◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その247
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み見下し、自分の好きなゲームのみを持ち上げる荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱ長時間拘束されるゲームは無理だわ
いくら面白くても2時間を超えると苦痛の方が強くなってくる
単調なシステムやあまり展開に揺るぎが無いゲームは特に
でもやっぱガッツリ遊びたい時もあるんだよな
つー訳で2時間以内で終わるプレイ後に満足感のあるオススメゲームプリーズ >>96
元の人が言ってるのは囲碁とかそんな複雑なゲームじゃなくて、テストプレイ不足起因の設計ミスの話なのに、定石って言葉に噛み付いて大変なことになってる
もう触らんでよろしと思うよ
>>101
カタンの開拓者たち >>101
ガイアプロジェクト
3人打ちなら2時間以内に終わる あー人数言うの忘れてたわ
すまんそれはやったことあるわ
〇〇系は好みじゃないんだわ >>101
そんなの自分で考えろ、っていわれるぞ
色々知ってるだろうに >>101
Civ新版は2時間で終わるらしいじゃん シュタウファー
アクアスフィア
ドラゴンイヤー
ノートルダム >>101
だいたいの重ゲーは人数少なめ+さくさく進めれば2時間で終わるよ >>97
そう見えるかもしれないけど、本当に同じ組み合わせができないようにコントロールしてるというのが売りだね
組み合わせを何百万通りにもすること自体はそんなに難しくないだろうけど、製造はたぶん専用の仕組みを作ったんだろう かかってる金はダンチだろうが
コンセプト先行の同人ゲー的なスメルを感じる クアックサルバーあんまり面白くなかった
エキスパート部門受賞したからって期待しすぎたか >>112
そもそもドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門ってマニアが遊んで面白いゲームが選ばれない賞だよ
初心者を卒業したぐらいの人か>>101
みたなややライトな人向けのゲームが選ばれる賞だから どうぶつしょうぎ後手必勝は、別に定石でも何でも無い レビューサイトだとクアックサルバー肯定的な意見多いし、どのあたりがつまらなかったかもうちょっと詳しく聞きたいな。
買う気満々だから、否定的な面もよく知って検討したいし、特にビルディング要素がきちんと機能してる?かどうか知りたい
バースト系とビルディングってちょっと相性悪そうに思えるんだけど…… >>115
バーストする条件になるトークンは基本的に増えないから、機能していると思う。
ビルド系だけど圧縮は無いので悩みどころは多い。
ランダム要素に一喜一憂するのが好きな人にはすごく良いと思う。
個人的には4回やって全部2点差以内で2位なので運要素のせいにしてしまってあまり良い気分になれないからそんなにやりたくはない。 ビルディング要素は悪くないのか、運の要素強そうなのは、まあバースト系だからなあ
ありがとう、買うかどうかの検討の参考にさせてもらう >>115
なんて言うかデッキ圧縮手段は圧倒的に少ない、無しではなかった。逆に袋にはどんどん素材が増えていくからデッキビルドはされていると思う
あと他人との絡みがほぼ無いのでソロプレイ感が強いから袋から素材引いて、その数値分鍋に配置してっていうスゴロクをやってる気分になったんだよね
参考になる変わらないけどこんな感じで >>117
チップの効果が、ゲームごとに変えることができるから、リプレイ性もあるよ。個人的には突き詰めないタイプの人にオススメ プエルトリコって、何で日本語版が流通しないんすかね? >>115
バーストとビルディングが相性悪いとは思わないが
クアックサルバーはデッキの再構築が引き切った時ではなくで
毎ラウンド開始時なのでビルディングとはプレイ感が違う
高いタイルを買ってデッキに入れても残りのゲーム中に1度も引かずに終わる事すらある
ドミニオンやハトクラみたいな戦略性が高いビルディングが苦手な人向けのゲームだと思う ドミニオン6人プレイについて…
ありがとうございました。参考にします。
もう一つ質問が。
けがわさんのサイトに、ライナー・クニツィアの頭脳パズルが無いのはなぜ?
違う名称で載ってるのかな? 2年ぶりにやったパンデミック全然勝てねーと思ったら
病原菌根絶じゃ無かったんw
勝利条件忘れてた(4回もやったのに気づかず そういやパンデミミックのルールはずっと勘違いしてたけど、治療薬作るのって研究施設のマスの色関係ないんだね。
今までずっと赤の治療薬なら赤い所でしか作れないと思ってプレイしてたけど、昨日新しい英語のルール見たらANY Research Stationってなってた。
まだちゃんとしたルールでプレイしたこと無いので早くやりたくなってる。
ところでパンデミックの元の言語って英語?ドイツ語?
元のルールブックが読みたい。 >>19
/※`!⌒\
((<>)`'(<>))
(:∴)(,,)(∴.)
\;){皿}(/
ぬぁにぃ!それわほんとかマロニィよ!
おらのげぇむはセットアップも簡単
かさばらない小型、サイゼやガストでも気楽にできる、ウッドの立方体と駒のインテリアにもよき外見、運要素ゼロのゲーム性(席順くらい)さくっとおわる収束性 すべて貴様の欲する要件は兼ね備えておるぞ ルールがおおい翻訳ものは誤訳が困る
タダでさえ全部理解するのが大変なのに翻訳による文の意味の区切りとか表記ブレとかで疑心暗鬼になる
エルドリッチホラーとか1ゲームに1回はルール審議が始まるわ 重ゲーは全員に1枚ずつ簡易ルールガイドみたいなの付けてくれ >>101
「エルグランデ 王と参謀 short game(6ターン)」
プレイ時間目安、2人で約30分、4人で約60分
ゲームデザイナーの至上の命題は、できる限り少ないルールでゲーム展開に限りない奥行きを出すこと
これをパーフェクトに成し遂げた故に、色褪せることのない歴史的大傑作
因みに、「エルグランデ 王と参謀」は今では、現代の天才ボドゲデザイナーにとってのお手本作品でもある 重ゲーはサマリーを自作して公開してくれてる人は多いよね
メーカーが率先して作って欲しいところ >129
サマリーを色々まとめたサイトは需要あると思うけど、もしかしてすでにどこかでやってそう BGGとかに上げてる神いるから、有名所はとりあえずチェックしてる。 パンデミックレガシー1が再販された?っぽいので、購入しようと思ってるのですが、EXIT脱出ザ・ゲームみたく、使い方によっては再プレイ可能なんでしょうか?
シールは付箋はるとか、破るのはコピーとるとか…ちょっと貧乏くさいけど。 出来なくはないが
二週目って犯人もトリックも知ってる推理小説読むようなもんだぞ >>136
早速ありがとう。こないだEXITをプレイして、数年後に完璧に内容忘れたら二週目できるかなって思ったんだ
パンデミックはレガシーだけやったことなくて、レガシー系やったことない >>136
切れた。ボドゲ仲間が誰もレガシー系やったことなくて、一度きりっていうのに凄い抵抗あってなかなか踏ん切りつかなくてさ…。
スクラッチも、削ったあと付箋貼って隠せるのかな?とか、参加できなかった人も再プレイ出来なくはないよ!とか、何とか説得したくて… >>138
カードを破れ(破棄しろ)て指示はあるけど、他所に避けとけばそれで済む
シーズン1はボードに書き込みしたりもし無い(2はある)かなら、何とかならなくは無い
が、何番のシートをめくれとか、このシールをどこそこのカード(ルールブック)に貼れとかあるから、再プレイはかなり困難だと思うよ
そんなめんどくさい事するくらいなら、一度きりのプレイ感をみんなで楽しむ方がはるかにオススメ
最低12回は繰り返しプレイするから、十二分に元は取れる(固定メンツなら割り勘すれば尚更)
途中参加や復帰も、現在のルールと前月までのシナリオを軽く説明すれば問題無し >>138
説得の方向を変えた方がいいと思う。
シール貼らずにやるのはちょっと現実的じゃない量なので、2度はできないと考えた方がいい。
遊園地の入園料と同じで、もう一度やるならもう一個買うぐらいの気持ちで。 >>138
仮に4人で割り勘したとしても最低12回プレイするから1プレイ150円弱だ
再プレイしたくなったらもう1個買えば済む
始めたらシール貼るとかカード破棄する抵抗感なんてなくなるくらい面白い >>139
超ありがとう。ネタバレ禁止にしつつプレイ感教えてくれて本当に助かります。
EXITの時も、思いっきり書き込んだり切ったりすると楽しいよなあああって思ったから、それを先にプレイしてみて、レガシー系の楽しみ方を伝えた方がいいよね!
途中参加でも問題なしだっていうのが凄い嬉しい情報。固定メンツだけど、メンバーちょっと多くて2、3人入れ替わりがあるんだ。 >>140
めっちゃありがとう。シールも多いんだね。この楽しさを自分もまだやってないから、上手く説得したくて考えてた。
まあ、買ってプレイさせればいいんだけど…
実際、パンデミック最低12回プレイの、再プレイ二回目ってほとんどないよね。シーズン2買えばまた楽しめるよね。 >>141
ほんまありがとう。パンデミックシリーズ、クトゥルフもライジングもイベリアも、全部面白かったから、これでストーリー性もあるレガシーやらないのは嘘だと思って。
面白くないって話、ぜんぜん聞かないし見ないんだよな…。
頑張って説得してみる!
みんなありがとう。 このクラスになるとつまんないって声は上げにくいしね
jun1sがつまんなくて途中放棄してるから
そういう話も知りたければ聞いてみたら 基本的にパンデミック気に入らなかったら
ゲーム性同じなんでパンレガも合わないだろうね
当たり前だけど 質問者はパンデミック シリーズいくつかやって面白かったって言ってるしそこは問題ないんじゃね ノンリプレイ派公言してる人で
この時間で別のゲームやりたいって言ってる人いたな ノンリプレイ派がレガシー物をやるのが
そもそもの間違いだろ パンレガ楽しいのは楽しいんだけど、上旬失敗したら下旬でやり直すのだけは苦痛だったわ
メンドくさいから後半以降は上旬で失敗したら下旬も失敗した事にして次月に進む、ってマイルールでやってた
イベントカードの枚数とかアップグレードの回数とか間違い易いので、あまりお勧めはしないけどコレはコレで有りだと思っている パンレガ以前に「本当に文字通り、1箱で一度しか遊べなくなるボードゲーム」ってあった? パンデミックは好きじゃなかったが、パンレガで好きになったという知人がいるぞ
別物じゃないかなー >>151
採点がおかしくなるし
キャラの強化回数とかも不当に減る
そんなん勧めちゃダメでしょ
連投すまん パンデミックシリーズは仲間内でも評判良くて、他のボードゲームに比べてリプレイ数も多いから、レガシーも気に入ってくれるかなって キャラ強化あるってことは、TRPGみたいな感じなのかな
TRPG好きなメンバーでもあるから、うん、やっぱり買ってみます!
面白かったらどこかで感想書きます、ネタバレなしで
連投失礼しました
再販楽しみ >>124
スマホ版で日本語版あるから
それやればルールは完ぺきに覚える。 パンデミックはアプリでしか遊んだことなくて、好きでけっこう遊んだが、ノーマルでもクリア率が5回に一度くらいだった
ひとりでもこうなのに、数人でやったらどうなんだろうと思って、ゲームカフェでも友達にこれやろうと言えない
複数人でやったほうが、文殊の知恵で成功率あがるもん? パンデミックはノーマルなら3回に2回はクリアできるイメージ
んで調子乗って難易度上げて発狂する >>160
クリアを目指すゲームではあるけど、みんなで協力してワイワイ過程を楽しむゲームでもあると思うよ
別に失敗したっていいじゃ無いか
そんな構えず先ずは一回やってやってみれば
失敗した二度とやるかこんなクソゲーとなるか、悔しいからもう一度!となるかは仲間次第
あっさりクリア出来ちゃうかもしれんしね レガシー2をしてみて、ノンケのパンデミックは通信司令員と研究者が強すぎだとおもった >>160
お前の友達がお前より頭良かったら
当然成功率は上がるだろ? >>160
複数人でやると未知の視点からの意見が出てくるので視野が広がって、結果成功率上がるんだぜ この流れも >>41にしてみたら唐突に始まったパンデミックレガシーのステマに感じるのかなとふと思った >>165
元のパンデミックのルールで一番忘れがちだけど
役割カードはランダムで配るから
多少強い弱いがあっても特に問題ないんじゃないかな >>168
ここはキッズが多いんだな、って感じる流れだな キッズ達と同じ類のキッズゲーに5時間付き合ったけど、やっぱ結構しんどかったしな >>171
検疫官だった時のガッカリ感…
上手い人は使いこなすんだろうけど
俺はあのおばちゃんイヤだ おまえが一番キッズやし、過去の話を蒸し返すのは別にキッズちゃうやろ
そうやって知ってるスラングを乱発して何も語ることもなく同じこと連呼して「効いてる」と思ってるのがガキ
はよ死ね 衛生兵の最強感は高い
なお自分で使うとなるとヤバい所を移動してばかりで
いまいち自由度がないのが難点 キッズと一緒に、同じ類のキッズゲー遊んでしんどかったっていう、それが大人の本音なんだが…
てか、スラングなんて使ってないんだが、突然どうした パンデミック ザ・キュアだと、ゼネラリストがめっちゃ強いと思う
科学者は治療薬開発しようとすると出が悪くなるマーフィーの法則
拡張の日本語版でないのかな。日本って、ダイスゲームあんまり人気ない? 先週友達2人とボードゲームしたんだが何か納得いかなというか消化不良でまた誘うか迷ってる
みんなでがっつり泊まりでやろうってことで一か月前にこの日にしてみんなで有給休暇とってやろうってなった。
みんな業種もバラバラだったから、ひと月前から計画を立ててた。
そしたら当日俺以外の二人が普通に仕事入れてて、16時には集合予定だったのが
19時とかになった。それでスタートの時間が遅れた。(真面目に俺一人だけ有給出してて俺がバカみたいで、俺も仕事入れとけばよかったと思った)
さらに2人は翌日仕事がある、用事があるって言って
一人は途中22時半に帰る、一人は翌日の朝には帰るって言い出した。
結局三人でボードゲームできたのは、3時間半くらい…
そりゃ俺も仕事があるから、仕事優先で仕方ないのはわかるけどさ
だけど何のために前もって計画たてて集まったのか意味がわからなかった。
何か俺だけ一人張り切って、ダンジョンオブマンダムとかの色々パーティ系のゲームも買い足したりしたのに
めちゃくちゃ消化不良で終わって、またこの二人を誘うか迷っている
皆さんはこういうこと日常茶飯事ですか? 確かにダイスゲーの拡張は日本語版出にくい法則?ジンクス?あるな
マルコ・ポーロしかりブルゴーニュしかり12季節しかり
俺もそうだけど日本語版出るまで待ったりせずに個人輸入して和訳してしまう人が多いのではないかなぁ
ロレンツォの拡張日本語版出たのはむしろ驚いた >>182
貧乏暇なしって言うだろうに
もっと別の属性の良い友人誘えよ >>181
旅行の計画とかじゃなくてよかったじゃん
そのメンツだと「え?ほんとに行くんだったの」とかなりそうだ
そいつらと計画的に遊ぶのは諦めろ。飲みだけにしとけ たくさんのダイスな感じのはちょっと残ってるイメージはあるかな、しばらくしたら捌けてるけど
割高感とか音が気になるとか漠然と多めのランダム要素を避けてるとか色々あるんだろう
ファラオの寵愛、コロニーとかスレではほぼ見なかった気がする
ロールフォーとかマルコは輸入版がだいぶ出回った後だったからとかもあったんじゃないかな >>181 レス番ミスった
「貧乏暇なし」ってのは「要領が悪いからいつまで経っても、うだつが上がらない羽目になってる」っていう有名な諺な
だから、要領の悪い輩向けのボドゲばっかやる結果になっちゃてるんだし…
もっと属性の高い人誘えば、もっとまともなボドゲをまともに遊べるようになる >>185
その内の一人は去年3か月前にキャンプ行く予定立ててたのにも関わらず
その前日に酒飲みまくって宿酔いで起きれなくて、キャンプ場についたの夕方とかいう事件もあった…
しかし俺も友達少ないしボドゲ相手してくれる友達だから、まあ飲みとかだけの友達にしたほうがいいんかなあ
>>187
そんな属性の高い友達がおったらいいな… >>181
逆の経験なら有るな
知り合いを誘って上手く時間調整はできてボドゲに付き合ってもらえたけど
温度差があって情熱の高かった俺はその知り合い達に引かれた
それ以来ボドゲをがっつり遊びたいなら相手はオープン会やボドゲカフェなど「ボドゲが好きな人」から選ぶようにしてる
あと187は荒らしだから触らないほうが良いよ CIV新たな夜明けのルールで質問があるのですが勝利カードの課題の「成熟した都市を5つ支配する」とか「征服した都市国家を2つ支配する」の支配とはどういうことなんでしょうか? >>189
オープン会とかカフェで知り合った人と仲良くなれる?
そういう人って結局知り合いレベルで、友達レベルでは一緒に盛り上がれないんだよねえ…
色々不満はあっても、この二人と付き合ってるのは結局中学からの友達で盛り上がれるってのが一番大きいと思う >>191
ボドゲに限らす趣味で知り合った人間とも仲良くなれる物だよ
個人的な話をするとサッカー観戦とかTCGとかでも友人は作れたしボドゲでも作れた
無論、好みや思考が合う人を選ぶ必要はあるけどね
その中学からの友達も大事にするのを勧めるが
がっつりボドゲをするのは辞めといた方が良い >>191
なれるよ。
今そいつの家で同じく知り合った人とで長期のキャンペーンものをがっつり進めてる。
気の合う奴はいくつになっても作れる、作れないのは勇気がないだけ 1プレイ2時間を超えるゲームとかを一日中付き合ってくれる奴はよほどゲームが好きじゃないと無理
ゲームをやるために時間を作るのだ 俺、今年自宅でボードゲームをしたメンバーは一人以外
ネットやゲーム会で知り合った奴だけど。 >>181
似たような経験あるから、なんとなく気持ち分かるよ
なんか、独りだけ熱くなってたような気がして自己嫌悪になるんだよね
良い歳してなにを、、って
ゲームの話は、しばらくは敢えて避けて付き合った方がいいよ
最近はやらんの?って訊いてきたら
「やってるけど、誰彼かまわず誘うのはやめにした」
「一緒にバカやれる相手じゃないとね」
ってチクりと言ってやればいい >>181
他の人も言ってるようにボードゲームに限らない話だよね。
遅刻癖は怒っていいと思うけどね。
ゲームへの態度自体は人それぞれだし、買ったゲームはそのうち遊べばいいけど、 >>191
俺もそういう友人いるだけど
とにかく時間にルーズ
だけどそいつとボドげするととにかく楽しい
どんなゲームでもね
そいつは別にボドゲが趣味ってわけではなくて
俺の趣味に付き合ってくれてる感じ
ボドゲを一緒に心底楽しめる友人は
超貴重なので、絶対に大切にしなさい
以上 即売り切れになるから興味を切ってたんだけどテラフォの拡張って実際出来どうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています