.
.
.ゲイリーはその後、「リフやハーモニーの構成がすべて入ったギター・インストゥルメンタル」をカセットに録音し、それをジェフに郵送しました。それが、後に『Grace』の代表曲となる2曲「Mojo Pin」と「Grace」の原曲でした。「1週間で作曲した」というこの2曲は当初は「And You Will」と「Rise Up To Be」というタイトルでした。
.
.「数週間後、ジェフがニューヨークへやってきた。彼はライヴ・バンドで演奏していて、映画の出演者の一人と『ザ・コミットメンツ』のプロモーションをしていた。彼は僕のアパートにやってきて、“Rise Up To Beという曲を覚えている?今はGraceという曲だよ”と言った。そこでリフを演奏し始めると、彼は“月がここにいてくれと言っている”と歌詞を付けていた。彼は最高のコラボレーターだった。彼と一緒に仕事できたことがどんなに素晴らしかったか、言い尽くせないよ」
.
.「And You Will」も「Mojo Pin」に改題され、2人はウッドストックのベアーズビル・スタジオでのアルバムセッションで録音される2つの曲を共作しました。
.
.「“Mojo Pin”も“Grace”も、楽器的にも歌詞的にもほろ苦い曲だよね。直感的に書いたんだ。何年か経って考えてみると、メジャーからマイナーへ、恍惚とした喜びの歌詞があり、そしてダークなパッセージがある。だからこそ、僕たちの曲は長く愛され、人々の心を動かすのだと思う。誰の人生もずっと幸せなわけではないからね。誰にでもその瞬間はあるし、落ち込んだり憂鬱になったりするのは簡単なことだ。願わく、くじけずにがんばりたいものだね」
.
.アルバム『Grace』は当初、売れ行きは低迷しましたが、ジミー・ペイジやロバート・プラント、エルトン・ジョンなど各界著名人から高評価を受け、その後セールスも伸びていきました。しかし1997年5月、ジェフはミシシッピ川で泳いでいた際に溺死しました。ゲイリーは、ジェフの性格の闇や、この死について、あまり深く考えないようにしているという。