愚痴を吐いてスッキリするスレ48
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愚痴を吐いてスッキリするスレ47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1574509321/ そりゃ成長して出来ることが増えてきたら重くなるわ
初心者が初期作成でやる時点ではむしろ選択肢少ない SRS全般、成長する以前から重いけどな
ゲームによって違うと言う話も個別のタイトルが出て来ない時点で十把一絡げなのは同じ気はする ……もしかして、SRSでいう3レベルの意味をご存知ない? >>104
3つのクラスを組み合わせる時点で面倒と言う話では?
3レベル分、同じクラスにするとバランスガタガタだしな 実際、マルチクラス制のゲームは重いわな
D&D3.5〜4版やパスファインダーとかね KSRもSPRもAL2も、サンプルキャラの一番先頭に載ってる奴は
他者への割り込み行動を一切持たないビルドになってるので、十分じゃねーかしらと思ったり
所でここって新しいFEARスレにでもなったんデスかね! 大体がSRSと言うのが古臭いシステムなのは変わらんからな
今でも動いてるのはマージナルヒーローズと何かおとぎ話のくらい? まあサンプル一発目に他者割り込みがないのはメタガも同じ
モノトンは持ってないので知らん
>>106
そもそも初心者にいきなりキャラメイクさせるのかよって話だ 後>>89
>基本が18年前のアルシャードだから致し方ないんだけど
AL2より前とAL2以後で全然違うぞ そもそもさあ
「初心者はデータが多いと遊べない!初心者は数字に弱いから遊べない!」
初心者を馬鹿にし過ぎだろ、知能障害者か何かと勘違いしてるのか? >>92
ルールブックでしっかり明記されてることまで一々GMに説明させんなよ >>114
そう言う初心者が居るのは変えようの無い事実だけどな
Twitterで騒ぐから目につく訳だが そういうのは大体の場合、データの多さその物が嫌なんじゃなくて
そもそも自分の好きな特定システム以外を遊ぶ気が最初からなくて、他人から薦められたゲームに「○○だから」という理由を後付けしてるだけだぞ
じゃあ軽いゲームを進められれば遊ぶのかというと、全くそんな事はなく
別の理由を持ち出すか、適当な返事でお茶を濁して結局遊ばずスルーするだけ >>113
セイバーは死んだんだ
幾ら呼んでも帰って来ないんだ
もうあの時間は終わって、君もTRPGと向き合う時なんだ >>118
AL2その物の話でなく、AL2より後に出たゲームって意味だぞ?
ちゃんと文章読みなさいな >>117
それ、まんまFEARのゲームに固執してる銀ぴかとかにブーメランじゃね? >>119
後に出たのはマージナルヒーローズくらいじゃね? 実プレイ的には>>63で終わってる話
俺はサンプルキャラも使えないほど頭が悪いんだと主張したい人は知らん >>122
FEARのゲームで初心者にサンプル使わせて自分たちはフルスクラッチと言うのは珍しくない困 >>120
銀の字の場合、「△△は良いゲームだぞ!」だけをひたすら言うタイプで
「○○だから△△は駄目だよ」は一切言わないから、全然違うがな >>119
いやコピペネタにマジレスしてる時点でどうかと思うぞ
>>124
はたから見てると関係ないゲームをごり押ししてくるからもっとたちが悪いぞ >FEARのゲームで初心者にサンプル使わせて自分たちはフルスクラッチと言うのは珍しくない困
困スレで見た憶えがあるから架空ではないと思うぞ とりあえず現行スレだと槍玉に挙げられたSRSの話しかしてないみたいだが
>>123
フルスクすればサンプルより強くなるかっつーと、案外そんなでもなかったりするけどなー 困がいるからFEARゲーはクソだとか言い出したら
CoCなんてぜってー遊べねーわ
それ問題があるのは困個人であってゲームじゃねーだろ アルシャードガイアやメタリックガーディアンとかだとサンプルキャラがガチ組過ぎるとかよく聞いたな
自分で組んでもサンプルの方が強いから壁になるとか何とか
実際はどうだか知らんが 困が多いと言うよりも老害が多い印象>FEAR
昔はD&Dが代名詞だったんだけどな
後、FEARの新作はこの板では何故か評価されないよね >後、FEARの新作はこの板では何故か評価されないよね
そう思うなら、このゲームはこんなに面白いんだぜ!っていうプレイレポを君がUPするといい
何にせよ、このスレでやるこっちゃないが(そもそもシステム談義するスレじゃないんだが) 極論、新規はFEARのゲーム何かは遊ばないから杞憂にしかならないと言う気がするわ
TwitterとかでもTRPG教えてと言われてアリアンとか始めるのはまずいないしね
アリアンは別の要因が強いてのもあるけど 老害がとか言い出したら、それこそCoCだってコズミックホラーじゃなきゃ認めない派閥は一定数いる訳だが
母数の差で圧倒されてしまった結果、住み分けという形で落ち着いただけだな >>133
誰も遊んだ事無いから誰も評価出来ないという皮肉だろ
話題にならな過ぎて最近はスレすら立たないんだから >>134
DX3は割と新規いる
ここ1〜2年以内で、セブン=フォートレスのルルブを新規購入したから遊ぶぜ!てやってる人も複数見掛けてる
そして流石にそれよりはAR2Eの方が多いだろう
愚痴スレらしい愚痴を言うなら、確かにARA界隈のアレは何とかならないかなとは思うがな >>135
そうするとFEARのゲームは住み分けすら出来ないって話じゃね? >>138
何で住み分けが必要になったか、てのが読み取れない人? >>139
住み分け出来ない所為で界隈の新人に逃げられてるって話でしょ >>140
密林とかで普通に買えちゃうからね、中古でも新品でも
別にS=Fに限った話じゃなく、古くたって今の時代は割りと手に入る(よっぽどのプレミア品でもなければ) >>141
CoCが住み分け必要になったのは、そもそもクトゥルフ物をやるゲームだという認識すら持っていない層が大量流入したからっすよ
ソードワールドでロボット物やるぜーとか言われても、いや別にやってもいいけど
そっちの方が大きな派閥になっちゃったら一緒には遊んでられないでしょ、それと一緒 >流石にそれよりはAR2Eの方が多いだろう
それは流石に無理があるんじゃないかな?
レアケースよりも多いからあり得ると言うならFEARもそこまでアレな状態になってないだろう
文庫のリプレイなんか完全に出せなくなってる訳だし 何となく分かっちゃいたが、やっぱFEARガーを言いたいだけの人か
そも新規が入るかどうかってのが話の趣旨なわけで、
ならDX3は結構新規いるよ だけで終わりだ >>143
D&Dでロボット物やるぜと言うのが普通に売られてるご時世なので何とも言えんかな
CoCも同人シナリオとか売られてるし数は正義なんじゃないかね?
昔と違ってFEARのゲーム全般がマイノリティになってる訳だし >>146
文章全体の流れをちゃんと読みなさいな
プレイスタイルが違うから住み分けが必要になった、という話であって
プレイスタイルがそう違わないなら、そもそも別に住み分けしなくていいんすよ
それを、FEARゲーは住み分けできないとか言い出すのがイミフなだけ >>145
DX3は別にダメと言う話題には出てないけどね
言われてるのはSRSとかたまにARA、何故かS=Fなんてのもあるけどね >>147
逆だろ、違うプレイスタイルを容認出来ないから突撃する、住み分けが出来ない
そう言うのは今みたいにFEARのゲームを遊んでるのが多いと言うだけに見えるけどな それやる奴が皆無とは言わないが、ARA界隈とDX界隈に1人ずつくらいだろ……
CoCで困に遭遇したからCoCプレイヤーは全員困に違いない、くらいの暴論言ってるぞお前 一人を見たら三百人
ネタは置いておいてもその一人が界隈を知らん人間には全て、もしくは代表になるんだけどな
取り鉄問題と同じよ >>153
少なくともそういう風に見てる人が住み分け云々言うんじゃない? 他のゲームをやる時は出来ている事が、FEARゲーをやる時だけ急に出来なくなったり
FEARゲーを目の前にした時だけ、何のゲームも遊べないレベルにまで知能が低下したりするいつもの人 スレ内を「FEARの」で検索すると笑えるぞ
どんだけFEARゲーを貶す事に心血注いでるんだよっていう 元々が>>50の「ルールと老害が多いゲームだと新規が少ないしな」と言う発言からなんだが奇しくも実演で証明してしまった感があるな ぶっちゃけ、しょーもないアレなのが住み着いてるDX3が
FEARゲーで一番新規多いという現実を見るにつけ、あんま関係ない CoCのルールも別に少ない訳ではない
ただ、多くが適当に無視されるだけだ ゆき程ではあるまいて
むしろ新規が多いからこそ奇妙なのが目立つんじゃないかね?
CoCやDXもその類いだろ
逆に新規が寄り付かないから淀んで年寄りしかいないのかもよ めっちゃページ数多いしなあ
国産ゲーで400ページ超えは中々ない >>163
その理屈だと、奇妙なのが目立つAR2Eも新規が多いという事に >>162
一つ一つの行動に対しての話では?>重い
CoCはシステム全体は重くても個人と言うかプレイヤーの覚える事は少ないから「軽い」んだよ >>165
あれは奇妙と言うよりも奇怪だろ>ゆき
それとも同類が他にもいるのか? >>167
呼び方を変えたって同じ事よ
誰もAR2Eの話をしないなら、アレの行動が目立つ事も無かったってのは成程言われてみれば確かにだわ CoCにしろDXにしろ変なのは一人ではないっぽいけど、その辺はシステムの所為と言う訳ではないよな
知名度のあるゲームだからてのがシステムの所為なら別だけど >>168
善し悪しっつーかそこは好みの問題だな
重データゲーを面白いと感じて好む人もいるし、ページ数が多いのは読むのが大変だから嫌だって人もいるし >>169がアレをここに呼び込みたいなら別だけどあんまり特別視しない方が良いぞ
アレが勘違いしてまた変な事始めるだろうから 特別視でも何でもないよ
>>163が困が目立つのは新規が多い証拠だっつーから、それに同意してるだけ >>171
翻訳ゲーは基本的にページ数は多いわな
CoCしかり、パスファインダーしかり、D&Dやパグマイアもそう
CoC以外はD&D系列だが
フィアスコくらいか薄いのは その辺は洋ゲーだから多いんでなく
よっぽどの大作でもなければ、わざわざ翻訳されないって事だとは思うがね >>173
とは言ってもARA界隈は詳しくないがあんなのが他にもいるのか?
アレだけが突出してオカシイので嫌われてるんだと思ったが考えを改めた方が良いみたいだな お、また無理筋で困だらけだって方向に持ってこうとしてるな >>171
>ページ数が多いのは読むのが大変
若い頃はあんま苦にしなかったが、最近は俺もこうなってきた
後、あんまページ数多いと物理的に重いのが微妙に嫌 >>175
大作だから翻訳されるわけでもないだろう
パグマイアなんかは特に大作と言う話は聞かないしニッチ需要だろう
逆にルーンクエストなんかは一向に翻訳されない大作だしね
翻訳されるかどうかは翻訳者の趣味に合致するかどうかだけな気はする
特にFF パーフェクトガイド系が出てる時点でアリアンも重ゲーではあるよな 翻訳系のは電子化されないのが殆どだから物理的に解放されるには英語で遊ぶ(英語では電子化されてるのが多い)か、自炊するかの二択だな >>182
一度スキルガイドを出した後で、基本ルルブを改訂版にしてスキルガイド準拠に書き換えたのは偉いと思った
アレのおかげで、文庫の基本ルルブ2冊だけでも十分遊べる
DX3はどうしてもEA欲しくなっちゃうからなあ DX3が改訂版にならないって愚痴
いやホントマジで DXは改定したくても出せないっぽい気がするな
デザイナーは会社辞めてるし 文庫で分冊するなら大伴1冊に纏めて出せばいいのにとは文庫ルールが出るたびに思う >>187
分冊つっても、最初の1冊だけあれば遊べる様には出来てるでしょ(これはSW2.x系もそう)
実質、残りは文庫サプリみたいなもんだよ >>188
18年の12月に出たのが最後みたいだけど? 上でも言われてるけど、物理的な重量の問題とかで文庫は一定の需要がある
オフでやるのに持ち歩くなら、軽い方がいいからね
>>190
退社いつだと思ってんの >>189
そういう問題じゃないんだけどな
それなら分冊する必要すらないじゃん、基本ルールでなくサプリで出せばいいんだから >>192
それ言い出すと、サプリも全部纏めて1冊の本にしろよって話になっちゃうでしょ >>191
確か会社を立ち上げたのは19年くらいでしょ
シナリオライターの会社社長やってるからそんな暇なくて出せないんじゃないの?
フリーライターや同じ会社にいるなら別だろうけど >>193
それは流石に違うだろ
基本ルールで分冊したのはサプリみたいなもんと言うならそれは一冊に纏めろよと言う話だし、最初からサプリとして別物で出されるのを纏めろと言うのは暴論だろ >>197
それはおかしいな
田中天氏が会社移ったのが19年でそれ(会社立ち上げ)を呟いてたはずだと思ったが
水野良氏の方の会社の方が16年(その後に矢野氏の会社と合流)だったと思った
勘違いだったらすまんな 本当かは怪しいけどコミケ中止とか流れてるっていう愚痴 >>198
違うよ
田中天が今年4月に出したツイートなら、「サイゲを退職して、矢野が経営する会社に移籍します」というだけで
その時点で新規立ち上げなんて話は出てない
2016年11月にサービス開始したスクエニのソシャゲに、矢野は既にフラッグノーツの名前込みで関わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています