【同人版】私の中の偏見39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1537530554/ >>1
乙
「女の子かわいい〜wwwお花の香りがしそう〜www」みたいに
不自然に女を褒めちぎる人は
その女を褒める感情よりも、嫌いな女や現実にいそうな女を貶す感情のほうが強い
不自然なほど意地悪で暴力的でガサツな女や夢がない女をageる人も
ぶりっ子、萌え豚と逆ベクトルの地雷が多い
萌え要素をあってもなくてもいいもののように扱い、丁度いい温度で女を褒める人や
男に人気が出そうで、現実にもいそうな女の子(萌え絵の上位互換)を描く人には地雷が少ない
男に人気が出そうで、現実にもいそうな女の子で萌え豚に都合のいい女はいない
現実は上手くできている >>1乙
萌え世界の女子はどんなに彼氏が欲しくても百合で彼女が欲しくても
化粧を頑張るという選択肢だけはとらない
まるであの世界に化粧が存在しないかのように
ファッションを頑張る話はなくもないが大体は
バーコードハゲヅラと腹巻モモヒキ昭和のおっさんスタイルのような
今時お笑い芸人のコントでもねーよwという
明らかに間違った方向に行って終わるギャグオチ
そもそも描く方にも見る方にもそっちの知識どころか概念がない事も多い >>1乙
動物描くのが好きな人が腐女子になると擬獣化やケモ耳尻尾ついたカプ話を必ず描き量産するから
最終的には「ジャンル:私」になる 幼少期にディズニーよりジブリを見ていた人の方がオタクになりやすいが、
オタクになった時、より業が深いオタクになるのはディズニー派だった方
同じような偏見で
幼少期日本のアニメを見ていた人の方がオタクになりやすいが、
カートゥーンネットワークを見ていた人の方が業が深いオタクになる率が高い 手汗がすごい奴の描く絵は清潔感があまりないがまぁまぁエロい >>9
違いはイルミネーションのキラキラの有無か
みんなのうた好きは花ゆめ系に嵌まる
サンリオ好きはきらら系に嵌まる
スマスマみたいなバラエティー好きは腐向けに嵌まる
だが、好きだったものの替え玉として愛でてるだけで公式の部分が好きなんじゃない 愛があるという感想は古参アピでありそれを言う人はめんどくさい 夢者は皆自作以外の夢主を見下して嫌っているが
見返りに自分の夢主を褒めてもらうためだけに口先だけで他人の夢主をageている 文章はうまいし話もおもしろいのにいまいち萌えない話を書く字書きは
歌の歌詞にあまり興味がなく器楽曲ばかり聴いてる
ピアノ以外の楽器を弾けることが多い 毎日テンション高く萌え語りや考察しているような人の描く二次漫画は薄味であまり萌えない
可愛いくらいしか感想を言わない語彙の少なそうな人の二次漫画は読後の余韻や萌えの破壊力が高い 「原作でヘテロと明言されていない限りは
作中で女性と仲良くしている描写があっても実はバイかもしれないから
二次創作で男性と恋愛しているのが捏造とは限らない」
と言う人は99%該当男性キャラの二次腐
本音は「私がやってるホモカプが公式の可能性があるといいな」なので
バイの可能性を理由に男女カプを推されるとむしろ怒り出す 2chの外で2ch用語を使うのが情強のつもりな情弱なように
男オタ界隈のネタを使いたがる女オタは男性向け界隈にそれほど詳しくない
オークやエルフ、アヘ顔の下品エロばかり男性向けと思っていたりずれた院夢語を使ったり男性向け界隈は攻撃や晒しがなくて平和と思っていたりする 日常やリアル恋愛コスメおしゃれ話をしない、愚痴も言わないオタク話ばかりの人は実は美人でリア充
と思わせたい非リア充
なおこっそり裏垢で愚痴吐きまくり 女キャラに甘く男キャラに厳しい女オタは男の趣味がズレている 不人気キャラ信者はツイなどで非公式の人気投票を見かけると複垢を駆使するなどして異様に張り切るため
作中1番人気のキャラ並みの票を獲得する現象が稀に起きる エロシーンとキスシーンを描く技量は別物
前者が上手い人が後者も上手いとは限らないし逆も然り 同人から商業デビューする人は「原作の画力・作画が良いジャンルをいくつも通ってきている傾向が高い
人気ジャンルとは限らず「原作の作画がいいジャンル」であることのほうが多い 漫画下手な人は自作についてすごく語る
思い入れから前後エピソード、作中に出てきたものへの解説、実はこれにはこんな裏設定があって、などとにかく語る
漫画上手い人は「◯◯と思ったから描いた」ぐらいしか言わない ツイッターでも5でも「闇が深い」って書く人は
闇も何も感じてないけどそれ使いたいだけ 字書きは酒好き
絵描きは肉好き
になりたがっている 他人の絵や漫画の雑さや背景の少なさにうるさい人の書くものはあまりおもしろくない 男が少女漫画ではなく美少女動物園(少女漫画のカテエラで形成)に流れたのは
ズボンスカート理論やイケメンヒーローに自己投影できないことが原因ではなく、ノマカスの性格の悪さを見抜いていたから
三次女嫌いやイケメン嫌いも混ざっていたが、ノイマイだった
ズボンスカート理論が深刻なのはゲームぐらい
同じ内容なら男主人公や男向けの絵柄を使ったほうが売れるから男向けにする。
で、ついで程度に女主人公も選べるようにする。こっちはちゃんと大人の事情がある。 「オッサンや筋肉や髭が好き」という女に限って北都の拳や男熟のような絵柄の原作に行かない
(稀に本物もいる。で、「麗や日燕みたいなイケメンマッチョ大好き」とか言ってる。)
「女だけど女の子大好き」という女に限って美少女動物園に行かない
(稀に本物もいる。で、友情>恋愛なヒロインに自己投影して、オリキャライケメンにモテる妄想をしてる。)
北都の拳や男熟のような絵柄の原作、美少女動物園が好きな女は
その原作が好きというより、その原作の絵柄が原因で
ノマカスがついてこないことに安心している 現在ヒポポマイにはまっている奴は学生時代陽キャ寄りだったオタク
陰キャいじめられっ子だった者達は柄の悪い男達がたとえ二次元でも受けつけない snsに依存していない人はリアルの口調のまま文章を打つので怖がられやすい
文字で自分を演じてる雰囲気の人は sns脳の可能性が高いので実際に話すと気持ち悪い ミュシャの影響受けてる人の作品は絵は丁寧で上手いが話がつまらない 現実にいそうな女を重要視する女オタ本人は
悪い意味で現実には余りいないタイプ 女オタのお泊りオフは普通の女子旅の荷物の2倍
普通の女子旅は温泉入って着替えて化粧落として部屋飲みぐらいだが
女オタお泊りオフはノートPC持ってくる
タブレット持ってきてデジ絵スキル説明大会始まる
萌えた薄い本持ってくる
ゲットしたグッズのダブり品交換会始める
借りた本を返す等々決して減らない荷物がみっしり 夢者じゃない人は夢者
(夢向けのうち、恋愛だけやる少女漫画の主人公の名前や顔だけ隠したシチュしか読めない雑魚は除く)に嫉妬している
夢者は原作で描かれてない部分を妄想で補ったり
お粗末くん(例)をお粗末さん(例)に脳内でグレードアップしたり
原作で恋人が当たらないキャラに超美形オリキャラを宛がったりできるのに対して
夢者じゃない人は、紙の上に描かれた設定をそのまま取ることしかできないので
同じ作品を読んでも読後の満足感が全然違う
夢者の脳内映像は夢者本人にしか知ることができない為、夢者アンチは夢者にマウントを取れないまま終わる
一次創作の創作力も、夢者>紙の上に描かれた設定をそのまま取る人、な傾向がある
意外と「二次女は最高!三次女はお断り」と言ってるミソジニーキモオタも後者の傾向がある
夢者じゃない人は、漫画に出てくる
レギュラーの大半が異次元への入り口に入れるのに対し
ある人間だけが異次元への入り口から弾き出されてしまうシチュに自分を重ねたことがある ヒラ澤ススムファンをツイッターで自称してる女は愛想がかなり悪い
文面やリプライに一々棘生えてるというか冷めた風だけどその実はかまってちゃん系 女子キャラが普段と違う髪型をしている絵で
髪にリボンを着ける作者は夢見がち
和装でもないのにかんざしを着ける作者は言動が面倒くさい いつもの長文連投の人に限らず、夢豚はなろう系のような平凡な主人公が美人にちやほやされる話は嫌う 感想をよく欲しがったりください!な人のかく作品は面白くない
一言でももらえると嬉しいです…!な人は五分五分
この人感想いらない人なんだろうって勝手にこっちで思ってるような人のかく作品は大体面白い >>42
分かる
便乗
「感想要らない」を聞いてもいないのにわざわざ公言してる人で
活動がSNS主流の人は返事を考えるのが億劫なだけで感想自体はコッソリ喜ぶ
SNSでの露出が少ないかサイト持ちの人は感想や読者絡みで苦労した経験があり
そのトラウマから本気で感想不要
連絡手段がメアド画像のみとかに絞られるほどガチ
どちらも作品は平均以上に上手そう 様々な職種の人と話をするレベルで関わる仕事をしている人には地雷カプがない 普段何を読んでるかで
リア充かリア充じゃないかは計れない
普段テレビドラマや少女漫画を嗜んでてオタクを馬鹿にしてるのに喪女の女もいるし
スクエ煮や亜スキーメディア目ークスみたいのを積極的に好むのにリア充の女もいる
(後者は夢女子傾向で、アニメチックな原作の原作で描かれてない部分を妄想で補ったりする。萌え部分だけを面白がってるんじゃない。)
リア充かリア充じゃないかは普段の余裕に現れる
意外と、少女漫画家は後者の作品(一般向けや少女漫画のカテエラ作品だけ。ミソジニー作品は×。)に好感的だったりする
少女漫画が嫌いな女オタ=少女漫画を読んで「なんでこれが恋愛以外も描かれてないんだろう」「なんで絵が現実的なんだろう」「なんで絵が平面的なんだろう」って嫌悪感を抱いてる
ネットで女を叩いているキモオタ=少女漫画を恋愛メインで当たり前だと思ってて、自称二次元通でそこを様式美なんだと思ってて、
萌えアニメやラノベとは別に少女漫画も積極的に読んでる
どっちも描かれてない部分や作者が伝えたかった部分を読み取らず、テンプレ部分しか読んでない
みたいな矛盾も起こしてたりする >>45
輪が目になった
普段他人の悪口(特に容姿の悪口)ばかり言ってる人や
貧乏でもないのに作品に金を出さず、格下に見てる相手から単行本やソフトを盗んでエアプで済ますようなみみっちい性格の人は
人前ではいい子ぶってても
なんとなく察されている いわゆる攻め厨は総受けや受け厨のことを見下していて自分こそが作品をちゃんと愛してると思ってる
ツイッターなどの呟きもサバサバ寛容な雰囲気を出しておいて地味に攻撃的な人が多い 攻め推しを自称しつつ受け愛されを重視して活動してる人はカプに自己投影していて
その投影先は受けである夢厨まがいの腐
カプについて過激派であればあるほど自己投影の念も強いがごまかそうとしている
受け=自分と思われたくないので攻めについて豚発言は一切しないでむしろ貶す お洒落魔女愛&苺のファンはサイレントマジョリティー
オタクを避ける絵柄を使ったと言われているが
夢女子みたいに個性が最小限のキャラに自己投影するのや
描かれてない部分を妄想で補うのが好きで
女児がそのまま大きくなったタイプのオタクには大喜びの設定に見えている
女オタは萌え絵も愛&苺もどっちも好き
男オタは萌え絵だけ好きで愛&苺は嫌い
パンピーは人間だけ好きで人形には無関心で、恋愛要素がなければ自己投影できないので愛&苺は見ない 疲れた絵描きは巨乳女性を描く
または女キャラの胸を増量する 「日本のアニメの人気のヒーロー・ヒロインランキング」があまりピンと来ない人は
オリジナル設定を盛り込んだマイナー版権キャラ(マイナーだから好みなんじゃなく、たまたま属性が好みなだけ)やオリキャラを
最高のヒーロー・ヒロインだと思っている
特に、アバターが作れるゲームのキャラクターが多い 同人やアマチュア寄りの作家で自分の似顔絵や代理キャラがきちんと作ってある人はジャンル自分度が高い
似顔絵より謎生物や動物等の人外マスコット化してるタイプ特に我が強い
一次二次関係なく作品より自分自身を見て欲しい人が多くその内自撮りをあげだす率が高い 字書きは作品はhtrよりでも良い感じのタイトルをつけるのは上手い
タイトルも下手なのはガチのhtr
漫画馬は逆にタイトルつけるの苦手 過激な女嫌いは右翼
過激な男嫌いは左翼
ただし右翼は〜みたいな逆の印象はない
なんでこんな偏見が身についたのか全く分からないがなぜか勝手に脳内で変換される お姫様が好きな女やお菓子が好きな女や動物が好きな女に
「男に媚びてる」「ぶりっ子」という人は
ビキニアーマーの女や、レザーやエナメル質の服を着ている女や
メイド服で機関銃ぶっ放す女には一切何も言わない(好きではない)
前者よりも後者のほうが男に媚びてると思うんだが いらすとやアイコンのオタクは自称過激派で煽り耐性が低い 二次元ヲタ垢でアットコスメセールやクリスマスコフレキャッキャしてるサークルに美人はいない
大体が手の施しようがない原型ブス、デブ、ミイラ、ババア、メイクよりまずムダ毛をどうにかしろタイプに当てはまるが
本人達は下の下〜下の中の自分を中の中〜中の上くらいで認識しており
30代の場合はほぼ間違いなく未婚 5等の煽りレスで
「キショい」もしくは「キッショ」
の言葉を使うのは自分が冷静で馬鹿なヤツを指摘できてると思ってる基地 攻め愛されが苦手な人は受けに自己投影してるかつ他の人がチヤホヤされるのは許さないボーダー 女キャラが性的に酷い目に合うのが極端に嫌いな女オタは男キャラが性的な酷い目にあう展開は大絶賛する
これ一見優しくみえるけど後者は明らかに計画的に酷い目に合わせてるでしょみたいな状況でもエロいからOKで流すくらいには男キャラの精神的苦痛には滅茶苦茶鈍感 >>62
わかる
自分の偏見
固定でも地雷地雷うるさい過激派の作品は内容が夢小説 >>62便乗
それか嘘固定が攻め愛されから攻めの受けに移行したさまを目の当たりにした固定者
もう一つ
知識量が多く細かい深読み考察をする人の画力は中の下レベル
漫画を描かせると雰囲気漫画になりがちでギャグセンもない
しかし1枚絵に込める内容の濃さとセンスは馬レベル フィクションでは
面食い棒乞食超自己中女の理想も
リア充に嫉妬する喪女の理想も
美人に嫉妬するブスの理想もすべて書き尽くされている
嫌いなもの吐き捨てスレは、ノイマイ非リア充の書き込み9割、サイマジョリア充の書き込み1割
上記の媒体を見て
「自分に似てる」「お前は俺か」「金を出したい」と思わない女は
面食い棒乞食超自己中女でも、リア充に嫉妬する喪女でも、美人に嫉妬するブスでもない いくら周りがレッテル貼りしたり
イメージを低下させたいターゲットを
事実と違う性格、事実より悪い性格に洗脳しようとしても
第三者には本来の性格が見えている
みんな口に出さないだけで、悪口を言ってる方がイメージが低下していることもある
(悪口の具体的な内容も聞いてる。注意か妬みかは一発で分かる。)
いくら性格を取り繕っても
普段読んでいる作品は何か、普段同性の悪口を言うか言わないか、どこに萌えや地雷があるか、
描く絵の男女比はどうなっているか、どういうシチュエーションでどういう反応をするか、など
些細な所に本来の性格は出る ノマの総カプ者は妙に正義感が強く自分は関係ない話題でもよく憤慨する
BLGLの総カプ者はそうでもない
総受者はNLBLGLどれでも自己責任論が好きだが当事者になると被害者意識が強い ミーハーな女オタクを嫌う硬派気取りのおっさん(30↑)は〇〇キッズと呼ばれるような男のにわかオタにはそれ以上に厳しい
ミーハーな女オタクを嫌う硬派気取りのおばさんは男のにわかオタには激甘で男オタが自ジャンルに来るとにわかだろうと丁重にもてなす 受け側と攻め側どちらか片方と他キャラのカプは断固拒否しかつ
もう片方と他キャラのカプは好むという人は他キャラとのカプOKな方に自己投影してる 一つ目
前向きで人格的なファン論や創作論や仕事論をSNSで定期的に語る人は人間性に問題ある
二つ目
過激派完全固定=女体化総受け
ハーレム作品サブヒロイン厨と層が被る ジャンルにハマる勢いと自然に冷める勢いは同じ
じわじわ好きになったジャンルはじわじわ冷めて落ちるように好きになったジャンルは突然冷める 毎日何かしらを呟くことができる人にB型はいない
逆に浮上に極端なムラがある人は高確率でB型 >>72
二つ目自分がまさに固定過激だからわかる
ジャンルによるしキャラにもよると思うけど自分の場合は好きなCPに影響がないからだな
フォローしてても何ら気にならない 公式の動向や炎上などに一喜一憂して病むタイプのヤバいくらい繊細な人は
書き手になったら結構才能がある事が多いが何故かあまり創作側にはならない
そしてまれに創作側になった人は割と精神が安定する 血液型性格診断が信用できるとは思わないが、何故かB型女は高確率で性格が悪い 今まで自分を無視していた人が
急に話しかけてくるようになったら、距離梨作戦を企てている証拠
自分を無視していた方が都合がいい時に限って、無視を解禁してくるのはおかしい ※以下の偏見は「悪口は自己紹介」という俗説に基づいている
ブスか美人かを話題にしながら人を攻撃する女は
自分がギリギリ平均だと思っているブスの上に性格の悪さも顔に出ている
他の女性をおばさん・BBA呼ばわりすれば勝てると思っている女は
自分から若さが失われつつある事とそれで自分に何の価値も無くなる事に焦っている
htr呼ばわりは自分は神・大手と交流があるんだからhtrな訳ないと思っているhtr
ハゲ呼ばわりは身内にハゲがいる 細身の女性向けっぽい絵柄やデザインのキャラをヒョロガリやカマホモ等声高に貶すタイプのオタクはその作品に美少女キャラが潤沢にいれば半数は黙る
残り半数は洋ゲーや洋画かぶれで日本の作品全体を見下しているので萌え系美少女もぶっ叩く 男に媚びた女なんてものはいない
男に媚びた女「を見せる文法」があるだけだ
キューティーハニーをキューティーハニーFに直すように
同じ内容で文法を変えたら世界がガラッと変わる
TVゲームが各自が頭の中で好きな絵柄に補正しながらプレイするものが多いように、漫画も一緒だ
女が裸で街中を駆け回る作品があっても
無反応、反応薄でスルーするか
「俺はこんな罠に引っ掛からないぞ」と思って、二次創作でキモオタ媚びの設定から
一般受けする設定に直してしまえば解決する
二次創作で公式設定を無視されるのは少年漫画だけではない
「公式で少女漫画絵の女以外に自己投影しちゃ駄目」という人は
「昔だったら少女誌で描かれていた内容」「昔だったら児童誌で描かれていた内容」と言われる作品やその逆には
何を思うんだろうか 基本的に男が大好きだけれども
結局は女である自分自身が人間の中で一番好き
男キャラの女体化はそれを両方満たせてすごくおいしい
が女の女体化厨の考え方
あと単純に男キャラの生活まわりを考えるのがめんどくさくて
自分が生活の中で知ってることしか描きたくないっていうのもある 偏見
チラシに書くと流れが速いからここに偏見と称して持論を投下する住民がいる
「質問なくても勝手に考察するスレ」とかあったらそっちで賑わいそう 仲良くしてる相手に実力的に同レベルの人がいないタイプは関わると物凄くウザい 自動彩色にぶつくさ言ってる人は時代や場所が違えばアナログ絵こそが絵でデジタル絵は手抜きとか
年賀状や履歴書は手書きじゃないと心がこもってないから駄目とか言ってた 自画像が白ハゲニコニコの奴は、過激を自称する事を免罪符にしてあらゆる物に文句たれがち。 現実の女騎士系と聖女系は仲がいい
少年漫画はこの二人を喧嘩させようとしているが
現実のこの二人はバラバラのイケメンを好きになる傾向があり
それぞれ別の物理の才能が有るので、どっちもノマカスの自己投影アバターではない
女社会は
恋愛以外の才能を持つ女(バトル系にせよ、日常系にせよ)>超自己中受け身恋愛脳距離梨女(嫉妬云々以前に、イケメンにモテることがない)
の構図になっている 「こんな健全作品でエロ妄想するなんて!」「恋愛メインの作品じゃないのに!」と言ってる自治厨は
狙ってる作品にしか来ない。本当に健全層向けの作品、恋愛に関心がない人や友情や家族愛が好きな人に向けた作品には来ない。
パワーインフレに感じるシリアスな笑いとかの少年漫画の本筋好きがしがちな話をせず、キャラの性格や人間関係の話ばっかりしている
二次創作でグレートポポポポーン、クッパ姫みたいな発想もできない 人外キャラの中でも人間のパーツが一切残っていない完全な魚人が好きな人はガチメンヘラ ノリが寒いとかいう言葉で公式叩きしてる公式アンチは
作中キャラなりきりや用語もじりを駆使()した寒い公式・作品・キャラヘイトネタをゴリ押しする
そして自分では面白いと思っているので否定されると即社員認定 好きな異性キャラを公言しキャラがどれ程好きで素晴らしいかを語る同性がいたら
男オタはキャラを叩き女オタは発言者を叩く 美形の仲間でも名無しのモブでもなく、美形のNPCは
「叩かれない総受け妄想」にひたすら都合がいい存在
オリキャラ×オリキャラを中心に食べて、NPC×オリキャラ、NPC×NPCも食べるのが一番美味しい 専業腐(男女カプや百合を兼業してない)が女キャラを可愛いと言った時に
嘘だ男ヲタへの私は女キャラを叩きませんアピールだとか
どうせ腐カプを身近で観察したり協力したりするアバターとして好きなんだろとか
言う奴は
変身少女ものや異世界ものに登場する妖精やしゃべる動物も嫌いか
それに対する可愛いなという気持ちが専業腐の場合人間の女キャラに適用される場合があると
想像する能力が著しく低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています