愚痴を吐いてスッキリするスレ70
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc.
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
愚痴を吐いてスッキリするスレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1678953769/ >>849
それは全部そうだろ
勝てる敵に勝ち、解決できる事件を解決するんだから >>849
君はどんな高尚なシナリオをプレイしてるの? >>849
こういう自分の価値観でしかものを考えられない思考停止バカが一番嫌い 高尚とかじゃなくてなりちゃの方が他のプレイヤーに気を使わんでいいしダイス目で望まない展開にならないで済むんだからそっちの方がいいんじゃないってアドバイスやろ… そういうの余計なお世話って言うんだけど知らなかった? 知らなかったわ
自分の無知が恥ずかしい
許してくれや 何を求めるかによるが、トラブル起きた方がラブコメになるのでは? 恋愛にもランダマイザーがある方がおもしろいってことか ランダマイザーってなんだよwランダム要素って言え
日常会話で覚えたてのカタカナ言葉使ってそう 恋愛シナリオと言って呼ばれたの毎回エモ()をやりたいがために思考実験入り+自分の恋人と見立てたNPCが死ぬ系の話ばっかだったから
ぶっちゃけ自分もなりちゃでいいやんって話は同意でしかないなー…
何回神話生物とか割って入らせて殺さないと気が済まないのよってGMだった ランダマイザはダイスとかルーレットみたいな乱数を発生させる装置や仕組みのことだからランダム要素とはまた別の意味だぞ NPCは情報くれるだけの存在、情報もらうor無いなら君はどうでもいい存在や記号って考えてるプレイヤーがいるのも事実
NPCと出会ったら会ったらすぐに言いくるめや説得等の交渉技能振って成功したので情報下さいとか言われたからなぁ
なりチャやコンピューターゲームやってたほうが余計な時間もとられなくてお互いWIN-WINじゃない?って思える人はちらほら見る システムとか環境によるとしかなあ
NPCとの接触すらなくて調べたい内容をGMに提示して情報収集判定して成功したら情報得られるorそもそも調べてもわからない内容ってしちゃうゲームもあるからなんとも 次スレ
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1690383388
アイテムアーカイブのテンプレも考えないとな
EAみたいな文言でいいかな
●アイテムアーカイブ(EA)
【アイテム、エンブレム、トレイル、リレーション(データ刷新)】
既存のアイテムを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
EA導入後を3.5とするなら、これを加えて3.75だろうか。やはりバランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。 >>866
情報判定して成功したら具体的描写に移るパターンあるよな
成否出てから改めてNPCに接触して聞き出すことにしてるわ 多少の嫌いに目をつぶって、好きな要素が共通してる身内だけで集まれたらいいんだが、なかなか難しいよなあ オンセでGMしてた卓でプレイ中に寝た女性PLがいた
雰囲気が悪くなった中でやるTRPGなんて最悪なのでその日は中断し数日後の予備日に後回し
しかしその女性、翌日の別卓でPL同卓してたんだがそっちでも寝る始末
それを知った後回し中の卓の別の男性PLがガチギレで雰囲気はもう最悪
さすがにどうかと思い本人に聞いても「大丈夫」の一点張りで話にならず、こっそりそいつの仲のいい友人に聞いたら原因が判明、PMSでめちゃくちゃ眠たくなるんだと
それで今日がその予備日なんだけど詰んでませんかこれ 体調は仕方ないが大丈夫ってんなら
ちゃんと参加できる状態であって欲しいよなあ たぶんそこじゃないけどPMSで~ってバラす友人きしょ 体調不良は仕方ないが、大丈夫と聞かれて大丈夫じゃないなら正直に答えて欲しいな…… 卓中に寝られるのと体調不良のため日程変更だとどっちが嫌な人多いんだろう
私はPL側多いけど日程変更の方が嫌だな 途中で寝られて中断するくらいなら別の日にちゃんとやったほうがいいわ 体調不良のための日程変更を嫌だと思ったことなんてないが…
オンセで寝られると相手の状況がわからないから困る 3日徹夜しようがゲーム中とか会話中に寝たことないから
寝落ちする人の考えがマジで分からん
耐えられんほど眠いならそれを伝えればよくね 3日徹夜でそもそもやるのもどうかと思うが…
本人大丈夫でも周りが心配するだろうに FFが継続同居人やっててブロ解した
リトマス試験紙なシナリオってあるよね さあ…特殊な高ロストではあるけど別に作者が禁止してるとかでもなかったはずだし
要は気に入らん遊び方してるってだけかな? なるほどなぁ
リトマス試験紙にかけられたのは>>883本人だったってことか それはそれとして同居人はシナリオとしてどうかと思う プレイヤーが用意してきたPCを粗末にするタイプのシナリオ
新規でもかなり禍根を残すよね 体調が悪いとたいてい言動も荒くなるし、おとなしく休んで欲しい。こっちもそれはお互い様かなって。ドタキャンは論外。
色々ガバのあるシナリオで、ガバだと思って触れなかったところがリアルINTで推理するための要素だったり、PCがNPCを大好きじゃないと成立しないのにNPCがあんまり魅力的じゃなかったり、PLの善意に過度に寄りかかって来られると「せめて素直に戦闘させてくれないかなあ」と思う アウトローをやるシステムとかそういう特殊な前提は除いて、PCって基本いいやつだと認識してたから善意云々ってのは面白いな
NPCが助けたくならないようなやつなら善意にも限度あるが 探索者が○ねばエモいよね、っていう
そのうえ色々ご都合主義だからまあ揉める
新規でも回してる奴は警戒する すすんで殺ろうとは思わないがこいつどっかで死なねえかなってNPC助けないと詰むシナリオは勘弁してほしい 世界観にもよるなぁ
命が安い世界 ... 一部のファンタジー、アフターホロコースト物、一般人や犯罪者は殺しても大して問題にならない
人間以外の命が安い世界 ... 一般的なファンタジー世界、モンスターの命は虫並み、基本的に人殺しは犯罪
命が安くない世界 ... CoCはコレ。神話事案では人が死ぬが、背景世界的には命は尊い前提
命が安くない世界では、気に入らないNPCが痛い目見るくらいなら見捨てても、死にそうなら精一杯助けようとはするな
山賊でも生け捕りにして、治安維持組織に渡すとかするようにしてる
ただし、自キャラがシリアルキラー系で信条的に命が安いキャラの場合は除く
その手のキャラは、GMや同卓PLの了承をとってからやるが、楽しい ソドワとか判定失敗したらすぐ死ぬタイプは人間の山賊とか殺してもOKなのかな?とか、とどめ宣言しないと死なないアリアンはどうなの?とか倫理観とその世界の法律については聞いておきたい
演出で勝手に死ぬこともあるけど さすがに秘匿とかでNPCに関わる奴だとNPCを助ける理由とか模索するけど
あんまり接点無いのに…みたいな状況だとなるからわかるわ
ここで話題になった思考実験系シナリオがまさにそれできつかった
>NPCがあんまり魅力的じゃなかったり、PLの善意に過度に寄りかかって来られる
寄られるにしても割と理由出来るくらいにやってくれと思うのが散見されるしな 友達くらいの関係値があるNPC見捨てる奴もいるから何も言えねえ >>900
「大切な人が目の前で死んでいくのが、悲しくてたまらない。ああ、ゾクゾクするー」
とか言い出すサイコなキャラでもやるのかな
まぁ、嫌いじゃないけど PC≫NPCなやつは多いし、NPC助けに行くとPCが危険な目に遭う可能性がすこしでもあるなら避けるってやつはいる
それで全ロスさせてしまった 最終判断はPLだからな
GMは自分でNPCを殺すわけだけど、PLはそうじゃないしからPC優先ってのもわかる
別に積極的にどうこうするってわけではないけど コズミックホラーってのはどんなに人間が大切な命と言っても神話存在の前にはボロ雑巾より簡単に散るって恐怖をやるゲームなんだから背景世界的には命の安い世界やろ
ただそれじゃゲームにならんからCOCじゃそう簡単には死なないようにはなるけど何度も非日常に足突っ込むようなら簡単に発狂するようにデザインされてる 関係性もなにもないその場で会っただけのNPCをリスク背負って助けないと強制ロストみたいなのは糞シでいい
しかもPCは何らかの義務を負ってるわけでもない巻き込まれ系の一般人なのに何を求めてるんだと
PLにキャラシ一枚破らせるようなリスク背負わせたいならGMも相応のものを差し出してナンボだと思ってる
自分がGMの時に友人設定のNPCを開始早々に見放されたことあるけど準備段階でPCと関係性ちゃんと築いてなかった自分の力不足だと思ってるし だからこそいわゆるKPCってやつを使うの前提シナリオがあるんだろうなとおもった
本来はKPのPCだから見捨てにくいし関係性もすでにあったりするし べつにGMから天の声してくれたらいーよ
天の声が嘘つくのはナシ SW2.5のアーケイン・レリックが出てからなんだが、さらに戦闘が激化した気がする。
新種族を使いたいのか、戦って終わりみたいな物ばかり乱立しているイメージ。
ストーリー性のあるシステムに移った方が良いのかな?という愚痴だ。
SWはこんなにも戦闘に比重の偏ったシステムなら、リプレイのやりとりってなんだろうか? そもそもSWって戦って終わり以外のシナリオ解決法とかルール化されてるんだっけ? SW2.5の1巻のゲームマスターの章には
導入で「連れ去られた少女を助け出す」などの目的を説明すること
最終的に目的が達成されたら経験値を支払うことになってる
また、SWには戦闘以外にも、判定ルールが多種用意されている
世の中には
1)レベルに合ったモンスターの討伐依頼
2)モンスター戦闘
3)報酬処理
だけのセッションというのもあるらしい
そんなシナリオしか募集がないとかなったら
閉口するのも致し方なし 大切なNPCです!って言ったのに明らかに死亡フラグ立たせて数分後死ぬ気の奴もいるからぶっちゃけNPCにつくつかないはすげー微妙に思う
(別の出口探して行くわと言って集団の敵食い止めるみたいな奴)
普段は助ける派だけどこういうので止めなきゃならねぇって初見殺しだとさすがにGMの天の声欲しい 界隈に腐るほどいる卓修羅が嫌すぎるからCoC切り捨てて他システム行きたいけど他システムも卓修羅っているのかな >>912
SWって基本それが大多数では?
目的らしきものがあっても、戦闘が終わった瞬間に剥ぎ取りをしてお疲れさまでしたとかあって「え?」となった事が多々ある。
そういうゲームだと割り切ったけど違うの? 多分意味合いが違うと思うわ
ソドワに限らず最後に敵と戦って終わるシステムはいくらでもあるよ
でも探索やPCやNPC間の交流とかせずに戦闘だけするのは別じゃない?
ビルド調整やデータお試しの模擬戦ならわかるが ソドワは戦闘に時間かかるからオンセでやろうってなるとどうしても戦闘メインになりがちなんよなあ…
戦闘しかないのはテキセがIRCメインだった頃にモンハンみたいなシナリオが流行ったことあるな ちょっと愚痴らせて。
3PL協力型推理シナリオでPvPでもない状況なのにPC1が PC2にRPの一環で暴力行為をしたの、KP的に許せなくて注意したらその後一切会話も探索も放棄してクライマックスすら放棄して、その後に理由聞いたら「何喋ってもKPの不快になると思ったから喋れなかった」ですって。
自分(KP)はしゃべらなくなったPC1に対してDMでこの後気を付けてくれたら良いからってフォローはした。のに、ぜんっぜん。なんかこれがずーっと引っかかってる。
コミュニケーションゲームでテンション上がってやらかす事はあると思うけど、一回注意喚起したくらいでそんななる??自分だって卓崩壊招く勢いでは言ってないよ。 SWに関しては、某サイトやオン〇ンで何度かやったけど、探索やPCやNPC間の交流とかせずに戦闘だけするので時間の無駄としか感じなくなってやめちゃったよ。
某サイトだとPL回数を見ることが出来て1000回超えて遊んでいる人も何人かいるから、それくらいやりこむなら楽しいのかと思ってログとかも読んでみた。
1時間足らずで終わる物やソロとかもだいぶ混じっていたけど、それ以外の物も特にTRPGでやる必要あるかな?と考えてしまった。
モンハンでチャットをやるほうが余程楽しいとしか思えない。
そりゃ、平日の朝、昼、深夜にやる人もいるからハマれば楽しいんだろうけど、自分にはとにかく合わなかった。
愚痴ついでだけど、戦闘主体だと本当に疲れる。
ビルドや特技の取り方に文句を言って来たり、戦闘の際に逐一指示を出してこられるとなおさらだ。
ダイスの出目さえも文句を言われたから、戦闘主体のSW自体に嫌気がさしたくらいだよ。
もうSNEのゲームは良いかなと思うくらいにはなった。 乙
いい歳してちょっと気に食わないことあると拗ねちゃう小学生どころか幼稚園児レベルのやつって実際実在するんだよなあ…残念ながら 戦闘の指示に関しては協力ゲーだから相談は大事なんだよな
GMの難易度設定次第とはいえ命かかってるから、自由にやらせろってだけなら同意できない
流石に出目はどうしようもないし、相手が悪いんだろうけど一応 指示云々に関しては、一人用のゲームやればと思うわ。
参謀気取りをして気持ちよくなりたい奴のオナニーじゃね?
戦闘だけしたいなら他のゲームのが良いよ。
TRPGしたいなら他のシステムを検討かな?
戦闘に関してはSW民はCOC民よりマナー悪く感じるわ。 指示厨が指示しないと勝てないレベルの障害出すってのもちょっとGMのバランス感覚に問題あると思うわ
それで楽しんでるならいいけど指示されて行動も決められてサイコロ振るだけのキャラやらされてる人は楽しいんかな… こういうのがあるから戦闘主体のTRPG好きじゃない
効率厨は効率厨だけ集まってやってればいいのにエンジョイ勢の卓で仕切りたがるの自分がお山の大将になりたいだけちゃうんかと 俺は最善手じゃないとダメとまでは書いてないが、厄介な能力持ってるエネミーから倒す(これはまもちきでPLに共有されている公開情報)とか、軽く被弾して次に回避ミスったら倒れる味方とそいつよりHP減ってるけど当たっても耐えられる味方どっち回復するかって判断も難しい人はいるんだ
実行して活躍するのはPCだからそんな忌避するレベルなんかな
初心者で基本もわからなかった頃の俺はむしろ助かったんだけどな >>928
ソドワの流れだから略称で書いてしまった
魔物知識判定ってのがあって、成功するとエネミーの正体がわかる ソードワールドってそんな窮屈なゲームになったのか?
たかがゲームで何でそんなに息苦しい事になるんだ? ソードワールドってそんな窮屈なゲームになったのか?
たかがゲームで何でそんなに息苦しい事になるんだ? 版上げされるごとにぬるくなってるぞ
それでも何も考えずやって負ける可能性のない戦闘とか道中消耗させる目的くらいでしかない
過度な指示厨も好き勝手やる自己厨も迷惑 >>929
なるほどそういうスキルがあるんだ
ありがと それはそこの遊び方の環境がそうだってだけじゃないか?
だからこその愚痴だと思うんだが普通にSWだろうがDnDだろうがCoCだろうが
戦闘しかしたがらないやつが集まるならそうなるだろう ソードワールドに限って言えばグループイニシのせいで行動順の自由度高いのとその順番が大事だからどうしても時間かかるんだよなあ
しかもルルブのエネミーが明らかに弱すぎてGMがオリジナルエネミーつくらないと秒殺されるからパズルゲームみたいな複雑な能力(◯◯を倒さないと××にダメージ与えられないとか△△を活かしと敵が強化されてやばいとか)持ってるの多いからマジで戦闘に時間かかる
他のゲームには流石にない特徴よ >>935
俺のところはオリジナルエネミーは見たことないな
適性レベルで弱いと感じたら少し強めにしたり、剣のかけら(公式強化アイテム)つけたりしてる
>>920のやつは出目までケチつけだすレベルだから流石におかしいのは皆理解してるだろうけど、同時に経験者のアドバイスは聞いた方がいいことも多い
結局はバランスなんだけどね
CoCで趣味技能ばっか取ってる奴いたら、おい待てや探索どうすんだってなるようなもん 最近のCoCってすごいのな…特殊警察・異能・ファンタジー・正義とは何?みたいなのがてんこ盛りでコズミックホラーの欠片もない
おっさんから見たらサブイボ出ちゃうしそれFEAR社のシステムの方が楽しめるんじゃないのって思っちゃう 代わりに算数してやっからCoCのプレイ人口数えてきてくれw おっさん定期手に出るよね
他人がカリフォルニアロール食ってても無視すりゃいいのに COCというかBRPが汎用システムなんだからCOCに限らずBRPベースにハウスルールを整理してオリジナルのシステム世界観すればいいだけではと思ってしまう
ガープスで現代物やSFやるとしてルナルベースにはわざわざせんのと一緒でしょ COCというかBRPが汎用システムなんだからCOCに限らずBRPベースにハウスルールを整理してオリジナルのシステム世界観すればいいだけではと思ってしまう
ガープスで現代物やSFやるとしてルナルベースにはわざわざせんのと一緒でしょ 昔はなんでもソード・ワールド無印でやってたらしいしそういうもんでしょ 結局人口だからな…
おじさんたちのいう「ぴったりなシステム」も人がいなきゃ遊べないから選ばれない ソードワールドでなんでもやってた時代はガチで海外産を翻訳するか流通限られる上にクソ高いボックスのRPGをやるか文庫のソードワールドやるかの三択だったから仕方ないけど
今は選択肢なんていくらでもあるんだから状況が違いすぎるでしょ それにBRPベースにすれば判定周りやルール周りは一切変えずにSAN値とかキャラメイクで職業やら年齢に縛られるってのなくせるんだから一石二鳥でしょ
SAN値回復シナリオとかオリジナル職業とか能力値ブーストシナリオなんてわけわからんのやるくらいならその辺のしがらみ最初からなくすほうが百倍建設的だろうに いや違うかCOCフォーマットでキャラ作っちゃってそれをホラーだけじゃなくて他のジャンルにも持ち込みたい
あるいは最初からホラーなんてやる気ないのにCOCフォーマットで作ったりしてるからそこを崩すことさえ許されないってそんな感じなのかな 関わらなければいい
CoCわからんけど、なんでいつも外野がごちゃごちゃ言ってるんだと思ってる CoCぶっちゃけ黒幕がクトゥルフ事象に関わって探索者が止めにくるってのがよく見る流れだから
CoCが流行った昨今それをベースに探索者の話メインのキャラゲー風になったって感じするわ>特殊警察とか異能とか
探索者はKPをNPCや敵を目立たせるための引き立て役扱いで探索者サクサク殺すの流行ってた暗黒期知ってるから
割と探索者におもねる話増えたのは一長一短に感じる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。