30代〜60代の同人事情68
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
30代〜60代の同人事情67
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1519548605/
次スレは>>980がお願いします 投稿前のプレビューみて削ろうと思ったら
そのまま投稿されてしまった
長文愚痴すみません >>712
ハデブスという語感にワロてしまった
パワーワード過ぎる
ハデブスってハデ+ブス?
それとも、ハデ+デブ+ブス? >>793
これ実際あるよね
彼氏できなそうだけどできたような狭間にいる人は
男できただけでランクやカーストが上がると思ってて処女をバカにしてたりするけど
元々彼氏いるの当たり前の人はスペックや質を気にしてるっていう
ブスが意外と結婚早くてまあまあ可愛い人が結婚遅いのは後者は選り好みしてるからだったりするね
前者はしがみつくから 最近イベント後の体力回復が遅くなってて本当歳を感じる
昔はアフターからそのまま遊び通しても平気だったけどもう無理
でもまだまだイベントに出たい気持ちはあるんだよなー
万年運動不足だからやっぱり少しでも体動かしてると違うんだろうか この漫画がすごいでランクインしてたオタクが1996年の中学生に戻るってのの1巻を読んだ
今のまま若くはなりたいけど、今更中学校からやり直すとか買い揃えたアレコレが無くなるとか考えると戻りたくないなあ
お金が無いのは勿論、ネットが無い&パソコンが無い&HDDレコが無いのは辛い 昔の漫画リバイバルというか続編出るのが前から流行ってるけど
連載が止まってたの以外は見たくないのばっかりでキッツい
読まなきゃいいんだし実際読んでないんだけどあらすじ目に入ったり
当時とエラい変わってしまった絵柄を目にするだけでも悲しくなってしまう
でもいろんな都合で連載止まってたのが再開できるような世の中になったのはうれしいジレンマ >>832
わかるよわかる
しかし我々は若さと引き換えに経験値を積んできたではないか
と思いたい >>833
経験値を積めた人は恵まれてる人だと思ってるからその手の発言聞くといつも鬱になる
若さを失ったが経験値もさほど得られてない
本来なら普通の環境と体力さえあれば少なくとも普通の人並みの経験値は積めたはずなのに
私は病弱で親にも金にも地理にも恵まれず環境も悪かったので
普通の人並みの経験値すら持ってない
特殊な経験値はあるけど履歴書と年齢で差別される世の中では役に立たない 40代越えてもフルタイムで働きながらオフ活動続けていられる人って
一緒にイベント会場に行くor会場で会ってアフターまでする一定の人がいる?
自分はサークルと本作りは一人でやりたい派なんだけど、カプ違い別サークルや
売り子してくれてた一緒に宿泊〜会場〜アフターまでするリア友たちが
アラサーの頃就職結婚出産で完全に腐から引退して暫くして体調くずしてオフ引退した
一人でもできると思ってたけどリア友達に精神面で支えられてたんだなと今思う
完全に一人で参加して同じテンションでやってける人はすごい つーわけで、若い人の方が働くにも結婚でも何もかも有利なわけで
中身空っぽだとしても若い人に私は勝てないだろう 自分は今のジャンルに来て友達いろいろできたなあ
アフターする友達も増えた
BBA多いジャンルだからかもしれないけどw
ただジャンルが長くなってくるとうちの●●ちゃんみたいな
ジャンル特融のキャラ解釈が増えて来て自分だけで引きこもりたくなるのわかる 正直30以下の若い子とはもうノリも話も合わないし
仲良くなったり話すのはみんな30↑の同世代か上になってるわ…
自分が10代20代の頃に年上のジャンル者のひとたちに可愛がってはもらいつつ
何となく壁があったの寂しかったんだけど仕方ないよなあって今なら思う
ジャンルカプの話をするアフターする本買う分には問題ないけど
それ以上踏み込むのは無理というか >>828
田舎だけど実感するよ
それ
田舎ほど結婚多いのはブス多いから 湯切子や他の懐かしイタタさんの話は昨日夜のスレでオーケー? >>840
うーんなんかそこのスレは主旨が違う気がする…
>>757や>>761あたりで言われてた、
>昔の声優、同人サークル作家はこんなにやばかったみたいな昔暴露話スレとか作ったほうがいいかもね
>個人的にすごく興味ある
みたいなスレを新しく立てるといいかも >>839
湯切子も田舎の本家の金持ちとかだっけ?
価値観はやっぱ田舎のそれっぽいね うわ、またきたよこいつ
わざと聞く耳持たないとか確実に荒らしだろ >>835
わかる禿げるほどわかる
アラサーの頃までは一匹狼風気取ってた自分
同じように好きに活動してたジャンル違いの友
アラフォーになりお互いの交友関係がバタバタイベ卒しだして
ここんとこ急にアフターするようになったw
あと作業中のモチベが保てない
集中力落ちてる上にサギョイプできる人もどんどん減ってる
戦利品読むスピードも落ちてる
次イベまで何ヵ月もあるのに消化できないままだから
読んでない本重複買いしてしまう
昔は即読みして表紙で覚えれたのになぁw そのゆきりこさんって人は名前しかしらないし
そんな知らない人より、今このスレで、目の前で狂った言動吐き散らしてる人の方が
よっぽど痛くて基地外だとしか思えない
書けば書くほど「あー、こんな基地外に粘着されてるゆきりこさんって人お気の毒だなあ」になるよ?
まあお約束でキラキラしながら「本人乙!!」とかレスしそうだけど
2行目だから
知らん人より目の前の基地外の方が気持ち悪いだけだわ 途中で送っちゃった
自分とこ斜陽に入って長いし、書き手も高齢化してるから
年数回のイベントで1,2冊ってサークルが多くて
しかもマイナー寄りのカプだから本全種買いしても両手の指にも満たないわ >>846
本人または昔悪事を働いたサークル者の火消し乙 >>846
昔自分が暴れてたのを暴露されるのが怖くて火消ししたいサークルさん? >>847
読みきれないほど本が出ても
財布の中は増えないから結局買うのは大手とランカーだけになるけど
斜陽だと島の本も買うからピコの自分は斜陽の方が活動しやすかったなー >>847
ジャンルだけは数年おきに新しいのにハマっていくよ
でも昔みたいに萌え話だけするジャンル友達は作れなくなってきた
昔はジャンルの切れ目が縁の切れ目な感じで
移動でリセットできる関係が気楽だったんだけど
それが疲れるようになってきてここ数年ずっとぼっち このスレに来てる人の年齢からしたら、話題になってる人なんて最近の人じゃないか?
もっと昔のもっと香ばしい、星のごとく輝いていた大手のイタタ話の方がまだおもしろいよ ID変える意味が全くなくて草
基地外が更にBBAになってるからヲチ対象への粘着度も段違いで酷い スレで場違いな暴れ方してるのに突っ込むレスに対して
本人降臨みたいなレス返すのヲチスレのお約束じゃないですかやだー
ほんと空気読めってのカエレ 古の大手のイタタ話は面白そうだけど
だからといって極端な例引き合いに出して
今のイキリがそれよりはマシ
だから許されるみたいな流れは違うと思う
今のは大手だけじゃなくて普通の奴らがおかしいのが問題だからさ 地方の即売会だけど、田村ゆかりや高河ゆんの本を五割増しぐらいで大量に売ってるサークルが参加してて、値段が高いんだけど?って質問したら「送料分はいただいてますので!」と高圧的に答えたりしてた
今思えば完全に転売だったな 数ヶ月おきか一年単位で変わってしまう
当然本はだせずに温泉のまま オリジナルで30年くらいかけて少しずつ形にして最近ようやく人様の目に触れてもいいかなって思い始めた
センスも才能もないけど楽しい 昔の大手サークルには地方の専属売り子さんがいて
たまーに「売り子を首にした」みたいな話が回ってきたな
売り上げ使い込みとか持ち逃げとか悪質なのはそんなに多くなくて
大手さんの威光を自分の物と勘違いして、その地方で他サークルに横暴に振る舞い始めたり
許可した打ち上げで常識外れの大盤振る舞いをする子がわりといたかららしい
でも今思えば10代の子に一日で何十〜何百万も触らせてたら
なかなか誘惑には勝ちにくいのかもなあ、と思わなくもない
まあほとんどはまともな子だったんだから、ごく一部だったろうけど
ほんと変な時代だったよ >>852
その古の大手イタタ気になる
やっぱスレ立てるべきか 板ルール知らなさそうだけど
2に来てまもない人達なのかな もう5ちゃんなのに、その時代の変化にもついていけない 昔貧乏家庭のくせに私立中学通ってたけど公立とは全然違ってて異質だったな
金持ちが多くてテレビ各部屋にある、海外旅行毎年、タクシー頻繁に使用するのが当たり前で、全体的に容姿レベルもかなり高かった
学校のオタクの中ではジャンプやゲームが人気で絵や漫画やホモ書いてたっけ
美人で身長高い子や、中二な子はレイヤーやってた
でも当時爆流行したエバンゲリオン、V系や椎名林檎やバトルロワイヤル、サイコなど病み系やメンヘラ系など暗いダウナー好きは学校で一人もいなくて私だけだったから疎外感半端なかった
(歌もみんなモー娘。かあゆ)
同人もみんな中学でコピック何本も持ち、フルカラー印刷、グラデ便箋などが普通
三年になるとみんな進路を考えたり重度オタクの子が不登校になってるの見て
同人やホモや漫画やゲームに夢中
=ダサい、キモい、落ちこぼれ、犯罪者予備軍の風潮がクラスで強くなり、
オタクの子もデザイナー(香水やキャラデザやアパレルなどリア充系)希望か、一般職希望になり脱オタ
それかオタク移行してジャニオタやドルオタ(あややが人気だった)など三次元好きになったから
虹専の私はつらくなって同人辞めたな
ごめんくだらない思い出話長くなった
公立行きたかったな >>870
誤爆かな?
>>861のスレへ投稿するつもりだった? >>871
いやこちら
こちらでもなかったらごめん
ちょっと吐き出したかったんだごめん
オタクでも好きなものが違うと疎外感半端ないよねって話 >>872
チラシの裏に書いとけよ
ていうかなんなん?この所いきなりネット慣れすらしてなさそうな場違いな人が
やたら流入してきてるんだけど…
このスレどっかで変なふうに紹介でもされてるの? そもそも30代〜60代ってかなり幅広いよね
30に成り立ての人と60過ぎた人だと親子ほど離れてる訳で同人事情も価値観も違うわな ゆとり世代はそう呼ばれる事が心外な人もいるだろうけど
これでは仕方ないというか酷い ゆとり世代はゆとりのある生活してると勘違いしてる人いるけど基本ゆとりないよ
年齢上のゆとり世代はリーマンショックとかほとんど不況とか親がバブル崩壊でリストラされたとか基本不遇な世代だから
若い下の方は就職率上がってるけどこのスレの対象者じゃないし
あとゆとり世代のせいにするなよ >>877
>>873
なんか勝手にゆとり世代のせいにしてるけど
あなたが絡みスレとかで陰口するために話題出しまくってるから
そっちからこのスレの元レス読むために流れてきたのが多数派だと思うよ
自分で呼び込んでおいてゆとりのせいにするとか本当に最低だね >>880-882
間が空いたのに突然の自演連投乙 一回り下の年齢の子でも礼儀正しかったり年齢差を感じさせないで同人友達になってくれた子たちが数人いるから30代より若い子と言っても色々だよと言おうとしたけどもうすでにその子達も30代になってたことに驚いた
出会ったときは20歳そこそことかだったのに… >>888
わかる
10歳くらい年が離れてる学生達と宅オフもしたし
温泉旅行もみんなで行った
家族にオタク隠してない何人かには結婚式に招待されて友人として参列した
若いなエネルギッシュだなと思ってた子達が今はもう30代
出会った当時の私の年齢になってて時の流れが怖い
そして自分が体の衰えを感じるのも当然だと思った この流れで一番古いオタ友との出会いが31年前だったことに気づいて驚いた
そしてたった今1995年頃に風呂(印刷所)から頂いた?買った?箱入り紙見本を発掘した
うすクリームキンマリあたりは当然ないとして江戸小紋とかなつい
とうとう使わなかったが可愛いなとは思ってた そういえば現行ジャンルで昔のジャンルの友達が挨拶しに来てくれたんだけど
思わずハグしたわ
最後に会ってから18年くらいたっててひいってなったし
あと自分もずっと活動は知ってたけどあわなかった人に
あいさつに行ったら向こうも覚えてくれてて話が弾んだ
お互い当時は10代現在アラフィフ
なんかすごい長い趣味だな同人って 絵の劣化はどうしてる?プロでもあるけどなんとなく細かい線が書けなくなったり顔が間延びするようになる
あと40越えると二次元に興味なくなり三次元専門になるか脱ヲタするか引き続き興味持ってる人いるよね 自分周りは脱オタする人は40よりずっと早かったし
二次好きで三次元にも興味あっても専門になる人はいないなー >顔が間延び
それに加えて手がでかくなる傾向があって
意識的に気をつけてる
仕上げる前に何日か寝かせてから再点検 特定の同人者の話はヲチにつながるしここでやることではないと思う
しかるべき場所で >>899
板チとか粘着して難癖つけてんのお前じゃん
他に嫌いなサークルスレとか作家スレとか愚痴系のスレとかたくさんあるのに何故かこれに粘着する
昔やらかしたサークル当事者だからこのスレに難癖つけたくて仕方がないんだよね >>893
二次創作をやるやらないは別として洋楽洋画邦画ドラマとかにはまる人は増えたように見える 昔の作品見てると今だと直視できないもの結構多いね
マスターモスキートンとか東京大学物語とか
ヒロインがリアル嫁そっくりとかキモくて無理 >>893
商業もやっててアシや担当に気を付けてもらってるから
絵の劣化は少ないほうだと思ってるけど
老眼がきつくなってきてヤバい
デジだから昔よりその辺マシなんだろうけど >>905
吸血鬼の話じゃなかったっけ?
マスターキートンと混ざる人多いんだよなあれ モスキート音と空目して若い頃しか聞こえないってのが妙にハマってて笑うなとか思ってた 絵の劣化まさに実感アラフォーだよ
12年前のアナログ原稿発掘したばかりで今と見比べたら自画自賛でなく昔の方が線が綺麗で輪郭も可愛い
今デジ絵に切り替わって全然可愛くない
塗りも垢抜けてない
どこをどう直せば良いのか分からなくて詰んでる 私は最近線画は全部ベクターレイヤーで描いてる。後で見返して手が大きすぎる等
デッサン崩れが気になったら、その部分だけ縮小拡大回転させてバランスを整えてる。
ベクターなら線が劣化しないからすごく楽、ってかもうラスターレイヤーじゃ絵が
描けない体になってしまったw >>910
私も主線ベクターで描いてる
バランス修正便利だよね
よく使う背景やモブをベクターにして素材にしておくと劣化なく貼れるのも便利
いわゆる捨てゴマに時間かけずに済むようになったから本当に助かる イナホちゃんてリアル嫁そっくりだったのか
ウィキ見たらマスターモスキートンが全26話で改めて隔世の感あるな
昔は2クールが割とデフォだったから二次活動も今より落ち着いて出来た気がする 最近はオンデマ増えたからかdpkでも皆カラー表紙だね
15年前は二色刷やカラー紙のオフセット一杯見かけのにな… オンデマフルカラーってもう最近って感じじゃない気がする
自分が同人やりはじめた9年前にはオンデマフルカラーで作ったと思う
いつからオンデマってでてきたんだろう >>914
マジか
15年振りに戻ってきたんだけど、当時はオフかコピーかって感じだったよ >>914
20年くらい前に当時活動してたジャンルでオンデマで刷った本見せてもらった事があるよ
オンデマ印刷自体はもっと前からあったのかもしれないけど同人誌の印刷始めたのはおそらくこのころじゃないかな
ただコピー以上にベタが真っ黒テカテカだったんで自分の周りでは使ってる人はあんまりいなかった
今はオフと間違うくらいキレイになったよね 初めてオンデマンドは18年前だった
ただ、まだテッカテカでちょっとインク盛りのいいきれいなコピー印刷?
みたいな刷り具合だったし、表紙のフルカラーは
スミの主線だけがもっこり立体化してたり
PP加工が安っぽかったりして
パッと見で「あ、オンデマンドか」な出来だった
10年前くらいに使ったときはだいぶきれいになってて
それからは9割オンデマンド本にしてる ベクターだと線がぬるぬるするからラスターで描いてるな
アナログ感出るしね
サイズも1200で描いて縮小してるからラスターでも気にならないよ
ベクターで描いた絵もペンの透明消しが使えないから使うときにラスターに変換してる
ペンのサイドスイッチに白と黒と透明の切り替え設定して消しゴム変わりに使ってるんだよね ベクターぬるぬるわかる
でも交点消去が便利すぎて漫画原稿は専らベクターだわ
らくがきとか一枚絵はラスターに線画もブラシで描いてアナログ感出すようにしてる
しかしデジ漫画が普及し出した頃ってやたら綺麗で極細な線の漫画が多かった印象
今はどっちかわからない時もあるくらい自然だね >>913
むしろ今多色刷りやりたくてもフルカラーの方が安いから
なかなかやれないという逆転現象
フルカラーで擬似多色にしちゃうけどなんかやっぱり違うんだよね >>909
年取ると線が老けるよね
それで他人が若いか高齢かもある程度は感じ取れる
ずっと若々しい人もいるけど珍しい >>922
艶や伸び伸びした感じがない
感覚でしかないから説明しづらいな >>923
お肌の小ジワやツヤハリ化粧ノリみたいなもんか…
ぐさっときたぜ…
あれも若い時はさっぱりわからなかった
私の顔の一体どこにシワが入るの?って >>918
補正かけてるからとか?
青年誌でアシスタントしてるけど
ぬるぬる感は描き方と補正とペン設定の問題がでかいかも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。