女性作家が描く少年漫画の特徴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>32とか>>63とか
例のキチガイおばさんがまた意味不明なことめっちゃ描き込んでるなw 男同士でべたべたホモくさいのは腐女子
これやらないなら女作家でもいい 女でまともに男女どちらにもうける少年マンガ書けてる大物作家て
高橋留美子ぐらいかとおもってたが
乙嫁の人とか意外といたりするんだなと思うこと貼る
78みたいにただ女性蔑視してられれば心地いい人は
アンチスレでやってればいいんじゃないかな うる星は再放送のアニメしかみてないから
主人公がやたら女性とデートだけしたがるのが
違和感あったな。 ラブコメ描かせると少年漫画なのに女側の心理ばかり掘り下げ
女の嫉妬や八つ当たりを正当化し悪いのは常に男、は高橋留美子の定番 「男の嫉妬は女の百倍増しだー!」
とか言ってた漫画があったけど思い出せない 男キャラは「意味もなくムキになるもんだ」みたいな考えで描かれてて
男が読んでもなんでこいつこんな事にこだわってんの?
ってなる時があるな。張り合うポイントがずれてるというか。 女の嫉妬は怖いって言うけど、実際には男の方が遥かに嫉妬深いからね 単に現代日本社会が女に対して甘やかしてるだけでしょ >>89
それはわかる
だから学問でも趣味でも技術でも、その道を極めるのは基本男になるよ 嫉妬が良い方向に働くこともあるからな
手塚治虫は嫉妬深かったけど年食ってからも若手の優れた
力量を認めて取り入れようと常に努力してたし 女性が書く少年漫画。不良が出てこないよね。
いい不良は出てくるけど。
なぜか目つきが悪いだけでみんなから恐れられる不良とか。
目つき悪いだけで不良と恐れられるやつがいたらl。他の不良が
喧嘩うってくるだろうに。 女キャラが自己中で暴力的でも原因は全て男キャラが悪い!
女キャラは悪くない!って無茶苦茶偏ってる傾向 男の作者が少年をターゲットにした少年漫画ってさ
こんなに運動神経が良くて他のモブキャラに比べてかっこいい顔ならば
絶対に女子にキャーキャー言われてるはずだっていう主人公でも
モテナイ、あるいは女っ気がない、童貞っぽい(桜木花道なんてその典型)が
貫き通されるんだけど、腐女子がついてる漫画の主人公は
彼女がいますよ臭がぷんぷんただよわせる。 >>97
たとえば?
むしろ逆にやたら服装とかに凝ってるのに
持ててないイメージある。女性作家。 あと女性作家はやたら男キャラをくびれさせて
腰とかヘソとかを見せようとするよね。
やたらズボンを下にずらして履いてるイメージ。 シリアスなシーンに寒いギャグをぶっこんで台無しにする
作品名は挙げないけど… ファッションにこだわるが
こだわってるがゆえにダサく感じる事が多い。 おっさんを魅力的に描ける=女作者なのに凄い!分かってる!
と格好良い中年親父が描けるのをステータス化してる割に別に上手くない 中年男性の描写が上手かった女性漫画家ってヒカルの碁の原作のほったゆみくらいしかいないよな ハガレンの大総統も悪役としては魅力あったけどおっさんキャラとしては特徴無いな
荒川漫画のそれ以外のおっさんもテンプレ・パターン化してるし ポップや横島みたいな元々ヘタレだったキャラが格好よく成長するキャラが女作者のキャラには
少ないな 801要素でモロバレ
でもシュートはないけど分かったな 女作者あるある
・男キャラが中性的なイケメンでヒョロガリ。長髪率高い
・ワルに憧れるキモい女目線でヤンキーやヤクザを描きがち
・男キャラのセクシー喫煙描写。成人男性の喫煙率が異常
・男の関係性がホモくさい。男同士の友情が描けない
・といっても女同士の友情が描けてるわけでもない
・男キャラが不自然に赤面しがち
・わざとらしく男キャラが性欲性癖を語りがち 大体巨乳で年上のおねーさん好き ロリコン絶許
・育児/パティシエ/バレエ/フィギュアスケート/腐趣味など女臭い趣味興味を男キャラにやらせがち。作者のアバター
・ギャグが寒い
・メカや乗り物が苦手
・逆にファッションがおしゃれすぎていけすかない
・魅力的なブサイクやクリーチャーを描くのが苦手
・背景に地理感がない
・バトル描写が燃えない
・スポーツ知識が浅い
・人間関係や感情表現が異常にドロドロしすぎ モノローグ多すぎ
・三角関係四角関係と恋愛をめんどくさくさせすぎ
・毒親持ちキャラが多すぎ
・女キャラは大体性格悪い。モブ女キャラはコソコソ悪口言いがち
・ヒロインの基準が男性ウケするかどうかではなく女として許せるかどうか
・自意識が投影されまくった可愛げのないヒロインのケツをイケメン主人公に追わせがち
・ほわほわトーン・花模様・かわいい書き文字
・暗黒微笑的な腹黒キャラが必ずいる「殺すよ?(ニッコリ)」
・一般的なゲイの美的感覚とかけ離れたヒョロガリBLでLGBTQ理解者きどり
・性転換・異性装・性的役割交換ネタが多い。ジェンダー系説教が好き
・女の苦しみを男読者に分からせようとする
・アラフォー女作者の好きな少年漫画は大体スラムダンクとマサルさん アラサーはブリーチナルトワンピ
・単行本のおまけマンガやツイッターの落書きで同人女臭さを露呈させがち 147名無しさん@どーでもいいことだが。2019/08/10(土) 04:19:22.80ID:9CIk5a0B>>160
特撮と言えば、猪上敏樹は典型的なミソジニーの作風で
古林康子は典型的な名誉男性の作風に見える
ミソジニーの作風
・男ばかりの熱いバトルを描いてる時は欠点が隠蔽され、日常、女性キャラを目立たせると途端にボロが出る
・ギャグセンスがバブル期以前で止まってる
・よく女苛めネタを入れる
名誉男性の作風
・男女半々で第三者視点風でテンポが悪く、誰に感情移入していいか分からない。どこが本筋が分からない
・フェミネタを入れるが、女は主人公にしない為、「ゲスな女が沢山いる萌え系作品」にしか見えず、誰に向けてるか分からない
・「男向けです」と分からせる為に不必要な下ネタを入れる。女性の感性で描いてるのにそこだけが浮いてる 149名無しさん@どーでもいいことだが。2019/08/10(土) 04:35:40.81ID:9CIk5a0B
「女性の感性」で描いた少年漫画にありがち
・絵柄は綺麗だがイケメンがいない(「絵柄が綺麗」と「キャラの容姿が綺麗」を間違っている)
・イケメンだらけだがヒロインが男向け美少女風(女作者はヒロインに自己投影できても、女読者はヒロインに自己投影できない)
・イケメンだらけだが、ヒロインがイケメンのライバルを振ってフツメンの主人公に靡く(中途半端に男向けのルールに従う)
だが、ヒロインのフツメンを好きな気持ちは伝わってこない。AV女優が男の客馬鹿にして演技してるみたい。 男が読んでも面白いと思う女性作家の漫画ってあるの? てかまずどれが女性作家か、少なくとも名前からは分からない。
また編集者が協力に指導していてそれが男だったら作品にも表れるし。 ライバルキャラ、目指すべき目標となる先輩上司キャラ
こういうのがいないor糞下手 ギャグのノリが痛い
糞つまらないボケにオーバーに反応するツッコミという昭和のノリから進歩していない
ツッコミは1から100まで全てセリフで説明しようとするためクドイ 主人公=背が低い
主人公の親友=背が高い
主人公の友達=背が低い
最後は、何年か後、背の低い主人公を高身長にして終わる。 悪事に不寛容であることが正義だと勘違いしている
主人公や仲間がやたら不遇な状況や不幸な目に合って、それにひたすら耐えて後手後手に対処するシチュエーションが多い >>118
これかな
やっぱギャグで性差出るわ つまんねーもん
男キャラを変に可愛く見せようとする 無駄に出す必要はないけど
暴力描写が少ないもしくは苦手かなと思う
あと男に都合良すぎる女は少ない 周りからやめとけって言われるような事を意固地に突き通そうとしてむくれる主人公 結局反対されっぱなしなので黙ってやろうとし世話焼きタイプのキャラがお前ならやると思ったよと合流するパターン
割とよくあるシチュっぽいけど女性作家だとむくれたデフォルメ顔とギャグ絡めてくるから臭くなるんだよね >>118
昭和の4コマは面白かったのになあ
女性作家がのしたきらら系の台頭で4コマ=落ちナシになって
まったく面白みのないものになってしまった >>125
逆のパターンでこんなの男とか女とか以前に人としていねえだろって位
男性に都合のいい(と女性が思ってる)キャラになったりしてるのもあるな
言外に批判というか蔑視がにじみ出てくる 浅美裕子(ワイルドハーフ)
さとうふみや(金田一少年の事件簿)
荒川弘(銀の匙)
は面白かった。 金田一は絵だけだし
銀の匙の主人公がやたら卑屈なのはやっぱり女性作家だなーって感じだった 女性作家が少年漫画の主人公を描いたときやたら卑屈な、ともすればダメ人間にしてくるのは
要するに平凡な男性という設定が女性にとってはクズだからだろうね
クズなのに読者に好かれるためには周りに以上に配慮していて謙虚で叩かれるような要素にも
考えが言ってないといけない、という風になるんだろう
そういう傾向が結局男性にとってはなんだこいつ・・みたいな主人公設定になってしまう 主人公の父親なオッサンの作りがなんか鼻につく
たとえばダメ系親父=周囲に迷惑をまき散らして反省も自覚もなしのサイコパス、なのに変なくらいに罰されない
達観してます系親父=ただ意味深なセリフ吐いて偉そうな態度取るばかり、その癖状況の解決には大して貢献しない
あと荒川の銀の匙といえば八軒親父が頑固だけど気骨のある漢の中の漢()みたいに描かれてたけど
それまでの伏線的に無理あったんじゃないかと(八軒が精神病むまでになる、兄の徹底した嫌いぶり)
荒川のロコツな愛情の発露がまた出たよと思った 親父も母親も「またこういうのかよ(そして目立たせる割に魅力ないキャラづけ)」ってくらいテンプレなのが女性作家あるあるだな
今は男性作家も女性的なセンスの絵柄増えてるけど親の描き方で性別わかる 女作者の特徴というより、ゼロサム系というジャンルである ゼロサム系かと思ったらえっこれメジャー誌かよw
って思うケース増えたなあ バトルキャラとしての魅力が皆無なので強さ議論が全く盛り上がらない
ハガレンや鬼滅のような流行った漫画ですら強キャラランキング的な論争がない 女読者はキャラの強さじゃなくて不幸度でマウント合戦するから
あいつらは悲惨な過去持ちほどキャラの格が上がると本気で思ってる
鬼滅の緑壱?だっけ?もいかに強かったかじゃなくていかに孤独で可哀想だったかしか語らない >>137
バトル漫画で重要なのは戦闘力なのに女作者はそれが一番いい加減だからな
鋼も鬼滅もラスボス戦が
猿の集団がキーキー喚きながら相手を袋叩きにしようとする(袋叩きにできるとは言っていない)ような戦い方で笑った
挙句の果てに薬最強とか阿保かよ 胃もたれするような可哀想・世の中無常だねアピール多いよな
たまに&質がよければいいんだが大抵ツイやガルちゃんあたりで毎日愚痴ってる主婦かよ的なしょうもなさ
でもそういうのが「リアル!」とか言って変な層に刺さるんだろうな 女作者の場合、可哀想アピールがキャラの成長と関係ないのがキモいわ
困難を克服してキャラが成長する展開ならそのキャラの可哀想な境遇を描く意味があるが
成長もしないのに可哀想な境遇「だけ」描くってそれただキャラ虐めて喜んでるだけだろ 高校が舞台の少年漫画。
チビの男子が主役の場合、高身長のイケメン男子と、チビの男子を友達にする場合が多い。
170pのブサメン男子が苛め役で、チビの男子を虐め、高身長のイケメン男子が、苛め役の男子をボコり、友情が芽生える。 絵も話も「はいはいこういうのね、やると思ったよ女だもんね君w」って思うケースばかり 腐女子視線でチビで生意気な少年が
好きな女作者の性癖が滲み出てる 男より喧嘩が強い女キャラがいる
「主人公(女)を泣かせたら承知しないから」と妙に友情に厚い親友キャラがいる 3キャラ分の設定とか属性をお気に(かわいい系少年)に詰め込みまくる 腐女子向け漫画描いてる女作者は喪女で男嫌いなイメージ 萌え漫画を描いてる女作者は読者の男をバカにしてそう 女の萌え漫画家は金のためと割りきって描いてるプロだろ >>157
美人で男向け萌え漫画を描いてる女作者は究極のナルシストだと思う 女作者の顔面偏差値は
男向け萌え漫画>少女漫画>腐女子漫画だろうな 男キャラしか描かないのなんでかな思うてたら女キャラが反吐が出るくらい嫌いだからというややこしい理由による
イケメンは好き キモオタが嫌い 萌えが超嫌い いかんぞ非生産的な >>160
萌え漫画を描いてる女は可愛い自分に自信ありそう 恋愛描いてる少女漫画家に複雑なコンプレックス持ってそう うる星も、めぞんも、らんまも。
あれほどのヒット作であり、あれほどの女性キャラがいながら、
三作品とも「作品人気」から比べると「メイン以外のヒロイン人気」は
信じ難いほど低い。
男性作家で、あれぐらい多数の女性キャラが出る
作品をヒットさせたなら、メイン以外のヒロインたちにも
それぞれ多数のファンがつく。一番人気がメインヒロインでない
ことも珍しくない。
だがラムちゃんの人気が、しのぶその他に抜かれることなど、
何があろうと絶対にない。
結局、物語が面白くて作品としてヒットはするが、
「男にモテる、男のツボを突いた女性キャラ」を描くのは、
一作品に一人が限界なんだろうなと。あれほどの天才漫画家でも。
逆に男性漫画家であれば、うる星よりは遥かに低人気作品でも、
男受けするヒロインを何人も出せたりする。
こういうところ、作家の男女差かと思った。
まぁセーラームーンのような例外もあるが。 魅力なきゃいけない設定・立ち位置の女キャラに魅力がない 男が描く少年漫画と大して違いないやん
男の漫画家がみんな男受けする女キャラ描けてるか? 主役がちゃんとイケメンで女キャラのバリエーションが多い
(男漫画家の場合、自己投影なのか主役がイケメンじゃないことがあり、女キャラはテンプレ) バトルといえばバカの一つ覚えでスピードだと思ってる
たとえば最近のサカモトデイズ 画面映えするから仕方ないんだろうけど高速|彡サッ|彡サッバトルばっかりだよね今の飛翔って
飛翔飛翔言われ過ぎて飛翔するようにったんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています