ゴブリンスレイヤーTRPG 2
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
蝸牛くも原作、SNE製作のゴブリンスレイヤーTRPGについて語るスレッドです。
次スレは>>970踏んだ人が立ててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 移動力が5を下回った時、移動しながらの呪文を使用する(p.228)
時のペナルティは、近接距離(5m)以内ならかからない? 移動力3の場合、移動3mまではOK
術や弓を使用語に走って5mまで移動はダメ “恐慌”強すぎない?
因果点使ってでも20以上出されれると
ボスだろうと一方的にボコボコにされるんだけど 恐慌に限らず因果で支配術が通ると敵が壊滅するのはよくあるね
対策としては的に完全耐性生やしたり鼓舞させるしか無いかな? ミドルの難易度を調整して因果点を吐かせる……のは厳しいんだよなぁ
徹底してリソース守る方向に走るPLも多いだろうし
やっぱり「ボスには対策積むよ」と言っておくのが無難か 敵味方双方で状態異常呪文は扱いが難しすぎる
特にプレイヤーはどんだけ達成値差があっても大成功大失敗以外は祈念成功で無理矢理通せるのがヤバすぎる、通った場合のリターンが攻撃呪文の比ではない 弓も特技込みで全力だすと火力が頭おかしいことになるんだよな… 因果で潰すの前提でボス増やしたりしてもいいね
ちゃんと攻略出来るかの計算した上でだけど
初期能力値が高かったりある程度効率的に組み始めるとルルブ推奨のエネミーだけだと余裕になって来ちゃうし でもボスを状態異常でハメ殺すってのはゴブスレらしいという気もしないでもない
まあ、毎回それやられたら萎えるけど 同じ手でハメようとしたら敵ボスが対策してて
「ゲームマスター(神)の介入か!?」とPC(PLではない)が叫ぶのも
ゴブスレらしいと言えなくもない それはゴブリンスレイヤーの世界から大分逸脱してるだろ>PCが叫ぶ
少なくとも原作にはそんなシーンは無い
ガイギャックスと叫ぶネタはあるがアレはガッデムみたいなもの まあゴブリンスレイヤーさんはスタンダードから外れてる冒険者だってのは忘れんようにな
基本的にあれを基準にやったらあかんよ 経験からくる知識と機転で困難乗り切るのがスタンダードだったのが
今や生まれ持った素養と成長度に任せたゴリ押しが常識になってるのか それと因果点な
…サプリで因果点弱体化とかされないよな? 呪文祈念は達成差5以内なら失敗→成功とかにエラッタ入っても不思議じゃなかなって
現状の分身・解呪・状態異常呪文あたりで達成不足どんだけあっても祈念成功すれば結果一段階向上はちょっ強すぎると思う >>864
>経験からくる知識と機転
の中身が、手持ちのカードをいつ何処で切るかというゲーム的選択ならば大変結構な事だが
口プロでGMをやり込める様では駄目なのだ うーん。上級ルールとか出てほしいけど、特に何の動きもないですねー ダイカタナとかから来るのもあるのかな?
一応、ゴブリンスレイヤーの十年前と言う設定だし、小説の中巻の分でもアイテムや呪文が追加されてるし GMMでテストプレイ中新データの情報がかなり出てるけど
核爆とか蟲人(獣人の一種扱い)なんかはほぼ確定よ 【悲報】ゴブリンスレイヤーのソシャゲ12月でサービス終了 ソシャゲもとりあえずやれば稼げるわけじゃないし、そんなもんやろ
原作ありソシャゲで成功するのほとんどないし まあソシャゲも荒稼ぎしてるイメージあるけど入れ代わり激しいからな
サービス開始1年以内にサービス終了のお知らせが来なければ勝ち組ってレベル 最近は3か月とか半年ペースらしいぞ
それはともかく、ソシャゲの板辺りにスレがあるならそっちでやった方が良いだろう
板違いだしね 小説の特装版が来年の3月発売予定、通常版も同じくらいだろうからサプリが出るとしたらそれ以降だろうね おいおい、グループSNEだぜ? コロナなんて理由で出版遅れるかよ
コロナなんてなくても予定通りに出版できるわけねぇじゃん ゴブスレに関しちゃSNEよりも版元の事情に左右されるだろ お待ちかねのサプリの情報ですぞ
https://www.4gamer.net/games/436/G043667/20201217075/
2021年5月15日に発売されることが明らかとなった。
告知されているのはメタルフィギュアや呪文カードなどが付属する限定版で,価格は7800円(税別)だ。
受付は2021年3月12日までとなっている。 ■サプリメントの各章構成
・第一章 キャラクター
サンプルキャラクター / 闇人 / 獣人 / 獣憑き / デイウォーカー / 武技、新しい呪文の習得
・第二章 新しいルールと補足
状態異常の解説 / 属性別痛打表 / 上級騎乗戦闘 / 基本ルールの補足
・第三章 新しいデータ
追加技能 / 武技 / 死霊術 / 高位呪文 / 追加神格専用の奇跡 / 神格ごとの詠唱まとめ / アイテム / 魔法のアイテム
・第四章 ワールドガイド
・第五章 ゲームマスターガイド
簡単シナリオ作成 / 新シナリオ / マスタリングの補足 / 怪物作成ルール
・第六章 新しい怪物
怪物データ
値段は張るけど、ちょっと楽しみ 「ゴブリンスレイヤーTRPG」,新種族や新呪文が登場する拡張本“サプリメント”が発売決定。
特典付の限定版は5月15日発売
ttps://www.4gamer.net/games/436/G043667/20201217075/ >>884
吸血鬼ハンター
デイウォーカーはアメコミのキャラでブレイドと言う吸血鬼ハンターの別名
ダンピールを含めた「昼間に吸血鬼を狩る吸血鬼の眷族」の別名でもある しかし、まぁミニチュアに呪文カードとかD&Dみたいな構成だな そういう所までオマージュする、というのも心意気かなって
しかし半吸血鬼……?
まだ原作にも出てない要素だと思ったが、色々ブッ込んでくるなあ それにしても、「獣人の知覚」って技能ヤバすぎじゃないか?
視認してなくても、知覚範囲内なら呪文の対象に取れるって正気じゃない。
攻撃呪文なら遮蔽も有効だけど、誘眠とか壁越しにも使えそう……。 一応、原作でも噂話くらいには出ていたと思う>ダンピール
過去の英雄にそう言うのが居たみたいな形で吸血鬼ハンターDみたいなのは描写されてたはず >>889
多分だけど獣人はポイント製で取捨選択して作りそうな感じだし取得が重いとかステ周りが低くなるとかで弱点あったりするんじゃないかな
現状存在する種族もそれぞれの強みはちゃんと作られてるしそこまでブッちぎって強いってことにはならないだろう
まあ壁越しに支配呪文とか撃てるのはヤバいが 蟲人の神官戦士のサンプルから想定するに
体力3 魂魄3 技量2 知力2 集中3 持久4 反射1 移動力は×2という感じかな 良く見たら(獣人:スタミナタイプ)という記述があるから能力値に何タイプかあるってことか オプションをセレクトするタイプでひとまとめみたいね パワー・スタミナ・スピード・知性の4タイプから一つ選んだ後に
特殊知覚とか粘液射出とか甲羅とかの専用技能2つ選んでキミだけの獣人を作ろう!みたいな感じらしい 獣人には蟲人も含まれるみたいだからね
しかしカスタマイズ系となるとケモナーだけでなく戦闘ガチ勢も好んで使いそうだね
戦闘は花形とは言えメインではないから問題はないけれど >>890 その様な描写って有ったかな?
因みに何巻でしょうか? 蟲人僧侶が出て来た巻のはずだから砂の国の話だったかな? >>895
パワー、スピード、知性、美形、バカから最低二つを選んだ、全部で4つの能力値の組み合わせでキャラクターを作るって? >>889
・効果範囲内の暗闇(視界不良)関連のペナルティ無効
・効果範囲内の全てのものを認識できる
解説にこの二つが混在してて良く判らん事になってるなこれ 電子書籍版のルルブを購入して一通り読んでみたんだけど、
基本ルールでは能力値や呪文の使用回数の成長は扱われないんだろうか。
単に項目を見逃してるだけ? 呪文使用回数は、冒険者技能:魔法の才(P258)で増加させられる。
能力値の成長はなく、呪文による一時的な上昇か、身体強化の指輪(P409)を装備する事で増加させる事が出来る。 ありがとうございます!
基本ルールでは能力値の成長はなく、呪文の使用回数含めた成長は技能の獲得のみなんですね https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8156-0789-0
ゴブリンスレイヤー TRPG サプリメント 限定版
川人忠明とグループSNE(原作:蝸牛くも)
出版社名 SBクリエイティブ
発売予定日 2021年5月18日
予約締切日 2021年3月18日
予定税込価格 8,580円
トーハンが受付開始したので多分、一般書店でも注文できるようになったはず ゴブスレTRPGなのにゴブスレさんを再現できないのは如何なものか。
部位鎧のルールとかゴブスレさんがやった水圧レーザーや粉塵爆発の判定方法とか正直欲しい。 >>910
楽しいかそれ?
ゴブスレさんのそれやられても一人でやってろになってTRPGにならないが 別に高レベル呪文が大ダメージ与えたり攻撃以外の判定でダメージ与えるくらい良いのでは それまでその卓で積み上げたもので、その卓の中で決まるから気にしない
待っても粉塵爆発判定とかは出ないだろうけど
ルールに「ないから」できないとなるのは、別の理由があるよ >>910
ゴブスレさんってぶっちゃけTRPGで言うマンチする困った人だから……
TRPGプレイヤーとしては思いっきり悪い例である マンチするならマンチ卓でやれって感じだからな
どこにでもお呼ばれする人ではない むしろゲームのシステムで出来ない事をやるからTRPGではなく小説の主人公なんじゃないかな?
あれって要するに「規格外である」と言う事の証明に他ならないんだから>粉塵爆発や水圧カッター
ルールで保証されて誰でも出来るようになったらそれはそれで読み物として面白くはならんわな >>910
>>917
システムで出来ないこともGMが認めたらできるのがTRPG
そして、討論雄弁言いくるめを駆使して、無理を通す困ったPLがたまによく出現する
つまり、ゴブスレさん再現に必要なのは再現ルールやキャラクタースキルではなくPLのスキル
>>粉塵爆発や水圧カッター
初歩は火炎びん作成、ダンジョンいぶりだし水攻めあたりから、水源に毒とか拠点破壊戦術とか色々アルヨー <- 困ったちゃんPL うちはRP重視のテキセだからあんまそういうことしないな どちらかと言うとGMの用意する環境に適応したのがゴブスレさんなんじゃねぇかな。
基本ソロプレイでGMが対応できちゃったもんだから、これが普通だと思ってガラパゴス化してああなったと思う。
小説だと、同席した他PCからクレーム来たら取り下げるし(そして大体斜め上の行動になる) わかる。
ゴブリンスレイヤーさんはむしろ、厄介卓で育てられたエリート厄介プレイヤーなのでは。
GMを困らせるというより真実辺りに仕込まれた厄介プレイヤー。
本人自体はイイコなので他プレイヤーに言われれば引っ込めるけど骨の髄までマンチを仕込まれてるのでよそ卓で戸惑ってる感じ。 ライフパスがエグすぎたり、後にその村落の跡近くで今日は全滅させたい気分だったセッションが行われたり
真実系セッションから生まれたPCっぽいよなw ゴブスレさんはPTSD患ったナム帰りの米兵だった作者自身が言ってる。 それは目出度いな
最近は現代の人が転生する作品ばっかりでこういう作品が逆に希少になってるんで期待 ゴブリンスレイヤーという作品自体が「なんか変なの」枠になってる感があるな……
原作モノTRPGなのにサプリが出ちゃうあたりも含めてさ 原作物TRPGでサプリが出るのはそれだけ売れてると言う事だから良いのでは?
一応は前例もあるのだし 艦これもダクソも片道勇者も初音ミクもサプリ出てるよな >>929
続報無いって、ゴブスレのサプリなら既に発売予定日も出ていて予約も開始してるぞ
後は発売日近くにサポート誌の方で特集組むくらいだろう
>>930
その辺は割りと売れてる奴でしょ https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8156-1088-3
ゴブリンスレイヤー TRPG サプリメント
川人忠明とグループSNE(原作:蝸牛くも)
出版社名 SBクリエイティブ 発売予定日 2021年5月17日 >>931
売れてるとは思うがネットではリプレイ見かけない
はて? >>934
横だがそもそもリプレイ自体が見限られてるんでは? リプレイなんてSWとCoCしかもはや生き残ってないからな… SWも2.5になったしCoCも動画主流だし
ゴブスレTRPGにリプレイは二次創作物だから版権とかめんどくさそう
強いて言うならpixivなら許されそうだけどもはてさて そもそも同人でもリプレイ自体が見掛けないからな
今は同人でもリプレイよりもシナリオの方が売れるご時世のようだ ハウスルールとか解釈違いはどうしてもなあ…
シナリオ集なら自分らで楽しめるからそっちは売れるわな
公式リプレイやシナリオ集みたいに面白いのってなかなかないよね それは人それぞれなので…
結局自身の観測範囲と感覚の問題になるしな リプレイとシナリオ集がセットなら微レ存
あとサプリが完全予約限定生産だからほしいならは早めに予約しなよ
夏休みの宿題じゃないんだからその時になって慌てることのないようにな >>941
何か勘違いしてないか?
サプリはオマケ付きの限定版(>>906)も出るがサプリ自体は予約限定じゃないぞ
>>932のもオマケの無い通常版のものだし >>941
サプリの限定版のことなら予約期間はもう終わってるぞ >>934
ぶっちゃけ公式じゃない2次創作としてのゴブスレに大して魅力が無いんじゃね? >>944
二次創作としてはなろうとかにゴブリンスレイヤーの二次創作小説と言うのがあるらしい
なのでリプレイと言うジャンル自体の人気が無いとしか言えんのよ
前にどっかのスレでなろうでリプレイの掲載が許可された時にも人気が無い(閲覧数が低い)と言う書き込みは見た まあ書きたいならどうぞかねえ
サプリ出るし
個人的のは強打・斬&残落の武器増えて欲しいんだがね
基本ルールだと4つだけだったしもうちょいあってもいいように思えた >>946 ソードワールドからコンバートすれば良い ソドワからコンバートって…強打も切落も無いやん
ダメ算やクリのシステム全然違うしどうコンバートせいと
普通にオリジナル剣出すか既存武器の改造とかで良いでしょ 新人さんいるのかな?
基本ルールの武器ならバトルアックスが強いと思う
ついでピロムだろうか
剣は命中低いから拘る必要はない
というかバトルロッド強い 大金棒で良くね? 3d6の威力、命中+1、強打・殴+4とこれだけバグってる
そもそもなんでそんな糞重たい物で扱うのに命中+1なのか分けわからん
そのくせ棍棒は命中-2ときた、原作小説4巻読んでも棍棒は使いやすい武器のはずなのに 戦士武器は、火力全振りなら大金棒、バランス型なら鉄小槍か湾刀、片手なら鎚鉾が無難だと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。