【同人版】私の中の偏見38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見37
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1531690624/ ツイッターのいいね廃止に食いついてるアカウントは311や他の災害の際もせっせとデマをRT していた
早バレにも食いつくのでよくミュートやブロックされている >>624
腐女子は父親と仲が良く母親とは喧嘩しがち 絵描きでやたら講座系をいいねしたりRTしたりしているのに上達しないタイプは学生時代ノートはしっかり綺麗に撮っていたが成績はそんなに良くなかったタイプ >>628
夢女子は、母親には嫉妬され、父親には性的虐待されるという
四面楚歌な気持ちに陥っている 夢のことを
夢豚という人はアンチまたは痛いの分かってる自覚有り本人
夢女子という人はお花畑本人または無自覚だけど素質有り
夢好き、夢者等という人は本当は嫌いだけど波風立てたくないからあえてそう言ってる 語りたがりの同人女は大抵ハロウィンの起源を知らない >>624
そのノマ者は
毒母に美人or性格が自分にそっくりor気が強くて他の女子を苛めるのに便利という理由で
自己投影アバターとしてこき使われている
実際にはそのノマ者は毒母親の思い通りにはモテない
普通に男にモテることはあるが
「お姫様扱い」「周りのブスを差し置いて一人だけがいい目に遭う」
「女集団の中でカリスマ扱いされる(容姿にする嫉妬以外で女に嫌われることがない)」
「毒母が理想だと思ってる男(正義漢っぽい男、可憐な女が好きな男、美女と並んだら絵になりそうな王子様タイプのイケメン)に一番贔屓される」
等の理想の境遇になることはない >>633
絵馬じゃない場合はツイ芸人で解釈違いに包丁絵文字並べてる どの二次ジャンルに行っても絵柄をかなり原作寄りに描く絵描きは
本人の本来の絵柄だと「整っているが魅力を感じない」と評価されがち 小物や背景を頑なにブラシを使わず手書きにする書き手はクリスタのベクターレイヤーも使わない オタクが表現の自由を主張するのはエロが絡んだ時だけ 長女次女あるあるの話題で一番はしゃいでるのは姉妹の姉 絵柄を原作に寄せるカメレオンタイプ描き手は
単にそれが好きで楽しいから欲求に素直に描くタイプ
目的は己の画力を上げる為 模写の練習も兼ねて寄せてるタイプ の2パターンある 乙女ジャンル者のうちニ割くらいは乙女という単語がこっ恥ずかしい
高齢であるほど違和感はない 作中の毒親の話になると便乗するタイプは何かと被害者ではないのに被害者面してくるタイプの弗気質
セカンドレイプ発言も平気でする 絵の顔つき雰囲気は描いた人に似る
顔は違うことはあっても雰囲気だけは必ず似る 偏見スレで「〜する奴は」みたいに対象を奴と言う人は別の板の口調に擬態した結果染み付いてしまっている
他の板でも乱暴な口調を使いがち
偏見スレで「〜する人は」みたいに対象を人と言う人は基本同人板とか女率の高いところにいる
口調は一見穏やかだが板のノリを勘違いしながら女性的な面をアピールする事が多いので
半コテ状態で悪目立ちする時がある わかるわ
性格悪そうな顔を描く人は性格が悪い
そもそも性格は自分の顔に出るし毎日その顔を見てるから表情や雰囲気として必ず絵に出る 華美な服を着ているのに頭につけるアクセサリーが一つもついてない絵を描く人は
外にあんまり出かけた事がない >>641
ワロタ
ほぼその通りだな
他で主張したの見たことないわ >>651
あー性格悪い人ほどチヤホヤされるのは共感なのか 厳しくしつけられたからとか毒親がどうのとか、生まれによる差別(長女末っ子論争とか一人っ子とか血液型別性格)とか、裕福貧乏学歴だから云々とか、
そういう話をオンオフ匿名問わず言ってる人は総じてかかわらないほうがいい 偏見スレに〜〜したほうがいいみたいな注意喚起書いてるやつは1が読めない 攻受感の子でオリキャラ作り始めたらジャンルのネタが尽き始めたのかなと思う 女同士のキャットファイトが大好きな人
美人とブスを比較してブスをいたぶるのが好きな人は
嫌い合ってる美人とブスが不自然なぐらい仲良しになる展開も好む(その展開は事後であり、事前じゃないのも重要)
だが、事なかれ主義なだけで決して美人ブス単体、百合が好きな訳ではない
女なら美人をノマアバターだと思っていて、個性が確立した他人や人間には見てない節がある pixiv小説愚痴スレ
単一固定スレ
友やめ・うへスレ
に常駐してる人は後戻りができないレベルに性格が歪んでる
通常5に常駐してるとは公言しないので住人でもわからないが、何かの拍子にわかった場合は絶対に関わらないほうがいい
特に前者二つはオタクの悪いところが凝縮されている 萌え豚向けの性的目線が強いのに、腐向けの性的目線はさほど強くないのは
tnk、俺くんは「実際にある」が
801穴、キャラを見守る空気や壁は「みんなの心の中にある」ものだから
萌え絵も性的目線さえ強くなければ問題がないので、絵本の挿絵に使われている 腐女子は人一倍下品で周りからは気持ち悪がられているが自覚が無い 萌え豚は煽り体制が強いと思いこんでいるがめちゃくちゃ弱い 原作レイプした作品に対して「原作者は喜んでる」みたいに言うオタクは
男の場合はその作品を批判したいのとして従来のファンをからかう目的で言ってる
女は素で言う 男オタは年収に関わらず萌えエロ嗜好の一致で交友関係が続くが
女オタは萌えエロ嗜好が一致しても年収が違うと徐々に疎遠になる 「女の中身が嫌い。女体は好き。」という人は
「ノマカスの中身が嫌い。それ以外の中身は好き。」「ペラい絵柄が嫌い。立体的な絵柄が好き。」
を言い間違えている
正確には、後者の解釈の人が描いた絵を
前者の解釈のhtr(無産やパクラー)が自分に都合よく解釈している デザインドール落としたての頃はちっさいコマにアオリと俯瞰を多用しがち
ポーズが以前より芝居がかってたらガチ
すぐ前の投稿に骨折異次元パース人体描いてれば倍率ドン
そしてDD落としたのは絶対に秘密 画力の上手下手に関係なく作者の顔つきに一番そっくりになるのは壮年キャラ
老年だと写真や他の漫画などを参考にして描く人が多いのでそこまで似ない 今時なかなかスマホに買い替えないガラケー使いは絵馬
新しく高価な製品に飛びつく絵描きはhtr >>670
前者のタイプは画力はあっても絵柄が流行りに沿えてなくて全体的に野暮ったそう
でも個性が確立しているので、大手にはなれなくても根強いファンは多そう >>671
あるある
旧時代絵馬確かにみんな90〜00年代の絵柄だった ニコイチの関係性のキャラでAの性格は太陽タイプ・Bは月タイプでなおかつ体格がA>Bの場合
A×B固定者は作品からオヴァ臭がして総数は非常に多いが出来は大したことないという偏見
固定から離れリバ者や雑食者であるほど出来が良くなる
B×Aの場合はその逆ただしオヴァ臭ではなくヴァカ臭 寒色系ヒロインのファンは過激
寒色系サブヒロインのファンは過激通り越して基地 同人における赤いきつねと緑のたぬきには欠番が存在する 自己投影認定、オ○ニー認定は
「主人公の中身が自分じゃないのが腹立つ」で説明が付く >>667
だが、絵馬は絵で色んな表情を表現し
htrは同じような性格(判子、性欲豚)しか描けない 全体的に大して好きでもない要素や見た目のキャラに地雷設定がついてる場合と
9割方好きな要素や見た目で固められたキャラに地雷設定がついてる場合では
前者キャラよりも後者キャラの方がより嫌いになりアンチレベルになる事も多い イラスト絵の方が得意な人
漫画を描かせると概ね古の腐女子の好むベタテンプレ踏襲したペラペラなシリアスが出来上がる
演出の味付けは濃く4コマや1p漫画のテンポもネタも若干古い
職人気質で性格も強気だが気前がいい人が多い
漫画の方が得意な人の偏見
一枚絵は全体的に動きが硬い・棒立ち・表情も乏しい
自分の世界観に陶酔できないのでドラマチックな構図やシチュ絵にテレがあり描けないなので表紙が苦手勢
気難しいわりに交流が得意な人が多く一番友達が多い層
漫画と絵両方同じくらい得意な人
信者の中で絵が好き派と話が好き派で真っ二つに分かれる
本人が漫画が苦手と言ってる場合本文がより面白く、
本人が絵が苦手と言ってる場合表紙が魅力的に描けている場合が多い >>680
フリーザですがなかなか公平な偏見ですね
評価して差し上げますよ BLで男が男に痴漢やセクハラや強姦など性犯被害受けるシチュに萌える腐女子は
性犯罪に遭った女には反感を持って叩いたりするタイプ
女性の痴漢被害の体験談を自慢と受け取ったりする系 腐女子を含む女のオタクは押し並べて短足
長い場合でも尻がだらしない >>680便乗偏見
絵も漫画も両方同じくらい苦手な人は理想値が高く現実とのギャップに苦しむ不器用なタイプ。交流も創作も上手く行く時と難航する時の波が激しいが
なんとか乗り越えようと頑張る努力型。
実は漫画系同人より料理や、手芸、歌など他の趣味の方で光る才能を持っていることが多い 絵htrの漫画馬はストーリーに絶対の自信を持っているので画力はさほど上達しない
交流に興味のないタイプが多い タイトルや煽り文などのコピーを先につけてから本文を作る書き手の作品は面白くない ジャンルの切れ目は縁の切れ目と割り切れないタイプの人ほど砂かけが激しい
自分が切られる前に切りたい為 絵馬のアヘラーはリアルでも時間にルーズ
実力が伴えば多少のゴリ押しが効くのを知っているので押しと我の強い人が多く交渉&営業上手でもある
なので基本近づいてはいけない ツイに上げた小物写真の背景が自宅のデカイ本棚ならメインは小物ではなく本棚で読書家アピ
でなきゃ何で色が違う背表紙が不規則にグチャグチャに並んでる前に小物置くんだよ見えづらいだろ
小物も色数多かったらカメレオン状態
ただ写真が絶望的に下手なのかね ノマカスは「萌える外見を利用して美少女がイケメンにモテモテになる」
「萌える美少女と比較してブスがsageられる」という他sage要素が絡むシチュが好き
ギャラリーからブサメンは除外する。たまにイケメンにモテるんじゃなく、ずっと恋愛だけやるシチュを好む。
フェミは「見た目がいい美少女単体にひたすら萌える・萌えさせる」という他sage要素がないシチュが好き
ギャラリーはマナーがなってないの以外は女だろうがブサメンだろうがageる。金ヅルはとことん利用するいい意味のオタサー姫気質。
萌えオタのうち、性的目線じゃないと美少女に萌えられないタイプや萌える美少女を一部に限定するタイプ
(ロリは許すが熟女は含めないとか、露出は許すがスポーツウェア(野暮ったくないしゴツくない)は含めないとか、女が人間らしい表情をしたら「家畜でいろ」と言って殴るとか)は萌えオタの中でも低レベル
「外見萌え」のほんの一部しか理解してない みんな仲良しで平等な優しい世界という持ち上げられ方をされる作品ほど
キャラファン同士の罵り合いが凄い
そして実はそれほど平等でも優しい世界でもなく排他的だったりする キッズコンピューターピコで遊んでいた同人者は板タブ液タブに慣れるのが早い ラフや下書きでもなく清書状態なのに線が整理されてなかったり無駄な描き込みの多い絵を描く人は部屋が汚い >>697
懐かしすぎて泣いた
ピコやってた人はパソコン全般強いという偏見 萌えアニメを楽しんでた人には主に二種類いた
(1)「脳内で好きな絵柄に直す(ゲームで言えば、デフォ設定を消してカスタマイズする感じ)」「脳内で女を三次女に近付けてより萌え萌えにする(not性奴隷具現化)」
「脳内で女を本編で描かれてないオリキャラ(特に男。少年漫画の腐女子人気が高そうなイケメンが多い。)と交流させる」
というキャラメイクゲー、夢創作、セルフサービスの喫茶店に似た楽しみ方をしてた人
(2)「性的目線の女×複数」という使い捨てキャバクラ目線で見てた人
女達は本編だけではなく、本編の番外編や原作沿いの二次創作でも永久に自己主張しないもの、永久にイケメンを好まないもの、という目線で見ていた
後者は二次元を風俗店の代用品、女性声優(彼女たちも同じくキャバクラ目線で見てる)の付属品に見ているだけで
本当はあまり二次元が好きではない
(2)は「今の状況が永久に続くと思う→知らず知らずのうちに置いて行かれる」というタイプ(バブル期の人達に近い) >>702
後者と(2)が混ざっちゃった
萌えアニメに登場するキモオタ男も二通りの解釈があった
(1)「イケメンに男疾男石する男」「美少女に憑依して、恋愛“だけ”をやらせようとする棒乞食ノマカス」が
萌えアニメの世界に特攻して来ないように、呪いで見た目をキモオタ男に変えられているイケメン
(美女と野獣、白鳥の王子のストーリーに近い)
(2)二次元美少女を犯したいリアルキモオタが直接萌えアニメの中に入った姿
だが、リアルキモオタと二次元美少女は絵柄が違うので、二次元美少女を犯す姿を絵にしても
リアルキモオタがラブドールと空しく戯れてるようにしか見えない 本当の固定者は2割もいない
7〜8割はAB+B受け(モブ受け)もいける固定詐欺者
リバ逆に攻撃的な固定者の大半は上記の様な固定詐欺者
ただ攻めが受けになるのが嫌なだけ
そして受けには甘い 犬好きは良くも悪くも画力が変わりにくい
絵が下手な場合は上手くなりにくくずっと下手なままだが
絵が上手い場合に劣化することもあまりない 12星座をモチーフにしたイメージイラストや何かの作品等を見ると
公平にしてるつもりでもその人の好きな星座(=作者の星座)と
興味ない星座がおぼろげにわかる 絵馬はだいたい料理も上手い
自炊してないという意味で料理出来ないという絵馬でも筋は良くて
料理に興味持ち始めたりやらざるを得ない環境になると即上達する >707とは逆で
htrは盛り付けも汚く散らかった部屋や破れた障子等が写ってても平気で写真を上げるイメージ 別にYがXの大切な人の仇とかでもないのに
「XがYを好きになるなんてありえない」と言う奴は
BLならほぼX受け信者、男女や百合ならXの他カプ信者
ABCDEFGが原作でのグループでZとは関係性が少ない場合
「BやCやDやEやFの方がAと親しいのにAがZと付き合うわけない」と言う奴は
言及されなかったGとAのカプのアンチか、
逆にBCDEFとAのカプ者に責任を押し付けようと隠れ蓑にするGとAのカプ信者 年齢制限のない二次作品限定で
逆カプ同士の雰囲気が近い組み合わせにはABにもBAにも
AもBも好きな上に原作のキャラを大事にしてる人が多い
逆にABとBAで雰囲気が真逆になる組み合わせはAB好きはAアンチBA好きはBアンチの割合が高いうえ
受けにしている方にも175や私の脳内の理想の受けちゃんの投影場所としてしか見ていない
ただし逆カプ地雷の人の割合は前者の方が遥かに高い このスレの「反論は絡みスレへ」を絡み(同意含め)は絡みスレへ、と読む人は文章力がない この板で時々言及される評価されない馬や神の9割以上はレスしている本人で
さらにそのうち8割以上はhtrで
残り2割弱の大半は作品じゃカバーできないレベルに人格に問題があるので避けられてる 料理が上手い人・写真が上手い人が必ずしも絵が上手いとは限らないが
料理が壊滅的に下手な人・写真が壊滅的に下手な人はほぼ確実にhtr
写真に普通は見せたくないもの(可愛い鳥の隣に鳥のフン等)が写りこんでも気にならない人は
デザインセンスもファッションセンスもなく他人の心情に鈍感な事が多い 嫌シチュスレで
耳にタコが出来るほど聞くシチュを書き、そのシチュにどこかで聞いたような意見感想しか付けられない人はhtr
<例>
「男女が出会ったら即恋愛関係にするのが嫌い!男女の友情だってあるのにー」
「美形らしいサラサラした髪型が嫌い!ハゲやパンチパーマだってあるのにー」
「最近の漫画の草食系で情けない男子が嫌い!昭和の体育会系路線に戻せばいいのにー」
「下ネタが嫌い!下ネタが一切ない話があればいいのにー」
のように、1を0にする案、花畑をゴミ捨て場に変える案(花畑を綺麗な街に変える案とは違う)、昔の人の猿真似(昔の人の考えを自己流に咀嚼するのとは違う)、机上の空論しか出せない
建設的な人は「〜〜ってシチュが嫌い。普通は○○して△△して××するもの(※聞く人の心に響く意見。悪口以外が多い。)だろ?」と
嫌シチュを解決する具体的な書き込みをする
嫌シチュの解決案が出せる人は創作をさせても上手い >>715
下段落訂正
>悪口、「屁理屈」以外が多い
具体的な解決策を出して周りに認められる人は、第三者に
「格好いいこと(※「格好良さ」だけが重要で、内容は二の次三の次)を言って周りに恋愛対象に見られるなんてズルい!」と
本人が出した意見と別の部分を妬まれる
第三者は「周りに認められる結果>他」という考え方だから周りにモテない 会話文が多い文章しか書かない人は夢にハマってた経験がある ツイで鍵をかけずに二次創作したり捏造CPについて呟く人のうち、bioにジャンル名を伏せずに書いている人はhtrか年寄り 同人作家の好きな食べ物と作風イメージ
肉→大人数でのオフ会や初対面でのサシ飲みも平気な交流好き
作品は萌えポイントやテーマがわかりやすく一般受けしやすいので反応を貰いやすい
魚→身内と数人で語るのが好きでツイでは独り言を延々と呟く
考察や萌え語りが多く作品も練られているため固定ファンが付いておりいいねは大量だがリプは少ない
野菜→人と話すのは好きだがヒキ気味
推しキャラやカプがニッチ且つ視点や萌えポイントがズレているため同じ感性の人からは神扱いされるがそれ以外にはウケづらい
エスニックや中華、カレーなど→友人が多くジャンルの繋がりに固執しない
本人のキャラが濃く自分の世界を持っているため日常呟きへの反応も多い
ジャンルと作風の相性が良いとバズりやすい
甘いもの→物腰は柔らかいがあまり人に心を開かない
作品はほのぼのか闇かの両極
キャラらしさを残しつつ萌えポイントがはっきりしているためキャラ単体・カプ固定信者がつく すまん全然当たってない
てか血液型性格診断みたいだなw >>673
そのA×BでAを変態サイコ野郎にしたがる腐女子はファミレスで店員に横暴な態度を取る男を「強そうでステキ」と捉える 衣装もよく出来た美人レイヤーはツイなどで※コスプレ注意と必ず添えてコスプレ写真をアップする
配慮ができるってことは人にどう見られるか等考えられる人なのでコスプレの完成度も高い 同人歴長いオン描き手
スーツと学生服を描くのに飽き飽きしてなんか変わった服装のキャラ描き始める
しばらく描くと飽きてまたスーツ学生服キャラに戻ったり違うジャンル行ったり
同人歴長いオフ描き手
描き慣れてるスーツと学生服キャラを好む
変わった服装キャラも描けるけど描き慣れたスーツと学生服でパロ始める オタはいじめっこ気質の人間が結構多い
でもリアルではいじめられてきたから自分自身の気質に気がつく機会が少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています