【ヤンサン】 山田玲司 3 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ いきなり100mを11秒で走れる人はいないだろ
肉離れ起こす
脚の筋肉が生まれつきバネみたいな人には勝てないけどさ 漫画家になってうん十年だもんなあ
いきなりだと肉離れを起こすとか、どんだけモノトリアムが必要なんだ だいたい編集部も、長い付き合いなら、絵について少しは忠告してやればいいのに
通用しなくなったら、別の絵師付けて原作者にするとか、なんだかなあ
プライドの高い山田に言いにくかったのかもしれんが、後で困るのは本人だろうに
どうにもグダグダの対応と仕事ぶりだなあ 東村アキコの補足しとくと描く力は見る力で、見たものを描いた結果下手だったらそういう見方をしてるんだと
たしかに山田の絶薬に出てくる有名人て全然似てないもんな >>108
自分で探せ、と言いたいとこだけど
7月20日の回 アキコ「体験もののエッセイ漫画はツイッター漫画で終わる感じがする。
覚えてます?読んだもの?
仮に編集さんからお声がかかって一冊出しましょう、います?大御所に?
結局あれはあのジャンルよ、素人ジャンルと言うことになる」
まぁなるほどな。
玲司のことを言ってるわけでもないし、
自身もギャグエッセイ的なひまわりやテンパリスト出身だけどね。 最近あれだもんな、崩れアオイホノオというか、富樫のアシとか和月のアシとかそんな漫画おおいよな
和月のアシは腐ってもそこそこの漫画をそこそこ描いてたのに
まんが道か またやるような事を言ってたけど次回もきたがわ先生にあの量の模写を描いてきてもらうんだろうかw コラボレーションといえば聞こえはいいけど最近の他力本願ぷりをみるとしのごのぬかしてないで漫画描いてくれよて思う カラ元気感がすごくて見ててなんか疲れるし、なんか奥野一派と山田令司って山田側が喋る相手が欲しくて無理して付き合ってる感があるんだよな。 虚勢張ってるけど、もう自分が天才でも何でもない、ただの売れない漫画家だって薄々気づいたんじゃないの。 もともと非属とか言っていても、依存心が強いボンボン漫画家だからねえ。
ちょっとでも行き詰まると、手塚の幻影を呼び出して、精神安定しようとする豆腐メンタル。 ネット動画なんてそれこそ「嫌なら見るな」で終わるのに何なのこの人たち おっしゃる通り見るに堪えないから数か月前にチャンネル退会したよ 奥野と久世にちょっとでも否定的な書き込みあると
変な信者が湧くな
もしかすると本人かも知らないけど必死すぎて痛い >>119
天才じゃないことに今さら「うすうす」気づいてたらそれこそヤバい奴だろ 「いきなり100m11秒で走れる人と同じ 」
いや、この例えがあまりにもオカシイから突っこんだだけでね
予め他のスポーツやってるような人間でしょ これができるのって
絵の才能とはまた別だろ くだらん小理屈こねまわす暇があったら、練習すりゃいいのにね
上達するにせよ、しないにせよ、仕事続ける気ならやらなきゃいかんのだから
美大受験みたく、ぎりぎりまで追い込まれんと重い尻をあげないタイプ ツイッターやってんだったら猛暑なんだから温暖化啓蒙漫画描いたらいいじゃない
ココナッツピリオドかわいかったからキャラクター物描いたらいいんじゃないの
バズるかはしらん 江川達也ほど電波、幸福の科学妄想もできず
藤島ほどかわいい女の子がかけない
岡田斗司夫のように自説 女何モテる恋愛講座と
高齢者向け自己啓発セミナーみたいな漫画トークしかできない
最高の目標は、東京大学物語前後の江川達也だったと思うが・・・・
いちどBEFREEくらいのエロ漫画に挑戦しとけば 幅が広がったのに 数多の漫画家が世に出ては消えていく中で生き残ってるの凄えなーて思うけど、今の形が漫画家として生き残ってると果たして言えるかね
俺はレイジに好意的だけどそれはニコ生おじさんとしてで漫画家としてじゃないからなー 何でもいいから漫画描いて、形にしたもの出してナンボだよなあ
ネットもいいけど、本職よりもトークの方しか活動してないってのは 発表に至るまでの速度感がニコ生と漫画じゃ違うから仕方ないちゃ仕方ないのか? 玲司先生には悪いけど本人の喋りほど漫画にはエモーショナルなものを感じないわ
喋りの方が深く伝わるのならそれでいいよ >>134
それって漫画下手ってことでしょ、漫画家としては致命的だな ああやって思ったことをすぐ口に出来る環境が出来ちゃうとマンガという手法で
エンタメの皮を被せて裏にメッセージを潜ませるなんてやり方は面倒くさくなっちゃうかもな 自分の思想なり、ポリシーなりを上手く漫画に落とし込んで、エンタメと両立することができないからなあ
そういうのの表現媒体としちゃネットでの生トークとか、新書の方がまだ反応がいい それこそ、ゼツヤク一話で女友達が言ったような、思想だのイデオロギーだのを切り離した、単純にエンタメしている恋愛漫画でも読みたい
学校教育とか、非属がどうとか、そういうの出てこない漫画 生まれつき
絵が上手い人
歌が上手い人
話が上手い人
速く走れる人
話が上手い人は生き残れそうだね
ある程度どれも鍛えれるし使い物になるけど
持って生まれた花みたいなのだけはどうしようもない >>140
曲作りの才能があって話術もあって、決して美声ではない特徴のある声を武器にして更にビジュアルもいい志磨遼平 押井守なんかもそうだけど、自己主張やら自分の趣味に百パーセント振り切った作品って、クセがありすぎるんだよな
原作付きとかで、そういう部分を希釈した作品の方がバランスが良くて、見やすい
山田も自己主張みたいなのは5パーセントか10パーセントに抑えた方がいい
誰だかに、ナイフは隠し持って使う方がいい、だかの事を言われてなかったっけ 能ある鷹は爪を隠す
レイジはどうだ俺の爪
カッケーだろ?wって見せびらかして自慢する のぶみの時みたいに今絶賛炎上中のツイッター漫画家ゲストに呼んで欲しいわ あかほりさとるみたいに炎上芸人方向でなんとか生き残るしか無いのかなあ
本人的にそれでいいのだろうか。手塚治虫クラスの尊敬や扱いは受けたいけど
自分自身に向ける愛程漫画を愛しちゃいないのがビンビン伝わってきて・・
師匠の江川達也の悪いとこ似ちゃったなあ まーたやりがい搾取選手権やるのかよ
主題歌なんか金積んで好きなの作れよ
アンケート至上主義否定してたじゃん 番組はつまらなくなる一方だったけど
集まってる連中の作品はかなり好きだった
特に曲 質問です。東村アキコがゲストの回で麻酔と覚醒コンテンツに分けて漫画を解説してて
その話は結構納得できたんですが、東村先生の漫画って麻酔コンテンツの方じゃないんですか?
番組では覚醒コンテンツ扱いされてたのが腑に落ちませんでした。っつうか漫画って大半山田先生の言うところの麻酔ですよね。 覚醒コンテンツと麻酔コンテンツの定義わすれちゃった >>153
いやどれだけ混ざってるかどうかでしょ
覚醒成分が全てだとエンタメ作品にならないから
皆言語化されない内から薄々感じてるやつ
えっちぃ遊人の作品でも張り手貰うぐらい機会はある ていうか多分麻酔と覚醒を分けることよりも
覚醒成分をどこにどう入れるかの方が問題だと思う
ただ毒にも薬にもならない作品というものもあって麻酔方向でも覚醒方向でも駄目駄目
みたいなどうしようもないテンプレまんまの茶番もあってだな 麻酔だろうと覚醒だろうと、つまらん話しは読まれないけどな
だいたい、そういうカテゴリー分けしてマウントとって安心しちゃうから、いつまでたっても、マイナー作家 非属にしたって、凄い才能がある人間が浮世離れしていることも、確かによくあるけど
単に浮世離れしてるだけの、凡人や浅才なんかもごまんといるわな 漫画やゲームてほとんどが麻酔コンテンツだと思うけど、その中に現実的なメッセージを忍ばして覚醒させようとしているのが覚醒コンテンツなんでしょうな
東村アキコの作品は要所要所で心の内で懺悔や後悔を主人公がする部分があってそれが覚醒につながると思いきや、
ストーリーのまとめ方が結局麻酔で終わらせてる こんなスレ有ったんだ、B.バージンしか読んでないけどその時がピークなの?この人
当時は結構好きだったんだけどな 絵が古くて、編集部から原作者に転向させられたけど、それも打ち切られて、現在無職の状態 >>161
タラレバって最後金髪とくっついたんだっけ?
読んだんだけど既に忘れてる 忘れちゃう程度の漫画のストーリーなんて、
無理して思い出さなくてもいいんじゃない
どうせ、すぐまた忘れる程度のもの ヤンサン面白くて一通り見てみたけど(富樫切り抜き動画きっかけ)
自身の不遇からクロニクル結びつける芸風?あと温暖化(感情的)主張、ゲワイ、三島、
まぁ左翼と一言で言いたくは無いんだが、仕方ないくらい典型的な感じだな
不遇→現状の不満→現政権の逆→反権力、となる文化人あるあるパターン
特に温暖化回は武田呼んで正々堂々やって欲しかったし偏りが見苦しくて見てられない
弱者の助けになる話をしてくれてるのは素晴らしいよ
全体的な浅さ緩さもウリだろうし全体的には頑張ってくださいって感じで嫌いではない なんかスタンスだけで典型と言い切るのは危険だと思うけど
文化に携わる人が反権力になるのは様式というかねwそれだけじゃないのだけれど
ピンドラで「あちら」と「こちら」の話とかしてるじゃん そういうの止めようって でももしある体制側の改革、組織の改革が上手くいったのを知ってる人なら
そういう批判が存在するのは当たり前だと思えると思うのよね 政権がどうなろうが、山田の漫画や人生には大して影響なし
きちんとしたビジョンと実行力があるならともかく、近代以後の日本の反体制は反対のための反対に堕するばっかだから、ろくに成功しない 他人の欲求や不満にも乗っかるから関係有るのではなかろうか 5chから来ましたとかいうコメント止めて欲しいな
ある種公然の秘密みたいなものでしょ 掲示板って
スポーツ選手とかに向かって言わんだろ ツイみたら宇多丸にすり寄ってたけど、
過去作品が良くても、現在の論客もどきの山田先生とは話し合わないんじゃないかなあ
宇多丸はかなり調べて読み込んでちゃんと考証するタイプ
対して山田先生は感性寄り、願望優先型だからアラも間違いも多いしね 今じゃ誰もやらないような90年代の精神分析批評がバックボーンだからな
宮ア駿作品もチンコマンコのメタファーで分析するフロイト主義丸出しだったし
奥野久世の素人になら通用するけど他でも厳しいでしょ そんなもんじゃない
もう初老と言っていい年だし、孫がいてもおかしくない年齢だから もう画風も感性も、刷新するのは無理だろうなあ
口先では何とでも言えるだろうけど、現実の結果は厳しいまま 言う事は気宇壮大で理想家なのになんでここまで小人まっしぐらなんだろうか
というかなんでコネだけ凄いのか
同業者からするとチワワ的な可愛さがあるの? 現代の三大批評家って
町山、宇多丸、岡田斗司夫だけど
比べてどうなの? 宇多丸は3ランクくらい下だろ
映画批評は身内に甘々だし やっぱ映画評論家ってホモかゲイかオカマじゃなきゃ一流になれないのでは? 山田先生は威勢いいんだけど、大物友達の井上雄彦や東村アキコにはヨイショしまくるのがな。
評論に全く説得力が出てこない。
ただこの人しゃべりは面白いよね。岡田斗司夫みたいな存在になれると思うぞ。 れいとしょうは面白くなってた、やっぱり聞き役にちゃんとした知識があって、
聞き役が語り役、語り役が聞き役にならないと普段一方的すぎてレイジおめー何言ってんだって声を拾えない
だからゲスト回も面白い 手放しで褒められる回と言えばCバージンの全回
「良い悪い」の本質は「為になるならない」だと思ってるんでああいうのは続編やってほしい
自分がクリエイター野郎かどうかも関係してるんだろうけどメチャクチャ有用だった 自分もクリエイター野郎だから参考になることも多い反面、自分はこうならないようにしなくちゃっていう反面教師 [宇多丸はかなり調べて読み込んでちゃんと考証するタイプ ]
へー初めて知った 俺の好きな作品の時にやって欲しかったな ザ・寄生虫なのは俺たちさ
新主題歌決定戦よかったよ 宇多丸は町山にボコられてからは考証ってよりただ事実だけを述べるハゲペディアって揶揄されてるけどな ニートと同類にされても…
寄生虫同士、気が合うのは分かるけど ニート(NEET)…Not in Education, Employment or Training
就学・就労・職業訓練のいずれも行っていない無業者 むしろパワハラ町山がボコられて ファンの差が歴然と拡大した事件だとおもうが 宇多丸に同情的なのはやっぱあそこで負けたからだろう
そもそも町山や岡田はそんな声に気にすることなく自説を展開するが
傷ついた宇多丸はラッパーが好き勝手言ってるから逃げちゃって評論家としての箔を欲しがりにいっちゃったね 宇多丸が負けたと思っている人間は少ないと思うけどね
同業者というか、部外者が映画評論やっているものに対する町山の明確なパワハラだったし
一時期 ラジオにゲストに呼んで懐柔してたけど、
結局、しごとが増えたのは宇多丸のほうだった
よほど町山に思い入れのある人間以外は町山が買ったとは思わないと思うけどね 自分が宇多丸の話題出したら、宇多丸町山ネタになってしまった、すまんな
宇多丸も山田玲司も同じく本業はクリエイターの副業評論家じゃん
本業の町山と比べるのはどうかと思うけど、ふたりとも真似事するにしても
宇多丸はしっかりメモも取って何度も読んでるのが伝わるけど
山田は思い込みで話してる感じがあるから、自分が知ってる作品だと何言ってんだコイツとなる
まあ宇多丸が細田とか身内に甘いのは知ってる
でも山田やオネアミス?の人みたいにマウント取ってくるよりなんぼかまし
コンプレックスがえぐくてキツいものがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています