【暴露】昔はヤバかった4【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔の同人作家・同人サークルなどのヤバかった話や、痛い性格や言動の話、事件、昔の暴露話、同人事情、
今では考えられないようなサークル同士のガチバトル、
女王様化した書き手のやりたい放題などの話をするスレです。
商業作家や声優やスタッフなどの話題もどうぞ。
※前スレ
【暴露】昔はヤバかった3【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528169011/
【暴露】昔はヤバかった2【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525459664/
【暴露】昔はヤバかった1【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1524036839/ 昔はネットやSNSがなかったり、今ほどあまり一般に普及していなかったために、
性格のキツい・痛いサークルなどが買い手などにあまりバレずにのさばっていたが、
今の時代なら炎上していてその地位はなかっただろうな…というような、ヤバイ性格や言動などや事件の話など。
懐かしのイタタさんから、それ犯罪だろさんまで。 ※ヲチスレという訳ではなくあくまで昔話や同じことを今しないようにという教訓や、
当時を知らない若い人が昔の同人事情を知るためのスレです。
同人作家・サークル名は当て字や伏せ字を推奨します ・荒らしについての注意喚起
昔悪事を働いたサークル当事者と思われる荒らしによる粘着があり、このスレを潰して火消しをしようと企み、
スレチ荒らし、対立煽り荒らし、学級会・自治厨荒らしなどが発生しております。
住民同士による多少の脱線ですぐにスレチスレチと追い出す必要はありませんが(逆にそう言った過剰な自治厨発言で学級会してスレ潰しを企む荒らしがいます)、
上記の荒らしがなりすましてスレの話題を流すためにわざと対立煽りやスレチや学級会などで荒らしている場合がありますので、
そのような場合は、「そろこれ」→話の続きは「これだけスレ」を利用して下さい。
・「そろこれ」とは→そろそろ「話題が変わってもこれだけは言いたいスレ」に移動のこと
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ103
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1532519221/ >>1乙です
前スレ処女でエロ描写の件
そういや恋愛経験けど恋愛漫画描いてる人がテレビに出てたな
確か25歳ぐらいか 前スレ996
今でもギャラさえ払えば可能なんじゃないだろうか
金持ちが自分の結婚式にメジャーな歌手呼んで歌ってもらうこととかもあるし
ちゃんと事務所を通せば断るにしても正当な理由がないだろう 声優に関しては御気亜湯さんの声真似の人を100万で募集するツイに
本人がエゴサリプライして100万で本人が数人分雇えるって言ってたな
御気亜湯さんが気まぐれにエゴサリプやるのは知る人ぞ知る感じだけど
100万で募集してた人はネタのつもりだったかもしれないしまさか本人凸くるとは思わなかったろうな 西俣御大は挙式を舞浜城でやったの、心臓毛ボーボーだよな いちおつ
男性向けは脱道程すると渦巻く物が解放されて売れなくなると言われることすらあるのに女性向けは処女は恥ずかしい的な価値観なんだね
ここだけ価値が逆転してて面白いw >>6
サンマの番組だよね、知らない作家さんだった
恋愛は経験しちゃうと妄想力が落ちちゃうからしちゃいけないて力説してた
今は若い子が自分からはっきり言うことが増えてびっくりする
確かに未経験を笑ったり邪推したりする奴らがキモいんであって恥ずかしいことではない
でもキモい奴らに情報提供したくないよな 恋愛をリアルと考えているかファンタジーと考えているかの違いだけど
一生喪女でいると心に決めている人にとってはファンタジーだろうから未経験でもいいだろうけど
一度はリアルで恋愛するつもりがある人やしたことがあるにとってはファンタジー過ぎると困るとこはあるな >>10
まぁ両人とも一般知名度はゼロに等しいから別に平気じゃない
あれは本人達以上に白いヒラヒラワンピースで参列したまゆたんの方に驚いた そんなこといったら昭和時代の少女漫画は
作家が高校生デビューして当時の貞操観念から
性体験どころか恋愛経験だってないJKが恋愛漫画連載してた時代あるんだぞ やぶ●ち優(13)「漫画描いた!タイトルは『ボインでごめん!』投稿しよっと!」
小●館「載せたる!デビューや!!」 話全然変わるけど
コミケにドレスアップしていく習慣って廃れたよなあ
昔見たCLAMPのメンバーが全員カクテルドレス着てたの
今なら絶対に盗撮されて晒上げされたよなと
このスレのタイトル見てぼんやり思い出した そんな習慣があったんだ
オフイベントって晴れ舞台だと思うからそういうのって素敵やんと思ってしまった
カクテルドレスは設営や搬出でパンチラしたり動きにくそうだが 夏はクッソ暑い冬はクッソ寒い中そもそもドレスアップする習慣なんてなかったと思うし
そんなのお取り巻き従えた一部の大手様だけでしょ
まして晴海時代はエアコンなんて飾りだったし小綺麗な格好するのが精一杯だった いやカクテルドレスは当時からしてもちょっとぎょっとしたw
だからこそ覚えてるだけで
でもそこまでいかなくてもドレスアップした格好で来てる人は多かったよなあ
今は夏場はほんとみんなTシャツにパンツとかだもんね
時代の流れは感じる クラソプのカクテルドレスってコス更衣室辺りで着替えたんだろか
それか家と会場の間一切車から降りない前提で自宅からなんだろか…
前にも書かれてたけどピンハが晴れ着とかあったね
でも実際のイベント参加考えると荷物運んだり汗かいたりその他もろもろで
カジュアルの方が機動力あって理に適ってるんだよなぁ クランプって何かの写真でも見たけど、派手な着物着てたから着飾るの好きな集団なんだと思ってた 簡単に脱走出来ないようにカクテルドレスとパジャマしか支給されなかったと大昔のにちゃんで見た 色々な疑惑はある
https://2ch.vet/re_nozomi_gcomic_1405988082_594_200
身内が偉いんだぞと自慢してたというのは当時大手様だった人に聞いた
みんな「ふーん」て感じで聞き流してたけど後々考えてかなりデリケートなことを聞かされたのかと思ってるって >>26
ユニクロか無印かしまむらだと思うよw
これはマジで 今はプチプラ1500円のスカートでもパッと見は8000円くらいのと変わらんからな
さすがに15000円との差は分かりやすくなるけど >>27
そうかも
私の知ってる桃家着てた人は今全身黒ずくめの無地になってる 昔のコミケも暑かったけど今ほどではないからなぁ
80年代は売り手も買い手もみんなピンクハウスな時代もあったんやで
真夏にな 桃家のデザイナーは同人女に着られるのが心底嫌だったそーな
客選ぶなよとも思ったがブランドイメージってもんがあるし
髪ボサボサ眉ボーボーでスッピンの桃家全身コーデとか
ゆるふわなシルエットを台無しにするパツパツに肉が詰まったドスコイ桃家とかが
悪目立ちしてたから無理もない
イベント会場で見る分にはネタになるけど
そういうのが店に押し寄せて来るんだもんなぁ まあ実際ピンクハウスってオタクが好む服のイメージだし
アクシーズも同じくオタクが好む服のイメージで風評被害で可哀想だよね
風評被害といいつつ今でもオタクっぽいお客さん割と見るからやっぱりオタクに好まれる何かを持っているのだろう
何故オタクはピンクハウスとアクシーズが好きなのか 可愛いものや創造的なデザインが好きなんじゃない?
ゴスロリとかパンクもだけど、フリルやリボンだの花柄のワンピースとかはやっぱり可愛いと思う。描いてても楽しいやつだし(似合うかは別)
でも私も今のネットでのアクシーズのデブスや腐御用達とか草生やされてるような扱いはさすがに同情する アイテム単品でかわいいものを選んでるだけだからコーディネートとかトータルバランスという概念がないんだよね…(戒め)
今は女オタクの平均身嗜みレベル本当に上がった ブスはともかくデブが着てしまうのはサイズがあるからだから自業自得というか
儲かるからいいやってことだと思うよ
ピンハはダブダブに着るためのオーバーサイズだけど、スカート二つを合体させてもらえたりしたから 昔はキャラの受け側に桃家着せた絵描いてた人とかも居たなぁ
桃家のデザイナーさんは、そもそも太れなくて悩んでいた
奥様に着せる服…ってコンセプトで作り始めたから
真逆体型に着られるのは、嫌だったろうなぁ…
確かに細い友人が着てたけど、ふんわりしてより可愛く見えたわ あの頃の話になると着てる人の体型や見た目をdisる人多いけどさ
自分の好きな服を好きなように着てただけで
そんな言ってやるなよと思うんだよね
当時の世相もあるし
若い子が金使って高い服が買える時代でもあったし
今思えばコスプレ感覚の人も多かったように思う
今ほどコスプレ盛んじゃなかったし
ファッションに非日常が欲しかった人が流れたというか 今もオーバーサイズ流行ってるけど、痩せてる人の方がずっと似合うからね 創造的かな?赤毛のアンの時代にはあった価値観だと思う
可愛くて買ったけど普段着れなくてタンスの肥やしになってるのを同好の士が集まる場所に来て行ってただけじゃないかな
軍ミリオタとか、意味もなく白衣と聴診器着てた奴とかいたよ
ノリは痛バッグとか、サッカーのユニ着て顔にペイントしてる人達と一緒で
同調して話し相手が欲しいだけで似合うとか二の次だったんだと思うよ 噂だけで本当か知らないんだけど
ピンハのサイズが合わないふくよかな方が
2着のピンハを改造して無理やり来てたとか
本当だったのかな >>41
闇末でピンハを知ったよ懐かしいw
あの作者も柱で相当痛い事書いてたり今なら炎上してそうだよね
ファンレターの書き方がなってない!って切れてたのもこの人だっけ? 今なら大炎上だなって思うのは
大和撫子7変化の作者だわ
アシスタントに嫌いな漫画家の絵柄とキャラのモブを描かせて
枠外で「マジうける似てる」「こいつマジ大嫌い」ってpgrコメント
「性格が悪い奴ってみんなブス」「美人しか価値が無い」
「芸能人の友達多い」「友達だったからGL○Yのデモテープ持ってる」
みたいな後書きを毎巻やっててよく燃えないなと思ってたわ
痛すぎると逆に燃えないってパターンの人いるよね
新井理恵とか 新井理恵はメンヘラっぽさのある痛さだったからお触り禁止案件なんだと思ってた 等側毬藻を弄ってたの新井理恵だっけ?
最初は仲良かったみたいだけど >>45
その作者は性格悪すぎて読まなくなったw
あとがきも痛いし、柱で一般人の容姿バカにしたり名指しで叩いたり。ブサイク大嫌いと公言しててブサイクは性悪嫌われもの役にする
あとV系大好きでモデルにしたりバンドマンと会っただの自慢してそっちの方面でも顰蹙買ってたな
アニメは好きなボーカルにOPED歌って貰えてなんかもう良かったねと… >>45
V系のバンギャ全盛期通ってきた人みたいだったから
あーやっぱそっち系の人ってこういうのなんだーって悪いイメージ付いたな 大和撫子7変化の作者の名前で検索したら「性格」って出てきてワロタw >>51
バンギャの悪いイメージ全部詰め込んだみたいな人だね
はやかわともこで検索したらオバンギャって出てきた 漫画の後書きなのに漫画のこと殆ど触れずに
あのバンドのボーカルと会いました
あの人にも会いました
あの人とは昔から仲良しですって
ってアピールが凄くて
V系好きの間では死ぬほど嫌われてた記憶
ってか作者の名前ググったら顔あったけど別に普通の人だね
漫画界の中では美人枠なのかも?まゆたんが美人とされるくらいだし
昔ギャルやってたおばさんって感じ >>49
仲良かったんだ
どっちもじゅねデビューで時期も近かったからかな >>57
たしか、✕の最初のほうでは、等側に絵を描いてもらったりしてたはず
なんかそのあと、何かで悪口書いてたように思うんだけど
記憶が定かじゃない… 何かネタをパクられた的なこと書いてあって(本当か妄想か偶然かは不明)
それから痛いリアル恋愛晒しみたいなネタに走るようになったかと
最初期は本当面白かったのに… 新井理恵は痛いんだけど×一本通してギャグ漫画家がぶっ壊れていく過程が切実に分かってなあ
多分モデルがいるっぽいぶりっ子漫画家を徹底的にいじりまくるシリーズがあったからそれかなあと 読んでるうちになんとなくどこかの漫画家と仲悪いんだろうなと察せたけど
決定的だったのは羅針盤座ネタと入れ歯毬藻ネタだったな
最終巻の絵日記風とかぶっ壊れてたけとわガチでやばかったんだろうか 子供や動物使ってお涙頂戴漫画書いてる奴に限って
子猫の首風呂場で絞め殺してるんだよみたいなことも書いてあって
素直に垢僕楽しめなくなったの思い出した… 新井理恵の漫画のぶりっこ漫画家のモデルって波平ちゃんだと思ってた >>60
あの人は漫画家同士の交流があったみたいでよく色々書いてたな だれなのかはわからないけど、なんぺー毬藻雪と×だったら
なんぺー毬藻雪>>>>超えられない壁>>>>×
流石にレベルが違いすぎる・・・ 過去スレで後茶の人は同業者に嫌われてたよって書かれてたの見た気がするけど>>61-63見てるとこっちの方がよっぽど嫌われそうだけどな
貶して漫画にされるのって普通ならブチギレものじゃないの? >>60はワールドでナンバーワン大嫌いの作者と仲悪かったような記憶がある
ワールド作者名を鼻黄身の中で少し性格悪いキャラに名付けてなかった? お互いの担当同士が何とか往なさなかったのかそれはww野放しかい
売れっ子だと口も出せないかw >>71
逆に鼻盛りの人が仲良かったのは稲田詩穂だな
互いに絵が似てきたりウキウキで同じような話題を近況に書いてた
なんで仲良しアピールするのかと思ったけど 新井理恵って全然興味なくて言動人柄をこのスレで知ったクチだけど
20年前くらいの同人誌にはギャグのオチのコマ外で元ネタペケをやたら見かけた
個人的な偏見だけどギャグ漫画が面白い人って常識や対人関係のバランス感覚が
良い人だと思っていたからそんな人だと思わなかった ギャグ漫画家は自分を押し殺して他人に合わせた結果生まれたストレスを作品ぶつけてるイメージがある
ぱっと見人当たりはいいけど本人は闇を抱えてるタイプ
絶望のクメタとか幕張の人とか 粂田はネタの選び方とかキャラ弄りの仕方に
どことない高い攻撃性を感じたなあ
ネットでの評判はよかったがそれに合わせているうち本人病んだのだろうか
ある種のネットやらせちゃいけないタイプ
ギャグ作家は病むの早いってよく言われるよね
自分が浮かんだのは頃頃でやってた化ー美ぃの漫画
あの雑誌の中では妙に生々しく病んだ感じのギャグ多かったが
担当にいびられてたって聞いてびっくり
最近の飛翔で闇を感じたのは吟球、暗殺クラスルーム辺りかなあ
後者はギャグに昇華したのも多かったけどそうじゃないのは生々しいのばっかり 幕張の人は人当たりはいいんだなとは思う
しまぶーが例の事件起こした直後に事件内容茶化しつつも電話連絡くれた友人が幕張の人だけだったらしいし(仲良い尾田も後でサポートしてくれたみたいだけど)
人が辛い立場に居る際に声かけてくれたりどう接するかで人の本性て出るからね >>76
カービーの人は最近それは違いますって否定してなかった?
で、心病んだって設定にして騒ぎまくってたなんJや嫌儲あたりが拍子抜けしてた
心病み設定は盛り上がるネタだから仕方ないね 子供の頃コロコロの蚊ービィの作者に手紙書いたけど特に返事も年賀状とかもなかった >>77
幕張の人って魔議の作者(女)と付き合ってた男アシスタントが
毎回必ずフェ羅30分させてるとか漫画に書いて破局に繋がった畜生なのに
いい人だとは信じられないんだけどw アレ例の男アシがツイでブチまけまくってノロけたせいで魔義の作者ってバレてマジだったのかと言わるようになっただけだからなあ
一応単行本内の描写では男アシが付き合ってた作者名は出してないし特定できないようにはしてはあったし 蚊ービィ作者は他の漫画家にインタビュー受けて実録漫画描かれてた
結局のところスランプのどん詰まりで完全にかけなくなって引退、編集のイビリとかは都市伝説
最後は一番上手なアシがほとんど全部描いてて覆面作家状態、それに依存しきってたら当然ながら突然辞められ逃げられた
検索すれば漫画出てくると思う 岡田あーみんが精神病棟に入ったとか都市伝説あったよねみんな信じちゃってたけど 関係ないけどコロコロの方のカービィの漫画はあんまり好きじゃなくて
小学何年生でやってたカービィの漫画の方が絵が可愛くて好きだった
あの人今なにやってるんだろう あーみんはギャグ漫画描いてたから病んだわけじゃないよね
桜桃子に付き合ってた見ーやんを略奪されて筆をおったのは本当なのかな?
あんなに顔面偏差値違って、
どちらも才能もあったと思うのに
略奪されるの??と、当時は疑問だった
まあ、漫画内で桜があーみんに謝ってたりとかはあったけど
まぁ、あーみんは良いところのお嬢さんだったらしいから
おうちに戻って、良い方と幸せになってるといいなぁと思ってる >>80
嘘でも事実でも名誉毀損になるのにそんなの描いて大丈夫かと思ったら
>>82のツイでのろけてバレた形なのか
いずれにせよ可哀想
調べたらそいつ別の女性作者がレ○プされた内容を本人に無許可で暴露もなぁ
いずれ怨恨でなんかされそうなタイプって感じ 見ーやんの件の後にも瑠奈ティック雑技団とかの新作書いてるから
筆を折ったのはそれが原因じゃないと思うよ
後書きなどから察するにファンレター少ないわ変態キ○ガイだと思われるわで
ギャグ漫画家の荷が重くなったって感じ
りぼんの周年記念で色んなとこからグッズ出てるけど
亜ーみんグッズもあるってことは編集部と切れてはないってことでしょう
但し作家直筆コメントは一人だけ出してなかったりするけど
桜桃子と言えば菜食主義掲げた変な団体?宗教?の本の表紙書いてて引いた
元友人に借りて読んだけど気持ち悪くなって桜桃子の絵も友人も駄目になった >>91
幕張の作者
真木の作者の件も酷いけど後者のは無神経どころじゃない >>91
書き忘れた
飛翔の編集が女性作者にレ○プしたって暴露らしい >>82
ノロけたっていうかもはやネタみたいな話し方だったような >>93
そういや飛翔の編集の瓶子が既婚だったのに、担当してたマインド朝新の作者(女)と不倫云々暴露したのも幕張の作者だっけ?
結局あそこ結婚したんだっけ?
もうわけわかんねえな 手を出したってネタは幕張で見たけどレ○プなんてあったっけ?
あ〜みんはギャグ漫画家として見られるのが嫌になっちゃって引退したんだよね
本人は普通のラブコメ志望だったから読者から変態漫画家って思われるのが耐えられなくなった 普通のラブコメ志望だったの!?
あのギャグは編集の意向で書いてたってこと?
ギャグで投稿したらプロになっちゃって路線変えられないとかだったんだろうか
読んだことないけどそれでメチャ受けするの書けるのって才能あるんだね >>90
>>96
変態ギャグ漫画家ってレッテルは確かに嫌だわな…
普通のラブコメ志望だとは知らなかったわ
ギャグの発想や描き方がスゴイ!!って思っていたから
本人の望まぬ方向への才能が開花しちゃって、開き直れなかったのね
何となく、ギャグ漫画がストーリー漫画より一段下に思われていたような
時代だったかな…とも思うし
掲載誌も子ども〜思春期向けだったから余計に
桜はお子さんが色々ある感じだから
色んな方向に思想がフラフラしたりしてるのかな?とも思うわ あーみんの後書きで近所の本屋で自分の漫画を探してる男子中学生か高校生を見てドキドキしてたら少女漫画と思われてなかったみたいなネタあったね
そしてその男子学生が漫画家の椎名高志 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています