【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版 【ワッチョイ】
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うワッチョイスレです。
あちらのスレは蛸壺として扱って下さい
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
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でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1462618223/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 読書として読んでるって書いてるからゲーマーじゃない可能性もあるよ 何のサプリを前提にしてるか分からないので齟齬があるかもしれないけど
PCにとって必要なのはデータ部分ぐらいで細かい所は詳しい人が教えたり卓内で適当に決めてもいいんじゃない?
GMの負担は大きいかもしれないけど基本ルールは3版4版共に日本語版あるし後は訳せたところだけど選択ルール扱いじゃだめかな >>19
それで良いと思います。ボイセの告知、楽しみにしてます。 TRPGはボイセの時代だよ。少なくとも今はボイセしかしちゃいけない時代だ。
重度のヒマ人ならテキセも有りだろうがね。 今無料読みできるんでワンピース読んでるんだけど
ルフィのゴムの体をガープスで再現するとどうなる?
伸長(肉体がレベル倍伸びる)
弾力(レベル毎に叩き防護点と5レベル毎に防護点)
一度能力者になれば上記のレベルを後天的に伸ばすことができる
伸長と弾力が一定レベル以上でなおかつ格闘スキルも一定以上になれば低いほうのレベルをパンチなどの体力にプラスできる
上記能力は海楼石に触れると使えなくなる
水に落ちると麻痺する
あとなんかあるかな? なぜ?
SJgamesオフィシャルのフーズフーディスってんの? >>24
無料期間(600話まで)だと
ギア2は加速に疲労消費
ギア3は追加体力に充電が必要と副作用で縮小がかかるようにする形かな
4版だとゴムゴムのガドリングとか連打系は特殊攻撃の方が早いと思う
4版のSUPERだとスーパーエフォートって疲労1点で体力が極度に上がる特徴あるからそれ持ってるのもいいかもね ジャンプだと呪術廻戦見てて能力の限定とかガープスっぽいって思った
ガープスもう一回流行らないかな…… ハンタの念能力もガープスと好相性だと思うよ
増強と限定でCPに換算しやすい
ガープスを再び流行させたければ
Youtuberの会社にリプレイ動画のリリースを依頼する事だ
その費用をクラウドファンディングで募るのは
プレゼンテーションに自身がありジャンプとガープス双方に詳しい
画面の前のあなたたちです 自信
自身の自信だぞ
自信だじーさん(何のこっちゃいナ >>28
流行させる努力をしよう
TRPGオンセンでアカウントを取るのはどうかな? ジャンプ系だと二重の極みの格闘動作とか作ったな
二重の極み(難)
技能無し:格闘ー6
最大:格闘
前提:格闘15と生命力12
復讐にかられた僧侶が編み出したという破壊拳です
ダメージはパンチと同様ですが目標の防護点を3点まで無視でき硬いものを殴っても自身の攻撃部位にダメージを受けなくなります
命中判定にー2する毎にさらに無視できる防護点を1ずつ増やせます(判定前に宣言して下さい)
また岩や木などの動かない目標には致傷力が2倍になります
この格闘動作が格闘と同じ値になれば格闘基準のあらゆる格闘動作に上記の効果を適用できるようになります
この格闘動作は一般的に知られておらず
習得には会得者を探して教えを乞うか技を盗むしかありません 二重の極みは砕打とは違うのかな
なんにでも乗せられるし格闘動作より技能の方があってるかも
でもそうするとパンチだけしか出来ないのがおかしくなるか 格闘動作でもおかしいよ
もはや「有利な特徴」(Anjiは全身で『二重の極み』が発動できる)
そこに「拳のみ」の限定を付けたり
「短剣技能で土属性の攻撃ができる」「三重の極み」「滋賀の極み」といった増強を加えてカスタマイズする 格闘動作でもおかしいよ
もはや「有利な特徴」(Anjiは全身で『二重の極み』が発動できる)
そこに「拳のみ」の限定を付けたり
「短剣技能で土属性の攻撃ができる」「三重の極み」「滋賀の極み」といった増強を加えてカスタマイズする ぬまべら・オネにならなくても良い、元々が特別なオンリーワン、って言うじゃな〜い。
そんなの、インフォーマルが充実したリア充の戯言ですから。残念!
本怖五字切りっ。 3版のグリモアの話だけど肉体金属化が妙に弱いんだけど誤植だったりしない?
肉体石化が受動防御2防護点4なのに
肉体金属化は受動防御4はいいとして防護点が「TL/2」だと平均的なファンタジー世界のTL4で2点になっちゃって石どころかヘビーレザー程度の硬さになっちゃうんだけど…… それはTLの2倍じゃないとおかしい
しかし金属の脆さを表現してる可能性もある
金属はふつうそんなに厚くないが
石はたいていブ厚い
だから金属が石より強靭でも戦場では石は金属に勝つのかも知れない
メイスも同じ原理で強力
その強みは石製の槌と同じ破壊力をコンパクトなデバイスで出せる硬さと比重にある
でもゲームとしては普通に受動防御を取るか防護点を取るかの違いが生きてるから
誤植じゃないと思う
敵がTL4の銃だったら受動防御を選ぶし、投石と短剣で刃向かう敵には防護点を選ぶ なるほどそういう考え方もあるか
魔法のコスト的には
肉体石化が消費10・半
肉体金属化は消費12・6
受動4とダメージ+2がつくと考えたら妥当っちゃ妥当だね 接近戦闘でも使えるよね
格闘15の魔法拳士に受動防御が+4されたら「受け」の目標値は14
体力9でもパンチのダメージが1d-1
他の拳士はもちろん射程距離がCの武器を持った敵と充分に渡り合える 脆くて重厚なのと
硬くて軽薄なのを比べれば
妥当な線だと思うよ、その数字 異世界転移者の隠れ家に九行地縮の妖精が出るって、どんな状況ですか? ・流派:硬式野球
・主技能:投げ、両手斧/メイス
・副技能:ランニング、射撃受け/スポーツ
・追加技能:試合規則/野球
・格闘動作:フェイント/投げ、またはフェイント/<両手斧/メイス>
・マンガ技能:アストロ球団
・マンガ格闘動作:ジャコビニ流星打法
硬式野球は非常に実戦的なスポーツです。
マンガ世界では火薬を用いるチームさえあります! ・流派:フェンシング
・主技能:フェンシング
・副技能:試合規則/フェンシング、空手/型、ランニング
・追加技能:フランス語、性的魅力、法律/条例
・格闘動作:フェイント/フェンシング、部位狙い/フェイシング
・マンガ技能:なし
・マンガ格闘動作:なし
剣を一人前に使えるなら、たとえ15歳でも成人とみなすべきです。
少なくとも戦闘的なファンタジー世界では、15歳が成人でないのは異種族です。 古代ローマ帝国の固定資産台帳に登載された大事な労働力は本籍地からの移動が禁じられたことから、
農地を持たず諸侯の領地に小作権と公国への義務を負う小作人(コロヌス)は、
その地主の農地に縛られるという結果が生まれ、こうした小作人の農地への封じ込めは次第に普及した。
この世界の南ヨーロッパで天文学と情報伝達系呪文が発達したのには、こういう背景がある。
民明書房「店主、異世界を往く シリーズ第7巻〜封入される奴隷の歴史〜」より
>>49
気に竹刀だったね。シナイが好きなんだな、ユーは。 ここはNGすればいいから楽だね
他の人はゆるやかにレスすればいい ひつもん
準備技能で一瞬で準備状態にできる武器はナイフ、短剣、剣、両手剣、フェンシングカテゴリの全ての武器が含まれるの?
バトンはともかく小型クラブやクォータースタッフに取り出しやすいホルスターとか付属してるものなの? 準備技能には種別がある。ルルブをよく読め。
クォータースタッフとかフェンシング武器に準備技能は無い。
小型クラブは剣技能だから準備技能の対象になる。
短剣やバトンに準備技能は無いが、剣技能で兼用可とするのが一般的な判断だ。
サーベルを短剣として準備しても、1ターンかけて構え直さないと、
フェンシング武器としては使えない。
そう判断するのも一般的だ。
またガープスやりたくなったぜ。
こんな時代だ、映像付きのボイセでマスク付けてガープスやりたいな。 岐阜の朝日大学野球部ホームレス事件に登場する双方のクランをキャラクター化してみませんか?
片方のクランに受動防御が+4あれば、もっと善戦できたと思います。
更には、プロッド3台で三段撃ちをすれば投球に対抗する事は不可能じゃなかったと思われます。
3版だと古代中世の武器にTLを反映させるには増補版を待たなければいけませんでしたが
そのルールだとベーシック掲載のプロッドより遥かに高性能の物が装備できます
この選択ルールはバカになりません
これさえなければパーパルディア皇国のリントブルムとマスケット兵が弓に斃れる事はありませんでした 統一するも何も、元から分裂してないよ。双極でもないぞ。
本題。硬式野球の追加技能に<戦術>を追加だ。
狩猟採集でも不可欠な上に、TL種別になってない。
即ちTL0の世界にもある技能だから、必ずしも防大でしか習えないとは限らない。
むしろ限られた順路内で動く野球は、投擲だけでなく戦術の練習にも最適。
流行の科学的管理法のマネジメントなんてものじゃなく、明治時代からあった体で覚える何か。 皆さん、句読点を嫌うけどさ。
「明治時代からあった体で覚える何か」、この一文は句読点が無いから伝わらない。
「明治時代からあった体」でないと「覚え」られないのか、
「体で覚える何か」が「明治時代からあった」のか、
前後の文脈からしか判断できかねる。
正しくは「明治時代からあった、体で覚える何か」だ。 句読点はゴミじゃないぞ。
地球をハックれ。
下の句は洋画からの引用だ。なかなか名シーンだぞ。 「アサダイ8キューブ。」って書くと、青年漫画のタイトルみたいだね。
ホムレスさんたちのクランを「3Pieces」って書くと、いかがわしい感じがする。
どっちも冒険者って感じがするね。それも現代的な。 取り出しやすいホルスターがある武器であれば
ナイフよりちっこい武器は準備/ナイフ
短剣より大きい片手武器は準備/剣
両手白兵武器は準備/両手剣使えって書かれてる
フェンシング武器は準備/剣のカテゴリじゃないの?
小型クラブやクォータースタッフは剣や両手剣技能で扱えるけど矢筒と同じ価格の武器にホルスターなんか付いてるのか疑問なんだけど
バトン 20$
小型クラブ 10$
クォータースタッフ 10$
ダガー 20$
でもって矢筒が10$だから
たぶんホルスターの価格は10$ぐらいなんじゃないかと キーポイントはホルスターの有無じゃなくて、構え方だ。
ホルスターの有無で準備技能の可否が決まるんだったら、コストは度外視だよ。
鞘があれば準備技能の対象になるってんだから、
木刀にも提げ緒の通ったケースが付く。
実用だけでなく、準備技能の訓練用の道具という用途もあるしな。
準備技能を真剣で練習して巾木を摩耗させたり、
刀身を手垢と汗で汚す、指にケガをしない為の道具でもあるぞ。
サーベルを準備技能で抜く事はできるけど、
フェンシング技能で構え直すには1ターン必要だ。
構え方についてのFQAはSNEのサイトとか古谷さんのBBSに未掲載だったか?
まだまだ掘り下げられるってのに、公式は何をしてるんだ? >>67
ナイフより大きく、短剣以下の大きさの武器は、どの準備技能を使えば良いんだ?
変ぢゃねーか?
あと、両手剣にホルスターは無い。
そもそもが叩き切る構造だから、打刀のような鞘は不要。
腰にだって差せない(手を離すと鐺が地面に着く)。
おそらくだけど、背中に背負って、準備技能で抜き打ちにするのが両手剣。
しかし棒術でそういう型を見た事が無く、
GURPSのクォータースタッフの規格でどうやってキャラクタが準備技能を使うのかは謎。
それとも、なぎなたにはある?
女子のみなさん、ご返答願います。(ごろにゃーん >>67
その価格表見ていつも思うのは、銀製の武器とか上質の叩き武器のルールだよ。
鋼や銀が、そんなに安いわけはない。
芯とか表面など、破壊判定や獣人狩りで死命を制す箇所だけ、
鋼鉄や銀で出来てるんだよね?
その強度に関しても、コンベンディウムで補完されてると良いけど。
インカ文明に於けるTL4の鉄棒入りの竹刀は、現地の上質の叩き武器より叩き合いに強く、
破壊判定になったら「両者、上質の叩き武器だから壊れない」は有り得ない。 両手剣をホルスターに納めず、引き摺って歩くのであれば、
疑問は全て氷解する。
ジェスタアックスという例があるし、
ホルスターが無ければ準備技能が使えないというものでもなかろう。 デカラビアの<ポルトガル語>技能はLv12以上ありますか? ■「GURPSセンチメント --JK2015--」キャラクター
・アリサ(NPC)
“援交”最盛期の20世紀末、アリサの放課後の時間を1時間半買ったオッサン。
ただそれだけのオッサンの子を産んだ事で、かつて伝説となった女子。
2015年現在、34歳の誕生日を迎え、今の家庭を大切にしている。
「名声:<ハランダー>」の詳細はGMが設定して下さい。
・PC1
1998年の初夏にアリサが産み、そして乳児院へと引き取られた子どもです。
2015年現在、17歳の誕生日を控えています。
JKでありながら夜職を持ち、パパ活に励んでいます。
条例の大丈夫な府県への移動を得意とするPC1は、サブGMのNPCにも最適です。
GMはPC1の基本セット(あるいはPC1とするための要件)を設定して下さい。
・PC2〜
PC1の周辺者である10代半ばの男女です。プレイヤーがキャラメイクして下さい。
卓で運用できるなら、PC1の敵対者でも構いません。
PC1を“雌鶏”にすべく狙っている女子とか、武術的な勝利を目指す男子…。
そうして行き連れている間に、パパ活の共犯者になってしまったり、
背中を預け合って窮地を脱したり、数の勢いで部活の助っ人を買って出たり、
否応なく世間から仲間と見做される、短い年月を過ごすのです。 2015年はノスタルジーを伴って語られる年になってしまった。分かるかド中年ども。
もう近くて遠い近未来ではない、現生人類の滅びと再生の年でもない、時の果てでもない、
単なる平成の一年間として過ぎ去り、普段忘れられている5年前に過ぎないんだ。
だからこそ、テーマにしよう。
さしあたって、ボイセ1時間余りのシナリオのGMを名乗り出てくれ。 蛸とゴミ捨てはレスしても速攻でワッチョイNGされて誰も読んでくれないのわかりきってるんだから
あっちのスレで仲良くやってたら? そうだぞ、早くどっか行け。ゴミはお前の方だろが、誰がどう見ても。 ガープス文庫版久しぶり本棚から引っ張り出したらルール度忘れしていた
どっかガープスのルール紹介サイトとか有りますか? 著作権を知らんのかボケ!
そんなもんあったら違法コンテンツだろが
どうしても電子化されたのを見たければ電子発売されてるものをクレカの番号入れて買え
だいたいお前よーッ、本庫文が手元にあるんだったらソレ読めや! お前は娘のひな人形をワイヤーロープで狙って(林麗奈をTVで見たので)破損させるレベルのガイキチだな
絶対すんなよ! イースター・エッグのTLはいくつですか?
TL5+のルナル世界に於けるミュルーンの婚活事情に関わります。
萌え絵師の地位レベルが高い世界にもなると思うんです。
TLの高いルナル世界を楽しく遊ぶ方法として、
ルナルでなおかつ近代的な文明世界でなくちゃいけないファクターを作る。
他にもいろいろと考えてみたら面白いと思います。
議会制民主主義の発達が神殿の檀家制度のようなものに起因するとしたら、
TL5の世界の名望家政党は祭政一致のブルジョア政党となり、
TL7(少し昔の現代世界)の与党主導のグラダスの国土開発にも、
その気風と地縁血縁作用点(?)が影響を及ぼすと思うのです。
例えば翼人が運輸業の既得権益を持つ山にトンネルを通すのは、
現世界で田中角栄がやったような事業とは、また別の困難が生じるため、
冒険者の出る幕と相成ります。
ジモティーな一介の冒険者が高度な文明世界で国政に関わる合理的な理由と、
PLに馴染みのある世界観で以上を描写する設定が得られます。
ボイセ、どなたかGMお願いします。 国内に異種族が棲んでる状況での国民国家の形成、これには違和感があります。
地政学的に形成された、まだら模様の国内地図。
すなわち自治区が乱立する国土となるでしょう。
翼人とサリカ/アルリアナは風つながりながら、信仰には肉体レベルで隔たりがあります。
そして現代世界は、規制レベルと銃の性能が鬩ぎ合うハック&スラッシュの世界でもあります。
治世で、剣がペンよりも弱いと思われがちな近現代の世界。
しかし板子一枚下は、トリース森林共和国初代大統領が生きた中世の牧歌的な英雄譚など、
ものの喩えにもならない新しくて熱い冒険世界が煮え滾っています! ルナルのリプレイに出て来る超古代兵器は、昨今のラノベでいうと、
神聖ミリシアル帝国のパルキマイラぐらいの存在に相当する感じがしますね。
そう考えると熱いですね。
TL6の大鑑巨砲と砲手(手動照準です!)の神技があれば、
パルキマイラの乗員がプロ軍人でない限り、勝ち目が無いわけでもない。
もっとも、パルキマイラをどうにか動かせる人員を最低限揃えたら、全員技官だったというオチに見えなくもありません。
TL7のルナルでのパルキマイラ相当の何かの出現と、それに伴う都市の臨時運営。
謎の転移国家への探検。
やっぱり新しいラノベを取り入れた方が、リニューアルとかサイクルの観点から、良いようですね。
ルナルにGURPSが再び取り入れられる日を待ちますよ。我々で盛り上げて近付けましょう。
昔、偉い人が言いました。
「ゆうちゃんは、都合の良い未来が来るのを妄想して、何もしないで希望を待っているだけや」。
そのメンタリティは恐らく、「恋もケンカもせず勉強しろ、将来は医者になれる」とでも言い聞かされ、
そのように人格形成されたスクラップだと思いますがね。
叔父さんは差し詰め、「恋やケンカがしたきゃ働け酒飲め、一生土方だけどな」と悟って築いた、
ポンコツの人格ですが、稼働するだけ遥かにマシです。
あなたはどっち? 風竜たちが100羽ほど、人員を伴って転移して来たら、TL5以下の国家にとって脅威です。
これ、面白いテーマかも知れませんね。
ルナルは<月>と呼ぶ何かを作成して、既存の生態系には無い種族を出現させる事が、
珍しくない世界でもあります。
《異次元召喚》を数万点分かけた結果か何かだとは思いますが、
この仕組みもGURPSで定量的に再現したら、小説版の世界観も深まりますよね。 ヤさんだっ!
語呂がそれっぽいね
バイト先で使ったらどうだい、そのコード >>82
検索して
某大人気少年漫画の勝手にガープス化で吹いた GURPS Legend
ttps://yugud.info/legend/index.html
これかい?
良いサプリだね。 キアンベン(ルナルの年の単位)って、「起案文」を英語調に発音してみた感がパネェな。
ラノベの編集会議って熱いだけじゃなくて、軽妙な瞬間もあって良いな。 マス大山も大好きな吉川英治の時代小説に始まって
時代劇ブーム上の小説と劇画の数々に
時代考証の真逆を往く昭和モダニズムが取り入れられている事は
現代のファンタジーのラノベとウェブマンガに
社畜のエレジーと
その適応する時の妙味が成分として含まれている事と
必ず関係がある
なぜなら読者は史学部ばかりでない
ナーロッパに違和感を持たない人種のペルソナとして
「ギャグ王」「ガンガン」の読者像をイメージできる
日々の娯楽は実用品であり、ファンタジーは現実の裏返しである
ルナルの公式サプリに於いて家の値段が異様に高額なのは
80年代の神戸市内の鉄道沿線のノリであろう(最低10万ムーナだったか)
領主の月々の生活費が1,000ムーナもしない世界で
どうやって一般人たちがその百倍以上の借財を負えるんだ?
モダニズムと時代考証の鬩ぎ合いによる世界観の構築
これが売れるためのカギだ
ぜひともこの機会に議論しようじゃないか
ちなみにモダニズムと言っても結局は
作り手たちの人生経験に基づくしかソースは無いんだぜ? >>99
検索したら
中世ヨーロッパの物価をまとめたリスト
https://gigazine.net/news/20191202-medieval-price-list/
と言う記事があった。
ただし少々誤訳があるようなのでさらにそのソース
http://medieval.ucdavis.edu/120D/Money.html
を見てみた。
ただ正直表記がわかりにくいところがあるので確実そうなところだけ拾うと
Cottage(1 bay, 2 storeys)(小屋、格間=1、2階建て)が2ポンド
House with courtyard(中庭付きの家)が90ポンド以上、
Rent cottage(小屋の賃貸)が5シリング/年
Rent craftsman's house(職人の家の賃貸)が20シリング/年
年代は14世紀。
で、物価の基準として
Laborer(労働者)の賃金が最大2ポンド/年ということなので
だいたい1ポンド=100万円=1万ムーナくらいの感覚と考える
(因みに1ポンド=20シリング)。
とすると、cottageを最安ランクの住居と考えると2ポンド=2万ムーナ程度と言うことに。
まあ10万は少し高いかも。
ただし、庶民が街に住もうとする場合最初は借りることを考えるだろうし購入ベースで考えなくてもいいんじゃないかな。
因みに上記サイトの中世イギリスに関して言えば、cottageを賃貸した場合家賃が年0.25ポンドということで、
諸経費抜きで単純計算すると8年で元が取れる計算。 みえなくてもどうせ内容スカスカな割に糞長い蛸文書なんだろとわかる >>101
独身または共働きでなく児童労働できる子も居ない一般人の場合で、8年ローンか。
スクラップ&ビルドのサイクルを考慮すると、債務奴隷に背負わせる利子として妥当な感じだな。
租税を含む維持費の問題があるから、そのペースで済むか微妙だけど、やっぱり家は高いんだね。
でも新築とはいえ2万ムーナは高い。
TL3の時代には頼母子講のようなものがあって、村の青年団がセルフ・ビルドで建てるんじゃないのか?
都市で新築を分譲するのでない限り、労力と、卸値での資材調達、そして地価を考慮したら、
「赤貧」が住んでるような小屋もどきは、もっと安く建てられるはずだよ。
150年を経ても使える豪農の家を建てるのと、中で炊爨も出来る近代的な1Rの奴隷小屋を建てるのと、
季節が変われば打ち捨てて離れる小作農の家を建てるのは違うと思うよ。
分譲すれば2万ムーナの値が付いても、それを建てる時のコストはそんなにかからないだろう。
貨幣経済に参加できる層の住む世界で、2万ムーナの家が最低ランクなのは分かるけどね。 私有地とか不動産取引の概念がTL3の時代にあるというだけでも意外な感じがするけど
消費財ではなく生産財として田畑や家屋、厩舎などがあったとすれば
その概念があるのも
安くて2万ムーナってのもよく分かるよ
大きい家の馬小屋とか納屋に劣るが人は住める掘っ立て小屋を建てるのにお金を用いたか
そういう小屋の住人の年収は貨幣換算でいくらぐらいあったのか
そのへんも知りたいところだ かろうじて雨露を凌ぎ、隙間風と虫害を共生の対象とし、麻で出来た着衣を纏い、
粟雑炊を啜る小作農の大家族が、家の為に2万ムーナを費やしたいと思うだろうか?
2万ムーナの家に住む者が、剣の形の鉄を研いでバンテージを巻き、
臭い革鎧で身を締め付けて、野宿上等で明日の生命も不確かな冒険者になろうとするものかな?
何も大志を抱いての出立なんかじゃないぞ。
普段通行の無い隣の村と交易したり水利や入会地の件で話し合う時、護衛と手伝いに随伴する。
それだけでも男を上げるため、あるいは伴侶を求めての立派な冒険なんだぜ。 「プレイヤーは眠れない」(少年キャプテン)をガープス化しようぜ。
あれこそ、GURPSサイバーパンクが描こうとした世界の前夜だ。
機械で出来た彼岸。人の営みのすぐ近くにあり、人の営みを支える彼岸でもある。
TL3の入会地や林道のような、そんな世界だよ。
ただしTL7のデオドラントでバーチャルな、そんな世界だ。
しかし青年誌に載ってたような気がしたけど、少年誌だったのかな。 ロズウェル事件と第二次世界大戦の敗戦処理をif戦記でガープス化したらどうだい。
「日本国召喚」のパル・キマイラVSグレートアラスターなんてもう、
アンノウン飛翔体VS戦艦長門等のヒントでしかないだろう。 宇宙の共通語は数学(特に二進数と幾何学)とウイルスだ。
共通点のある存在とは、冒険ができる。
それをコンセプトとしよう。汎用思想とでも呼んでくれ。 >>111
すぐ普通のブラウザでスレを開け
お前の家の写真が投稿されてるぞ >>101
中世に誰がどんな雇用契約してたんだ?
ハーベストの季節の領地外からの弾力的な雇傭とか、騎士の傭兵業はともかく、
無産者の多くが家族とか親方に雇われ、有産階級でも御恩と奉公で領地を委任されていたわけで、
「労働者」という存在が不思議で堪らんぞ。
詳しくご説明お願いします。労働者が居るなら、反復してクエストする職業冒険者も存在できる。 >>67
ホルスターの必要性に価格は関係ない。
安物の小型ナイフ(果物ナイフ)に鞘が無かったら、どうやって携行するんだい?