D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #21
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公式サイト
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旧版ダウンロードシナリオはこちら。
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日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
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日本語版ベーシックルールは公式サイトのサポートページに掲載中
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sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1534887735/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クトゥルフ巨大生物多いからグリッドだと大変だな D&D用のルールはあるんだっけ? 3版の頃は日本語版も出たd20CoCがあったけど、それ以降はないんじゃない?
サンディ・ピーターセンがD&D5版用のデータをキックスターターでやってたみたいだけど 大休憩開始して2時間後にランダム遭遇が発生して休憩を中断した場合、
小休憩はできた扱いでリソース回復させても良い? そもそも大休憩中にランダム遭遇させるの
面倒だし終わってからじゃダメなのか SW2.0で慣れてるから基本的に相対距離の一次元管理みたいになってるな、俺の所だと SWは1.0しか経験ないワイからするとSWは基本は抽象戦闘、
DnDはグリッドor抽象どちらでもってイメージ
最近うちの卓(公式シナリオ)でも大型マップを移動中は抽象戦闘になって、ダンジョン内はグリッド戦闘に切り替わるような場面もあったな DMがそこらへんガチなようで
大休憩取るたびに何度もランダム遭遇振って
毎回大休憩できなくて実質リソース消耗するだけのペナルティ
いい加減うんざりしてしまう それはガチじゃなくリアルリアリティを拗らせた下手クソでは >>859
1版2版の頃みたいだなw そういう時はリソース使っても街まで戻るがベスト。
1日1遭遇で街まで戻るが常態化してダメだと悟ったデザイナがアイテムで継戦能力高めようとしたのが3版。 >>858
不利な状況/バッド・ステータスの略称。電源ゲームが由来の用語かな。 なんか休憩空間作る呪文あるじゃろ。モルディンなんたらハウスかのホテル的な 呪文関係で大休憩に使えるのは3lvくらいからだったかな
野外なら見つけられにくいようにするとか、ダンジョン内なら使われてなさそうな部屋で扉を開けられにくいようにして休むとか
そこ辺のPC側の努力を無視してくるDM相手なら、大休憩をとらないか頻繁に文明圏まで戻るか
まあ、最初にDMに相談がいいのかも試練が で、大休憩がぶったぎられたら小休憩になるかどうかについては特に書いてなさそう
自分がマスターならそれで何か困る訳じゃないし「良いよ」と言うがマスターと相談案件じゃね? だめだ大休憩と言って休憩を始めたので大休憩であって小休憩ではないので無効!
消耗したままこの危機を乗り切らなければならない!
ちなみに街に戻って休憩を取っても強盗や暗殺者やサイコパスに襲われるかもしれないので遭遇ロールは行う!(ドン!) 休憩所ですらワンダリングが出る初代マイト&マジックかな? 最悪、敵があまり強くなさそうなら、キャスター系の大休憩が重要なクラスは気にせず寝てるという選択もw 屋外なら生存で良い場所見つけたらエンカ無しとかそんな感じじゃね
そもそもうちのダイス全然エンカの目がでねーわ・・・ まぁPCがそれなりに対策してるなら休憩中にエンカウントはしないな
何かイベント起こすつもりでも無い限りはやっても煩雑になるだけで楽しくないし 恐怖状態の条件である「恐怖の源に視線が通っている」状態について質問です
恐怖状態にあるのが敵NPCであり、その「恐怖の源」があるバトルマスターのPCであった場合、
敵NPCがバトルマスターとは別のキャラクターに攻撃などを行う場合には「恐怖の源に視線が通っていない」ものとして扱われるのでしょうか?
バトルマスターに背を向けていたり90度以上横を向いていたりといった条件で変わるのでしょうか?
それともバトルマスターとの間が完全遮蔽になっているかどうかが条件なのでしょうか? 攻撃程度じゃ恐怖の対象を無視出来ないのでは? つまり見える? もっと言うとこの際角度は関係ないと扱われるのでは(例え本来は見えなくなる角度だったとしても)
だからあなたの言う様に何らかの手段で完全遮蔽を作るか何らかの手段で完全遮蔽の所まで移動するしかないと思うよ。中にはDM判断で覆すDMもいるだろうけど 視線が通るかどうかで見てるか見てないかではない
だから遮蔽なり隠蔽なりで見ようとしても見えない状態じゃないとダメ ただしダークネスやブラインドネスならまた話は別だろうけど >>874
>>875
ありがとうございます
私もその解釈が妥当かなとは思うのですが
戦技の挑発攻撃がほぼ威嚇攻撃の劣化版になってしまっている気がして… 何やらまたラヴニカ本の追加データがぶっ壊れとかなんとか
選択肢広がってこそよな、楽しみ >>877
挑発攻撃は恐怖完全耐性の相手にも使える、くらいが利点かな 恐怖は無効化してくる敵のカテゴライズがよく分からんのだよな >>878
ラヴニカで遊ぶんじゃなきゃ使えないんじゃないのそういうのは
それにぶっ壊れたデータはDMがNPCに与えてPLへの試練にすべきで、使わせるべきじゃないと個人的には思うが >>882
なんでもかんでもDMによるで片付けるのは思考停止に思えるが
最低限のルールは守るべきだろう 最低限のルールが「卓による」なんだよ
少なくともぶっこわれデータはNPC用なんてルールはない >>884
論理的に考えてNPC専用にすべきだろう
だから、これは最低限のルールだよ 個人的に思う
だったのが
ルールに変わってるぞ
アホなネタ書き込みを書くのもいいが整合性は取ろうぜ そもそも、どんなデータで何がぶっ壊れなのかがサッパリだからね
それぞれの卓で判断する話なのかさえ判らんわな でもこういう人案外多いよね
あれは荒らしだろうけど、マジックアイテムの取扱はこうあるべきだみたいなの啓蒙して回ってるアホもおるし そもそもなんだよPLへの試練にすべきって
厄介かよ おまえも他人の卓にgdgd言うのやめれ。同類になるぞ。 >PCへの試練
つまりはジェイスと戦うってことやろ(「神ジェイス」で検索)
何がどうこじれればそんな状況になるんや(震え声)
ピカレスクセッションか?w ワールド依存のデータを勝手に使うなと言うなら理解できるんだけど、
NPCでPLの試練にしろって全く理解できん しかも、自卓のDMが「コレはレギュ外でね」って指定したとかならともかく
強いデータは常にそうすべきって、デザイナーでもないヤツが何を寝言ほざいてるのか 強いデータ使うと嬉々と強いモンスター出してくる知り合いのGM。まぁなんだかんだ勝てるって事はバランス感覚いいんだろうなぁ CRとしては適正だからクオトアの鞭令を1LVにだすようなやつ? ラブニカだけは興味がもてないわ
マジギャザの世界とかまじ勘弁 ラブニカ以外にも何個もmtg世界からコンバートされてるのになんでラブニカだけ? >>900
今のスタン環境もしくは最新パックだからかな? マジギャザという古い略し方を使ってるあたり、
かつてMTGが出たことでプレイ仲間がTCGに奪われて恨みを持つ人だと見受ける。
似たようなことがあったから気持ちはよくわかるし、同意もできるけど、掲示板ではやめとこうぜ。 MTGで面子がバラバラになったのは経験あるけど、それは面子の気性の所為でゲームに責任はないからな
D&Dに関していうならそう言うののノウハウで3版以降は復活した訳だしね
感情的なもんだろうから本人にもどうにもならないんだろうけど
それはそれとして背景世界が増えるのは遊ぶ選択肢が増えるので個人的には歓迎だな
難しいだろうけどレイヴンロフトは日本語版が欲しい所 ノウハウ云々以前に、MTG売った金で権利買い取ってなければ、今どうなってるかもよくわからんしなw
それはそれとして、人の好みの好き嫌いは人それぞれだ。
嫌いなものだって好きなものだって人それぞれあるわな。
GHが嫌いな人、FRが嫌いな人が居ても良いようにラブニカが嫌いな人が居てもいいわけよ。 そう言うもんよね
幸い、D&Dはシステムが同じでも遊べる世界が複数用意されてるから選択の自由は比較的ある方だしね
今の所はフォーゴトンレルムが一番好きだからありがたいけど DnDの歴史や内部から生まれた世界じゃなくて、まったく別のゲームとして存在してたものを接続してるから、なんか萎えるってだけなんだけど 風聞だけどMTGの世界って、元はD&DでMTGのデザイナーが遊んでいたものとか言うお話
なので全く関係無いと言う訳ではなさそうなんだよね
ちなみに今のD&D用のMTGセッティング作っているのもD&Dの部署からMTGの部署に移った割りと有名なデザイナーじゃなかったっけ?
嫌いなのは仕方ないけどね 調べたらジェームズ・ワイアットと言う人だったわ
3版から4版までで色々と出してる人だね フォーゴトン・レルムが乗っ取られたわけでもないんだから
ワールドが色々あるのはまぁいいことだ
そのワールド用のクラスやマジックアイテムを他のワールドに持ち込めるかはDM判断だろうし
ところで俺はどのワールドでもクトゥルフのウォーロックがやれれば満足だけど
グレートオールドワンとの契約はどこでも有効なんだろうか 日本語で出る予定の無いMTGセッティングよりもパグマイアRPGの方がヤバそうな感じ
SNEが翻訳版を出すらしいけど、D&D5版のシステムを使ったTRPGで進化した犬がPC種族のゲームだとか
日本語では初の5版対応d20システムかな? ニコル・ボーラスとかレジェンドのキャラは元々、レジェンドのデザイナーの
D&Dキャンペーンの登場キャラだな。 全く違うゲームが殴り込んでくるっていうと旧SWのロードス島ワールドガイドとかS=FMにNW2ndが殴り込んでくるみたいな感じ?
MtGかーうーんと思ったけど和製システムで考えてみるとそんな嫌悪感無いな 背景世界が違うだけなんで、使いたくなきゃ無視すれば良いだけやしなあ 突然エベロンが生まれたのと大して変わらんと思うんだが DDOから入ったクチだからエベロンがホームなんだけど
昔からやってる勢にはイマイチ受けが悪いもんね 3版スタートだからグレイホーク、フォーゴトンレルム、エベロンはどれも好きだわ 今版から始めたからどの世界が好きか以前に全然世界観わからん 世界観わかってても、版上げでガラリと変わってるってのがソードコースト本で断片的にわかったしなー
他の世界のガイドも読みたいもんよ >>917
俺も今回から初めて全く知らなかったからDMした時好きな世界観出したわ
でも既にあったわ 別に好きな世界で遊んでええんやで
うちの鳥取はTESシリーズ好きが多いからTamriel舞台でやってるわ 確かにシステムが良い意味でスタンダードだからどんなファンタジーな世界観でも許容できるよな 近代兵器で武装した軍隊のモンスター・カードの攻撃力防御力の低さに唖然としたわ>遊戯王ワールド
あの世界の普通のモンスターはどんだけ化物なんだろうね ダークサン使ってみたいんだが資料が無いんだよなぁ。
神々が死に絶え、金属が無くなり、邪悪な魔術王達の都市国家が点々とするマジカルなマッドマックスって認識だけど合ってる? 金属が無くなったのではなく、気候の所為で使えないんじゃなかったっけ?
熱砂の世界だから
後、魔法は使うとマナを消費して世界が荒廃するから使えないとか
代わりにサイオニックが発達して各種族も従来のと違っていたり
ハーフリングが人喰いだったかな?
昔のD&Dのサイトで見た話でもうサイトも無いはずだから確認出来ないけど 3版時代から、dndで公式背景世界は使ってないな。
キャンペーン最終回付近でぶっ壊せない世界なんてつまんな......シナリオ作りにくくない?
ま、うちはドリッズドとか読んでるのが一人しかおらんし、フェイルーンの需要がないんだよな。 普通の人はキャンペーン終らす度に世界をぶっ壊したりはしないと思うぞ
少なくとも俺の周りは居ないし、そう言うキャンペーンには付き合わないな
どちらかと言うと世界を守る方がモチベーションは上がる 既に壊れてしまっているから、既存世界を破壊しようとするラスボス的存在(デーモンロード等)が出しにくいって事かな? また七姉妹が幅を利かせ始めて来てうぜえってのはあるな ダークサンって金属使える
魔法も荒廃させるのと癒すのどっちもあるとかじゃなかったっけ クライマックスが毎回エターナルチャンピオンみたいになるのかな
それはともかく
ある程度安全・穏当に済むことがオフィシャルで決まってる世界は嫌とかいう意味じゃないの
自分達が失敗したら世界が滅ぶ的緊張感が欲しい!みたいな
本当に滅びるかどうかは別としてさ フェイルーンだと九大君主の一柱が地上に顕現したり永久凍土が世界を覆い始めたり
惑星の大きさほどもあるナイトシェイドがアビア・トーリルに接近してる事が分かったりしたらまずいの? モルデンカイネンは隕石が頭にぶつかって、
エルミンスターは地割れに飲み込まれて死んじまった
とにかく世界を救うのはお前なんだよ! >>934
俺はそれで面白くなるならと言う条件付きかな
あくまで個人的な感想だけど、D&Dで大上段に世界の危機を訴えるDMは大概はキャンペーンを途中で放り出すイメージがあるな
後、FEARのゲームで良いやと言うのもあるか >>937
なんでフェイルーンだとそういう条件になるのかよう分からぬ。
グレイホークの場合と、公式が作ったのでないオリ世界の場合も教えて >>938
別にフォーゴトンレルムに限った話ではないよ
面白くなるなら何をやっても良いけど、既成の物を壊したがるタイプの人は割りと簡単に飽きてキャンペーンを途中で止めてしまう印象があると言うだけ
FEARのゲームだと大体が単発で終わるから、やるならそっちの方が楽な印象かな よくわかんねえ
ずっとエルミンスターの使い走りしていたいっての? >>940
自分もよくわからんが、トラウマでもあるんじゃないの
必要もないのに無闇に既存のものを壊したりそれを喧伝したりする輩は見覚えがあるから
(うちの卓ではこないだPCがペイロアぶっ殺しましたから、とか聞かれてもいないのに毎週言ってたサイトとか)
ありえない話でもない気もする >>940
別にフォーゴトンレルムだからエルミンスターが必ず出なきゃならんもんでもないし、使い走りする必要も無いだろ
現実感の湧かない世界の危機よりはネヴァーウィンターやバルダーズゲイトの危機の方が個人的には感情移入し易いよ
まぁ向き不向きなんだろうね 俺が思うに、>>940は妄想過多なのではなかろうか >>942
ネヴァーウィンターやバルダーズゲートの危機は既製の物の破壊につながらないの?
その違いがよく分からん
邪神ベハルの使徒が突然現れてバルダーズゲートに大きな被害をもたらしたとか、
単発シナリオで確かあったぞ
FEARゲーの単発と何が違うんだ? >>944
それ虐殺のバルダーズゲイトでしょ
キャンペーンシナリオね
最初に言ったけど、面白くなるなら良いのよ
FEARのゲームと言ったのはあれは一レベルから世界の危機を救うシナリオだったり、後腐れなくやれるのが多いから例えただけよ あの事件もソードコースト冒険者ガイドに記載されるくらいには普通の話よ>虐殺の〜 >>947
魔法で塞がれたとしか書いてなかった
ソードコースト本読めば判るかと期待してたからちょっとガックリ 何でFEARゲーだと出来ることがD&Dだと出来なくなるのか分からんのだけど
D&Dの各キャンペーンは設置を共有していて一回世界がぶっ壊れたらそのまんまな訳? D&D世界の破壊は面白ければOKってのは、逆説的には他のゲームの世界の破壊は面白くなくてもOKなのか? 遊び方がそっちとこっちで違うんじゃない?
FEARのゲームでは単発で週刊世界の危機を遊んでたからそれが普通になってるだけの話よ
D&Dは逆にじっくりキャンペーンで遊んでるから意味もなく世界の危機は要らないなと言うだけの話 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。