格闘技経験がない漫画家が描く格闘漫画は薄っぺらい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥山信者「じゃあてめぇが鳥山以上の漫画描いてみろや糞が」 猿渡は格闘技経験が無い
修羅の門の作者や板垣は格闘技経験があるのだが 未経験だと薄っぺらいものしか描けないのじゃ
じゃあコナンがあんなに面白いのは青山剛昌が人◯しまくってるからなんだな ケンガンはよく格闘技漫画で一番リアルな攻防と言われてるが
実際に格闘技経験者の原作がスパーしてるからなんだよね モノホンの経験者が描いたら常人にはそんな事出来ねえよって突っ込まれた漫画 テニスインストラクターが描くテニス漫画がリアルとは限らないんだよなぁ 刃牙は作者が漫画家としては突出した経歴だけど、結局コテコテの古流ロマンに抗えなかったからな 格闘技経験の差でわかりやすいのは
稼業とケンガン比べたら動きとか細かな拘りの違いがわかるよ 漫画家ならどれだけその手の資料を集めて見たかによるだろ 格闘技なんて所詮スポーツ
ルール無用の戦いでは大したことない
みたいなのが漫画でよくあるけど
実際は何でもありの危険な格闘技より
障害が残るリスクの高い危険な攻撃を禁止にしたスポーツ格闘技の方が練習の質と量も技術発展の速度も競技人口も比較にならない程向上するから結局こっちの方が強くなる
って話をどこかで聞きました 仮定にしてもそっちの方が筋は通ってるな
大体、表競技に価値が無いなら漫画家の格闘技経験も無意味になる >>15
格闘技板ではその論議はどう決着が付いたの? スポーツ格闘技の選手が障害のリスクの高い危険な攻撃が出来ないわけじゃないからな
危険な攻撃とそれの対処法を修得すればいいだけのことだから
それも大した期間もかからず修得できるはず
そうかんがえると
ドマイナーななんでもありの危険な格闘技者が
メジャーなスポーツ格闘技選手に勝てる道理はないよな スポーツ格闘技の選手が障害のリスクの高い危険な攻撃が出来ないわけじゃないからな
危険な攻撃とそれの対処法を最低限学べばいいだけのことだから
それくらいなら大した期間もかからず修得できる
そうかんがえると
ドマイナーななんでもありの危険な格闘技者が
メジャーなスポーツ格闘技選手に勝てる道理はないよな 大体なんでもありということはそれだけひとつひとつの技術が未熟にならざるを得ないということだから
さらに
試合どころかスパーリングも満足にこなせないから技術発展の速度もすこぶる遅い
どうしても競技人口が少なくなるから素質に恵まれた逸材も集まらなくなる
なんでもありの実戦格闘術の達人
より
危険な攻撃とそれの対処法を最低限学んだ一流スポーツ格闘技選手の方が強いのは当然だわな プロのスポーツ格闘技選手が10回程度喧嘩の経験を積んだほうが
軽く百回は喧嘩してきた喧嘩の達人みたいなのより喧嘩でも圧倒的に強いわな 実は日本にて誰でもほとんどどの街でも簡単に合法的に喧嘩できる手段が存在する!
それは
"dqnが多い職場に就くこと"
特に引っ越しバイトはdqn率が異常に高く簡単に就けるからオススメ
奴ら新人がちょっと反抗的な態度とったら即激昂して殴りかかってくるから開始数時間経たない内に合法的に喧嘩できるぞ
で、相手が先に攻撃を仕掛けてきてさらに追撃してきた場合カウンターという形であれば重傷負わせても正当防衛だ
あえて避けずに何発か額で受けるなりガードして頃合い見計らってカウンターで仕留めればプロでも正当防衛だ
格闘技で鍛えた強さを喧嘩に使ってみたい方
喧嘩にも強くなりたい格闘技選手の方
武勇伝を作りたい方々にマジでオススメする!
格闘技やってる人達の間でマジでこれ流行ってほしい! 実は日本にて誰でもほとんどどの街でも簡単に合法的に喧嘩できる手段が存在する!
それは
"dqnが多い職場に就くこと"
特に引っ越しバイトはdqn率が異常に高く簡単に就けるからオススメ
奴ら新人がちょっと反抗的な態度とったら即激昂して殴りかかってくるから開始数時間経たない内に合法的に喧嘩できるぞ
あえて舐められやすい弱そうな風貌にしていけばより効果的
で、相手が先に攻撃を仕掛けてきてさらに追撃してきた場合カウンターという形であれば重傷負わせても正当防衛だ
あえて避けずに何発か額で受けるなりガードして頃合い見計らってカウンターで仕留めればプロでも正当防衛だ
格闘技で鍛えた強さを喧嘩に使ってみたい方
喧嘩にも強くなりたい格闘技選手の方
武勇伝を作りたい方々にマジでオススメする!
格闘技やってる人達の間でマジでこれ流行ってほしい! スポーツ格闘技の選手が障害のリスクの高い危険な攻撃が出来ないわけじゃないからな
危険な攻撃とそれの対処法を最低限学べばいいだけのことだから
それくらいなら大した期間もかからず修得できる
一方
なんでもありの実戦格闘技となるとどうしてもひとつひとつの技術が未熟にならざるを得ない
さらに試合どころかスパーリングも満足にこなせないから技術発展もすこぶる遅い
競技人口も少なくなるから素質に恵まれた逸材も集まらなくなる
ドマイナーな実戦格闘術の達人
より
危険な攻撃をとそれの対処法を最低限学んだメジャーなスポーツ格闘技の一流選手のほうが
なんでもありの実戦でも強いのは当然だわな 刃牙の三崎といい、ホリランのキングといい、
ちゃんと経験のある作者は、少林寺の強さを理解してるんだよな。
修行も実戦も経験のない格闘技オタクどもが、
机上の理屈だけで少林寺は弱い弱いと言ってるのとは
明らかに違う。 「ルールに縛られた安全なスポーツ格闘技」と、
「相手を殺しても許される戦場の殺人技」とが違うってのは
大抵の人が理解してるが、3つ目を理解してる人は少ない。
「平和な日本の街中の実戦で求められる護身術」だ。
相手の目に指を突っ込んで、眼球を潰して失明なんかさせたら、
たとえ暴漢に襲われたという状況でも、ほぼ過剰防衛で有罪。
よって「目突き」は使えない。すなわち実質的には、
「目突きは非実戦的」となってしまう。
だが、女子供が大の男に襲われた時に対抗するのに、
目や金的はぜひ狙うべき部位。だが、過剰防衛問題がある。
そもそも、スポーツ格闘技では目を攻撃するのは反則。
反則だから、練習もしない。
そこで使えるのが少林寺の「目打ち」である……とかな。
これはほんの一例。他にもいろいろある。 フルコン空手は顔面ナシだから総合やキックでは弱いが、顔面を打たない戦い方は喧嘩では都合が良い。
と書いてる人も居た
っても刃牙は、喧嘩の後始末とか相手の健康について考える漫画じゃないし、少林寺の人も地下に挑戦してるし、範馬親子や天内の絡み方から否定的に描かれてる見方が否めないんだよな >>20
つまりテコンドーとボクシングが最強だと? 蹴りや組技はじめ他の攻撃に対する対処法を最低限身に付けたボクサーが対多数の素人との喧嘩では最強だろう
ジーンズのポケットに財布スマホ入れてばまずローキックと前蹴り以外打てないし外したら隙がでかいから蹴りはほとんど使えないし 身長170代前半の骨太筋肉質なウェルター級ボクサーが対多数の素人との喧嘩では最強
素人を一発で倒せる最低限の攻撃力さえあればあとはスピードと的の小ささが重要だから
このタイプのボクサーは筋力もかなり強いから素人じゃ掴んでも簡単にはがされる
170代前半以下でナチュラル体型がウェルター級の世界チャンピオンはミドル級世界チャンピオンより強いぞ
それどころかクルーザー級まで六階級制覇狙えるくらい
カネロがまさにそれ
彼のナチュラル体型はウェルター級
実際
端から見て最も動きが速く技術も洗練されてる
昔から人気選手層も随一で最もスーパースター揃いでpfp率も最も高い 身長170代前半の骨太筋肉質なウェルター級ボクサーが対多数の素人との喧嘩では最強
素人を一発で倒せる最低限の攻撃力さえあればあとはスピードと的の小ささが重要だから
このタイプのボクサーは筋力もかなり強いから素人じゃ掴んでも簡単にはがされる
170代前半以下でナチュラル体型がウェルター級の世界チャンピオンはミドル級世界チャンピオンより強いぞ
それどころかクルーザー級まで六階級制覇狙えるくらい
カネロがまさにそれ
彼のナチュラル体型はウェルター級
最も動きが速く技術も洗練されてるのがウェルター級
昔から人気選手層も随一で最もスーパースター揃いでpfp率も最も高い 制限があり過ぎるとまた違って来るだろう
ルールと言っても目的がそれぞれ違う
パンチしか使えないボクシングが存在するのは、制限があるからこその面白さを選手や観客が感じてるからだろうが
総合や異種を冠した格闘技が急所攻撃を禁止するのは選手の安全の為
どんなケガでも確実に治せる様なアイテムでも現実にあれば制限が緩和されうる >>29
ただ合気道には勝てないんだよな
合気道は実力により強さが大幅に変わるから弱いと誤解されてるが
合気道の実力者はボクサーの手を軽くひねりアスファルトで脳天かちわって殺害する
殺人術だから合気道は戦わないんだよね
柔道もその点強いが服を掴む柔道と比べてほぼ触れずに殺害する合気道がボクサー相手に数段上なのは明らか あくまで多人数の素人との喧嘩での話だ
対格闘技経験者とのタイマンの強さより
対多人数の素人に強いほうが護身術として優秀だろ 銃火器を持ち歩けるような環境でなければ
なんでもありの喧嘩でも防刃チョッキとプロテクターを装着した格闘技選手が最強
凶器を持って襲いかかってきたらカウンターという形なら格闘技のプロでも正当防衛だ
それに
ナイフはじめ武器は所持してるだけで捕まるに対し防具は全く問題ないから法律面でも圧倒的有利 喧嘩稼業は十兵衛たち陰側のダーティーな工作も見所だが
バキは、そういうのロクに描けないのにやたら「手段を選ばない強さ」的な話だけはしたがるの何だろな テラフォーマーズの原作の人は?
なんか色々格闘技出てきてたけど、 こういうスレ立ててイキる奴に限って
格闘技経験無い雑魚なんだよね >>38
夢枕獏先生格闘技経験ないよね!
でもって某格闘家に謝罪してたよね >>8
その話でふと思い出したのですが、
工業高校中退で定時制高校出身の福満しげゆきは、自分は普通の高校生活してないからサンデーに載ってるようなさわやかな学園ものの漫画は描けないとか言っていたな >>1
格闘漫画とエロ漫画はこの手の話が良く出るよね! 声優の若本規夫は少林寺拳法の経験者だったおかげで
ドラゴンボールZ等の格闘シーンでの演技の役に立ったって語ってたぞ この間描かれた板垣の自衛隊漫画が不評だったが
あの人は寧ろ実体験がそんな必要な漫画描いてないだろ、ってのが元々の印象だった >>5
今はどうか知らんけど高校鉄拳伝自体は一番本職の格闘家連中に評判良かった気がする 結局一番強いのって何を修めてるかより身体能力が高いヤツ、
後先考えずに人を殺せるヤツだろ 喧嘩商売の例のアレだけど
あの作者、ヘビー級のボクサーも減量するの知らんのかな 喧嘩稼業の後釜としてスタートした「サツドウ」、普通に喧嘩稼業より面白いし大ヒットしそうな予感してる
ファブル路線だけど格闘ロジックも喧嘩稼業より上手く描けそうだし >>52
ヘビー級でも脂肪を落としてスピードを上げる
こっちは強い相手と闘う為の減量だろ?
>>53
最初の方だけ読んだけどコレも、裏流派最強・表格闘家はお遊び。ってお約束スタイルっぽいなコレも
キックボクサーが瞬殺される半グレのリーダーとか
どうせ空手の方は伝統ロマンでお茶濁して優遇されるんと違うか この手のスレでレスしてる9割くらいは格闘技の実践もなくスポーツもしてない脳内強者なんでしょう?
当然漫画も描いたことないそういう人たちが薄い薄い言ってるのはなんとも言えない気持ちになる。 でも、見てるだけの奴が偉そうに語るな。って実績信仰が一因で慢心·劣化したのが板垣センセだと思う >>55
それを言いだしたら、プロのサッカーや野球や相撲などに対して、
ファンが「あいつは強い」「こいつは弱い」とか議論することを
全否定してることになるぞ。
プロが、客から批判を受けるのは当然だろ。
ラーメン屋のラーメンを食って、うまい・まずいと評価してるのと同じだ。
客にはその権利がある。
面白いギャグを描くのも、萌える美少女を描くのも、そして
納得のいく格闘描写するのも、等しく「漫画家としての技量」の内だ。
三振・エラーするプロ野球選手や、まずいラーメンを出すラーメン屋を
批判するのと同じ。ごく自然な、当たり前のことだと思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています