【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 736
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sw2.5になってかばうファイターってどうなったの
相も変わらず検索かけると生き残り方とか出てきちゃうような性能なの? 特技2枠でのべ5回まで宣言数を使わずにかばえるようになってるよ 魔物の打点が軒並み下がってガン持ち・筋力低下毒能力も減ったのもあるけど
かばう系特技枠が圧縮されたからさらに面倒くさい かばう系特技が統合されて特技枠の消費が減った
敵の火力が下がって、かばいすぎでダメージが集中して死ぬリスクが減った
敵味方の火力が下がって大火力での短期決戦になりにくくなった
ガーディアンも実質的に安くなったので、雑魚で先に殴って剥がすのも起きにくくなった
というわけで活躍度・貢献度は2.0より明らかに上がった
ゴーレム強化ルールが基本ルルブに載ってるから、
ゴーレムで良くね?ってのは依然としてあるけど 初期作成でPC人数少ないとかだと使用感そんな変わんないかもしれんけど、
7レベルでかばうUになりゃ、ガーディアンかばう+全力or拡大数とか使えてかばう以外の仕事で活躍できるし、
敵のHP高くて速攻できなくて敵の攻撃が痛くなってくるとよく前衛が削り倒されるから、
かばうPC居てダメコンした方が安定するのは間違いないなって感じ ゴーレムはゴーレムで連れ歩きの手間があるから……
でも時間拡大が取りやすくなって事前準備楽になってるんだよな ライダー盾強化されたし、楽器盾あるし、ビルドの種類も考えられるようになった 2.5かばうタンクは強くなったが故に、下手に特化すると味方の火力低下も相まってグダグダになりかねない諸刃の剣でもある >>3
安定はしてるけど、ナイトメアの方が強いような気がする そういえばラクシア世界に賦役ってあるのかな?
ないとやってけなさそうな世界観してるけど 君が必要だと思うならある事にしてもよいし、シナリオの都合などで無いことにしてもよいだろう
トイレットペーパーと同じだ ウンディーネの水鉄砲でウォシュレット
妖精を強引に使役する蛮族妖精使いの間で流行っているかもしれない ティエンスって元ネタなんだろ?
人間に似てるけどファンタジーにそういうのいるのかな 融合云々を活かすと鋼錬のタッカー博士ごっこ出来るとか言ってたやつはいたな >ティエンス
キメラ…にしては綺麗過ぎるし、元ネタなしのSNEオリジナルかも知れん リカントって性能悪くないんだけど顔だけ獣化ってのが中途半端な気がしてしまう
漫画とかで一部だけ変わる失敗変身のギャグみたいな…
グラップラーでタイガーマスク、プリーストでジュウシマツ住職のイメージになる ルルブ見返してて思ったけど自由都市同盟の総人口って4万人なんだな
ルキスラの他の街も第2都市が8000人と意外と小さいし
聞いた時は少ないと思ったルキスラの総人口12万人強って推測もあながち間違ってないのかもなぁ 2.5新規種族の超越種族特徴強化でっち上げるとしたらどんなかんじになるんだろう
B上昇とか抵抗1回自動成功/日とか永続化とかかしら? ティエンス全体的に器用貧乏感あるわ
まあテレパシーあるからいいけど 2.5の新種族はリカント(獣)、メリア(花)、ときたからティエンス(石)な説
まあ種族なんてウサギやグラランといった極端なものでない限りは半分趣味の範疇だし >>22
その人が今までに目にしてきた作品で印象決まると思う
全身完全獣化とかありえんわって人もいるだろう >>27
でもいい加減優しき水さんはなんとかしてやれよと思うの 乱戦エリア内を水中として扱うような魔法なり魔剣あれば強くなるはず… 毒、病気に対する抵抗が上がるようになったからいいじゃん! ケモナーは段階別に派閥化してて、それぞれが相容れないから業が深い コボルド愛好家はただ尻尾と耳を生やしただけじゃブチギレするとおもう >>29
2.0に取り残されていらっしゃいます・・・? むしろまだ2.5やってる奴おるんか?
2.5はやってみたけどつまらんから2.0に戻ったわ お手軽コスプレですら猫耳、猫尻尾、猫鼻、肉きゅう手袋、肉きゅうスリッパくらいはできるもんな 超越や魔法文明をやりたいっていう限られた場合は除く 2.0を薦めるのは在庫処分したい本屋
2.5を薦めるのは売り上げ伸ばしたい出版社やSNE
どちらかをこき下ろしてるのは無能な煽り 超越者や求道者のルールを2.5にコンバートするのは大変そうだけど、
魔法文明時代のサプリならさくっと2.5でできそうな気もする >>43
2.5意識してるらしいからな
アーティザンつよいん? >>32>>35
メリット増えたと言ってもあまりにピンポイントすぎないか…… >>46
元からエルフの種族特徴は暗視と知力精神力器用敏捷って言われてるじゃん
そこの強さは依然としてあるんだから、
優しき水の強化がピンポイントでも全体では十分強い 毒とか病気はそれなりにあるし+1だとそれなりにいいんじゃない? 2.5だと初期作成の2レベルエルフがアンチボディすると
ダイス固定値のメデューサのヘビ追加毒ダメージやアンドロスコーピオンの尻尾毒はほぼ無視できる仕様に >>44
アーティザンやったことないけど、
1系統の習熟で高ランクの武器防具が使えるのがまず強そう
バフもBテーブルなりにいい感じだし
代わりに購入費とか起動のMPは要る さすがに毒病気に対するボーナスが限定的とかいうのはないわ
ドワーフの火耐性糞の役にもたたねえよなと同じくらいない >>22
俺もそう思ってたけどルルブ2の解説で全身獣毛が生える者もいるとされたから安心しろ スタンクラウドに耐性がつくのはいいよな
生命抵抗の毒だと生命力Bの低さでドワーフと比べて+1くらいに収まるけど 2.5エルフは環境的に熱いと思うぞ
グラップラーとマギシューの適性が低筋力層に傾いて相対強化された上に毒病気耐性も追加されたんやぞ 2.5に超越持ち込む場合の問題点
・新規種族の16lv種族特徴強化がない(でっち上げよう)
・超越判定とフェローの6のマスの相互作用をどうするか(n回目で止める、など)
・超越呪歌どうするの?(必要楽素と発生楽素の設定、お好みで終律を追加するのも可)
・フェアテ17lvどうするの?(追加指定した属性をランク4まで使えるとするとか?ここは苦しい) いっそのこと架空の超越ルール作るとか
LPかSPみたいな
ただし、インフレは進みまくる >>60
ETなら今月19日
ET以降はまだ不明
サプリに宣伝載ってねぇかな 2.5で超過筋力装備ルールが消えたお陰でエルフは大幅に強くなった感じ >>53
体形が人間のままっていうのが間抜けすぎて受け付けない 他の作品の獣人種族(二足歩行)でも体型は人間と同程度だろ 世の中の多くの作品が受けつけられないんでしょ
ケモナーっていうのはそういう人種よ 一説によればケモナーは前世で何かしらやらかして畜生道に堕ちた者らしいから
ラクシアでも魂の輪廻の中で前世の罪による罰とかあるんかな >>22
獣化するとリカント語しか喋れなくなるとか
それに伴い呪文詠唱できなくなり神聖魔法以外の魔法使用不可とか
残念種族にしか思えん >>67
観察判定にボーナスじゃダメだったのかと思うわ
それよりリカントは基本は人の顔のまま獣変貌使えるようなタイプも欲しかった ミアキスでよくね?
となる
ミアキスの男性とかあんまり想像出来ないけど ケモナーの言葉に耳を貸すな
リクエスト聞いてたらリカントだけで7形態以上要求してくるぞ ミアキスだと完全に動物(猫)の姿になるからまったく意味がない >>66
障害児とかメアとかを「前世で悪さしたからだ」と決めつけて迫害とかありそう 上でリカントが獣化時に剛毛生えたりするケースもあるとあるんだし
それ以上求めるんならもうライカンスロープやれば?って感じである
素体が人間以外のライカンは未確認だけど、いないとも書かれてないからGMに許可貰えばいい(蛮族PCだからそもそも許可必須だけど 実際ナイトメアって母親殺し、穢れ持ち、高い能力や不老からなる嫉妬って他にも
蛮族や蘇生しまくった奴の転生体だとか、迷信じみた迫害も普通にあるってなかったっけ 迷信っつーかいきなり穢れ生えるとは思えないしナイトメアって少なくとも前世は蛮族か生き返りしてるかナイトメアなんじゃないのかな >>75
母親が腐りかけの物食べたとかでなければ、転生で穢れ禊ぐ背景考えるとそうなるよな… 人族から穢れ持ちナイトメアが生まれる
蛮族から穢れが少ないウィークリングが生まれる
蛮族から穢れが多いのは生まれない
人族と蛮族の魂を取り替えて遊んでる奴がいるように見えるんだが、どこの邪神だろうか まぁ実際ナイトメアやウィークリングの発生原因って
蛮族も輪廻転生して人族になることがあるからかも? とか邪神の加護がなくなったからかも?とかで
学者連中もよくわかってない感じなんだけどな。そうかもしれないというだけで実際は輪廻転生のメカニズム含めて謎だらけ 畜生道に堕ちた結果コボルドに転生して大歓喜なケモナーもいるんやろな 仮に蛮族を食したらどうなるかって描写したリプレイとかそれらしい設定の記述載ったサプリとかある? リプレイに出てきてる「肉」に関しては特にデータ的な話に覚えは無いな
関係ないけど畜生道って馬車馬とかとして働かされる地獄だったような
つまり社畜… スレがケモナーに汚染されてるのは、けものみちの影響なんだろうか
それとも別の穢れの影響なんだろうか むしろ人族が人族の肉を喰ったら穢れそうなイメージ
まあそんな設定を見たことは無いが起こりえてもおかしくなさそう 俺の鳥取ではファイター取る奴滅茶苦茶少ないんだけどやっぱ今一と思う奴が多いのかね
実際弱くはないけどぶっ壊れムーブはできないイメージがある 防護特化でも回避型でも生存能力高くし易い
消費無しで複数殴れるなぎ払い
単体相手には安定命中の斬り返しや高ダメージの全力攻撃
何より人間ファイターの主人公力の高さ
マギシューや魔法みたいなド派手な事は確かに出来ないけど鳥取だと安定感最高の必須級の存在だなぁ 俺の鳥取はすぐにライダー取りたがったりクリフェンサーでボス即死を試みたりグラスランナーでグラップラー始めたり訳分からん前衛する奴が多いからなぁ
人間ファイターの主人公力の高さは認める 逆にうちは前衛やるなら当然ファイター
他の前衛ほぼ見ないって感じだわ >>87
PLの好みによる
物理ファイターだと基本的に1ラウンド1回攻撃のみ(薙ぎ払いはあるけど)、
魔法のような行動のバリエーションには乏しい、
グラップラーほど火力がなく、フェンサーほどサブ技能で便利にもならない、
と、悪く言えば地味な技能なので、人気はPLによって大きく変わる
耐久面での安定性はあるし、攻撃に振れば十分アタッカーやれるし、
弱い技能では全くないんだけどな うちだとRPに熱が入るPLにファイターやってもらうとシナリオが盛り上がるからそれだけで居て欲しい存在 やっぱ王道だから人気はあるっちゃあるんだな
うちの鳥取はデータマンチが多いってことかな マンチ的な視点でも変転できる人間が弱いとも思わないけど
どっちかといえば乱数幅の影響が大きくて狙った所のボーナス確保しづらいのが大きいんじゃないか ファイターのウリは安定感の高さだからな
火力だけで言ったらマギシューやグラップラーの足下にも及ばないし耐久面も回避特化して頑強も手に入れたフェンサーと一長一短だが火力も耐久も両立できるのはファイターだけだ >>95
和マンチでも大火力でヒャッハーしたいタイプはファイター以外をやるだろうな
攻防(と探索他)の合計点を上げて生存率とシナリオ成功率を上げたいタイプなら
ファイターはガチで有力候補 フェンサーでもやれるようになったのに困惑するのにも慣れた 火力だけ見ればクリティカルしたフェンサーの方が上だけど、安定力が違う
かばうビルドでも2Hアタックビルドでも安定したHPと防護はほぼ約束されるわけだし 逆にうちだと何故か軽鎧の耐久無振り回避ファイター主流なんだよなぁ
自分としては魔法とか高命中、持久戦志向の敵出してたくなってしまうけどビルドとそれを中心にしたパーティがピーキーすぎて特に持久戦系は全滅まで見えてくるのが悩ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています