【引き裂き】永い後日談のネクロニカ22日目【触手】
ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。
前スレ
【ロケット】永い後日談のネクロニカ21日目【せぼね】[転載禁止]c2ch.net
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519318557/
◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html
●永い後日談のネクロニカ 非公式サプリまとめWiki
ttp://wikiwiki.jp/necrogenesis/?FrontPage
▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 実は先週末に、GMもPLも全員初ネクロニカで死人工場やったんですが、狂気みたいなのは正直全然でしたね
うちの宅の雰囲気がそもそもギャグ寄りな上に終止ふざけてたから、参考になるかは微妙ですが… 前スレ>>998
それでもええんやで……さぁ晒すんだ…… >>11
そこまで言うなら晒すか〜って思ったけどデータ消滅してて俺悲しみ
ちなみに精神攻撃扱いで振って、ドールのパーツとかスキルを一時的に封じる系オリパを積んでたはず ベスや一途な彼ら、生きた証辺りかなあ
描写とか盛りまくれば死人の初陣とか軍靴とかの簡易シナリオでもやりようは
ドールの方が圧倒的に強くても異常性を煽れるしね ちょっと質問
手駒組むときって【マシンガン】【アンデッドガン】【ダイナマイト】の3つは、他の同レベルパーツより悪意0.5点追加ってことでいいんだよね?
全体攻撃入ってるから >>15
それであってる
マッドガッサーの悪意点計算してみると分かりやすいぞ >>16
ありがとう
やっぱ微妙に計算間違ってたな…… 姉妹たちには存在しない【たいおん(おとこのこ)】を実装した抱き枕ドール
とかいうのをさっきふと思いついた
まぁ、体温がちやほやするに値するかどうかはわからんけど ドールたちの温度感覚によるな
無いとそもそも気付けない 温度感覚はあるものとする
と言うか、自分がNCするときは痛覚以外はそのまま残してることが多いな NPCとして出したい
通常の姉妹と同じように振る舞うけど体温上がり続けて、バトルパートになる頃には燃え盛るエネミーに 「熱い熱い、助けて」って言わせながら迫るだけで狂気判定待ったナシ 姉妹は熱感じれないようにして燃え上がるNPCを抱きとめてあげても
一切気持ちを共有できず気持ちの乖離をねちっこく描写して 【かめれおん】と【つめたいひかり】
どうにか手駒に使いたいけど、効果的にドール専用なんだよなぁ・・・ 普通に効果を「レギオンとホラー」から「ドール」に変えればええんじゃろか
悪意点とかそのまんまでいいかな つめたいひかりは敵に積んだら自分以外全員にかかる
ワルツみたいなもんだし悪意点は上げたほうが無難かと
かめれおんもホラーの行動パターンを「かめれおんがかかってない場合最優先で使う」みたいにすると
全体攻撃とか持ってないと攻撃のしようがないからPLのフラストレーションを貯めないためにも
倒す手段用意するなりご褒美扱いで悪意点かさ増しさせたほうがいいとは思う ギミックとして、ボスがPLからも視認不可になってて、なんらかの装置壊したり判定成功すれば視認出来るようになる
とかならいけそう あー……【せんすい】って名前に変えてギミックで水抜いてーみたいな使い方を思いついた 胴体にある【ほねやり】と【どくばり】ってどうやって刺すんだろうな
というかどんな風に付ける? 【オートセパレート】つけて胴体分割して背骨がそのまま槍になるタイプの【ほねやり】とかアクロバティックでよさそう
【どくばり】はミツバチの針みたいに一回射すと抜けるタイプのがたくさんくっついてて
戦闘時射出されて近距離なら当てられるって言うのを考えたがちょっと蓮コラっぽくてグロいか
【しっぽ】の部位が脚だからサソリの尾にするなら脚だもんな【どくばり】… ウニとかハリセンボンみたいに針を立たせるのもいいかもなぁ サソリという生き物の存在を忘れていた
ドールとかホラーとかで作ろう 特撮の怪人にわりといる、体中にトゲトゲ生やしてる風とか
そういえば、昨日見てた仮面ライダーに
身体から分離したトゲを自由自在に操れる敵が出てきたから
そういうのでもいいんじゃね ほねやりはナルトの君麻呂とかあっち系かなあ
毒針は皮膚の表面に小さな針がいっぱいあって触られたり抱きしめに行くと刺さるとか 装甲悪鬼の正宗みたいに胸ぐばぁ!って裂いてやるもんだと思ってた【ほねやり】
ところでさっきから【よぶんなおとこのこ】というフレーズが脳裏に… ただ自分の計算が間違ってるだけかもしれないけど、
黒白遊戯の黒のビショップと黒のキングの悪意点違くない?
ビショップは15じゃなくて16になるし、
キングは0.5余っちゃうんだよね ビショップの15はミス、公式にあったはず
キングの0.5は余っているが端数切り上げルールがある 初歩的な質問なんですが、対話判定を宣言した際、
宣言したドールだけでなく対話相手のドールにも
判定が発生するのでしょうか?
わかりづらかったらすみません… 【少女】は少女を使った側だけ
【ボイスエフェクト】は相互
アドベンチャーパートなら宣言次第 そのアドベンジャーパートでの
対話判定がわからないんです…
宣言次第というのは、対話相手のドールは
判定するかしないか決めてもよいという事でしょうか? A「Bと対話判定したいです!」なら、Aが一方的に、と私は解釈する
NCが相互で振っていいよって言ってくれる時もあるし、相互でやっていいですか?って聞いたりしてOK出れば相互かな
なんならA→B→Cみたいな一方通行対話判定も私は許可する ルール上は通常話しかけた(会話判定したいと言った)側だけ判定
AがBに会話判定を申請しても、BがAに対して会話判定するかどうかに関係ない
BがCに会話判定したいけどAに話しかけられたからAにもしたいって時は
Aへの会話判定とCへの会話判定の2回分をBはNCに許可求めないといけない グールはまだしもミートシュレッダーのクイーンってなんだ…… ZQさんはキュッキュッキュッのつるぺたスレンダーやろ 胴 【よぶんなにく】【よぶんなにく】【よぶんなにく】【よぶんなにく】 胴
【たわわ(よぶんなにく)】
【たわわ(よぶんなにく)】
【むちむち(よぶんなにく)】
【むちむち(よぶんなにく)】 パーフェクトゾンビクィーン
【豊満なむね】(くされじる)
【美しいくびれ】(やせぎす)
【はりだした腰】(ぬるぬる)
【つぎはぎ】 なんとなくムラムラしてドールズフロントライン始めたんだけど
「ゾンビなんていませんよ」ってイベントで会話あったのにタイラントみたいなのが万単位で出てきて吹いた
人間が滅ぶ少し前のネクロニカってこんな感じなんだろうかって思ったわ 終末期は人間の代わりにアンデッドを戦わせる代理戦争(と表現すると微妙に違う意味になるけど)みたいな感じになってたみたいだしねぇ ドルフロの人形とこっちのアンデッドは結構近い感じだよね
労働力だったり愛玩用だったり理由はともあれ見た目が女の子ばかりだったり
ゲーム上ほぼ民間用ばっか出てくるのもあるけど
命令する側も受ける側も「死んだところで体も記憶も元通りだし」で済ませる倫理観とか
描写上で色々参考になるものも多い サヴァントフロントライン
ネクロマンサーとしてPMC部隊を編成して反乱軍と殺し合うソシャゲ。
必死で抵抗する民兵がサヴァントの前に次々に無残に殺され、サヴァントが民兵の自爆で細切れになると言った残虐イベントシーンが最大のウリ(ゲス顔) そう言えば、ホッパーは移動妨害されないけどロケットパックは移動妨害されるのね
ゾンビくんたち頑張るね… 組体操みたいな感じでタワーを作ってロケパに組み付き移動2を移動1に抑えるゾンビの群れ。
残り1体だとしょうがないのでめっちゃ跳ぶ。 初動を抑えてるんだと思ってた
ホッパーは早いから間に合わないけどロケットはそこまででもないから、みたいな 寵愛点使う上に一発屋のネタだし、タイミング処理的に合ってるかわからないんだけど、
タナゴシ 死神災禍背徳、1/1/3でパイルバンカー、寵愛点20で時計仕掛けか、30で改造を6まで伸ばしでキャンサー取得
初手自分の手番で自分に向かってパイルバンカー、そのダメージに災禍、
煉獄にいる皆を地獄に移動、移動したのでキャンサーでパイルバンカー、災禍で地獄の皆を奈落に…
みたいなブルドーザー移動思いついた
ついでにゾンビボムも持って…みたいな できるとは思うが味方のヘイトも稼ぎそうだな……
2回やったら4点持っていかれるわけだし 味方には対戦車ライフルと魔弾アンデッドガンもって花園から打ち込んでもらおう 弱点はそのドールを移動妨害で止めちゃえば止まっちゃうので対策は用意
まぁそれも冥王持ってワイヤーリール取って味方が看破持ったりすればなんとか出来ちゃったりするかな? 目的が手駒を全部奈落に集約させるのであれば、不動やら肉の拘束やらでもどうにかなる
味方を奈落に運ぶのが目的なら移動妨害以外ないかな ダメージタイミングで使った災禍を同じダメージタイミングで背徳して戻せるの?
というかラピッドは逆順だったけどジャッジ、ダメージは即時適応でいいのかな あー……キャンサーの「ラピッドで使用可能」が足を引っ張ってるな……
これパイルバンカーの移動はどうなるんだ? >>79
暫定解決
> ダメージタイミング、あなたは脚のみ『防御1』を得る。さらに、バトルパートに自身の移動マニューバで移動に成功したなら、移動前か移動後のエリアの対象1体に、白兵・肉弾マニューバ1つを使用可。
そもそも移動後にラピッドで挟み込むタイミング無いから元の記述じゃキャンサー死んでるからね 「移動に成功したら、ならブルドーザー自体は出来そうだね」 パイルバンカーでゾンビボムを損傷した場合の処理も、移動→損傷なのか損傷→移動なのかNCによって分かれる気がする
「同時行動の原則」と「アクション・ラピッド以外のタイミングで発生する移動損傷」の処理が追いついてないん 戦術を崩されるのより処理がめんどすぎてキレるわそんなん シナリオが壊れるんでもなければ原則PL有利裁定でええやろ パイルバンカーの移動は命中した時(ジャッジタイミング終了時)で
ゾンビボムは損傷が確定した後(ダメージタイミング終了時)だから
移動後に爆発でいいんじゃないかなあ
命中したけどダメージ0になった場合移動しか発生しない以上先に爆破の裁定だと色々ごたごたしそう >>86
A:【殺劇】持ちのドール
B:A以外の姉妹の誰か
同じカウント内でAが攻撃素rと同時かそれより前に攻撃してれば乗る
・【殺劇】が乗る状態
1.AとBが同じカウントでアクションとして同じ対象を攻撃
2.Aがアクションとして攻撃しようとした対象にBがラピッドで先に攻撃
3.Aがラピッドで攻撃する宣言をしたものにBがラピッド宣言して同じ対象に先に攻撃
これは乗らない
x.Bが攻撃宣言したもの(アクション・ラピッド問わず)にAがラピッドで攻撃宣言 クリスマスのプレゼント何にしようかな
やっぱり特製ホラー(悪意50)かな やっぱり花とかいいんじゃない
ラフレシア×5用意してきたよ クリスマスプレゼント、泣くほど喜んでくれて嬉しかったな
次はお正月か 新年なので心機一転、新しい「母」の胎の中に入ってきます 年越し蕎麦だと地味だから年越しシデムシを姉妹に味わってもらおうか 同じカウントで手駒Aと【殺劇】持ちのドールBが行動可能
ドールBが手駒Aに攻撃宣言、手駒Aも攻撃宣言
手駒Aの攻撃の命中判定でドールCが【銃型】使用した時、ドールBの【殺劇】は発動する? あれは……一応攻撃扱いなのかな?
自分がKPのときは許可するかな 攻撃○が含まれるのは全部攻撃扱いってどっかにあったと想う
パイルバンカーとかが移動扱いなるのと同じで あけましておめでとうございます
今年はお年玉でESP本を買いました。このまま一通りコンプしてしまいそうだぁ コンプしよう(迫真)
なんだかんだ欲しくなるのだ
また新しいの出ないかな 砲撃はもう少し使いやすくなってくれないかなぁと常々 ちょっと聞きたいんだけど、【どろどろ】が発動したときってダイス振ってる?
それとも振らないでそのままダメージ与えてる? 上の銃型と一緒で攻撃はダイス振るんじゃないかな
じゃないと判定値(=命中箇所)出ないから
そのせいでジャッジタイミング中に別のジャッジが発生することになるんだけどね