルートのバカバカしさとかそのへんだな >>613
海外勢からしたらひぐらしよりうみねこの方が高評価なんだね
女性向けでもこういう数字で良し悪しが判断できるレビューサイトがあれば選択の参考になるんだけど
多分あるだろうからここで紹介してくれたらいい その作品を購入する人がちゃんと目的に合わせて選んでいればよほどじゃない限り評価に差がつかないのでは?
ゲームの不評でつかわれる「一本道」っていうのもストーリーだけ追って話がよければそれでいいって人には評価に結び付く単語ではないだろう
おそらく乙女ゲーだと一本道とか選択肢が少ないとかの評価は少ないんじゃないか?
逆に「難しい」の評価があってもどこまで信じていいかわからないイメージ 男性は数値による絶対評価を好み女性は知人による相対評価を好む >>613
進撃の巨人に影響を与えたとか本気で信じてるのか >>618
いやそれ作者本人がインタビューで言ってるんで >>611
なんか定期的に湧くよな
男向けは女向けより個体差が大きい傾向だの、女性向けは中庸・平均的な傾向とか主張する奴
あれは一種のマウントかなんかなの? 海外の最大手PCゲームDL販売サイトのsteamでは昔はサウンドノベルなんてジャンルはゲームではない、とされてて長らく販売できなかったことがある
ひぐらしの英訳版が輸出されて売れた時期からその風潮がなくなってきて今では自由だけど >>620
男性の方が犯罪者やキチガイが多いって話にも繋がるから下げてるとも言える 男性の個体差は大きい理論って、大富豪や専門家が比較的女性よりも男性の方が多いがそれはなぜか?みたいな問題に対して、
男は女より優れてる!みたいな男尊女卑思想にも、世の中で女性は虐げられている!みたいなフェミ思想にも乗らず、
男性は成功者も多いけど犯罪者や落第者も多いし個性の幅が大きいんだよっていう考え方だよね
でも女性にも変な人はいっぱいいるし芸術や創作物の世界でそれが当てはまるのかはかなり疑問 >>623
男性作家女性作家の違いという意味では確かにそうなんだけど
男性向け女性向けという場合は客の分布図を示すからやっぱり当てはまるんじゃないかと思う 昔は芸術は男の分野だったけど今は違うしね
女性の方が基本的に絵は上手い 絵の上手い漫画家は誰かと男性に聞けばトップ10は全員男性漫画家になる可能性が高い
逆に女性に聞けばトップ10は男女半々ぐらいになると思う
どちらに偏見が多いのか明白 上手い下手じゃなく好みの話をしてるんだけどなあ
宇宙のプリキュアが話題になってるけど流石に虫のプリキュアとか恐竜のプリキュアは無理だよねーみたいなことだし 単に見てる視点が違うと思う
多様性って言い出すと犯罪・暴力・性的要素って週刊誌みたいなレベルになってきて
読者は投影して当たり前って多種多様な読み方を否定して
多種多様な読み方をする大勢の人間の存在を否定して多様性とは?っていう
ここの住民層が固定化されてるゆえと思うけど そもそも色彩感覚からして男女差があるのは周知の通り 女性漫画家で絵が上手い人って例えば誰になる?
森薫とかCLAMPとか? そもそも男性向け女性向けの差であって男性作家女性作家の差を語ってるわけではないからなこのスレ >>629
男は空間認識力に長けて女は色彩感覚に優れるってのは定説だわな
どちらを絵が上手いとするかは完全に嗜好の問題だから論じる意味ないが >>631
基準を設けずに漠然と「誰が上手い?」とか聞かれても答えようがない 一条ゆかりとか上手いよね
自分が上手いと思えばそれが全て 個人的には写実的な絵は上手いってのはまた別と思うんだよね
デザイン的な上手さでないと意味がないというか
写真を加工してできるような絵じゃ意味ないし
好き好きだけどね てか別に上手くなくてもすごく好みってのもあるしなー
逆にキレイだけど好みではないってのもある
上手いことは凄いことだと思うけど価値があるかは人それぞれ >>623
絵の上手さにしても別にそこまで男女差あるわけじゃないんだよな
言われてるようにそもそも絵の上手さなんて基準なんてあるわけじゃないし
男の個体差論は時代遅れだよ
でもものすごい絵が下手な人は男に多い一方で
トップレベルに絵が上手い人も男に多いとかマジで信じてる奴いるんだよな
いつの話だよ そういう奴って芸術が男の分野だった頃の時代の価値観を持った化石みたいな奴なんだろうね 同人においては
まったく自分では創作せずに読むだけで満足する人
読む以外に何らかの形で創作している人 の割合として
売り手と買い手の間に断層のある男性向けイベントと
読み手がまた描き手でもあることの多い女性向けイベントとはこのスレで言われてたけどね 絵を描く人も料理をする人も女性の方が間違いなく多い だから絵描きあるあるの作品を出したとして共感してくれる読者は圧倒的に女性向けに多くなる
男性向けは絵のこととか一ミリも理解してないような読者を想定して描かないといけない
そういうのが男性向け女性向けの差だな 女あるいは女性向けの中庸論は男がそうあってほしい願望みたいなもの それはどうかな
生活を捨てて趣味に没頭してるようなおかしい人は男性に多いと思う
ゆるキャンはリアルではないというこのスレの結論もそういう部分にあるし >>647
生活を捨てて趣味に没頭とひとことで言われてもラインが見えないと何も言えない
具体的にどういう立場の人がどこまで捨てた話なのか
家族があるのに趣味のギャンブルにつぎ込んで破滅するのは確かに男性に多いとおもうけど単なる無責任でしかないわけだし
趣味のゲームに没頭してそのまま亡くなる人も外国ではいるみたいだけどそんなの将来の続編やアプデも切り捨てて無計画なだけにしかみえない
いったいどの辺のラインで比較してるんだ? ASDは男性が生存しやすく
ADHDは女性が生存しやすいようなもの
ASD女性とADHD男性はそれぞれの社会で適応が難しい ASDは手に職があれば仕事をこなせるので家庭を持てるまで適応できる
家族目線から「おかしい人」という観点が発生する
ASD女性も手に職ならば存在する
こういった女性を視野に入れず(知られず)カウントしない
ADHDは人間関係が密なので女性なら家庭に入って生涯を終えられる
男性だと仕事に困る場合が多いので生存が難しい >>649
そっちのほうが分かりやすいかもな
だから異性萌え目的のキャラはそのリアルでは適応が難しそうな後者が選ばれる >>477のいうような知的障害者は男に多いってのも眉唾なんだよね >>652
家族が本人を病気療養で表に出さなければカウントしないからね
男性だと家に居続けるのが難しいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています