【同人版】私の中の偏見33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見32
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506027323 作業用BGMを選ぶとき、絵描きは絵の雰囲気に合う曲調重視のものを好む
漫画描きはストーリーに沿った歌詞重視のもの、いわゆるイメソン系を好む
字書きは歌詞があると混乱するので基本無音かインスト・外国語圏のものを好む >>900便乗
雰囲気など今てがけているものを全く気にせず
関係なく自分がその時聞きたい曲をかける人は
いざ作業がはじまると曲が耳に入ってない >>901
当てはまりすぎて吹いたww
酷けりゃヘッドホンだけして音楽流すのすら忘れる 便乗
商業でも絵馬と絶賛されてるような大手は無音かラジオ 自分マンセーしか認めない作者は読者を雑に扱うし
自分より上手な作者を晒してジャンルを荒らして私物化する 多くの二次作家はオリジナルを書いても何かの二次創作のようなものしかできない
具体的には脇役にしかなれない人物を中心に据えたり恋愛描写ばかりに偏っていたりファンタジー等のジャンルの暗黙の了解に頼って設定を伝えることを放棄していたりする
逆にそうならない人は今は評価されていなくても大成する 小学校低〜中学年の頃に同級生に対して
「自分以外はみんな馬鹿だ」と思っていた人の99%はオタクへと成長する htrが描く手→すべて本人の手に似ている
htrが描く耳→よくわからない物体が顔の横にはりついている
絵馬が描く手→キャラごとに描き分けられている
絵馬が描く耳→本人の耳そっくり イベント後「マイナーであろうと自分が好きだから本を出す」系のRTをしてる人の新刊はかなり売れ残ってる ガリブスの腐女子は「痩せている」というだけで腐仲間から美人扱いされやすい
しかし一般人から見れば普通にブスでしかないので
ここで腐女子と一般人の間に齟齬が起こる 文字書きなのに絵描きハウツー系をRTしてる人は絵描きにコンプレックスがあり見下している 何かの擬人化作品か戦国武将イケメン化作品の二次をやっていて
わたしのかんがえた〇〇をSNSなりで公開した場合
そのキャラクターはどこかで見たようなキャラにしかならない 特に夢が好きじゃなくてもリアルでキャラ萌えと恋愛感情を混同しがちな女オタはそれなりにいる
特に女系家族や女子校出身者 >>911
便乗
それ系の絵描きを見下した行動する字書きは同界隈にそこそこの画力筆力がある両刀が来ると多かれ少なかれ発狂する オタクは作品名は伏せてキーワードや台詞だけ書き
他者にタイトルを当ててもらう遊びが好き 主人公最推しでない主総攻め者のうちの8割が
過去ジャンルまたは現ジャンルで主受け厨に推しを棒にされている主受けアンチか
又は言及しているジャンルの主人公アンチ
「主人公は総攻めです」と繰り返し主張する人の発言の裏には
「主受けとかあり得ないです」という挑発が隠されている
しかし主人公に対する扱いはかなり雑で
自身が憤っていた主受け厨の推しに対する扱いとほぼ同じである 毒気がなく常に穏やかに最低限の文章だけを淡々と書く萌え系女絵描きは過去にめんどくさい男に粘着されたことが何回かある >>917
すごいわかる
オタクは珍しい名字の読み方に詳しい 支部やオフで字馬や絵馬だった人で
コメント等含め交流をしていなかった人がツイを始めるとみるみる作品のクオリティが下がっていく
なぜなら萌え語りや交流等で今まで作品に向けられていたシチュのアイディアや体力気力をそこで消費してしまう為
作品書いてるアピールや鍵つけまでしだしたら末期 同じ絵馬でも2次元だけで活動している人と3次元もやっていた人だと差がある
上手い下手ではなく3次元やっていた人が描いた男性は体つきが立体的というか、よりガッシリしているというか厚みを感じられる 星座占いって偏見の極みだよな
おひつじ座の腐女子
ほのぼの可愛い作風(※しかしエロ大好き)
おうし座の腐女子
焼肉大好き
ふたご座の腐女子
単一固定
かに座の腐女子
ジャンルにのんびり長くいる
しし座の腐女子
王道カプ大好き
おとめ座の腐女子
少女漫画的BLが好き
てんびん座の腐女子
キャラ解釈がいつもグラグラ
さそり座の腐女子
悪役キャラを好きになってしまう
いて座の腐女子
ストライクゾーンは狭いがヒットすると一直線
やぎ座の腐女子
なんでもモッシャモッシャ食べる
みずがめ座の腐女子
総受け至上主義
うお座の腐女子
独自設定を作ってその中で創作しちゃう ヲタ女はクリーマやミンネで売っている宇宙や夜空柄の小物が大好き 三次元系ジャンルを描いている人の印象
洋画・洋ドラ→デッサン力はめちゃくちゃ高く老若男女描き分けられるが、今風のキラキラした絵を描くのが苦手なので画力の割に評価が伸びにくい
アイドル・声優→二次元ジャンルの人よりも一般向けっぽい絵柄で画力は高くも低くもなく味のあるヘタウマ系
バンド→基本的にはほぼアイドル系と似ているがバンドの世界観や雰囲気に絵柄が影響されまくっている
特撮→女性の場合はアイドル系に近く、男性の場合はロボット描きを高確率で兼任している バンドから洋画・洋ドラ・お笑い辺りをかじってると
スタイリッシュ構図に単色使いで一見オシャレ風だけど
90〜00年代がモロに出るオバ絵になってしまう印象 便乗
アイドル系はありなっち傾向ではない目が小さめな少女漫画にありそうな絵柄もいる
バンド系はスタイリッシュ目指して単色派手色使ったりする
ヘタウマなのでデッサンはとれていないけど雑誌の挿絵イラストにもありそうな簡易的なイラストを描く人がいる
洋画・洋ドラ好きは徐々を通ったこともある
もしくはこれからハマる可能性が高い
デッサンとれていてガチ絵馬ゴロゴロ
175系のキラキラ漫画ジャンルにはほぼ行かないか行くことを躊躇うか嫌っているところがある 洋画好きは下地に古紙っぽい色の薄茶色をよく使いそこに黒ペンで線画のみのイラストを描く
塗りがある場合は厚塗りか水彩 二次作家や、既存キャラクターの絵師ほど、自分の作品の著作権にうるさい。 >>894
ぷり熊も声優だので大の大人がクロスオーバー無法地帯しててめっちゃ怖かったワ ツイのトレンドに挙がるようなカップリングにはNLBLGL全てにおいて痛い信者しかいない 男性向けで活動してる女性作家は、顔やネイルをさりげに自撮する人より
献立を披露したり和食の写真をSNSに投稿する人の方が異性に積極的
所謂オタサーの姫でもヨイショしてくれる異性なら誰でもいいタイプではなく、その中でも選り好みした男性としかつるまない
作品が評価されない事よりも男から興味を失われる事が大ダメージ
>>923
確かにおうし座ってお肉好きな人多いイメージだわ 徐々好きは皆が徐々を好きだったはずと思っているか
マイナーだと主張しまくるのどちらか 戦闘民族やイキリオタの対極にいる壁打ちは躊躇いなく弁やKに訴える
交流が少ないほどその危険性は高く自力で争うより専門家に任せようという依存体質
その結果ジャンルクラッシャーになっても本人は罪悪感ゼロ 過激派やイキリオタクといった戦うことを辞さないようなオタクは被害妄想が激しい
しかも一人では戦えないから群れる 原作漫画のカラー絵が厚塗りやギャルゲ塗りなどの場合
二次創作では描き手によってアニメ塗りや水彩など様々な塗りが見られるが
原作のカラー絵が淡い水彩だと二次創作もほとんどが淡い水彩ばかりになる 同人板で「フォロバされなかったからリムった」という概念は存在してはいけない
片道フォローでリムられるのはフォローされてた側に魅力が無いとか痛いとか
100%非がある状態でリムった側は絶対に交流目的のあてがはずれたからではないという不文律がある 著作権にうるさいオタクは自分の著作権侵害に鈍感
漫画村に激怒している人は大抵テレビのキャプや漫画のコマをリプなどに使っている 公式と解釈が違うと言い出したり公式がキャラぶれしてると言い出すタイプは
自分の解釈が一番ずれてる事には気付かない 「スランプ」「ネタがない」がツイで頻出する人の言うネタは「他人に構ってもらう為のネタ」「売れるネタ」のこと
自分のことを創作者だと思ってるがジャンル内では作家の数に入れられてない 萌え話以外で「〜な気がする」を連呼する書き手はhtr
萌え話で断言調しか使わない書き手は宗教的なメンヘラ 12対戦の断罪兄弟が好きな人は聖兄の瓜得る又はダ・ヴィンチコードの白須が好きで
過去に洋画或いは洋ゲージャンルを通ったことがある 三次元にはまっている期間が長いと描き分けフェチになる
また外見も内面も推しを美化する能力が上がる
こういう人が二次元にはまっているときは逆にキャラの欠点とか弱さに萌えを見出だしがち 過激派総受け厨と嫁姑で嫁をイビるバァさんや新人OLを苛めるお局の原動力は似てる 「アドバイスください」「私の絵のどこが悪いか教えてください」
とツイ等で普段から言ってる人に実際悪いところを指摘するとキレるか鬱になる
「誉め言葉が欲しい」が本心なので誉め言葉以外は受け付けていない
アドバイス専門の場所で言ってる人は別 小説において文字数自慢が多い人はhtr
小説を読むときは作品の文字数よりも完結作品の多さで選ぶと当たりを読める確率が上がる 何かを批判或いは絶賛する時に〇〇は好きじゃないけどとか〇〇信者じゃないけどとか言う一言が入る奴は〇〇ファン
〇〇は嫌いじゃないけどとか〇〇アンチってわけじゃないけどという一言が入る奴は〇〇アンチ 大抵のサークルは赤字って言われてるのは嘘
参加者の多くの関東民だし大抵安いオンデマ印刷
人気ジャンルじゃなくても頒布価格とスペースに並ぶ本の冊数ざっと見ても
印刷費+本製作のための経費+交通費+打ち上げ費用+おこづかい程度とか
元とれる+飲み代+数万くらいなら十分儲けてると思う >>960
わかる
地方は交通費かかると強く主張してる人の交通費は往復でも2万以下 >>961
一般参加でも宿泊費交通費かかる人もいるのにサークルは経費に入れるっておかしくないかと思うわ
売りにだけいくわけじゃなく行けば本もたくさん買うのは一般と同じだし どの程度を赤字というのかがまず分からん
オンデマ最低部数売れないサークルもいるわけだしな
イベント後に「やっぱり自分のやりたいようにやるのが一番!」「自分が楽しいのが一番!」
などと語り出すサークルは売り上げに満足していない上に評価が全て他人任せ けっこう前にちゃんと統計でも出てたしね
旬ジャンルの一部しか見てないんじゃ・・・と思う
とにかく本を作れ系の呟きやRTをする人は
同人誌のリスクを全く考えない無責任
実家暮らしで金銭感覚があまりない高齢者 初対面で血液型を聞いてくる人は悪意なくB型をdisる >>965
B型だからわかる…まぁ血液型なんて関係ない!とか私B型だからwwwwっていうのもB型だよね 聞いてもないのにAB型だと何度も主張してくる上で
ツイでAB型は天才肌などのRTをする人はhtr率高い
プロフィールにも書かずAB型だと一切主張していなくても
作品からこの人はAB型っぽいと感じる人は実際AB型だし神率高い ツイで何かをやるやる言ってる人より言わない人の方が実行力がある
辞める辞める言う人より何も言わない人の方があっさりいなくなる
気の強そうな人よりおっとりめな人の方がスナック感覚で気軽にブロックする 完全に偏見だけど道民は陰気で頑固な人が多い
ハッキリは言わないけど「自分の解釈が公式」のような他者を認めないようなツイートをしがち
実際自分以外の自カプは認めてない
腹黒嫌味で有名な京都人は気が強く頑固な人が多い
しかし関西人なので他県民が思っているよりも好き嫌いの意思表示をハッキリする 県民叩きしてるほうが頑固で視野を自ら狭くしてると思う 便乗
言葉がストレートで気の強そうな人は監視癖がある
気に食わない人をブロック、ミュートした事により
その敵の動きが見えなくなり自分がついていけない流れや不利になる流れになるのを嫌うため絶対にやらない
常に機嫌よくツイートしてる人はブロックミュートしてる人数がかなり多い
空気読んでないツイートの多い人は逆に気を使いすぎて一度パンクした事がある
口数少なく不器用な空気を出している 人はフォロワー全員のツイート全部見てる 90年代前半辺りまでの少女漫画は
・主人公×男のカップリングに萌える話
・ライバルと真面目に男を取り合う話
・恋愛、結婚(当時の流行、社会問題)で主人公の自立を促す話
だった
バブル崩壊後から最近までの少女漫画は
わざとNLを描いてBLGL夢好きに嫌がらせする為の話だった
「BLGL夢好きをヒロイン扱いしない」「BLGL夢好きの価値観を話の中で描かない」
「BLGL夢好きを女の輪に入れない」が一番伝えたいことで、男が萌える萌えないはぶっちゃけどうでも良かった
恋愛ものの形をした、女VS女の格闘漫画だった キャラの名前を並べるとき推しの名前を最後にする人は謙虚 支部のプレミアムに入ってる字書きはめちゃくちゃ評価を気にしている プレミアムに入っている絵描き・漫画描きは修正癖がある >>970
スナック感覚わろた
ツイ上で愚痴や構ってしないマイペースっぽい人の方が快適にやるためにサクッと切ってそうなのわかる 寒がりな人は南国バカンスパロが大好き
デブの絵描きは重ね着のデザインを考えるのが苦手
薄手のインナーを体にぴったりと張り付かせて描くのが好き
特に黒インナーが好き デブまでいかないが中途半端に肉ついてる場合は
むしろ体の線を隠せる重ね着を無意識にキャラにもやらせまくる デフォルメな絵柄でショタっぽいキャラのエロを描いている女の絵描きの体型は受けキャラそのまんま
すらっとしてるキャラなら本人もスレンダーだし固太りめのデブなら固太りデブ 踏み逃げする・スレ立て気にしないやつはツイ廃
自分に甘く他人に厳しい
たててくるわ >>984乙!
男は○○とか未成年は△△とか昭和生まれは◇◇とか十把一絡げで決めつける奴ほど
自分が所属するカテゴリーに対して同じ事をされると
ムキになって全員がそういう人ばかりじゃないと言い返す
しかし確かに全員そういう人ばかりじゃないが本人はそういう人である 細身や筋肉質のキャラの身体つきを丸みを帯びた体つきにデフォルメする人はデブ >>984乙
ありがとう
踏み逃げする奴は絶対にアンソロ主催にしちゃいけないタイプ
そして絵も字もhtr >>984おつ
手の指が太ましい絵を描く人は本人が太ましい手をしてる
しかし太ましい人が必ずしも太ましい手の絵を描くわけではない >>984乙
「〇〇沼にどっぷり、〇年目ですw」とプロフィールに書いてあるのはアラフォーアラフィフの主婦
ツイの内容は夕食の支度とパートの愚痴
そして周りに腐を隠しておらずCPクラスタを名乗って遠巻きにされている
「いつも周りに呆れられていますw」がCPへの愛情の深さだと勘違いしているタイプで作品イメージを下げる行為だとは微塵も思っていない
ど田舎住みでイベントではお菓子を配り歩き食事の写真をゲロ風に撮影する特殊能力を持っている >>984
乙
理屈っぽくて気難しい夢女子は同担拒否 新スレ立て乙
>>957
分かる
字数を稼ぐことに執心するあまり肝心のストーリーが少しずつ破綻していき
最終的には収拾がつかなくなって未完で終わる >>986
肉のない体を知らないから人間の形の認知が歪んでる
痩せていたらあるべきはずの凸凹の位置がわかっていない
そういう人は友達も彼氏もいないか、友達も彼氏もデブばかり 「自分の作品は愛するべき、労働は大変だから中の人やら公式に感謝しよう、公式にお布施、素人は黙っとれ(T○KIOのスクショ)」
など女オタクのツイッター価値観に流される字書きは劣化する
父親に愛されなかった女オタクと風俗嬢は基本名誉男性になる
痴漢やセクハラに遭い怒っている昼職の女を(女のくせに)偉そう、自業自得と思っている 逆に風俗をしてる同人者は男の嫌な部分を見てるので内心男を憎んでるという偏見 手が早い絵馬は飽きるのも早い
旬の時にバンバン描いて人気が陰ってくると移動
過去作に興味が薄く自作をすぐ消す
自覚はないが結果として175体質 コマ割りの偏見
四角コマが基本でコマとコマの間に隙間がある→ストーリー重視タイプで安定して面白い
変形コマを多用しコマとコマの間に隙間がない→心理描写重視タイプで当たり外れの差が激しい 基本四角コマ隙間なしと
変形コマ多用隙間ありも教えて欲しい 変形コマ多用隙間あり→
構図重視タイプで迫力あるシーンを描ける商業レベルもいるが
ほとんどは画力のなさをコマ割りでカバーしている
基本四角コマ隙間なし→同人誌に目覚めるのが異常に早かったタイプで漫画を描くときのお手本が同人誌
レベルはさまざま 清楚系の身なりと言動でホステスや風俗嬢をやりながら
2.5やソシャゲに貢いで貯蓄ゼロのタイプはなんだかんだ収入がいい男と結婚して安定のヲタライフ
バンギャ系の身なりと言動のタイプ、筋トレやダンサータイプは
真面目に働いてても結婚出来ないか不幸な結婚をする レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。