【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/ >>620
SAOって案外地道にレベル上げやってて、主人公なら強いよねレベルな気もする
SAO以前のバトル物というと、フルメタ・シャナ・アリア・とある・ISとかあるな
なろう系見てると、息をしている間にスキルをどんどん習得して
まさに本当のチートって感じがする SAOは美少女動物園が目立つようになってきた頃に男主人公で
人気が高かったから百合厨に目の敵にされてた印象 流行りが切り替わると色々言われてしまうってのはあるかもな
とはいえ俺tueee系は昔からそこそこ見かけるというか
桃太郎侍及び元ネタのゼンダ城の虜の主人公なんかもそれっぽいし
スレイヤーズもたしか…幼稚園の頃みてたけど具体的に話だったっけ >>624
教室にテロリストがやってきたら…とかの時代はまだ現世に希望があったって話かもな
まず前提として異世界転生ってのはもう最初から現世の自分見捨ててる >>627
主人公が圧倒的強さで活躍する作品なんて昔から幾らでもあるが、
俺tueeeと言われて叩かれるようなったのがSAOと劣等生から >>628
現世から離れるのに突発的な事故死がよくある(異世界転生界の大型トラック運転手カワイソス…)から、タヒぬことも他人任せだったりする
それで神様からお詫びにってチート能力貰うのがもはやお約束
うっすらとした自殺願望があるのかもしれないね >>630
それドラクエで最初に王様が装備くれる程度のテンプレとしか思ってないと思うぞ ドラクエは主人公がその世界の住人だからかなり違う
源流はドットハックとかSAOとかの何らかの手違いでVRゲームの世界から帰れなくなるテンプレから来てる
そのテンプレに対する「向こうのほうが楽しそうなのに帰る必要なくね?」って当時の読者の編み出した答えが
死んでゲーム内世界に転生なら帰る必要ないよね!だったというのが今の異世界転生 いろんな理由で身近な人が早くして亡くなるということに直面することが増えたっていうのも
理由の一つだと聞いたことがあるな
なくなったあの人がせめて来世で…みたいな心情 https://mantan-web.jp/article/20181031dog00m200030000c.html
2.5次元、というか舞台が二次オタの男に浸透することはことは未来永劫ないだろう
舞台は二次元オタ向けコンテンツと見られてないんだから
だからバーチャルyoutuberなんてのが生まれた >>633
東北大震災は親戚はもちろんあれ以来SNSで繋がってた人の音沙汰がないとかあるもんなぁ >>634
女性にも最初2.5次元は散々だった
必至に布教する人は女性が多い
男性も実際に見たら面白かったと言う人が多い
キャストが同じだと男性でも見る人が増える
となってることから、
男性は俺の好きな物とあいつの好きな物は違うからと過剰な干渉はしない
男性は試しに視聴してみようとする人が少ない(見ずに文句言うだけで冒険しない)
みたいな事かな
未来永劫かはわからんよ。女性向けでも最初はpgrされてただろうし >>636
その手の需要はラブライブやバンドリやアイマスだけで足りてるから未来永劫無理だろう
さらに、ラブライブですら声優とキャラでは人気に大分差があるとか
ラブライブの声優総出演の公式配信が視聴数一万程度だし
それくらいなら人気のある生主なら余裕で行くしVtuberでも珍しくも無い 最初にアニメゲームと舞台紐付けしたのがサクラ大戦だけど
花開いたのがテニプリミュージカルってイメージ
また戻ってくることもあるんじゃないかな 元々二次元系萌えオタは三次が演じてるのを見たがらない人が多いわけだから
今はその少ないパイを奪い合ってるから盛り上がらないんだろう
サクラ大戦の頃みたいに数が減って寡占・独占状態になればまた巧く行くかも知れない ラブライブやバンドリが潰れれば舞台に人が流れてくるかもね 男性向けでもレヴュースタアライトの舞台は結構成功してるっぽいし浸透まではしなくても局所的に流行ることはあると思う >>641
それって舞台があってアニメがあるみたいだからアイマスとは逆みたいだね 声優が舞台に出るのが理想として、現実はそうもいかない
が、ドラマCDやエロゲとアニメの声優が違うのは良くあること
キャスト変更という意味では同じ
と言うことは、やっぱりビジュアルの問題か? それらもそれなりに荒れる
でもそのパターンだと有料→無料なのが
アニメから舞台だと無料→有料だからハードル高くなるんじゃないか? >>644
それは関係ないかと
ダンガンロンパやFateGOなどのゲームの舞台化も苦戦してるようだし
ソシャゲなんて金食い虫だ らきすたの聖地巡礼は大いに盛り上がったし、オタ以外でも聖地巡礼の
盛り上がりくらいは知ってる人も居るだろうけど、らきすたの舞台は
オタですら知らない人が多いだろう
聖地巡礼は金が掛かるわけだから、舞台が不人気なのは有料だからってことはない筈 男性は世界観に金を出すと考えたほうがわかり易くないか? 最近は聖地巡礼を利用した町興しって聞かなくなった気がする ラブライブの沼津とかガルパンの大洗とかあるじゃない りゅうおうのおしごとで関西に旅行行く人が
増えたと聞くけど? りゅうおうのおしごとの聖地に行って来たとブログに書いてる人は居るけど、
目に見えて増えたって情報あるのかな ゆるキャンやガルパンが盛り上がったんだからその建物の前で写真撮りたくなるとか
自分がその作品の世界に紛れ込んだ的な地図規模のタイアップじゃないと意味がないんじゃね >>650
佐賀の唐津ならふるさと納税が前年度の十何倍かに跳ね上がったって話なら聞いたな
外国人観光客も増えたとか もっとも聖地巡礼がらみで成功してるのって元々観光地だったり集客を受け入れるインフラがあるとこくらいだけどね
前提としてそれがないと渋谷ハロウィンのもっと小規模なことが起きるだけだから オタクって外部から見るとちょろいように見えるが、実際は気難しいのが多くて釣るのは難しいという メディアって廃れた商店街とかは良く取り上げるのに
オタク分野に関しては成功例しか取り上げずオタはちょろいって
印象操作してる気がしないでもない 一昔前は切り捨て対象だったことを考えると藁にもすがる状態なんだろう 今考えたらオタクバッシングは日本経済をダメにした大失策だったのかもしれないな…
ifの話になるけどもう90年代頃になってくると恋愛至上主義も末期だったんだし
深夜アニメブームアケゲブームもあったあの頃に今ぐらいオタを商材に据えてやってれば
もうちょっと景気もマシだったんじゃないか、そういう風に思うことがある いやそれはない、オタク需要ってのは公務員とかそういうのに近い
民間が不景気になるとオタク産業が伸びるというそれだけ オタじゃないビジネスが全体的に低品質になって儲からなくなってんだよね
輸出で成功してるとこはピンピンしてるし、逆にオタ産業もソシャゲとかがもうヤバい >>661
ゲームに関してはゲーム脳だとか言って馬鹿にしたのが
響いてる気がしないでもない そもそも何を持ってオタクとするかって話にもなるな
アニメ産業やゲーム産業そのものをまるごとオタクに内包してしまったのがミスだったんじゃ? アニメとゲームって別物なのになぜかメディアは一緒に扱うからな ゲームの残虐性が悪影響なんてメディアが叩いてる間にその手のゲームで
海外に大きく差を付けられたっていう その辺に関しては単純に資金調達ノウハウのないメーカーが次世代機の開発環境を整えられなかったという理由もあるので・・・ アメリカは何十年も前からマジック・ザ・ギャザリングのプロプレイヤーとかあったなぁ
むしろオタク的な調和性を考えるとeスポーツの着想ってスポーツよりこっちな気がする
その元ネタはチェスのグランドマスターやなんだろうけど
というか調べたら日本って徳川家康の時代から棋士一本で成り立つ国だったんだな
逆にプロ野球は長らく甲子園や早慶戦の人気に負けてたりして各自のプロ事情が複雑
韓国は90年代後半の囲碁ブームでゲームプレイヤーが稼げるのわかってeスポーツ流行った気がしないでもない 日本ではEスポと囲碁将棋って全く扱いが違うよな
Eスポも反射神経を鍛えるのには良いようなんだが 日本のマスコミもEスポが五輪競技に成れば今までのゲームへの
冷遇を改めるだろうか テノヒラクルーだろうなそうなれば
今だって既にあの頃に比べて手のひら返してきてる
っていうか格ゲーブーム時代にアホみたいなオタクバッシングやっておいて
今日本の選手層の薄さに危機だのコーチがいないだのアホだろと思った 今までメディアが叩いてきたゲームよりもソシャゲの方がよっぽど
有害に見えるんだけどスポンサーとして力持ってるからか
叩かれないんだよなソシャゲは 最近嫌韓や嫌中が下火になったのって韓国や中国の作品に触れることが
増えたからなのかな
オタク界隈でもアズレンやPUBGが人気だし >>675
当時は韓流タレントのゴリ押しで反感を買ってたところに
政権交代で突然反日政策はじめてなんだお前らってなったからな まずどの地域でも政治絡みで隣国と仲良くなるのは不可能(トルコvsギリシャ等)なんだよなぁ
その上で一昔前の嫌韓嫌中は人間の一番おぞましいものを見せつけられてた様に思うけど 下手にネット黎明期に大騒ぎしたもんだからNETOUYOが4chan語になったりしてるからな
やらかしもログが残る時代になったという一つの見本だな 実際に付き合ってみたら分かり会えたってだけの話だからな
余所者に対する恐怖症でしかなかった >>675
どこが?
普通に避けてるし蔑視の対象なんだけど
ROをはじめとしたオンゲすら俺は別腹扱いはしないし抵抗感持ってる 数が減った増えたの話してるときに俺はこうだから違うって混ぜっ返しされても困る
そりゃ今もそういう人はいるんでしょうねでも前より数は減りましたねって話してるんだから ネットでの中韓に対する抵抗感ってぶっちゃけ中の人の世代の差が一番大きい気がする
若い層だとネトウヨ的とされる考え自体がすでにダサいのよ ネット黎明期の海外の情報がドバっと入ってきたことへの拒絶反応みたいなもんだからなあ そんなもんよ
大東亜HENTAI圏とか話題になってたけど同じ東アジア同士なんだから文化も近い
そして近いが故に同族嫌悪もひどい 実写作品を見ると日本、韓国、中国って明らかに作風が違うんだよな >>687
反日政策による嫌悪感は戦前の日本の鬼畜米英みたいなもんで
同族嫌悪とは別物 嫌韓や嫌中が弱まったのは同族嫌悪とは真逆で、人種が同じなら
好みも似るから仲良くしやすいと判明したからだろう >>684
当時のネトウヨ的な人の中にも若気の至りとして今黒歴史にしてる人だっていそうだしな
反日政策とかで政治レベルの反感を持ってた人も
SNSとかで個人レベルの付き合いが発生すれば政治レベルの反感はあってもまた考えも変わってくるし 韓流って男があんまりかっこよくないから二次元の脅威とは
感じないけど、華流の実写は男が滅茶苦茶かっこいいので
二次が対抗するのは難しいと感じる 中華系作品って二次元においてはアズレンやミラクルニキなどが
日本でも浸透してるけど実写はまだまだに見える ミラクルニキって男キャラも居るけどパッとしない
男がもっとイケメン、せめてテイルズの男キャラくらいの容姿なら
もっと人気あるのかな ミラクルニキは女の子しか描けない絵師が無理やり男を描くとああなるって感じ
かつては日本でも女の萌え絵師にはそういうのが多かった
最近は美少女を描く女性絵師は男も描ける人が目立つ
調べてみると男女両方描いてる事が多い エロゲ絵師なのに男を描く方が得意な人とか結構居たなかつて ある程度ちゃんとした美術科や創作コース出てるかどうかの差はでかいと思う
世間一般でスクール系が何と言われててもカリキュラムを一通り出来てる人は息が長いよ いつからかオタク向けの専門学校が大量に出来たから
それも絵描きが増えた要因かもな >>697
3Dモデルを下絵として使うってのは今は当たり前になってるけど、
それだけじゃ足りないのかな >>699
それだと「正しい」絵が描けても
正しいものを分かった上であえて演出を利かせた絵は描けないからな ラブライブの声優がやるコンサートの配信を見たら野太い声ばっかりだったんだけど
女のラブライバーは声優には興味が無いのかな >>701
そもそもどんな作品でも声優のライブに来るのは異性ファンが9割くらいだと思うけど… ラブライブのコンサートの盛り上がりを見ると、そっちで三次好きを兼ねてるオタクを
多く取り込んでしまってるから舞台の方が盛り上がるのは難しい事が分かる 萌えオタ全体に受けた作品は艦これが最後かな
萌えオタなら誰でも嗜む作品って今は無いように見える 皆が皆嗜むような大ヒットなんて元から何年に1回しか出ないだろ ハルヒ、らきすた、けいおんの頃はまだソシャゲが無かったもんな
ソシャゲの台頭で萌えオタの興味も分散した 萌えの対象そのものも細分化されたから後出しで何でも詰め込めるソシャゲ強いよね
無限に膨らむ訳じゃないからどっかで萎むだろうけど破裂した例は寡聞にしてまだ見ない 不人気でサービス終了してるソシャゲは普通にあるだろ >>709
それはそもそも膨らむ以前に中身が無かっただけや 艦これはソシャゲだけど課金要素が低く良心的な作りだったのが
覇権を獲れた要因だろうな あとアイマスもそうだけど地味キャラが1/3くらい紛れてるのも吉と出てる
同人で伸びなかったソシャゲって派手キャラオンリーでオタクが身近に感じる隙がない そういえば艦これって絵師がバラバラで地味なのも多かったな ソシャゲって元はパチンコだからテキ屋文化なんよね
神輿とかサンバとかああいう空間に近いものをお出ししてくるわけでオタクとの相性はあまり良くない そういう話をするならそもそも何を持ってオタクとするのかって基準の話になってくるからなあ
オタクバッシング時代にアニメマンガゲームのファンが一括りにオタクに押し込められたけど
サークルが本当にサークルだった同人黎明期の同人オタって
どっちかって言うと今のパリピとか陽キャみたいな人が主流だったとも聞くし だから1/3なんだろ
全部派手にすると今風のオタクがそっぽ向くし
全部地味にしたらそもそも見てもらえない オタクバッシング時代に隠れようとした派閥と権利の再獲得を目指した派閥が分かれたからね
女性向けは前者に傾倒していって男性向けは後者に向かって統合されつつある
反面、権益を持ってた層が理解者だけを抱き込んで最終的にWF1強状態になった立体分野みたいな特殊例もある メディアも日本鬼子の時くらいはオタを持ち上げてくれても良かったと思うんだがなぁ >>718
女性向けは最大派閥になってたBLがLGBTa的な問題を抱えてたのと
女性主体の性消費に世間の風当たりが強いのもあってどうしてもね
歴女は地元を札束で叩いてたらいつの間にか認知されていていた
アイドル系や洋画ともBLでつながっててわりと謎の共同体ではある そんなこと言ってたら今年の紅白のオタク枠が刀剣乱舞で怖…
それでこの前のヒストリアが京のかたな展だったのか NHKは結構オタク向け扱うよ
流石に昼間にBL喫茶が出てきた時は焦ったけど 刀剣乱舞って他とは一線を画してるから強いよな
代替えが効かない
千銃士は二匹目のドジョウを狙ってるようだけど、刀と違って銃は量産が基本だし美術品としての価値も違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています