メタルヘッド総合パート25
メタルヘッドエクストリーム ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm メタルヘッド Frontier 2150/d20 ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html 新紀元社 ttp://www.shinkigensha.co.jp/ Role & Roll Official Web Site ttp://www.arclight.co.jp/r_r/ 前スレ メタルヘッド総合パート24 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1381825438/ >大阪舞台のアジアンパンクメタルヘッド サタスペみたいなのを期待してるならNoだし、普通に大阪舞台のサイパンならヴァーチャルシティのミレニアム東京を使えば良いだけの話 TRPG自体の遊び方が変わってきてるのはあるかな 少なくとももうFEAR社のゲームが天下取る事はないと思う こんな過疎スレで主張するものでもないと思うけどね>衰退してる 後、元々メタルヘッドはFEARのゲームと言う訳ではないからここで「FEARのゲームは〜」と言うのも的外れ 珍しく伸びてるので来たらこれw メタへの数少ない残念なところは 武器の射程距離かな武器ごとにまちまちで しかも小銃の射程だけが極端に短い ガンドッグみたいに全銃統一とかになってない点かな そりゃ、ガンドッグとはスケール感が違うからな 巨大ロボ、戦車、戦闘ヘリとかのメカニックとの戦闘が普通にあるメタへとあくまで個人近接戦闘がメインのガンドッグでは射程距離が違うのが当たり前 むしろミサイルの射程が1km程度しかないので短すぎる位だ それに何の強化もない小銃(アサルトライフル)程度ではフルボーグにすら心許ない 今の勢いなら聞ける! ヘビィ・ソルジャーについて話しても良かですか?(小声) >ヘビィ・ソルジャー 持ってるYO! 封切ってないけど…w そういやヘビィソルジャーのユニットもMHEには結構収録されてたな リビルドワールドと言うラノベのスレでメタルヘッドが元ネタじゃないかと言う話がちょこっとだけ出てた 板は文芸サロンなんだけど、ちょっと懐かしかったので書きこ ちょっと質問なんだけど、人いるかな サイドスタンスでニンジャとってるミュータントのキャラが スペリオルリフレックスとったんだけど この場合MVは30?50?どっちなんかな 1ターン(3秒)で100m移動か チャージ&アサルト使えば最大で150mですよ(w ミュータントニンジャすごいな 話題にしたくてもネタが無いのが現状なので…… サイバーパンクREDは買ったけど、メカ成分がそこまでないのであんまり満たされない 質問 バウンサーの切り払いは、REF30以上必要だが シールドを構えて防御したとき、REFが30以下になったら使えなくなるのだろうか? それ行動順序としてのREFなのかホントにREFなのか書いてないから難しいよな。 たぶん事前にGMと摺り合せが必要。仮にイニシアティブ値でも設定すべき。 行動を遅らせたらREF0になるから、個人的には待ったら切り払えなくなるのはマズいだろ?でOKかな? >>403 回答ありがとう。 GMに相談してみるよ RED界隈でもっとサイバーパーツ入れて カウンセリング通いまくって早くフルボーグにしたいだの 銃はメーカー名と細かい性能分けしてほしいだの メカのパラメータがあっさりしてるのでもっと拘りたいだの パワードスーツのハウスルール導入してくれだの AIのキャラ作れないのだの 刀でレーザー光線切りたいだの 毎回聞いてるとイライライライライライラしてくるな そういうのはもう数十年前からMHでやってるから REDはREDでしかできない事をやってろと そういうのしたかったらMHをやれと 人間性ガリガリ減るのが良いんだろが それをメタルヘッドのスレで言われてもね? ある意味でメタルヘッドは唯一無二な所はあると思うけど サイバーパンクREDと言う翻訳物のTRPG 大昔にサイバーパンク2020と言うのが出ていて、それの最新版 サイバーパンク2020はトーキョーNOVAの元ネタみたいなもんかな サイバーパンクREDは本場ものゆえか、国産のサイバーパンクっぽいTRPGとは、 まったくの別物ですな クールとういうよりドライ、それも乾燥しきってヒリついてる感じ >>410 アデプト……? それ2020やない、シャドウランや節子 ちとマニアックな質問(意見求む) 攻殻機動隊のタチコマみたいなキャラを考えたんだが。AI+ネットライナー アクトポッドにクリサリスを積むのが良いかな? と思ったのだが クリサリスは『常時フルサイバーリンク』であり、 フルサイバーリンク中はネットワークアクションが出来ない と言うことはネットライナーとしての能力が全く使えないってことになるかな? 企画倒れか…… >>412 確か、最後に出たGF別冊のデータでタチコマをやる為のデータっぽいのが結構載ってたはず もう手に入らないとは思うけど >>413 さっそくのご意見ありがと GF別冊26号だね。今俺の手に持ってる() 413は同号掲載の『電子生命体用モジュール』のことを言ってくれてると思うんだが。 これ、「クリサリス同様に扱う」って書いてあるんだわ 織り込み済みなのよ やはりみんなROMってる w そのGFの「▼アクトポッドのPC化」読み直したが、はっきり言ってGMと要相談だろな。 個人的には「特殊なアクトポッドである」という一文から フルサイバーリンクの恩恵を受けるか、ネットワークアクション可をとるかの2択を選んでもらうかな? あっ、書き忘れ。 アクトポッドだけ自前で用意できるなら、クリサリスは要らないと思うぞ >>415 さんきゅーさんきゅー >「▼アクトポッドのPC化」 これも、文章の中に 「他の義体に移動できないクリサリスシステムのように扱われる」 って書いてあるんだなあ() 『常時』フルサイバーリンクの壁は厚い! 415の言う通り最終的には、GMにおねだりして『常時』の文字を切ってもらうしかないかな いや、それって別途クリサリスは要らないよって意味だろ。 なおもし俺がGMだったら、サイドスタンス:AI+アクトポッドのみなら フルなし・サイバー通常ルール通りか、常時フル・サイバーなしの2択 サイドスタンス:AI+アクトポッド+クリサリスまでやったら(600でできるのか?)通常のフルサイバーリンクみたいにセットアップでONOFF切り替えだなぁ >>418 >いや、それって別途クリサリスは要らないよって意味だろ うん、俺もそう思う 「クリサリスなしでもクリサリスと同じ効果が出る」って意味で書いたんだけど 分かりづらかったらゴメン >サイドスタンス:AI+アクトポッド+クリサリス AI(100cp)+アクトポッド(多分20万ドルくらい=100cp)+クリサリス(20万ドル=100cp) 合計300cp、つらすぎる 能力値をLUC以外削って、技能とマニューバを控えめにしてやっとってとこかな やっぱり企画倒れかな > 合計300cp、つらすぎる アクトポッドという事は物理行動もネットワークも並行って感じだろうからサイコチップも実質必須。 まぁアクトポッドならREF高いからピコ加速型でもいいんだろうけど。 ガンガレ~。 しかもアクトポッドは、撃たれる可能性があるから物理装甲(ヘラクレス)が欲しい パンドラはティール・ヘラクレス・ジークフリードで15万=75cp 能力値はINTとWILとLUCを全部18にするのに125cp ターミナル20万ドルを半額割引で10万ドル=50cp 残りは50cpか。マニューバとスキルの合計が…50cp? ないわー(思考実験終了) ベストオブベスト、パラダインW キャラを作れと言われてCS乗りを作っていたけど、やっぱりパラダイン強いわー 基本ルールの範囲ではかな>パラダイン 別冊GFのデータを使って良いレギュレーションなら飛燕がかなり良い うちはデータ導入したらCS乗りが飛燕だらけになった やっぱ飛燕だろな。 あとハスラーだとRX-2000もアリかな。ぐらい。 飛燕もいいね! でもRX-2000の良さが分からない CS時の機動性&MVの低さが目に付くんだが、なんでハスラーならいいのか教えてくれるかい? アルルカンも悪くは無い感じだったな 電子戦に振ってたハスラーが重宝してた >>425 単純な戦闘力じゃなくて使い勝手。バイクだからね。 モーニングスターも悪くないけど、サイズ2は… 個人的にランスロットが嫌いなだけとも言う w >>427 なるほど RX-2000は、後部座席にヒロインを乗せて走ってたら、 変形したら情け容赦なく振り落としちゃうところが面白いと思う() トロンブルαの後ろに乗せてゲロまみれにさせるのと、どっちがマシだろう…w ヒロイン……マルクスの謎のスペースに放り込むのではないのか? 『夕映えの墓標』だっけか 今、リメイクするとエンディングがハッピーエンドを加えて複数になるか、それともあのエンドでもエモいと言われて受けるか 個人的には好きなシナリオだったな 無印メタヘの公式シナリオは、大体ヒロインが可哀そうな目に合って(死んだりなんだり) 終わるから 高平氏の趣味だったんだろうな 今のクトゥルフの同人シナリオって、そんな感じみたいよ? はっ、ひょっとしてメタルヘッドの時代来た? >>434 ないない クトゥルフの同人って今そんなんなのか チープな香りがエモいんだな 10年前のスレを見てたけど、メタルヘッドの同人誌『Leakage Current』は10年早かったのかな 今だと普通に二次創作サプリはイエサブとかに置いてるし、DLsiteでも扱ってるから もう流石にMHE自体が売って無いからダメだろうけど 昔は同人誌を手に入れようと思ったら、極寒か酷暑のお祭りに行かんといけなかったからな 今はBOOTHとかもあるし、良い時代だよ (17年前に発行されたバトルテックの同人誌を手にしながら) 流石に同人でもMHEは出ないだろうな 基本ルール整理して出し直してくれると嬉しいけど ここ10年くらいのTRPG界隈見てると望み薄か 久しぶりに伸びてるから来たが同人誌の話か 同人誌は桜蘭帝国のジャンクヘッドの出来が良かったな、製本も あと酷評され荒れるけど例のアレも コンベンションとかでキャラ作成に時間かかるし、弱点だなとか思ってたら オンセ興隆で作り込み持ち込みが当たり前の世界であっさり解決 ちょと早すぎた感もあるな まぁ国内外を含めてオンリーワンのゲームだな 海外ではこんなの結構あるのかと思えば意外と無いことに驚いた ジャンクヘッドって、著作権をガン無視してメタルヘッドのコピーをオリジナルとして通販とかでも売ってた奴じゃなかったっけ? 確か、スレでもFEARに通報しろとか言われてた 酷評される例のアレってのもブログだか何かで著作権がどうこう言われてたのが発端だったはずだし、道義的に両方とも良くないんじゃない? 人に勧めるようなもんじゃないわな もう売ってないだろうけど 当時の著作権意識ってそんなもんだろ それ言い出したらソード・ワールドの亜種とかどれだけ売り捌かれたんだよ 当時のと言うが叩かれてたのは当時(10年以上前か?)からだからその時からどうしようもないくらい酷かったと言う話だろ 今更、擁護できるようなもんでもないだろ しかもオリジナルと言って売ってたんなら言い逃れも出来ないくらいの代物 MHMの後、MHEの前くらいだっけか?>ジャンクヘッド 時期が時期とは言え、アウトだろアレは 話は変わるけど ランブラのチューンナップとチューンナップUは、合計するのかなしないのかな? (例)チューンナップREF+2とチューンナップUREF+3でREF+5になる? >>444 MHEの話で良いんだよね? ルールブックがすぐに出せないので確実ではないけど、確か高い方に置き換えだったはず 累積はしないと思った いや、チューンナップとチューンナップUは別のマニューバだから重複するぞ ラノベ板で聞くよりこっちで聞く方が早いと思ったので質問 高平氏のメタヘ小説の『虹の天使フリー=アイ』、富士見版とHJ文庫版の両方を持っている人、まだいる? 表紙が違うだけで中身のイラストとかは一緒だったかな? 久々に富士見版を読み返そうと思って、ふと疑問に思ったので(HJ版も持っていたのだけど、引っ越しの際に処分してしまった) ん〜どうだったかな 富士見版では主人公が乗るCSのイラストが無かったけどHJ版にはあった気がする うろ覚えでどちらもサルガッソーに沈んで回収できないので確証はない すまん >>449 HJ版は追加イラストがあると昔のメタへスレで見た覚えがあるな 情報ありがとう 某所で調べたら30K円という訳が分からないプレミアがついてた() でも他の場所で、(比較的)安く買えそう。ってか代金を振り込んできた 俺の中では狭霧氏のイラストが付いていると、「ああメタヘだなぁ」って気がするので重要なんだ 重ねてありがと茄子 久しぶりにコンバットシェルのイラストが見たくなったので、昔のRPGマガジンを引っ張り出した イエーガーブリッツは絵が格好いい。さすが高性能機() ライジングトムは、下から煽る感じで描かれているので、ちょっともっさりとした絵。 斜め上からなら格好よく見えると思うんだが。クロウラーとか 昔は"コンバットシェル"で検索するとファンアートみたいなのがポコポコあったけど今はどうなんだろうな 個人サイトとかは見なくなって久しい それこそ現物のルール持っていれば見れるけど、本家の話ではなくファンアートね 昔はパラダインとかのCSのファンアートがネットにもあったのよ MHEではそう言うのが目に留まって公式に採用された人もいたしね コンバットシェルの絶妙な背景設定といい ゲーム内での立ち位置といい メタルヘッドは歩兵キャラとネットキャラ、 ロボット乗りが共存する素晴らしい環境だよね まんが図書館Zで旧版のハンドブックと 結局プレイせず売ったワースブレイドのルールブックを見かけて 懐かしく思い出してた (後者は傑作ロボものだけど ロボ乗りと徒歩キャラのバランス取りに苦労してたなって意味で) 無印はあんまりネットと歩兵の戦闘は共存出来てたとは言えない気がするけどね ロボと歩兵は上手く行ってたとは思うけど ネット内の戦闘ターンと現実世界の戦闘ターンの対比が3:1だったから これが是正と言うか同時に出来るようになったのはMHEになってからだったはずなのでMHEは滅茶苦茶遊び易かったけど >>458 ああ箱はネットライナーとリアルワールドのキャラは同時解決できなかったのか そこまで読み込めてなかった 申し訳ない どのサイバー系システムでも「ハッカーが仕事してる間にピザ買いに行こう」 みたいな話はあるんだねえ 普通のファンタジーでも「シーフが仕事してる間は......」ってのがあるしね シーフ系のクラスが無いゲームもあるし、逆にシーフ系が他の事も出来る万能系になっているのあったりする まぁメタへは関係ないな メタルヘッドエクストリームは未所持なので自分では確認できないのですが エクストリームルールで2150年代(箱版)の パンドラや旧ネットルールの時代をプレイできたりするんでしょうか >>462 やれない事は無いけど、どうしてもなんちゃって2150にしかならんと思うよ まず、上でも言われてるネットルールの違い パンドラも必須ではないけどプレイアビリティの向上に一役買ってるのもある 後、ガジェットの大半がバージョンアップしてる(箱時代はパラダイン2,MHEではパラダイン4とか)ので一々名前を変えたり無くしたりしなければならない 何よりシステム的にわざわざ不便な時代に逆行する意味がない 箱版のシナリオは面白いのもあるにはあるけど、シナリオ固有の能力が「後のパンドラの元かな?」と言うのもない訳では無いのでMHEでそのままやるのはツライ 無印は無料公開されてるから2150を遊びたいならそっちでやった方が良いかもな 無茶苦茶ピーキーだけど、それも味ではあるし >>463 >>464 アドバイスありがとう エクストリームやるなら旧版シナリオの構造だけもらってアレンジがよさそうかな 雰囲気掴むのに箱ルールで模擬戦でもしてみようかと 質問 エンホラ63頁に乗ってる各種シールドについて。 これらはコンバットシェルに乗っているときも使えるかな?(アーム制限は満たすとする) また、ティルナノーグ着用のトロールは? タイタンVE改はどうだろう? 以前は、「サイズが違うシールドは効果を発揮しない」(サイズ0の盾はサイズ1を守れない)としてプレイしてたんだが、 今新キャラを造ろうとすると、そのルール的裏付けを見つけられない 大変恐れ入るが「ルールの何ページに書いているよ!」と教えていただきたい、よろしく 書いてない事はGM判断でしかない 遊ぶ為に新キャラを作ろうとしてるならGMが居るのだろうし、自分の所のGMに確認したら? 後、エラッタの確認は必須 >>467 書いてないことはGM判断とか言って思考停止してるんじゃねーよ 他のシステムならともかくMHE界では0点回答だろ エンホラ42Pな 人数居ないから自演してるんじゃないかな? その内に変なこぴぺ貼りそう みんなromってるだけで、実は人いない事はないと思われ… 見てはいるけど、>>466 みたいなのは実プレイ関係なさそうだし答える意味が無さそうとは思ってたな 卓の面子に聞けばいい話しなのにここで聞くと言う事はキャラクター作って遊んでるだけか、特に本人も真面目に探してない場合だろうし 468の自演説を推すけどね 真面目に答えて貰えなくて逆ギレパターン 質問いいかな? バイオボディに換装したミュータントがスペリオルフィジックとったら 胴体の部分もSUV+10されるのかな? >>475 「される」で良いんじゃないかな アーティフィシャル・ボディを装備していない状態だから スペリオルフィジックはGF別冊vol26で出てきた追加マニューバ。 SUVがPぐらいになるのか… でもベーシックフレームだとサイバーの組み込み面倒になるな w 質問 全身をベーシックフレームに換装したら強化人工神経(A)みたいなインプラント(U不可) 部位全身のようなパーツってインストールできるようになるんかな? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる