【同人版】私の中の偏見37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526912675/ >>456のような「私の中の偏見スレ」なのに〜では?
と自分の考えをいきなり語り出し押し付けてくるのは周りと色々ズレている人
だが相手をするのも面倒だと既に思われているので基本放置され
それが余計周りとのズレを加速させてかつ訂正もされないので
やはり自分が正しいと思いこみこのようなレスをしてしまうと言う偏見 たけのこ派は主受け
きのこ派はライバル受け
にハマりやすい傾向がある 自称毒親育ちほど擬似家族BLが好きだがいざ描くと子がアクセサリーにされていて親役の受けも攻めも毒親化する
子供キャラよりも受け(母役)が愛され・守られポジションで子キャラは受けママの引き立て役になる フォロー2桁フォロワー5桁の人より実はフォロー0フォロワー4桁の人の方がフォロワーの質が良い >>463
フォローした人間の呟き見たくてツイッターやってるのが大半だと思うのに
フォロー0とか怪しすぎでしょ 好きな二次創作CPを書く同人作家がいる場合
その人の書くCPの全てがツボなら、その人の書く他ジャンルのCPも萌える
少しでも萌えない、微妙と思うところがある場合は他ジャンルCP作品を読むと解釈違いに気づく フォロー数<<<フォロワー数な作家で
フォロー0:なにもかもめんどくさいor過去に何かあった淡々と壁打ちや趣味とはいえビジネスライクに行きたい
フォロー一桁:原作や好きな作品の公式垢とリア友
フォロー二桁前半:↑垢に加え超厳選したお気に入り作家がちらほら
フォロー二桁後半〜三桁:途中までフォローしてくれた人や絡んできてくれた人と交流しようとしたりフォロー返ししようと頑張ってたが諦めた名残でちょっと多い 自分フォロー0の壁打ちだけども468の言う通りだ
昔同人トラブルで色々あってなにもかもめんどくさくなった
二次元の趣味は二次元キャラだけ見つめていたい
三次元のゴタゴタはリアルでお腹一杯 そんな自己申告されなくてもフォロー0の人はそりゃそうなんだろうとしか フォロー0だと普通は話しかけてこない
熱心で礼儀正しい人は稀に超丁寧な文章で話しかけてくる
距離無しはクソリプの嵐を送り付けてくる
極端 だから絡み禁止にしろっつったじゃん
おそ松通った175は徐々描いても売れない >>443
便乗
トリにネタを持ってくる人は内心それをやりたいためだけにタイプ分類を作った 大手小手を問わずフォロバ率と弗気質の高さは比例する コメザクなのに支部評価はイマイチなタイプはhtrという程でもないが上手くもなく話しかけやすい
悪く言うと舐められやすく変な人にも絡まれやすい
人は寄ってくるので結果交流評頼りになりがちでストレス貯めても交流から離れられない
垢転生しても似たような結果になる 非ノマカスは女主がバリバリに活躍し(ここが一番見たい部分)、次のステップとして男が振り向く展開を好む
ノマカスは男女がくっつく出来レースに「女主が頑張るイベント」を利用するのを好む
非ノマカスでも「最終的に男女がくっつくオチにしたい」という動機を元に前者の話を作ることはある
恋愛脳が現れているのは構想段階のみで、本編には現れない 寝る前に電気を消してスマホで小説書こうとして寝落ちする字書きは追いつめられないと本気出せない締め切り破り魔 ギャグやコメディがつまらない描き手は本人の服装や髪型がダサい 偏見スレを占いスレと勘違いしている人は自分はネットの嘘を見分けられる情報強者だと信じている ブルセラと実在しなそうな制服を使った萌え系は
少女漫画と乙女ゲーぐらい層が別
一見同じに見えるが、前者は後者のファンにものすごく邪魔だと思われている フォロワー5桁以上の人でフォロワー数の差を気にしてるのは正直その神絵師同士だけ
普通の人からしたら5桁超えてる時点で充分凄いから全然ピンと来ない >>480わかる
便乗偏見 ギャグ面白くない人で作風が
ほのぼの系、変態化→お母さんが買ってきた服着てる中学生みたいでダサい
笑いどころがわからない→こだわりや理由を持って服を選んでいるが色やテイストがバラバラでダサい
和柄とか選びがち ツイッターでの「壁打ち」を「独りで語るスタイル」のことではなく
「振り分け用アカウント」の意味で使う人は話がつまらない(リアルでも作品でも) 便乗偏見
ガチのヒキは妙に面白い人が多い
人間的にもまとも(変人ぶってる場合も) ヒキはオタ活に疲れたアラサー以上か複垢
リアル年齢20未満のメイン垢は多少なりとも交流する 荒れてる話題に対する言動の偏見
一切反応しない人は良識人
一見平和そうなコメントを言う人(例えばCMの不謹慎ネタについて荒れてるときに「ところであの俳優が持ってる鞄がかわいい」等のコメントを言う人)は無自覚にマウントをとる癖のあるめんどくさい人率が高い ジャンルのやらかしでそのやらかしを責めながらジャンルを去る人は
本当はとっくにジャンルに飽きていて丁度いい撤退のきっかけができたと実は喜んでいる
ジャンルに残る人は文句いってても残る 女性オタクは学級会にもの申す頻度が高くなるほど政治に対してもトンチンカンな発言をするようになる
女性オタ内の学級会は
デマ精査する間もなく1つの話題がすぐ終わる+引用rtを嫌い伝言ゲームになり尾ひれが付きまくるので
TLで見た情報だけでパッと判断しソースや真偽を調べずに発言する癖がついてしまって治らないのが原因 滅多に〆切を破った事が無く
きっちり予定通り涼しい顔で原稿を上げてくる人の作品は
htrでもないが面白くもない
良くも悪くもただただ無難
発行部数の割に中古同人ショップで大量に同じ本が売られてるのもこのタイプ
毎回〆切を大幅に破る人の作品は神かゴミ 巧拙に関わらず第一印象でキャラの笑顔が快いと思えない描き手の作品はストーリーも趣味にあわないことが多い 筋肉好きを公言する中で朴訥なモブ系の顔を描くのは本当に体重視で筋肉が好き
髭でもおっさんでも顔や美しさに拘るのは流行りの筋肉受けBLと筋肉描ける自分が好き >>492
わかるわ
発行頻度が安定してるから売れるけどみんな惰性で買ってるだけで
そういう人の本て別におもしろくないんだよね 「○○は公式から贔屓されている」「贔屓のせいで作品が駄目になった」と主張する人は
自分の推しが公式から一番贔屓され愛されてないと気に入らないだけなので
主人公が活躍するようなごく当たり前の展開でも贔屓だと騒ぐ
推しがあからさまに贔屓されている場合は「推しちゃん大勝利!」と騒ぐ バタ臭い絵ってどういうのだろう
海外アニメやアメコミみたいな感じの絵柄ってことだろうか >>499
西洋風西洋かぶれという意味かな
キャラをアメコミ風にこってり濃く描く人とか
便乗偏見だけどその手の人は自分に酔ってる 雑食はジャンル自分
雑食エロ厨は作品やキャラを性欲の捌け口としてしか見ていない 夢の国信者の絵描きは大体頭の中も夢の国並みにふわふわしてるから近寄るとロクな事にならない お人好しな外見・性格、騙されやすさなどを自称してる人ほど内心我が強くて厄介者
自称しない場合はその限りではない 過去に三国志系を通った絵描きはツヤベタと生え際の入り抜きが妙にうまい
が他に移っても三国志をどことなく引きずる
髪を頭の後ろで縛ってないのにキャラが目元キリリのフトマユ化してたらビンゴ "腐女子の描くデタラメ筋肉"を嫌悪している人は"自称筋肉とおっさん受けが大好きな腐女子"並に拗らせてる人が多い 描きたいものを描く!とか言ってる奴ほどメジャーカプばかり取り扱っていた形跡がある
どの作品でもメジャーカプで楽しめるため描きたいもの描いてりゃ楽しいからそういう性格が作られていく ネット上のテキストだけのやり取りなのに
顔真っ赤とか青ざめてるとか顔色や表情に言及する奴は
ただ単に理論では言い返せなくなって
無理やり相手を貶めるネタがその程度しかなくなったというだけでなく
リアルではむしろ相手の表情を読み違えて怒らせるタイプ >>490
便乗
似るといっても大抵は悪い点や短所が顕著に現れる
良いところ(可愛いとか華やかとか)が外見として似ることはほぼない >>510
可愛い等はそれぞれ個人の感想
よって何処が似てるかは見る人による クリエイターは自己顕示欲が実力を上回った瞬間に消費者の需要を読み違える 便乗レスをする人がTwitterをやっていた場合パクツイ常習犯 >>490
絵柄より似るというか出るのはその人の雰囲気 ロリコンオジコン嫌いと
性ゴミ系シチュエーション(スパダリ×池沼女)嫌いと
団栗眼で中肉中背の女が高身長でプロポーション抜群の男を手に入れるシチュ(年齢差があるとは限らず、前者が受け身とは限らない)が嫌いな人は
それぞれ層が別 ほんわか可愛い絵を描く人は甘ったれ
冷ややかな表情が上手い人は他人を見下しがち
デフォルメが強い絵柄の人は我が強い
表情が乏しい絵を描く人は鬱
表情がにぎやかな人はツイートも忙しない 何となく言いたいことはわかるが絵柄3つ使い分けてる自分みたいのはどうすりゃええねん 複数の絵柄を描き分けていると自負している人は周囲からは高確率で「絵柄パクの人」と認識されている 複数の絵柄を持つ人はそれぞれの要素を併せ持つ
そして複数の絵柄を持つことを隠さない人は構ってちゃん 「画力で殴る」という表現を使う人は性格がひねくれていて殴れるほどの画力もない 女の子を描く場合に手を小さく描くのは男性絵師
大きく描くのは女性絵師 複数の絵柄を持っている人は順応性が高い人
>>517は自己顕示欲だけが凄い人で間接的に個性的少数派優れた人間アピするのが好き 絵師のアンチには
絵師の絵の誇張されている部分と省略されている部分と隠されし長所が
事実と別に見えている
パターン1・好み押し付けパターン(例・実際には太っても痩せてもいない絵柄なのに、ガリガリに痩せさせる同調圧力をかける)
パターン2・「わたしのかんがえたくそえ」当てはめパターン(例・実際には太くも細くもない線なのに、太さが特徴であるかのように洗脳する)
パターン3・論点ずらしパターン(例・作者の主張が表れている部分(白でも黒でも長所でも短所でもなく、最も誇張すべき部分)を、サブにしたり、消したりする同調圧力をかける)
この手のアンチはエナジーヴァンパイアなので、絵師は離れたほうがいい
普通の人には、絵柄を見た時に
乳袋とか、眉毛と繋がった目とかの、誰が見ても特徴に見える特徴しか目に映っていない >>524
これも
パターン4・粗探しパターン(例・ネームを寝かせているからデッサンが狂っている箇所、試行錯誤中・影響元の消化中だからプロに似ている絵柄などを、永遠のその絵師の絵の特徴であるように洗脳する) 偏見1
絵柄の描き分けが出来てると思っている人でも
耳や肘の描き方はどの絵柄でも似通ってる
偏見2
同人垢で「商業の仕事もしている」というのを匂わせているが
アナウンスを一切しない、商業PNも公表しない人はレディコミ作家 現代が舞台の場合北海道民次いで九州民は地元を出す
東北民四国民は地元をあまり出さない 人間関係がドロドロした漫画を「人間味がある」と言って絶賛する人は性格が悪い 二回に分けます
女がオリジナル漫画(女性向け)を描く時に
夢女子がヒロインの相手のヒーロー役に設置するキャラ
(1)自分が一番好みのキャラ
(2)ステロタイプの容姿+一番好みの属性のキャラ(ヒーローよりヒロインのキャラが立ってる時に多い)
(3)一番イケメンのキャラ(性コミのようなスパダリということではない)
(4)アンチヒーローだが、好きな作品の好きな男性キャラがモデルのキャラ(ミサンドリー作品で多い。ヒーローが嫌いでも、メタな視点で見れるから描いてて飽きない。)
この設定だと面白いかつまらないかはともかく、ヒロイン(in作者)気持ちがストレートに読者に伝わり、キャラの行動が一貫する >>529続き
ノマカス(自称編集者が多いし、本人が作品を描けるのか知らないが)がヒロインの相手のヒーロー役に設置するキャラ
(1)恋愛脳のヒロイン(自己投影対象。設定上は恋愛脳ではないことが多い。)を甘やかすのに便利な、見た目だけがただただ美形のキャラ。
性格は優しい系からDQN系まで色々おり、ヒロイン=自分の性欲発散視点で読めればいいと思っている。
ヒーローが一番性格良くなくても平気なのは、女主を囲む男が三人以上出てて、男達が「ヒロインより脇女ちゃんのほうがかわいい」と言わない法則があれば
作中に性格いいのが最低一人はいる為(ノマカスは表向きはその子が本命を名乗る)、話を読む分には支障がないし、作者の価値観が、性欲発散>他人を気遣うことだからである。
(2)普通よりは格好いいが、一番イケメンではないキャラ(三枚目系よりも、劣化ステロタイプが多い)。
作者の本命は、脇役の超イケメンや超個性的な男で、作者は「男視点or第三者視点」を名乗っている。
(3)作者の理想ではあるが「視覚的な美形さ」「エロさ(棒としての便利さ)」「金持ちさ(ATM的な便利さ)」のみに拘った、属性には拘り抜いてないキャラ
(4)アンチヒーローはそもそも描かない(不細工、キモオタ以外のアンチヒーロー像がないから)
「自称傍観者のおばちゃん」「自称ヒーロー嫌いで、脇役の男が本命」「読者ってこういうのが好きなんでしょ?w」と読者を舐めて失敗するパターンが多い
他にも「ノマカスの自己投影対象で性格がいいヒロイン」という設定が矛盾していて、成立不可能な為
「自分(ヒロイン)がいて、推しがいて、推しを落とす為に対策を練っていく(この過程を描くと、案外恋愛至上主義的にならない)」という一貫した行動が描けない為に
作品がコレジャナイ化しやすい ここで毎日読み飛ばされる長文を書いている人が言いたいことは
男女恋愛ものとノマ好きが憎い だけ 敢えて崩すことができずペン字のような整った字ばかりを書く人と
列も整えられないぐちゃぐちゃな小学生のような字の人は総じて挙動がおかしい 原作が好きであるほど二次での改変幅は狭い
ストーリーに不満な人は関係性を変える
キャラの姿に不満な人は自分絵に改変する
悪役でないキャラをねちねち苦しめ無惨に死なせたり捏造で性悪にする人は偶然そのジャンルに乗っただけで思い入れはなく鬱憤晴らしのため
愛からそうしてると本気で主張する場合はその人自身がヤバい
過激エロ場面のみの人はビジネスと割り切っている 腐女子になる人は格差姉妹の残念な方という偏見あるので
男兄弟がいる腐女子は「なぜ腐女子になった…」という気持ちになる 本当に残念な女は自分モテモテ愛され小説や
リア充美人をsageるものなどの「いかにも」なものを好むようになるので
そうじゃない方法で女ヘイトやイケメン好きを発散する人は
底辺というよりは左寄り思想なだけである >>537
むしろ男兄弟いる方が腐女子になると思ってた
兄の読んでる少年誌を読み次第に腐る 少女漫画脳の女が男兄弟の影響を受けると腐る
少年誌を普通に楽しむ女は腐に理解がない 便乗
女は妹より姉の方がオタクになりやすく男は兄より弟の方がオタクになりやすい プロフの↑20は20代同意
成人済はアラサーだがアラフォー以上で使ってるとイタタ気味
成人はアラフォー
とするとはるか昔に成人済はアラフィフアラ還なのか
萌えて面白きゃどうでもいいけど年齢制限で腐民がこだわりがちなネタだよな オタクかつスノボやダイビングやサーフィン等陽キャっぽいスポーツしてる人はマウンティング激しい ソシャゲなどでお気に入りキャラに新スキルとか追加された時
弱くてもキャライメージや設定に合うスキルが嬉しい人と
キャライメージとズレても強いスキルが嬉しい人とは
二次の好みや傾向も大抵解釈違いで気が合わない htrでろくに知名度もない癖に渋作品をしょっちゅう消す奴は絶対にメンヘラ
決してsnsが苦手だからとかの理由ではなくツイッターでは鍵無しで普通に数万以上呟いている
そしてツイはたまに鍵付き垢にしてヒキを目指してみるけど
常に露出して誰かに構って貰えないと死ぬ病気だからすぐオープン垢になる 聞かれてもないのに自分の絵柄や文章の変遷・特徴について言及する奴は9割9分9厘気のせい リアルの恋話を同人垢でする書き手は10割実体験を反映させている 好きなキャラに猫耳を生やす二次創作をする人は猫を飼ったことがない SNSにおいてコーヒーを飲むと眠くなるアピールをする人はマイナーが好きな自分アピールが激しい 夢やNLにおいて原作ではそうではない相手男キャラを夢主/女キャラ至上主義の恋愛脳にする女は
リアルで彼氏に自分より仕事や友人や趣味を優先されて悔しい思いをしたことがある
とくに自分より同性の友達を優先されて嫌な思いをした人の場合
「自分=女が入り込めない男の世界」にトラウマを持っているのでBLを異様に嫌う
反面、同性愛そのものに嫌悪感があるのではなく
あくまでも「自分(女)がハブられること」が地雷なのでGLには寛容 ネイルや服飾化粧品を同人垢に乗せるおしゃれな雰囲気を出してる同人垢の中の人はオフで会った時にガッカリするくらい顔が地味
眉毛が整ってないモサモサか産毛ボーボー指毛女
もしくは化粧が下手でへんな犬眉毛 繋がりたいタグをしょっちゅう使いジャンルの話をできる友達が欲しいとアピールし
家人(夫)に妄想を語ってそれはないと言われたと愚痴る人は絶対に絵馬以外はフォローしない
htr字書き無産は目に入らない 同人垢でフェミ系RT激しいタイプが叩く男は必ず推しキャラより年上
つまり思考回路は未成年の男に性的暴行してたMeToo女優と同じ
中年男性を目の敵にするフェミは父親が嫌いで同世代の男性にも
無意識に同じ態度を取るため上司等からもそれなりにしか扱われず
プライベートでは女なら何でもいい底辺中年しか近付いて来ない
結果、中年男性は全員女卑でセクハラ爺という認識になっている
故にこの2タイプは同人関係でトラブルを起こしても
自分の非に気付かない、認めない、正当化する人間地雷率が高い フォロリムを繰り返す垢は、誤操作を除くと
完全ROM専垢なら特に他意のない操作がほとんどだが
自作絵をアイコンにしている垢の場合はフォロバ催促 そこまで絵が上手くないのにジャンルやカプの影響ででフォロワー増加してしまったタイプのプライドはエベレスト級
・明らかな絵馬が後期参入しても本気で自分の方が上だと思ってるしその人のことは下に見る
・でも向こうから媚びて来たら尻尾振って仲良くする
・でもフォロバされないと即リム
・ピクシブ自体また支部で評価されてる書き手が嫌い
・裏垢でよく暴れてる
・自己顕示欲が半端ないのでアンソロなりウェブ企画をしてこのカプといえば自分アピールは日々抜かりない
・こんな自分の双子のような存在の仲の良い字書きがいる
・他のジャンル絶対行かない 今の場所にずっと根付く
概ねバイトでデカい顔で牛耳るイキリ先輩に存在が酷似してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています