桜降る代に決闘を part12【ふるよに】
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part9【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1599449569/
桜降る代に決闘を part10【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1604042837/
桜降る代に決闘を part11【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1611136005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リアイベ参加したいので更新パックだけ欲しいんですけどどこかで貰えますか?
近場に協賛ショップはないです 箱ひっくり返したら更新パック1と2と6-2だけありました
足りないのは3、4、5、6-1だけですかね? あ、もうシーズン7なのか‥それも足りなぁい!
イベント行ったら配布とかあるかな‥ないか‥ 新キャラ強くする理由ってどこで読める?
知らなかったから読みたいんだがなかなか見つけられん >>105
お気楽交流祭主催者は更新カードもらってる可能性ある
参加するのがお気楽交流祭なら主催者に連絡して持ってるか確認してみては?
>>106
http://bfpblog.bakafire.main.jp/?eid=335
これの最後の方動機2かな
他にも似たようなな記述あった気はするけど
第参拡張は環境ほぼ変わらなくて失敗だったみたいな文章もどっかで見た記憶がある >>107
さんくす
まぁ競技志向の人からすれば新拡張弱くて同じ環境でもう一度遊ばされるのはガックリ来るだろし…難しいとこよね ゆーて第3拡張はまさかの一般販売前後にコンビ規制があったからテストプレイヤーを増やしたはずなのに第4拡張で嵐、第5拡張で仮面と勾玉出してるからそこの改善はまだなんすかねーってなるのは当然かと。
そりゃ環境変わらないのはクソだけど1ヶ月そこらで規制入るのもクソなんだよなー 花が鏡の完全上位互換にみえるが敢えてオリジンを宿す理由ある? >>111
切り札4枚没収されて徒桜のみになるので上位互換では無い
忍剣1人回ししてみたけどやばそう
はかみちミカ鋼糸血飛沫で8/8飛ばすのがメインなのかな 鏡はデメリット付き高火力、花はダスト枯らし&遅延&ハマれば深淵の大口でリーサルというイメージ
どっちが強いというかゲームの方針そのものが変わる これアギト星の海ならリーサルだったってのはたまにあった
でも大体大口の方が快適 >>113
またぺんたか
まあ出禁の部開くやつもだいぶおかしいけど、当の本人が一番品位がないよな ななさんたネタって5ch特有の文化かと思ったけど、リアルで交流祭開かれてるあたり、マジなんだな どう見ても5chネタをリアルでやっちまっただけだろ
関西だから本人と仲が良かったとは思えないし仲が良かったなら遺影とか趣味悪すぎる
昔は笑いの関西煽りの関東とか言われてたのにな(老害ムーブ) 新拡張やってみたけど確かに忍剣はヤバいな
でもこれ剣が強い以上に壬葛に問題がある気がするな
剣は確かに万能感凄いけどやれるメガミはある程度いるし
なんか過去に公式が組禁までは許容して作るって言ってた気がするから壬葛だけは調整段階で捨てたんじゃねーの? 人間はレンジロックで対処するには厳しいか?
あんなキャラ実装するならユリナに足捌き返せ 人間って何かと思ったらニンケンか
月影無いから2進する札実装してもええやろという安直な調整よな
それだけ月影がやべえってことでもある 剣の間合いで戦いたくないのに
血晶乱流は諦めるにしても、遠近のどっちでロックしても戻せる棘縫いとかいうカードずるい 特殊敗北と引き換えに性能がぶっ壊れているメガミの移動札とほぼ同じ性能だった足捌きとかいう札
>>122
誘導もあるしどこから見ても相性良いな バランスチーム(笑)は新キャラ刷る度にまずオボロと組ませような!
>>110
この界隈ほんと痛いオタク多いよな 組み合わせ禁止の可能性を示唆している壬蔓を考慮しないのは開発やバランス調整として失格では?と思うのは俺だけ?
組み合わせ禁止でいいやで放棄しているのなら手抜きにもほどがあるが 本人のありがたいお言葉
しかしここで改めて念を押しておきますと、発売後にこれらのデータを用いるからと言って、発売前の調整で手を抜くこともまたあり得ません。
その時点での最高であり、楽しめると信じるものを提供していなければまずゲームデザインとして失格です。
さらにその時点で最高に対しての大会結果やフィードバックでなければ、適切な情報を抜き出すのは困難であるため、目的も達せられません。 壬蔓とのシナジーを過度に恐れすぎた結果一部組み合わせ以外でほぼ使われなくなった三重膝丸櫓というカードがあってだな…
組禁の可能性は考慮しても直ちにやる必要はない、トップメタの筆頭であっても三捨一拾でメタり返せるくらいの認識なんじゃないですかね 正直、膝丸がみかずらとコンボしたとしても忍兜が当時のtier1になるとは思えんのだがな。
不自然な制限つけてまで対策しなければならないテストプレイ結果だったのかね。 競技的にやってない人の自キャラネガ&強キャラナーフ要望は見てて悲しくなるね 不自然な制限→Bakaの機嫌
discordで労働組合とか作られてた Twitterでお店のポップにトコヨの絵が使われてるツイートを見たんですが、どのツイートだったかご存じの方居ませんか?
このキャラどこかで見たような‥みたいなツイートでした
気になって夜しか眠れません 個人的にはカード作成の幅を広げるためにも組み合わせ禁止はガンガンすればいいと思うんだけどな >>132
discordの労働組合とかガチの内部で草 忍剣試してみたら雑な設置攻撃からのミカ誘導暁で大体のデッキ蹴散らせて何も面白くねえ 壬蔓禁止でも忍剣Xは最強の一角なのは間違いないとは思う
とはいえ枢式にしろ恐でオーラ増加にしろフレア破壊にしろ三柱単位での対策はあるわけで
半月くらいしたら忍剣Xメタの三柱とか研究で出てくるんじゃないかな レンリはゲームスキルよりコミュ力を求められる盤外戦術って感じがな
俺には無理だけど如何せん可愛い 個人的には壮語と同じで淡々と安定行動するだけで思ったほど面白くはなかった
嘘つきは反証、捨て札少なければ情報割りたいので余裕あるなら反証、それ以外は素通りみたいな
嘘突きの絵がどう見ても突いてないのはそれも嘘ってことか
まさに効果通りで面白い そういえば、オリジムシ相手に技説明してるのを揶揄されてたけど
大陸のgifだってライフバー出してないからあまり変わりは無いような 嘘突き偽物反証しなくても結局1-2 -/1だからあんまり痛くないんだよね
毎ターン偽証して飛んでくる可能性あるからだろうけど >>149
嘘突きから突然の《裏切り》でライフ3点! 俺も最初勘違いしてたけど>>39-44辺りの流れを見てくれ
裏切りを出してたとしても攻撃は嘘突きであって裏切りではない
そして仮にそれができるとしても拒と組んでたら絶対反証するので入らない
そもそも間合い違うし >>150
「嘘突きです」
「反証しません」
「実は裏切りでした!」
となっても生成される攻撃は嘘突きだからライフ1点 だぞ 1点生成があんまり強く感じないことに凄まじいインフレを感じる
斬とか隙流しとかめちゃくちゃ強いイメージあったのに やっぱりななさんたパワーがないと過疎じゃん
てなわけでななさんた投下するけど、構築済みデッキの基盤を作って散布したなないちと、それを試せる場所を作ったさんたをすこれ こんなとこ過疎ってんのが平和だよ
壬蔓組み合わせ禁止来るんかね 三拾一捨なら弱い方の剣Xくらいはメタれるみたいな風潮出てるっぽいな?
なんか今回マジで壬蔓の組禁で終わりそう なないちが一瞬アップした剣の記事に不利になったら時間使って特殊敗北は避ける&終盤にぶん殴ればライフ差で勝てるって書いてあって草
マジで頭やばいやつは発想が根本から違うなってね その発想は無かった
トイレに最後の結晶出しに行けばいいんだな 巻き戻しマイクラや脱出神宣みたいな盤外戦術を始めるんじゃない でも剣TODは誰でもできて、かつ断定できないっていうクソさがある
流石ななさんたの一味といったところか 普通の時間切れの時って自ターン中に
「次ターン返って来れば勝ち」
→時間切れ直前に急いで纏ってターン返す
みたいなの結構あるけど剣の場合は
「このままのライフ差でターン返って来なければ勝ち」
→禁忌14,15の自ターンで時間切れまで粘る
みたいなことがあり得るわけか 速報
斬り払い禁止
組み合わせでMKZR禁止
カムヰのルールが禁忌ゲージが15以上ならば、あなたは敗北する。に変更
カナヱに続きカムヰでもボード変更
やはりユーザーを馬鹿にする「学ばないスタイル」は治らない 禁忌15負けは今シーズンのみの追加ルールなので、ボード変更は多分こないよ。 壬蔓いっつも悪さしてんな
青でも赤でも暴れるならもう緑しかねぇ そもそもあれがオボロの体験の1つとして絶対必要かと言われると
桜の力の循環はオボロの研究成果ではあるけど生体活性だけで良くないか
まあ無くなったらいよいよ戦を捨てて採用する理由無いけどw 壬蔓の再起無くしたらいい感じにならないかな
使いまわしたきゃ生体活性通してねって 棘縫いのぶっ壊れ感は直す気なしということのようだね
あれこそ禁忌ゲージ上げるか得意間合では無意味なカードにしていいカードに見えるが みかはらこと壬蔓はらりゆきハラスメントデッキ使えなくなるのは困る まあレンジロックに死ぬほど引きこもられて制約負けというのを安定させたく無いのではみたいなことを感じますな、でもそれなら足さばきだけでよかったよなぁ? あと銃面の即興ラピラピを回避させるための札なのかなと、棘縫いと血晶でガンダッシュしたら回避できそうだし 妄想した
壬蔓
0 0-7 1/1
設置
【常時】このカードは未使用なら伏せ札、使用済みなら捨て札としても扱う(伏せ札として選択する場合はこのカードを公開する)。
【常時】このカードは相手に選択されず、カードの効果で移動しない。
【攻撃後】伏せ札から使用したなら、以下の異なる2つまでを任意の順番で行う。
・間合1←→ダスト
・相フレア1→ダスト
・全力でない伏せ札を1枚使用する。
【再起】このターンに再構成を行った。
この調整の意図は以下になります。
意図1:フレア加速により発生する問題を緩和
意図2:意図1を満たした上で元の強みを可能な限り残す
意図3:オボロAとの差別化点である設置攻撃の強調・補強 意図1について
壬蔓は面白いカードである一方、多くの問題を抱えています。暁は好例ですが、それ以前から再起する切り札を連続使用する強力な動きが存在しています。特にヴァーミリオンフィールドとの組み合わせは問題です。壬蔓の間合である限りにおいて毎ターン間合を2増加させるこのコンボは、今日の競技で採用されている三拾一捨のルールであれば十分に対策は可能です。しかしながら一部の前進力の低い組み合わせをほぼ完封できるコンボであり、三拾一捨でない通常選択や競技的でないプレイでの選出を制限し、プレイ体験を損なっています(※1)。
また、現在の壬蔓は予測困難な挙動の可能性を秘めるため、バランス調整時に最優先で考慮する必要があります。これは新カードの追加時のテストプレイの負荷を高め、時には調整に歪みを生みます(※2)。
これらの問題の解決のため、苦渋の決断ながらフレア増加する効果を変更するに至りました。
意図2について
壬蔓の現在の強みは以下です。
強み1:ノーコストで基本動作2回(宿し+纏い)のアドバンテージが得られる。
強み2:ノーコストで3-7 1/1を使用できる。
強み3:1と2を繰り返し使用できる。
1のアドバンテージ性を設置時に限定した代わりに強化、2の用途も強化し、3を切り札構成に依らないようにしました。フレア加速は様々な可能性を秘めているため、同値のフレア破壊が完全にアドバンテージを維持できているとは考えていませんが、追加した強化点はこれらを補うに十分と考えています。
また、設置でオボロらしさを、フレア破壊で「力を吸収し循環する」という壬蔓のフレーバーを補います。フレア破壊については、フレア競争を有利に進める従来の用途の1つを補助する意図も含みます。 意図3について
現在、競技的な場において、オリジン版オボロよりもアナザー版の採用率が高い状況にあります。理由は大きく以下と捉えています。
理由1;最後の結晶による高いリーサル耐性
理由2:影菱→手裏剣の変更が環境に噛み合っており、かつ強力である
いずれの理由もアナザー版をアナザー版足らしめている差であり、オリジン版を単純にこれに近づけることはアナザー版の意義を損ないます。そこで、オリジン版の特色として設置攻撃札が2枚あることに焦点を当て、その部分を強調する調整を行うことでアナザー版との体験を差別化します。間合調整により設置攻撃を当てやすくし、かつ設置の爆発力を増加します。
※1:毎ターン同じ2枚の繰り返しで封殺する様子が理不尽に写ってしまうのも注目すべき点と考えています。
※2:三重膝丸櫓は典型的な例であり、壬蔓との組み合わせのみを考慮したようなテキストは明らかに不自然で歪でした。 まぁ特定カードとの相互作用のせいで歪なテキストになってるカードなんか他にもあるし
四季めぐお前のことやぞ 行動
ダストが0ならば3-7 1/1を行う
ダスト→自フレア1 でコンセプトは守りつつ理不尽な強さはなくなるし対策もできるとは思う
なんなら0-10でもいいかもしれない 壬蔓を変えようとするのはやめてくれ
現状で上手く行ってる組み合わせもあるんだから
新参メガミのぶっ壊れ切り札の方を変えろよ 「レンジロックに弱いので忍剣は大丈夫だと思ってました!」
忍歩も足捌き兼2後退もあるんですがそれは 個人的には壬蔓(に限らず他の強いカードも)組み合わせ禁止で対応する今の方針でいいと思ってるけどね。
全カードの相互作用気にして中途半端なカード刷るくらいならしっかり強みのあるカード刷ってくれた方がゲームとして面白くなると思う。 壬蔓じゃなくて灯あるいは暁を修正する案だとどんなのがあるだろう?
俺が考えてみたのは暁に
常時 このターン中にあなたのカードの効果により桜花結晶があなたのフレアに移動したなら、このカードを使用できない
を足すとか 消費24
このカードの消費は自ライフ数だけ増加し、
ターン数と禁忌ゲージの数だけ減少する
24という数字に根拠はないニエ 斬り払いも含めて禁忌周りをいろいろいじって帰ってくるんじゃろ
灯については5コストにして必ず1フレア残るような効果にするとか言われてるけど 暁はフレアコスト+1して切札対応が普通に使えるだけでだいぶ変わると思う(要は石版)
あるいは切札対応は解決せず-1/-1修正にする効果は誓約+1で追加付与としてもいい 切対可能は思ったんだけど
それで選択肢持てるのが既にそれなりに役割持ててる連中だからなぁ サイネのクリスマスボイス、雪景色には〜の部分が北の地方?に聞こえるんだけど俺だけか? デジタル版って最後にキャラ追加したのいつ?ウツロずっと待ってるんだけど
それと今って普通に最後まで対戦できる? 進行不可はほとんどならない
クルルとかとあたってないからかも クルル使ってるけど止まる確率も10回に一回くらい
しばらくやってないなら安定度にビビると思う
新キャラはもう一年は追加されてないな DLsiteの方で事前予約やってるけど、あっちはどうなってんだろうな 電子版に事前登録特典があったの最近知ったわ
限定アイコン持ってる奴何人居るんだろうな らすとりさーちをこねくとだいぶで倍にしたら、
相手は伏せ札から2枚を選ぶ
あなたはカード名を2つ宣言し
そのカード名が二致(中国語で一致しないという意味)したら
桜花結晶を2つ置く
4つになったら世紀の大発見
つまり、一回目らすとりさーちの数字を倍にして、存在しないカード名を2つ宣言(足捌き、返し刃)
結晶が2つ乗る
再構成して二回目、倍にせず存在しないカード名を宣言(足捌き)
既に2つ乗ってるので世紀の大発見 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています