生活保護を受けるようになって正式にニートとして生き始めたわけですが、いかんせんやる事がありません。お金がないのでどこかに遊びに行くとかもできないし、日常的にやっていることと言えば筋トレ、ジョギング、食料や日用品の買い出しぐらいです。

こうして「やることがない」と書くとどうせ「働けこの野郎!」と言われるんでしょうが、仕事ができなかったり続かないから、生活保護を受けるニートをしているわけでして。働けるならとっくに働いてるわ! ていうかこれまでずっと働いてきたわ! と言いたくなります。

ニートになってはや2年が経過したわけですが、仕事自体は一年の間に定期的に体調が良くなることが何度かあるので、そこを狙って「そろそろ動くか……」と重い腰を上げます。しかし、いざ数日やそこら働いているとやはり上手くいかなくなってしまう。

それでも、生活保護を受ける以前の2017年春頃までは、もがき苦しみながらも平均して3ヶ月ぐらいは続けられていました。でも、今はもう全然続けられません。