【同人版】私の中の偏見37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526912675/ 講座をしたり絵について語り始めた人はもう二度と画力が伸びることはない >>313-314
偏見つうか真実な気がする……
その時点での自分の中にある技術をハッキリ形にして説明しちゃうと
本人も自己暗示みたいにそれに縛られて脱却できなくなるというか ツイで自CP以外の話題を一切出さない人は言わないだけで自CP以外が地雷
仲良くなってオフで会うと対抗や逆についてのとめどないdisが始まる
自CP以外にも言及したり描いたりする雑食は
仲良くなってオフで会ってもツイで話すような話をする レイヤー兼筋トレーナーは自分大好きナルシスト爆発させてるので関わりたくない 二次元好きで2.5次元も好きなヲタはもれなく男好き
女子キャラが出ない2.5次元舞台が好きだとなおさら 筆圧が強い絵描きは漫画的表現が上手くて独特の画風を持った絵馬と、
何年描いても進歩しないヘタレとの両極端に分かれる 神絵師は中肉中背
神字書きは痩せ型
神漫画描きは肉付きが良い ジャンル最大手は巨デブス
ジャンル二、三番手はスタイルのいい美人
どちらも表情は明るい
ピコ手は顔やスタイルの良し悪しに関係なく表情が陰気臭い 女性向け大手はツイッターでガハハ笑いをする
ジャンル越え大手みたいな人は基本ポジティブというかフラットな人が多そうだよね 大手サークルはコミュ障が少ない
いても人前ではその場凌ぎで明るく喋るタイプのコミュ障かコミュ強のパートナーがいる 丁寧に描く神はスタイルがいい
雑に量産する交流厨はデブ
その違いは長く続く集中力があるかないかで集中力の維持には体力が必須だから NLを経て腐女子になった人はリバに寛大、もしくはリバ好き 絵を描くのがあまり好きではない漫画描きは卑屈で自己評価が低い
キラキラしたものが苦手で印須田が嫌い
ツイやブログは140字ビッシリ書いたり長々と日記を綴りがち
リアルでは面白いのに自信のない良い人か自分の事ばかり話し卑屈発言の否定要員にしてくるめんどくさい人の両極 昔のノリのままアップグレードされてないhtr字書きババアに限ってコミュ力と行動力が鬼のようにあり
様々な絵師に表紙依頼して精力的に綺麗な本を出す >>330
物凄い当たり。恐ろしいくらい厚かましい図々しい。 >>327
これ当たってる
腐女子になるより前に父性兄性を感じていたキャラでBL同人をやる腐女子は少ない 神は初恋の相手だったお兄さんキャラやそれに似たキャラを
神像のようには描かない(それと同時にhtrにも描かない)
完璧超人の父、兄のように描くのが本人への冒涜だと分かっているし、そういうキャラに甘える自分が格好悪く見えるから
意外と、女性キャラ、少年キャラ、等身大キャラに転生させて描いたりする
初恋ブレイクをやらかす人は、身近にいるモテる異性と話したことがない人や
自分を第三者視点で見れない人 >>327
初めて触れた2次はNLだった
当たってる >>336
(^_^;)の顔文字率も高い
そしてこの顔文字を使う時の高尚様は内心イライラしている 同人誌を出す商業作家は界隈では大手、神と呼ばれていてもオリジナル作品を買う者は少ない htrがスレンダー体型を描くと
デブが描けば骨なしタコになり
痩せが描けば肉なしホラーマンになる ノマカスの過激派は腐夢で性格の悪いタイプと同じ性格になる
腐夢を意識する余り、問題のない友情描写や女全員が自己投影しやすい設定までカットし出す
腐女子よりも強烈な腐ィルターを持ってないとできない行為
腐夢の過激派はノマカスの性格が悪いタイプと同じ性格になる
心から腐夢が好きというよりは、男女カプと女性キャラが嫌いなので消去法で腐夢をageる
男単体が恋愛的な意味で好きで、男単体に自分以外の女を近付けたくないというノマカスと同じ脳みそをしている
チートキャラが集まってる作品にしか来ず、万人受けするマッタリした作品には来ないという不思議な習性もある
万人受けするマッタリした作品は腐夢受けする表現が出てても「つまらない」と言って無視する
一般的に知られてる腐夢(175、ミーハー?)はこのタイプ
性格のいい腐夢はカプ、解釈違いの同じ腐夢のライバルと争うので、普段は女キャラや男女カプなんか叩かない
女キャラや男女カプは腐夢を邪魔しなければいてもいいと思っている
不条理ギャグ漫画が好きな傾向にもある(物事を冷静に捉えるのが好きな為)
ノマカスに耐えかねて少年漫画の主人公がラスボスを叩くがごとくノマカスを叩くことはある
現実世界ではノマカスがノマカス以外を叩くことのほうが多い 〇〇が難しくて描けないと言っている人に対して
〇〇の描き方教えます!とメイキングを送りつけるのが好きな人は10年前から画力が進化していない
口癖は「神絵師になりたい」 「ABCトリオが好き」と言ってる人が本当に「好きなのはAとBにちやほやされてるC」
だから3人のイラスト描いたら常にCが真ん中でほのぼの話を書いてもCage描写が入る ひらがな多用は養殖
カタカナ多用はオヴァ
漢字多用は高尚様 >>344
めちゃくちゃわかる
基本的にはこれで一人のちやほや可愛がりが無い場合は漫画上手い人なイメージ 便乗して
推しはいじられる方が美味しいと思っていて尚且つ読んだ人が不快にならない匙加減ができる人は神になる どれだけ人気があるように見えるサークルでも意図的に牛歩をやってるサークルの本は実はそんなに面白くない
特に オールキャラ系だと顕著
カプ物系ははなしがつまらなくてもエロ特化とか雰囲気うまなが多い
商業やってる場合は不発してて二次の方で売れてるタイプ 嫌いな二次元キャラクターが
少年漫画の不人気ヒロイン、悲しい過去を持つイケメンの悪役しかいない人は
みんなが知ってる作品、超ハイスペックのキャラのみで構成されてる作品しか読んでないタイプ
一昔前でいえば、少年飛翔しか読む漫画がないタイプ
超が付くほどハイスペックのキャラしか好きじゃないので、家族向けのほのぼのドタバタした作品には無関心
勘の鋭い人は、前者よりも
少「女」漫画(少年漫画の少女漫画風二次創作ではない)の女主人公に憑依して腐夢や恋愛に興味がない女を追い出したノマカスと
男向けラブコメに生息するロリコンミソジニー非イケメン主人公(俺くん)のほうが悪く、ヘイト創作向きなことに気付いている
前者は自分の恋愛が思い通りにならなくてイライラしているので、後者(少女漫画ノマカスと俺くんではなく、その二人を恨んでいるリアル人間のほう)に八つ当たりする傾向にある
というか、こいつらこそが少女漫画ノマカスと俺くんのモデルである NLで男を女のセ○ム化する人の漫画はオヴァ絵
そして原作では女の方が男に片想いしているパターンが多い >>350
わかる
そして男の方のキャラ崩壊が激しく誰おまになっている場合が多い 絵柄が少女漫画風の人
実際はどうか別としてめんどくさい人に見られがち 同人小説を見下し小説買うくらいなら本屋で買うという人は普段から大して小説本を買っていない
買って失敗したくないので買うとしてもベストセラーや評判のいいものを中古で買う
支部のブクマ一覧もランカーや大手が多い
という偏見 「年齢性別不詳」と言われて喜ぶのが同人女、不機嫌になるのが一般女性 ABを名乗って活動してる人の中で
B好きのAB→Aにブーブー文句言いつつもAも好きなんだなとわかる描き方をする
Bに自己投影気味で、Aに対して異性としてときめいてる人が多い
二人とも同じ熱量でちゃんと描く
A好きのAB→本気でBのことがどうでもいいのがよくわかる描き方をする
バレバレなのに何故かAもBも大好きです!アピールをする
Aばっかり単体で描く、二人一緒の構図でもBの付け足し感がすごい 便乗
B好きのAB→Aをモブ棒としか見ていない
A好きのAB→Bを人として見ていない 女オタは感情的ですぐ揉める…と男オタage女オタsageする腐は男性向け二次での活動経験はない
男向け界隈で女が炎上しないで済むのは学級会より不毛な解釈違いでのマウントや
差別用語による罵り合いに首を突っ込まないスルー力とキモオタのプライドを傷付けない計算高さ次第で
自分を冷静だと思っている女オタクほどそういうスルー力や計算高さがなく傷つきやすいので上手くいかない 女主が活躍して最後イケメンが振り向く展開
(恋愛ではなく女主のワンマンショーが主題で「あわよくばイケメンが振り向けばいい」「一番重要なのは女単体の格好良さを印象付けることで、できたら恋愛という結果も欲しい」という気持ちで描かれてる作品。恋愛が出来レースではない作品。)を好む女は
漫画でよくある「イケメンの彼女がイケメンのファンクラブの女に嫌がらせされる」という展開がピンと来ない
「女人気の高いイケメンの彼女」かつ「悪女」である女は少年漫画版よりも少女漫画版に多い
少年漫画に出る「イケメンのファンクラブに嫌がらせされる女」は
(1)男作者が男主を立てる為にわざと馬鹿に描いた女
(2)ギャルゲーのメインヒロイン(女読者のアバターというよりも男読者の嫁。女の嫉妬よりも女の呆れ向き。)
(3)男主の大切な仲間で、恋愛感情を一切挟まない真面目な女
のどれかである こんな本を読んだ(文学作品)とやたら誇示する人は、
アピールしてもあんまり小説がうまくない。 レイヤーがRTしてくるフェミLGBT関連のツイは大抵リプ欄で冷静に論破されてる
htrがRTしてくるバズツイは8割パクツイ
雑食は炎上が一段落したタイミングで別視点の見解や炎上を諌める意見をRTする
固定は分かる>RTこれな>RTほんとこれ>RT等の使用率が高い 両胸と尻が同時に見えてる絵を見映え重視で描いてる人は塗りが上手い
よく見る構図だからという理由で描いてる人は175気質で全部下手
本気でこの構図が成り立つと思った上で描いてる人はいくら描いても上手くならない ツイッターで特定の実況主について語ったりプロフィールに実況好きと書いている人は九分九厘エアプ
実況は宣伝になる、実況を見てゲームを買う人もいるとは言うものの本人が実際に買ってプレイすることはまずない
例え無料で出来るものでもやらない オタクは上手いセールスに引っかかりやすい
特にROMとヒキ とある作品を説教臭い・メッセージ性が強すぎて嫌い
と言う人は本当は説教臭いから嫌いなんじゃなく
その説教の内容が自分の意見と合わないか後ろ暗いところに触れるから嫌い 学生時代女子の輪に馴染めなかった同人女(とくに腐)はなぜか成人するとおにゃのこキャラ可愛いとかアピールをしだす 個々人の最愛はどことなくその人に似た要素を持つ
作中でこのキャラめんどくさいなあまり好きじゃないって思うキャラを最愛にしてる人は8割めんどくさいし関わらないほうが良い >>366
ヒキは疑り深そうというかなかなか信用はしなそう
かんこなで反応に餓えてる人はヒキかどうか関係なく騙されやすそう
偏見
見える場で頻繁に上手くなりたいと鬱る人のほとんどは
創作のことで真剣に悩んでる自分という外向けアピール
マイナージャンルでちやほやされた人はそのジャンルの交流をすっぱり抜けない限りもう上達は望めない >>354
わかる
変わってるね、個性的だね、天然だよね辺りも痛いオタクは喜ぶ気がする
むしろ個性的や天然キャラを自分から気取るオタクも稀にいる
普通の人は変わってるねとか天然だと言われると否定するか、イラっとくる 遠方のためイベントにはいけないのですが通販のご予定はありますでしょうか?
とリプする人は通販してくれる
通販のご慈悲をぉおぉぉおおおおお!!
とリプする人は言うだけでしない 下の名前やあだ名で呼ぶのが主流なキャラを苗字呼び捨てにし、攻めに据えている腐女子は
受けに自己投影した上で攻めを私物化する鬼嫁気取りでマウンティングが大好き
親しき仲にも礼儀ありを知らず加減ができないため現実でも女王様
攻めは笑いの対象にするが受けが笑いの対象になることを嫌う >>372
新刊サンプルを書店リンクと一緒に上げたらまさに後半のようなご慈悲リプ来てげんなりしたわ
書店情報も固定ツイしてるのにそれすら見てないんだから通販なんてするわけないよな ギャグ漫画家は作中で最も汚れ役を担当することの多いキャラをお気に入りと公言する
基本的にはそれが本心だが、そのキャラとは別に出番は多いが殆ど汚れ役をしないキャラがいる場合はそっちが本命
汚れ役をさせにくい上に愛着もないキャラは出番が次第に減っていきフェードアウトする キャラの顔をキレイ可愛く描くことにエネルギーを使わない割にキャラのいる場所や位置関係などの現場描写に力を入れる作家はミステリを好む 二次人気がAB>>>>>ACまたはCBにも関わらず
カプABの界隈で特定の第三者Cが
カプの相談要員、当て馬(切ない片思い含む)、狂言回しetc
になるのがデフォな場合
ACかCBが公式カプ、または少なくともABよりはずっと公式に近い率9割以上で
AB者はほとんどがCを邪魔に思ってる ハマってるCPの距離感が今その人が欲しがってる他人との距離感 二次創作でhtr絵を異様に嫌ったり叩く描き手はhtrではないが絵馬でもない中途半端な画力
絵馬はhtrなど最初から眼中にない 基本的に成人してから自分や親族などの子供の付き合いで見始めた作品
(牛寺や児童向けアニメなど)にはまった大人は
ジャンル蘊蓄高尚様化したりキャラ・俳優声優モンペ化したりしやすく
めんどくさい性格をしている 株必勝法教えます系のクソアカウントなどを
ブロックもせずフォローさせ続けている人は
同人活動からスカウトされてプロ漫画家になる妄想をしがち 徐徐の歴代主人公の中で最愛がいる人へのジャンルへの居着き方偏見
一代目好き→どっしり構えてジャンルに長く滞在する。ジャンル変更後も前ジャンルのことをよく思い出して懐かしむ。シリアスを描くと重厚で落ち着いたものになる
二代目好き→フットワークが軽く一つのジャンルを主軸にしながら色んなジャンルへ手を出す。作品は割りと軽めと見せかけて重い
三代目好き→一代目好きと同じく長く1つのジャンルにいるが作品はより尖っている。好戦的ではないが攻撃力が高い
四代目好き→ROM気質。ジャンル内で揉め事があっても関わらずに傍観者をキープするが身内が巻き込まれるとその限りではない。作品はギャグ多め
五代目好き→好きになるジャンルに一貫性がなく神出鬼没。しかし本人は「似たような作品ばっかり好きになる」と思っている。作風は地味だが趣がある。
六代目好き→きらびやか、悪く言えばゴテゴテな作風が多い。バトルヒロイン物も好き。結婚している人は自分が働いて旦那を食わせてやってると思っている。
七代目好き→まあまあ長くジャンルにいるが、見切りをつけるのが早くドライ。作品もどこか突き放したような感じ。ハーブ栽培はガラじゃないが詳しい
八代目好き→自己分析が苦手。変わり者のように振る舞いがちだが作風は意外と恋愛ものなど王道を行くしリアルで会うと割と常識人 SNSで壁打ちやフォロー0を貫いている絵馬は自分が絵馬すぎることによって過去に何か嫌なことがあってヒキッてる
それかスーパー繊細 作家が周りにチヤホヤされる為(+売れる為)だけに上手い作品、面白い作品、今までになかった斬新なパターンを描くと思っている人は
企業が甘やかしがちな底辺やミソジニストなので
作家がそこから脱する目的で作品を作っていると気付かない
過去数十年の作品に一切不満がなく、不満があるとしたら
「上手くなかった、面白くなかった(テンプレ、ゾーニングは合ってると思っている)」
「恋愛関係が思い通りにならなかった」「嫌いな作家が売れた(非行よりも個性を恨んでいる)」ぐらいである 非戦闘員の女キャラや幼児キャラを邪魔用無し死ねと叩く腐ほど
自分の受けは戦闘中に攻め含む全ての男キャラから心配されたり庇われたり
受けが些細なかすり傷負っただけで男達が激怒して敵をフルボッコにするシチュが大好き
明確な足手まといでは無いかもしれんがそんなに心配されるなら
受けは戦場に出ない方が攻めも他の男達も気兼ねなく思う存分戦えて
もっと実力を発揮できるんじゃ?というツッコミはしてはいけない 一枚絵偏見
絵馬→構図オシャレでただの立ち絵でさえ格好良く決まっていて惹き付ける
漫画馬→野暮ったいがストーリー性がある ふざけてようとなんだろうと「HNさん」の一人称でツイートする人は
考察力なり熱意なり技術力なり滅茶苦茶自分に酔えるものを何かしら持っていて自信がある
自信があるので痛さには気づかないし自信と実力が比例してない人もまあまあいる 主人公の男女の性別が選べるゲームの女主信者アンチは
フェミが嫌いなので、女主信者の悪質なタイプだけを女主信者だと宣伝している
ついでに、女主信者叩きを腐に責任転嫁している
女主信者アンチで一番多いのは腐ではなく「女主=俺嫁の設定」「俺くん主人公だけいて私ちゃん主人公がいない設定」が好きな俺嫁厨とミソジニスト
ミソジニー、似非フェミが蔓延ってるこの時代に
男主信者より女主信者のほうが性格が悪い訳がないんだよ
性格の悪さで有名なのはフェミじゃなくて名誉男性だし
ノマカスが「恋愛以外の目的を持った女主人公」に自己投影しない(自己投影できない)のはあまりに有名な話
自己投影視点で見れないから、第三者視点で嫉妬し出したりする(例え、イケメンが出ない萌え漫画のヒロインであっても)
現実で「恋愛以外の目的を持った女主人公を描く女作者」を邪魔する(NL以外を消去した内容に直させようとする)のと「少年漫画のお飾りヒロイン」に自己投影するのはよくいるけどね>ノマカス フェミは少年漫画でWヒロインのキャットファイトが始まった時に
「しまった!男主(に自己投影する男作者)が仕掛けた罠だ!」「友情、百合、棲み分け好きだから同性なんて叩けないよ…」
と思って即座に逃げる(罠に嵌まることが多いのは同性嫌いの名誉男性)
ただし、群像劇ゲームのようにWヒロイン=自分が動かす主人公の作品にだけは留まってしまうことがよくある
少女漫画でキャットファイトがテーマの作品は「そういう作品なんだな」と思って見ている
苦手な場合は読まない 漫画描きに関する偏見
・絵は並以下のhtrだが話が突出して馬
・並以上の絵馬でそこそこ話も作れる
上のほうが信者力は高い 実録漫画でひたすら面白い自分の演出やありえないやらかしをする自分ネタばかり描く人は自己顕示欲と承認欲求モンスター
かつテンションもうざく常識も礼儀も知らない距離なしの事が多い >>399
横からだけどつきやすいのもあるけど熱狂的というか濃ゆい気がする
滅多にいないしなあ ピンク髪キャラの女の子が好きな人で女性は優しい色の可愛らしい絵柄が好き
男性は萌え系っぽいマイルドなお色気を好む ロングヘア、ドレスのような女らしい服装で男にモテそうな女キャラを叩く人は
ビキニアーマーなどのエロ衣装で、別の意味で男にモテそうな女キャラのことは叩かない
キモオタにセクハラされたりレイプされたりしそうなので「ざまぁwww」と思っている(リア充系モテと非リア充系モテの違いに気付いている)
ショートヘアやジャージや黒づくめの女であっても
アニメや漫画の幼馴染みのような垢抜けた見た目で、男(「男女問わないまともな人」?)受けが良さそうな女のことは叩く
髪の長さだとか、フェミニンorボーイッシュだとか、服の機能性だけにこだわっている訳ではない 「誰か書いてくれないかな?」で立候補してくる人は98%が絡むと面倒なトラブルメーカー
意外と高尚様の確率も高い 自分を切ってきた相手やそれとなく距離を置かれている相手を意識しまくってなんとか仲良くしたそうにする人は
いい人というよりもプライドがクソ高い >>406
そのタイプは
ストレートに喧嘩を売ってくる悪い人もいる
嫌われと見せつけ(相手の持ち物が羨ましいので自分が勝手にそう思っている)と棲み分けの区別が付いてない 5ちゃんのレスやツイの呟きが長文なら長文な人ほどマウント取りが好きで論破できてないのにした気になっている ヘタレ絵描きや絵描きスレ眺めて絵師気分の無産が言いがちなこと
「絵を見れば誰からパクったのかわかる」
「エロシーンを見れば描いてる奴が童貞処女かわかる」
「ちゃんとした絵描きなら参考資料がなくてもものが描ける
資料を見て描くのはhtrパクラー」
「同じ絵描きとして〜〜」「絵描きなら〜〜〜はず」
htr無産ゆえ人から関心を持たれないため「じゃあお前はどうなんだ」と言われることがなく
スレや絵馬の呟きを見て自意識だけが肥大化していく
パクり問題が起きたときは例え白でもパク側を過剰に責める
ほとんど創作しないので自分の絵がパクだと言いがかりをつけられるかもとは思っていない 恋愛漫画は女性向けの場合作者が主役に自己投影して酔ってて実体験織り交ぜていくくらいの勢いで描いてる人の方が受ける
男性向けの場合こういうの好きだろ?って感じで読者を小馬鹿にしつつ描いてる人の方が受ける
ただし読者に多少勘付かれていてもそれを明言しない人に限る 短時間のうちにチラシに連投する人は将来「何年も描いててこれ?小学生かと思った」と言われる プロフやキャプに何でも許せる人向けと書く人は女体化厨
地雷ありますがスルーできますと書く人は女体化苦手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています