【pixiv】二次小説スレpart45【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart43【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart44【novel】
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※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514759565/
pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ98
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511447375/
pixiv小説愚痴スレ89
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515294210/ 無視した挙げ句その人が変な正義感拗らせてツイとかで言い出したら面倒そう…
両方読める信者ならこっそりバラしてもいいんでないの
それはそれで面倒かな >>195
自分も他のキャラ出てワイワイやってるの好き
まあジャンルによるんだろうけど
ABだけだろうがオリジナル要素入ってようが面白ければ読むよ >>197
そのうちもう一つの垢にパクられてますよ!!!
とかやってくるんじゃないかな
その時バラすかブロックするか >>197
まさに新垢でリバやろうとしてたわ
こわって思ったけど私には信者もいないし文体も特徴ないし無問題だ悲しい
一応どこを見てパクりと思ったのか聞いとけば?
あとは先方(本垢)も承知(嘘は言ってない)とか適当に言っといて本垢のどこかに「リバも読めますよー」くらいにサラッとカミングアウト(嘘は言ってない)して繋がってる感じ出しとけば黙りそう
放置スルーは逆上しそうな危険感じる
ただ同じ垢と読んでて足引っ張ろうとしてカミングアウト引き出そうとしてる可能性あるからその辺まで考えるとこの対応だといまいちかな >>202
本垢でリバ平気って言っちゃったら別垢に分けた意味が無くなりそう >>197
自分ならその人宛に本垢の方からメッセージ送る
実は本人だったんですごめんなさい
リバ苦手な方もいると思って分けました
こういう事情なので秘密にしていただけると嬉しいって 似てると気付くくらい読み込んでくれたってことはリバもいける人なのは間違いないよね
本垢からこっそりばらすのが一番良いかも
色々ありがとう >>197
自称信者だけどたちが悪そう
分けてそれなら垢分けてなかったら裏切り者って攻撃してきてたんじゃないか?
中身読んでたってことはその人はリバもいけるタイプだったのかもしれんが関わらないほうが良い気がする >>206
同感
かなりやっかいな人っぽいし秘密にしてねなんて自分は特別今後のヤバイ種を蒔いてるように見える
でも放置もめんどくさそう 最初に「本垢は別にありますこちらはリバ用垢です。作風が似ているなどがありましてもパクリではありません」って書いとけばよかったのに
本垢の存在をほのめかすだけでどこが本垢なのかは明かさず自分ならそうプロフやキャプションあたりに書く
気にしいだからそういうツッコミがあることを考えただけで気が滅入る
だから自衛できることはすべてやる 本アカの方に問い合わせがあった体で
作風が似てるだけなのをパクリとは判断しない
こっちに言ってこられても困るし向こうにも迷惑かけないで
ってアナウンスしたら?
今後も絶対に別人装う前提だけど >>195
sageや当て馬描写がなければ他キャラ出てても普通に読む
オリジナル要素がオリキャラで尚且つオリキャラ中心の話は無理
パロやら捏造とかのオリジナル要素ならよほど胸くそ設定じゃない限り結構好きだな 二次書いてると書いてるキャラが脳内に降臨することありませんか?
アクションシーンで詰まってたら脳内に降臨してアクションを見せてくれたり
鬼畜なネタ書いてる時に「あんた狂ってる!」って抗議された事もあった。
寝る直前とかに書いてるキャラが脳内でガヤガヤ会議してたり、どんちゃん騒ぎするんだが
これってヤバイのだろうか?
オカルト好きな友人に相談したら
「アニメのキャラとはいえ名前や人格が作られてる以上、魂を持つことがあるんだよ。」
と言われ
「変な事ではない、キャラを大切にしていれば創作活動で力を貸してくれるよ」ってアドバイスされたが
これはよくある事なのか? >>195
基本は面白ければだけどあんまりオリジナルの割合が高くなると
自分は原作キャラがわいわいする二次を求めてたはずなんだけどあれれ?ってなる
ちょい役だとか物語の案内役や重要ポジだけど出番は少ないキーマンとかも別に良いんだが
レギュラーメンバーに普通に混ざってきたり出番多いとその分原作キャラに割いてほしいなオリジ邪魔だなぁみたいなw >>212
よくあることかはわからないけど一度だけキャラに憑依されてるような感じにはなった
普段の自分には書けないタイプの一人称独白の短編が数時間で書きあがった
恐ろしいほど熱量のある気の狂ったような文章であんなのは二度と書けないだろうなと今でも思う
ブクマは散々だったけど 脳内でキャラが勝手に動くってのは誰でもありそうだけどね
自分が書くときもプロット通りを徹底させるよりも、それを無視したキャラが好き勝手に動くのに合わせた方がキャラらしい気がするし周囲のウケもいい 好きなアニメのキャラ達をいつも背後霊みたいにしょってて
それぞれキャラ同士会話してるって人のエピソードを実話怪談本で読んだことある
あとコミックの表紙の予言で有名になった漫画家の人は自分の描いてるキャラが守護霊っぽく霊視されたってなんかで語ってた
下手するとDr.林案件にきこえるけど
イマジネーションっていうか人の想いって
強烈であれば色々と創り出してしまう気がする >>216
それはただのプロットの練りが足りないだけのような
そもそもキャラを動かすのがプロットの作業だと思うけど 何も考えずに書いた初めての作品が思いのほか当たってしまって
1作目とは微妙に作風の違う2作目がものすごく上げにくい
書きたいもの書いてるから仕方ないんだけど露骨に数字下がったら落ち込みそう >>219
時間が経つとどんどん投稿しづらくなるから毛色の違う2作目、3作目をどんどん投稿して
早めに読み手から「この作者は色々書く作者なんだな、自分好みの作風も(また)書いてくれるだろうか」と思ってもらった方がいいんじゃない? >>221
それいいね
振り幅激しい人だと思ってもらえばいいのか >>218
プロット練れば練るほど、キャラを型に無理に嵌めてる感じがするんだよね
キャラらしくない動きになったり、どことなく演じさせてる感じが抜けないというか
好き勝手にキャラが動き出したときって、書いてる方も予想できてなかった方向性になったりして面白いよ
人によって向き不向きがある書き方だと思うし、一長一短だと思うけど 好き勝手にキャラが動き出す、って表現が良く分からない
好き勝手にキャラを動かしているじゃないの? >224
実際には「動かしている」が正しいんだろうけど「うわー下りてきてる」って
感覚になることはあるからな
あぶないなあw、って自覚もありつつほんとに勝手に動かれてる感覚 >>224
書きながらキャラに感情移入してる状態だと思うけど、感覚的なものだからたぶん言葉じゃ説明しきれない。
プロットはぎっちり書くけど、キャラを動かしてるって感触では本文書いてないなぁ。 >>224
例えばAは言葉より体が先に動いてしまうキャラ設定でBは臆病者という設定だとする
プラットホームから誰かが落ちるというシーンに2人を置いてみる
すると作者が2人の行動をわざわざ考えなくても勝手にAは脇目も振らず助けにいくしBは足がすくみホームにヘナヘナしゃがみこんで震えてる
こんな感じかなあ
他の人のキャラが勝手に動く感覚と違ってたらごめん キャラが勝手に動き出す感じ
すごくわかるんだけどふと「自分が生み出したキャラでもないのになにそれ図々しい」って我に返るときがある
賢者タイムってやつだろうか… >>224
脳内プロット頼りに書いててこの展開どうしようかなって悩んでる時に
突然キャラが想像してなかったことを言ったりしたりする時があるよ
物凄く目の前が開けたような気持ちになる
さも自分のキャラみたいに振る舞うのは痛いけど二次創作だって創作には違いないんだし
あくまで原作をお借りしてるってわきまえてれば別にいいと思う みんな1話しかブクマしないの?
それとも露骨にブラッドボーン減ってくのは内容がダメなのか >>230
ブラッドボーン笑
私はいつも長編全話ブックマークしてるよ
十話以上の作品でも 予測変換暴発してるとフフッってなって現実に引き戻されるから
作品あげるときは二回三回読み返してくれよな! >>222
自分は甘いのからSM的なのまで振り幅めちゃくちゃ激しいタイプなんだけど
ブクマ欄みるとかなり支持が分かれてるよ
甘いの好きな人激しいの好きな人
ブクマもそれに従って300くらい差がつくけどもう書きたいもの書くと開き直ってるよ 自分の好きな人にブクマされるのって嬉しいなあ
もうブクマ1とかでもやっていけるレベル
何人に好かれたかより誰に好かれたかの方が重要になってきてる
今作ブクマもらったからって次ももらえるかは分からないけどさ
でも嬉しい >>230
1話か最終話にしかブクマしない
シリーズならそれで全話読み返せるから充分
だから中間話でブクマ低いのは気にしない方がいいよ
ただエロ入れた話は他の話よりブクマ数多いから、みんな正直だなwって思う >>235
わかる
嬉しいよね
けどいつもくれる人だとだんだん今回はあの人ブクマしてくれるかな…っていう不安に疲れてもくる
次投稿するの怖いよー 中間話が中途半端な数になるのはそんなものか
ありがとう 昔書いていたけど、最近再び書くようになった。やっとブクマ2桁行くぐらいだけど、ブクマくれた人のブクマを覗くと、3桁〜5桁の作品がずらりで目玉飛び出るくらいに驚愕した。
励みになる、頑張れそう。 ランキングの小説のキャプションを適当に見てたんだけど
大抵みなさん「◯◯位に入れていただきました」とか追記してんね
書いたほうが効果的だったりすんの?
たまに入っても嫌味かな〜と思って書いたことねーわ >>240
(応援やブクマ評価してくださった皆様のおかげで)
○位に入れました、ありがとうございます
って意味でしか書かないよ
それ以下も以上もないカッコ内を書かないのはブクマしてない奴には感謝しないのかよってツッコミを避けるため
書いても書かなくてもねちねち嫌味ですか ROMの頃「ランキング何位ありがとうございます!」みたいなの見かけてワクワク期待して読んでみると同クラスのブクマ数の作品よりかなり質が悪かった
ってのが続いたんでランキング何位ってキャプにあったら無条件で閉じてるわ
○位とかは書かずにさらっとランキング入りしたことだけ書いてる場合は閉じるまではしないけど警戒してる
うちのジャンルでは馬でランキングに触れてるの見たことないってのもあるけど ランキング入っても触れたことない
あまり良い印象持たれない気がするから 嬉しくてつい書いちゃうわ…
キャプションから消そうかな 人のは書いてあってもなくても気にしないかな
自分は一作しかランキング入りしてないから恥ずかしくて書いてないけど笑 閲覧やブクマありがとうごさいますとかは書くけどランキング入っても書いたことはないな
嬉しい気持ちはあるけどなんか気恥ずかしくて
書いてる人を別に気にしたことはない
ちなみに両刀なんだけど解析で見た限り絵でランキング入った場合そこからかなり流れて閲覧増えるのに字だとランキングから閲覧しに来てくれる人ほとんどいないんだよね
カプタグとジャンルタグで来る人がほとんどだ
まあジャンルにもよるのかもしれないけど みんなそんなにランキング入ってるもんなのか…すごいな ランキング入っても書かないな
理由としては、読み手の側からしたらどうでもいい情報でしかない気がするのと
あとは単にキャプを更新するのが面倒 ランキング入りましたってキャプに書く理由なんて自慢以外にないからね
みなさんのおかげでとか体裁飾られてもランキング入れたくてブクマした訳じゃないしとかランキング入らなきゃ感謝しないんだ?みたいにモヤる
これが「一度ランキング入ってみたいです!ブクマお願いします!」とかキャプにあってからのランクイン報告ならおめでとー!だけどさ 結局のところ好きな人なら
ランク入り報告も見てて嬉しくなるから
書いててほしい ランク初めて入った時は嬉しくて書いたな
でもそのうち面倒になって書かなくなったら今は入らない
切ない でもランク入ったときわざわざ編集して追記するの面倒じゃない?
ここ最近全然書いてもないしキャプにも追加してない
ランキングとブクマ数って全然噛み合ってないよね
人気作者の作品だからとりあえず見るって人も多いだろうし 何となくさらっと書いてるけどなぁ
何位とか何日の、とか詳細までは書かないけど
「何のランキングに入ってました。改めて閲覧ありがとうございます」
ぐらいの一言は気付いたときにキャプションに書いてる
それで何も言われたことないし、ブクマや閲覧等の割合にも変動は見られない
ちなみにツイッターでは全く触れたことはない 10位台より60位台のほうがブクマ多かったりそもそもランキング外が自作品ブクマ数2位だったりでランキングは内容よりも投稿のタイミングの要素のほうが大きいと思ってるからわざわざ書かないわ
ROMからしたらランキングなんてどうでもいいだろうし書き手からしたら自慢に見られるかもだし 日刊ランキングだからじわじわ伸びる系はランクインしないよね
できることならしたいけどさ…… >>247
前にデイリー1位に入った時は900人くらい見に来てくれたよ
みんなジャンル外の人なんだろうけど デイリーも1位〜3位は強制的にトップに表示されるから影響あると思うけどそれ以下はあんまり
50位以下だとほとんど影響ないような 書かないな
でも、書きたいと言う思いもある
どうせなら、某動画サイトみたいに"過去最高○位"って自動で表示してくれたら楽だよな >>257
すげー!素直に羨ましいぜ!
連投すんません みんなスゲーなあと思う一方でこの自慢大会いつまで続くんだろと内心ウンザリしてる 掲示板で自慢しても別に何にもならないしなあ
でもブクマスレで振った方がいい話題だったかもね
あそこならマウントって言い出す人もいないし分析までしてくれる時もあるから では、方向性を変える意味で
物語を書く時に何を大切にしてますか?
因み自分は勢いです。 勢いを大切にするってよく見るけど勢いってなんだ?と思う
書く本数のこと?書く早さのこと?見返さないってこと? オリジナル設定と言うかパロとか好きなんだけど、やはり設定に忠実な方が人気あるのかね。 >>267
小説が強いと言われる自ジャンルはパロでもなんでも面白ければ大歓迎な空気
でもブクマ天井は原作に近いものが取っているイメージかな >>267
原作に忠実系は、人気はあるだろうけどジャンル初期に出尽くしちゃうんだよね パロやオリジナル設定はそもそも読まないって人が一定数いるから母数が原作忠実より少ないから当然っちゃ当然w
逆に言えばパロはブクマ少なめの傾向があるから掘り出し物が多い事に気づいて一時期手当たり次第で読んでたけど
オリジナル色強すぎてなんで二次でやろうとした?みたいなハズレもけっこう多かった >>264
自分の中の萌えをいかに他の人に楽しんでもらえるか。
そこを軸に、今回のテ一マに沿ってひたすら書きなぐる。萌えが唯一の燃料。
テ一マは『愛➡切な系統・ほんわか系統など』『話に厚みを持たせながら、心理的描写に直結した背景描写』『会話形式』とかいろいろ。 >>264
今は二次創作ばかりなんでキャラの再現度
ストーリーやテーマはあまり考えない
緻密で素晴らしいストーリーよりもキャラが如何にも言いそうな台詞や
やりそうな行動を書くことに力を入れる >>267
自ジャンルは逆に現パロの方が人気
個人的には誰おまでは?って感じの作品が人気あるから原作設定好きの自分にとってはブクマ数あてにならない
現パロだと原作知らなくても楽しめるから間口が広いという話も聞いたことある >>264
読みやすさ
ぐだぐだと同じ表現を違う語彙で繰り返すと言う冗長な書き方になりがちで
カットできるところはカットしてサクサク読めるように
でも削りすぎてそっけなくならないように気をつけてる キャラの再現度は確かに気を付けてる
パロでも性格や考え方は変えずにそのキャラらしさを出すようにしてるな
後はパッションかな、楽しんで書けたら最高 (書き手として)Pixivとハーメルン両用してる人っている?使い分けとか、どういうのがどっちに向いてる、とかある? >>276
わたジャンルで比較した個人的な印象です。ハーメルンは
- 残酷描写ありのタグがやたら多い(マイルドでも念の為に付けてるだけかな?)
- 「なろう」に近い雰囲気がある?
- 男性向けの割合が高い? ハーメルンは俺TUEEEE!!系のクロスオーバーとか原作再構成が多いね 長編はハーメルンのほうがUI良くない?
シリーズ自体にキャプションつけられるしブクマもシリーズ単位でつく
逆に短編はpixivのほうがいい気がする >>280
R18作品しか上げてないの?
もしそうだとしても、18歳になったときに読みたい作品があってフォローしてる可能性もあるよ 正直に18歳以下の実年齢で登録していたら
R-18は表示されないんじゃなかったっけ? 最近完結した連載物
1話から順番に1時間置きくらいに同じ人がいいね押してくれてる
じっくり読んでくれてるんだなぁと思うと嬉しくてたまらない
回を追うごとに減る閲覧数とブクマ数にへこんでいたけど書き上げてよかった ハメはオリ主物や5万字以上のssを書くときに投稿してる
CP物はpixiv >>264
読みやすさと三人称視点でもキャラの心情は見てる人にわかりやすくする
擬音は使わない時代背景にそぐわないものは出さない
キャラの口調は原作遵守で読んでて誰にでもその情景が浮かぶようにする >>264
どのキャラのファンも敵に回さないことかな
変な役回りを押し付けないで格好良く可愛く見えるように書いてるつもり 腐ネタ 吐き出し
同性同士でそういうことをするときに受け側が「自分が上だと思ってた」発言をするのがなかなかに苦手
だからABタグオンリーなのに話のどこかでBA要素があるともう二度とその作者と作品には近付かなくなる
でも実際自分で書いてるとBがなんで受け側を受け入れてるのかよく分からなくなって筆が進まない
抱きたい抱かれたいの境が自分でもよく分からないわ 考えても理由が浮かばないならこの二人はそうっていうことにしてその部分は深く突っ込まなければいいんじゃない >Bがなんで受け側を受け入れてるのかよく分からなくなって
理屈なんて要らないんじゃ
>>287が書く世界では>>287が神であるわけだから
神がそうだと言ったらそうなんじゃ >>289
いいこと言うね
攻受に理屈なんてなくて気付いたらCP萌えしてる不思議 >>287
そこきちんと考えるのっていいことだと思うよ
なんでAが攻めでBが受けなのか理由がちゃんと読んでてわかる作品って完成度が高いものが多い印象がある
答えは出なくても考えたことで今後の作品に深みが出るんじゃないかなー 結局はキャラ解釈によるよね
そこが固まってたら自然に出てくる
年下(部下)の自分が抱かれるのが自然と考えてるとか
相手が好きすぎて受け入れたいと思ってしまったとか
元々ネコの素質があったとかMっ気があったとか
相手を痛がらせるくらいなら自分がという精神の持ち主だとか 手が滑った
後々逆に目覚めて固定にもリバにも合流できないどっちつかずになったりする BLで
AとBの関係ならABもBAありうるって解釈で書いてるから
全年齢で行為を匂わせる描写すらない場合のCP表記に悩む
コンビやブロマンスじゃなくてあくまでCPだけど上下はどっちでもいい
18禁ならとりあえずどちらかに決めて書いてるチキンです >>296
タグはABAかBAB キャプションで捕捉でいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています