パクリの何が悪い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アウトならアウトでよその出版社はちゃんと本回収したり謝罪したりしてるのに
集英社はなんにもしねーんだな
これはもう集英社自体が腐ってるってことじゃねーのか? 僕がパクったものは全部自分のアイデアだという自信が欲しいんですよねー 理不尽だけど面白ければ許されるというのはあるよな
ワンピが叩かれるのは面白くないのにごり押しされてるからだ 本当につまらないものならゴリ押しが通用するのはせいぜい1年程度
ワンピは面白い上に売れているわけだから15年近くも連載が続いているわけで
つまらない作品が15年近くもゴリ押しを続けていたら
いや、その前にジャンプはとっくに廃刊となっている 本当につまらないからお茶の間に一切受け入れられずに
せっかく水曜ゴールデンタイムではじまったアニメが視聴率とれなくて
日曜夜、日曜朝へとズルズルと放送時間変更になったわけよ
看板漫画がこれじゃ困るからメディアや芸能人、○○とコラボだの
必死にごり押し宣伝しまくった結果が今にいたると
その宣伝の中には海外人気の捏造発表だのゲームの販売本数の捏造発表
テレビ視聴率の捏造発表などがあることが明らかになってる
要は商売のためならなんでもありってわけ
信者ならわかるだろ?
信+者=儲=儲け
儲けのための金づるなのよお前らは
メディアに流されタダでワンピワンピと騒いでくれるワンピ信者ほど
儲けのためにいい宣伝してくれる物はないと アニメの放送時間変更は完全にフジテレビの戦略ミス
当時はライブドアによる敵対的買収事件の混乱も重なって
視聴者への需要より、芸能プロダクションからのゴリ押しを優先させてしまう
それを皮切りにフジテレビ全体の業績が年々悪化
挙句の果てには韓流までゴリ押しして自滅の一途を辿っているのは周知の通り 表向きには綺麗ごといいつつ裏でこんなことやってたのか 本人パクってるつもりがなくてもネタ被ったらパクりなんだよな >>113
ここまでくると馬鹿だな
蛙とかまんまパクリで自分でなにも考えてない ある意味パクリも全部自分の判断だという潔い発言にも聞こえるなw これは読者や担当のアイデアなんかいらないが元から高い評価を受けてるプロのアイデアならいる!
その評価を自分のものにできるじゃないですか!
って意味。 尾田っちパクリに依存しなきゃ話作れないくらい枯渇してるなら素直に担当や読者からアイデア貰えばいいのに
プロからパクればこんな風にフルボッコにあうんだからさー 話題が尾田一色じゃねえか単独スレ立ててでてけよww >>128
これ天野がアートの新しい形としてあげたウォーホルの画の描き方を尾田が唐突に叩きだしたのか…
天野の「そう、ずるいんですよ」ってのは苦笑いしながらいったんだろうな ピカソに対して「認めることができて〜」とかこいつ一体なに様なんだ? http://minus-k.com/nejitsu/loader/up238737.png
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up238738.jpg
過去に一風変わった歌舞伎調の絵として高い評価を受けたワンピ尾田の扉絵だが
これが幕末から明治時代に活躍した浮世絵師、河鍋暁斎からの盗用であったことは既に周知の事実である。
今回、これに更にトレースの疑いがあることが発覚した。 見たいのはこれじゃない感がハンパない最近のワンピース トロイのパクリやってるかと思えば今度はガリバー旅行記のパクリ?
頭大丈夫ですか汚駄先生? ようは、元になった作品を知らなきゃいいわけだろう。
それにアレンジしてあるからパクリではない なんということだ・・・ガンフォールのパンツの柄はピンクだったのか・・・ >>145〜>>148
こうやってワザワザageるのが怖い だってぱくりはわるいことなんだからちゃんとみんなにわかるようにあげておかなくちゃいけないんだ フランキーの燃料がコーラだったりサニー号がコーラでブッ飛ぶのもパクリだったというw
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up241889.png
しかも缶を振って炭酸が噴出す勢いで飛ぶネタ元のアイデアの方が面白いwww >>76
ツタンカーメンと般若ぐらい許してやれよwwwww そりゃ面白くなければ笑えないから笑って許すことはできないよな、うまいことを言うなあ 特別好きでもないけど、
ワンピースはパクリじゃなくてオマージュだろう
元ネタ分かるように描いてるんだから
漫画のパクリの境界線ってどこらへんなんだろうね?
そっくりな作品が2つなら新しい方がパクリと言われかねないが、
10あれば王道になるわけで
同じ時間を繰り返す世界からの脱出ネタや、
一部の人間が隔離されたり閉じ込められたりっていう無人島的ネタとか見てると、
人間ドラマを描く以上
シチュエーションが被ると意図せずとも細部まで似るんだろうなぁと思った オマージュもパロディもリスペクトも基本的に無断借用である限りは、
著作権侵害として訴えられる可能性があるので潜在的にはパクリです。
特に尾田先生の場合はワンピ56巻の66ページのSBSで
・人のアイデアが欲しくないんですよねー
・僕にアイデアを出すな
・人も話も全部自分のアイデアだという自信が欲しいんですねー
と公にコメントしています。
ですが、現実には人のアイデアをパクリまくってますよね?
辻褄の合わないことをしていてはプロとしての人格を疑われるのも当然です。
それにパクリとは本来蔑まれるべき行為でありますから、これを擁護する人の気が知れません。
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240752.jpg 「ワンピ パクリ」で画像検索かけると画面がすごいことになる そして更に更にそれをパクリ返す尾田栄一郎wwwwwww パクリをパクリで返すとなぁ
それが1万×1万の1億倍に跳ね返ってくるってモンよ 人気作品は必ずパクリとか言われるもんな
もはや有名税みたいなもんだ 問題なのはパクッてません宣言した事だろ
ちゃんと○○に影響受けましたとか言ってりゃここまで叩かれない >>184
ギア3で腕がデカくなった時、真島の漫画とそっくりとか言われてたな >>188
キリがない
例えば、肉体強化ネタは
ホウレンソウ食って強くなって、
腕が膨らむポパイから影響うけました!
…とか新しいネタの度に一々言うのかい? 結局、視野が狭いんだよな…
パクリパクリ言っちゃう子は。
自分が知ってる最近のメディアの中でしか比べるものがない。 >>190
論点がずれてる
ホウレンソウ食って強くなって、
腕が膨らむキャラを出して「全部自分で考えたよ!」と言ってるのがダメなんだろ
>>192
最近のメディアの中だけでも>>156に出てる通り比べたらアウトのものばかりなんだが ついに完全解明されたワンピごり押しの真実
2004年〜2013年の東映アニメーション、国内版権、海外映像、海外版権の資料より
http://getworld.ddo.jp/pt/file/1373243371.JPG
http://getworld.ddo.jp/pt/file/1373243434.JPG
国内版権 ワンピース 2004年 一位 5億69
2005年 四位 2億95
2006年 三位 1億46
2007年 四位 0億85
2008年 四位 1億48
2009年 三位 3億08
2010年 二位 6億69
2011年 一位 33億39
2012年 一位 48億37
2013年 一位 52億54
ご覧の通り 2011年からの数字の伸びが異常です。
この理由を調べたところ 集英社宣伝部 雑誌宣伝第一課課長 武田冬門氏の語る記事から、納得のいく回答を得ることができました。
http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0395.html
『大胆な新聞広告を起点に予想を超えたバズが生まれた』 ※バズ(ビジネス用語)人の口から口へと伝えていくマーケティング手法、いわゆる口コミのこと。
既に始まっていた【2009年12月04日】朝日新聞9面を使ってのワンピ全面広告
http://adv.asahi.com/modules/adtopics/index.php/content0099.html
上記 広告費用を算出しているブログ
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20091204/ONE_PIECE
そして、怒涛のごり押しが始まります… 音楽でもパクリ騒動多いな。
まあ、なんでも定番ってあるから
ネタかぶりは仕方ない。
若い子はそこが理解できんのじゃ…
強いて言うなら工夫の無いパクリは嫌じゃのう。
美味く消化して盗まないとな。 ネタ被りじゃないから騒がれてるんだろ
それくらい理解しろよオバハンw 過去に一風変わった歌舞伎調の絵として高い評価を受け、今現在も巷で売買されているワンピ尾田の扉絵だが
http://www.max-jpn.com/doorpaint.html
これが幕末から明治時代に活躍した浮世絵師、河鍋暁斎の四点の画を改変し合成しただけの盗作であったことは既に周知の事実である。
今回、これに更にトレースの疑いがあることが発覚した。
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up246515.png
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up246514.jpg
著作権の保護期間はその作者の死後50年と定められてます。
著作権の存続期間が過ぎている浮世絵など昔の絵画については遺族などの請求権も存在しませんので使用許諾を得る必要もありません。
ただし著作者の死後も著作者人格権(同一性保持権を含む)は永久に存続します=i著作権法第60条)。
これを侵害すると非親告罪として刑事罰となり500万円以下の罰金刑≠ニなります。
※同一性保持権の侵害 − 著作物を無断で改変すること。
※非親告罪化 − 著作権侵害の処罰を親告罪ではなくすること。
著作権侵害事件を被害者(著作権者等)の告訴を経ることなく公訴を提起できるようにすることを指す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています