【気楽に】楽しく字書き生活17【楽しもう】
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書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。
【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。
前スレ
【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506453974/ 投稿してから少し経ったやつにじわじわいいねブクマ増えてて嬉しい
初投稿のやつより最近のがブクマ多いのも少しは進歩してるって事かなと前向きに捉えて創作活動していきたいところ 遅筆だから書いても書いても終わらない、でも楽しい!
こんなにハマったカップリングは久し振り 最近スランプ気味だなーと思ってちょっと創作から離れてたんだけどネタ湧いてきたし休みだし書いてみようかなって書き出したら1日で1万文字書けた!
ペースも悪くないしこのままスランプ脱出したい 久々に長編書いてる
一応プロットも立てたはずなんだけど書いてるうちにここでこの回想入れたらいいかも!とかここはこう表現すれば!とか色々欲張っちゃってただいたずらに字数が増える
起承転結の転が一番書きたいシーンなのに書いても書いても承が終わらない
でもものすごく地道ながら話が進んでいくの楽しい いつも書いた勢いで公開してるんだけど、今回時間をかけて校正したら断然良くなった
今度からはちゃんと校正しようと思ったけど、やっぱり書いたらすぐ見てもらいたくなっちゃうなあ 数人の限られた仲のいい人だけに見せるサイトを作ってそこで公開して自分で読み直したりその人たちからの感想聞いたりして手直ししたり大幅に変えたりしてるよ
満足いく出来になったら支部に投稿してる 仲の良い人も読んで感想言わなきゃいけないプレッシャー凄そうで出来ないな 私も仲間内でそんな感じでやってる
感想は言ったり言わなかったりだけど1度冷静になって見直す時間が出来るし友人のも支部とサイトで内容変わってて見比べると面白いよ
でもこれは親しくないとできないと思う 書いたらすぐ見てもらいたくなる気持ちわかるw
上で出てたけどNola使いやすかった
教えてくれてありがとう
新しいツールだし気合入れて叙述ものでも書いてみるかと思って頭捻ってたけどなかなかうまくいかない 書きたくて書いてたネタは全然進まないのに
急に下りてきたネタの方はさくっと完成してついでに続きも出来ちゃった
嬉しいけど当初書きたかったネタはこのまま完成しない予感がする 今さら>>446だけど地雷を踏みそうな話の本がベントで無事完売した
注意書きもしたし十分な量をサンプルとして上げたからとりあえず大丈夫だったんだと思う
感想はまだ来ないけど楽しみにしてたって言ってくれた人が何人もいたし書いてよかったありがとう
なにより自分が楽しんで書けたから大満足 昨日のイベントだとしたら小説で翌日感想はなかなかない気がする
来るといいね スランプってほど大げさじゃないんだけど何も書けなくなった
一週間経っても一文字も書けてない
気分転換にと思っていったん書くのを止めたり好きな作家の本を読んだりしてるんだけど一向に書ける気配がない
ここのみんなは書けなくなった時はどんなことしてる? >>576
・会話だけひたすら書いてとにかく喋らせてみる
・ツイでネタ未満の呟きしてたりするから刺激にならないかと思ってログ見返す
・神の自カプイラスト見てテンションあげる
・自萌え気味なので過去作品を読む
・いったん書くことは忘れて他の趣味にはしる すでに出てる意見とかぶるけど、とりあえず書く、書いてみる
目の前の風景でも推しキャラの容姿描写でも書きたいと思ってる話の断片でもいいから書く
あと好きな作家の本の書写も案外いいよ ID変わってるかもしれないけど576です
色々案を出してくれてありがとう
やっぱり何でもいいから書いてみるってのがいいかもしれない
好きな作家の書写ってのもいいね
あと過去作見直したり神の作品を見てテンション上げるのもやってみたけど確かに効果的だった
とにかく以前のようにすらすらと書けるように頑張ってみるよ
本当にありがとう 使ってるソフトにファイルにパス付ける機能があることに気づいた
真面目な作品の息抜きに書いてるクソみたいな話を誰かに見られたらと心配で
いっそ消そうかと思ってたけどこれで気兼ねなく書けるよ 10万文字書いても同カプのhtr絵の方がブクマ多い
現在字書き劣勢ジャンルで前より閲覧数少ないからモチベ下がるんだが
斜陽ジャンルになんてハマるんじゃ無かったと戸惑う >>582
文字数多い=面白いってわけじゃないからね >>582
キャラと設定だけ借りて1から事細かに物語を書くタイプ?
字数多いだけで「違うそういうの読みたいんじゃない」って思われたんじゃないかな
徹底して調べ上げた知識を綺麗な文章で表現する自分、が前に出すぎて二次では受けないんだよ ずっと落ち込んでて書けない状態が続いてたんだけど今日は久しぶりに書くの楽しいってなってる!
スラスラ書けるわけじゃないけど表現とかセリフとかに悩んでる時間すら楽しい
こういう気持ちになれるの本当に久々だから嬉しいしやっぱ書くのやめらんないなって思った 少し前にツイッターで話題になってたけど認知特性ってここにいる人達って何だった?
やっぱり字書きは言語優位タイプが多いんだろうか
筆が早くてスランプ知らずでキャラの内面掘り下げるのも上手いのに
エロだけは書くのが難しいって言ってた知り合いは聴覚言語タイプだった
言語映像タイプの自分は反対に内面描写が苦手でエロが得意
むしろエロだけ書いてたい
特性で得手不得手がありそうだしそれが分かったら書くときに便利そうじゃない?
向かない分野に手を出して無駄に悩まなくて済むし >>588
言語優位者だった
文字や文章を映像化・図式化してから思考するタイプ
確かにプロット立てる時とかは脳内でアニメや漫画のようにコマ割りを作る
でもエロいと思うシチュはよく浮かぶし内面描写も好き >>588
同じく言語映像(ファンタジー)タイプだった
でも内面描写も好きなんだよな…好きと得手は違うか…
でも言語映像タイプは内面描写を動きや背景に仮託して書けそうな気もする >>588
3Dタイプだったな
確かに全部動画を思い浮かべて文章に書き起こしてる 映像はいいけど聴覚がダメみたいだった
自分は頭の中で漫画みたいになっててそれを文字にしてるんだけどエロ苦手 たいていスマホでのんびり書いているけれど
突然話が降りてきて久々にBluetoothキーボードでとりあえず台詞と地の文がーっと打った
やっぱりスピードが欲しい時には使える道具だ
アンソロ寄稿時にもお世話になったし買っておいて正解だった
自分好みの話になりそうで創作で久々にわくわくしている
文字書くの好きで良かった
萌えを形に出来るのが幸せだ
早く仕上げたいな 心理描写や仕草に力を入れた長編ものが映画を見てるみたいって褒められた
自分の頭の中にある映像を受けとってもらえたようでとても嬉しい
他の人からは感想来てないからもしかしたらお世辞かもしれないけど素直に受け取っておく
心理描写ガッツリ削ってる神の文を参考に文体勉強し直そうかと思ってたけど自分の強みだと思っていいのかな 公式で学生服着てるイラストが投下されて学パロが流行ってる
イラストが投下されただけなので細かい設定は皆好きに追加してる感じなんだけど、いざ話を書くとなるとそれをどの辺まで説明するかが難しい
キャラの年齢差が全員ちょうど±2歳なので1〜3年の学年設定はジャンル内でもほぼ共通してるんだけど、
学年の違う人達が当たり前みたいに一緒にいるのは自分にとっては違和感がある
なので何故仲良くなったのか?から書き始めたらなんかめちゃくちゃ説明的で冗長になってしまった
とりあえず最後まで書いてみるか…とのんびりやってるけど、こういうパロ書くの初めてたがら匙加減がわからなくてほんと難しい
このレス自体冗長でごめんね >>596
長編ならキャラ達の出会いとか書いてもいいけど短編なら不要じゃないかな
596の中では設定を持っておいて、後から出会った話を作ってもいいし
2次創作だとその辺読者も雰囲気で読めちゃうし、出会いは分離できるような形でプロット組んだらどうかな ちょっと相談させてほしい
来週連休なので全部創作にあてようと思ってるんだけど
・半分くらい書き上げるも設定の荒さが気になって丸々書き直そうか悩んでる長編
・ネタを溜めてる5〜6000字くらいの短編数本
どっちに時間を費やそうか悩んでる
正直長編は書き直しということもあってあまり気が進まない
でも完成させたい気持ちはめちゃくちゃあるから年に一度あるかないかの連休にこそ頑張るべきかとも思う
短編はここしばらく長編でスランプだったから気楽に書きたいという欲が強い
でもこっちは貴重な連休でなくとも…という気持ちもある
みんなだったらどうする?
並行できたら一番なんだけど不器用だからそれができなくて悩む 自分だったら長編をこねくり回しても結局仕上げられなさそうだから短編にする
もしくは長編を書き直さずにとりあえず完結させるor書きたいシーンだけでも書いてみる
気が進まないけど完成させなきゃ…って義務感で手をつけ始めると上手くいかないから
書きたい!ってなった時に手をつけるつもりで気長に温めておいてもいいと思うけどね >>598
答え出てんじゃん
長編やりたいんでしょ >>598
先に長編に手を付けて乗れないようなら短編に切り替える >>598
自分なら短編
書きたいってなってそうだし、個人的にはネタも賞味期限があると思ってて書けるうちに書いてしまいたいし 自分だったら短編にする
自分の場合だけど休みだとしても一日で書ける量に限界があるので
長編は目標立てて毎日少しずつやる方が結局捗る 自分も短編かな
頭にあるものを完成させた方が達成感あるし短編考えてたスペースでまた長編のこと考えられそう
あと長編はとりあえずその荒さのまま完結させた方がいい気がする >>599-604
レスありがとう!
みんなの意見を参考に今回は短編でいきます
あと長編は丸々書き直しより荒いまま仕上げてそこから修正した方が良さそうだね
そっちもありがとう 荒くてもなんでもとりあえず完結させるっていうの自分もそうしようって思ったわ >>598
自分は長編疲れると短編書き上げて
その達成感でモチベ上げてまた長編戻る感じ
荒くても完成させるは賛成
勢いも大事だと思う 最近スランプだったから楽しく書いてる人たちのスレ見つけて刺激になったよありがとう 昔読み専だったジャンルに再燃
当時とは違うカプに目覚めてうおお書きたい!!って滾ってるんだけど
割と時代考証とかめんどくさい系な上にジャンルとして規模がそこそこあるので
なんか背景が適当なもんを出せない雰囲気がある
じっくり読み込んで背景詰めてキッチリしたもの書かなきゃという気持ちと今!!この2人の!!ふわっとしたラブが書きたい!という気持ちでせめぎ合ってる 書いたら必ず人前に出さなきゃいけないわけじゃないし取り敢えず今の滾る気持ちでフワッとラブ書いちゃえ
嵌まりたてのパッションは後から再現不可能だし
きちんとしたのはまた別に書けばいいよ どのジャンルでもなんだかんだはまり立てに書いた話が後々自分にとっての一番お気に入りになるし読み手からの評価も高い気がする
あくまで自分の場合だけどはまり立てのパッションってほんとすごいよね あるある
今だったら絶対に書けないテンションだなって恥ずかしくなるけど読者にはそういう熱意が伝わるのか
はまりたて初期の評価が一番高いんだよね 読む分には台詞>>地の文が好きやんだけど書くと地の文>>台詞で字数を割いてしまう
得意不得意で終わらせたくない 私は圧倒的に台詞のほうが多くなる
漫画みたいになるからもっと状況を書けるようになりたいけどね 自分はお互いの心情描写に力入れ過ぎて、気付くといやもっと会話してくれ…って思うくらい台詞少なくなっちゃうな。短編とはいえ二言三言言葉交わすだけってのが多々ある。 私も会話文少ないわ
自カプは口数多いキャラだから話によってはべらべら話してるけどエロになるとかなり減る 地の文のブロック台詞のブロックの繰り返しになっちゃうから台詞の間に上手く地の文を入れられるようになりたい 私はずっと会話になっちゃって頑張って減らしてる
でもどうしようもなくて
Aはそうだ、と答えてから〜とかセリフを地の文の一部にして少しでも減らしてみてるけど難しい 自分は地の文が多いけど、どっちかの一人称的な文章にしがちだなあ
これって地の文派なのかな? 会話書けるようになりたい
自分で書いた会話部分ってなんか違う…ってなる
つい地の文に逃げてしまう 自分もセリフ回しがすごく下手だと感じてる
キャラが方言キャラなのもあって一つ一つググりながらやってるけどやっぱり何か違う気がする
方言じゃなかったとしてもセリフ自体が自然じゃない気もするし
読む側の時はキャラらしい会話文が一番好きだし地の文が拙くても会話文が生き生きとしてる作品が好きなのにな >>622
すごくわかる
地の文とかは拙いような感じの作品でも台詞回しに抜群のセンスがあって
まるで本当にキャラが喋ってるように感じられるとそれに引き摺られるように
一気に読めてしまう
逆にすごくしっかりした地の文の作品でもどこか退屈で読めないのもある 書き上げたけれど自分で納得できない話ってどうしてますか?
今そういうのが2本あって両方とも2万字前後
片方はエピソードがバラバラすぎてうまく繋がってない感じ、伏線張りっぱなしで回収できてないというか脱線多数
もう片方はそもそもの設定に無理がある感じ >>624
自分だったら書き直すか気力無いならそのままたまに読み返すくらいかな
でも好きな人の創作だとそんなのどうでも良いから読ませて!!みたいな気持ちにもなる >>624
そもそもの設定に無理があるのは創作上楽しけりゃいいんだよと思うから注意書きして上げる
メインストーリーに絡む伏線で回収できてなかったら修正する
脱線しまくってるならいっそのことぶつ切りSSまとめにしてみたらどうか >>625〜627
ありがとう
脱線のやつはぶつ切りSSの方向でやってみる 会話文いつも悩む
「」が続く時は間に適度に地の文を挟むようにしてるんだけど
流れを切らずに上手く地の文入れるのに悩んで
そこだけいつも時間がかかってしまう
地の文無しで台詞だけ続くのって台本みたいになる気がして嫌なんだけど
読む方はそんなに気にしないもんなのかな >>629
作風にもよるが、誰が誰に対して喋っているのかが分かれば
台詞続きでも気にならない。
ただ、京極ほど喋りまくるキャラなら一人で数ページ使っても気にならないが
短い台詞の応酬がずっと、このまま動きはないのかな?と不安になる >>629
会話の中に「はい、いいえ」があれば頷かせるとか何かさせる
そこにプラスしてお茶を飲ませたり、ペンを弄らせたり、相手の様子をうかがわせたりとか
あと移動中ならガッカリして足が遅くなるとか、何かに乗る、降りる、ボタンを押す、とか不自然じゃ無い感じで地の文を足しやすいので多用している 部屋で話してるような場面は動きもないから地の文悩むよね
キャラがコーヒー淹れ出したり煙草吸い出したりするのはあるある 自分の場合は首をかしげたり・眉をひそめたり・ため息をついたり、あたりが多い
たまに、何回ため息ついてんだこのキャラはってなる 溜め息と眉をひそめるはよくやる
最近は足や腕を組み直したり息を吸い直したり頭を掻いたりしているので落ち着きがなくなってきた 深呼吸は見蕩れたり視線を奪われたり緊張を和らげるためによくやらせる
他にも息をゆっくり吐き出したとかどんだけ意識して呼吸してるんだって思う 眉もひそめるし顔を覗きこんだり視線を落としたりも多い
さっき俯いたっけ?と見直さないとおかしなことになる
同じ表現ばかりになってしまうけど他の話だったら多少諦めてる どうしても会話が削れないとき、短い会話なら地の文で済ませたりするな
あとは「」の会話で最後に喋った人の台詞を地の文で〜〜と続けた、って書いたり
「あの、ここはどこですか?」
何も分からなくて、と彼女は続けた。
みたいな感じ。伝わるかな?
長く会話が続きそうなときはこれで大体誤魔化してる >>638
わかる 私もよくやるよ
意外と動きが出ていいよね
重要度の低い会話を地の文にいれこんでる >>638
そういう書き方好きだな
そもそも地の文に台詞が入ってるのが好きなんだけど
自分でやるとしっくりこないことが多い ジャンルによるのもあるよね
今まで私の書くキャラたち(高校生)はしょっちゅう頭掻いてるなって思ってたんだけど
別ジャンルの社会人キャラの話書いたら肩すくめまくりはじめた めちゃめちゃ目を瞬かせたり相手の目を覗き込んだりする あるあるすぎて共感しかない
今のジャンルで書いてるやつめちゃくちゃ舌打ちするし唇を噛み締めるわ この流れで自分が使ってない動作をがあったので入れてみよ〜と思った!
あと台詞の続きの地の文もやってみよう いつとは言わんが跳ねまくってる
ほんと気を付けないと陸に打ち上げられた魚と化してる 私の描くキャラは煙草の煙を燻らしまくる
なんなの?燻製になりたいの?ってくらい 攻めが苦笑ばっかしてるんだけど
他に何かいい表現ないかなぁ >>653
上にも出てる肩をすくめるとか違う動作させてみたら
そのキャラらしい仕草 >>653
笑うにしても表現バリエーション増やすとか
唇を綻ばせたり唇を歪ませたり唇をつり上げたり目で笑ったり眉の動き足したり 大体息をついて眉をひそめて首を傾げてそちらを見遣ってばかりになるよね
この前ふと思い付いてwordで単語検索かけてみたんだけど約2万字の小説の中で15回も息をついてた
首も傾げたり竦めたりでやはり10回以上あった
いかに自分が手癖で書いてしまってるかよく分かったわ 椅子に身体もたれかけがち
もう少し話を聞こうと思いがち トイレは大丈夫かと心配になるほど
やたらとドリンクを飲んでいる 攻めがよく身を乗り出してる
大丈夫?落ちない?
ていうか>>647も言ってるけどこうやって書いていけば自分で書かない表現も見つかってどんどん幅が広がって良いね 参考になる
時代物ジャンルにいるから椅子とか小物使った動作は思いつかなかった >>66
史実ジャンルなら江戸までは特別な場所以外は椅子ないで >>661
>>660宛かな
時代物ジャンルにいるから(普段使わないので)椅子とか小物使った動作は思いつかなかった(から現代もの書くときとかに)参考になる 心臓が跳ねたり嫌な音を立てがち
死因は不整脈による心不全かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています