TRPG総合 質問・雑談スレ 136
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TRPG総合 質問・雑談スレ 135
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1526042969/ 大昔のRPGマガジンにそう言うリプレイはあったな
夢幻のきらめきだったかな? >>546
気が付いたらそうなってたコトは多々あるし
気が付いたら他システム再現用クラスデータを作ってたコトもあったが、
思えば最初からクロスオーバーキャンペーンのつもりだったコトはないな。
ラスト近くで他システムの世界を巡る展開になって
再現エネミーと戦わせるコトなら稀によくある。
ラスト近くで宇宙空間に行くコトになるのと同じ程度には。 海戦だけシミュレーションゲームのルールで処理したことはある >システムまたぎ
事故ると思ってるからやらない
システムまたぐとどう楽しくなるんだ
別々に遊んだ方が良くないか 同じヒロインを中心にして、サイコロ・フィクションのいろんなシステムで遊ぶシナリオを買ったことはある TRPGの部署よりも他所の部署の方がTRPGに積極的に見えるKADOKAWAの闇 >>546
クロスオーバーと言っても、色んなパターンがあるね。
世界的にもシステム的にも異なるものもあれば、汎用ルール系システムでコンバートしやすいもの、
同一宇宙で元からクロスを想定されてるようなものなど。
自分はPLとして参加しただけだけど、
長期キャンペーンの終盤に入る直前くらいに、異世界に行くという話があって
そのとき(セッション数としては4回くらい)にまるまるb別世界・別システムだったことはある。
そこで得た、全く別タイトルでクロスするときの知見としては
・あくまで気分転換的な扱いにする(それメインには持ってこない)
・別システム回のときは、基本的にはその別システムに準じたシナリオ・展開にする
・とはいえ多少は元システムの要素(NPCなど)は入れたほうがウケは良い
・元システムが好きでキャンペーンに参加した人にとって、別システムはストレスになりうる
って感じだった。 >>555
その別システム自体は大好きだったけど、
別システム回が5回とか6回だったら、俺の中で評価が悪い方に変わってたかもしれんなあ 時間旅行ものとかならいろいろやれるかもな
それぞれのシステムを以前に経験済みとかじゃないと難しいだろうが この前の卓にちょっとした困っちゃんがいた
ラストバトルでほとんど自殺行為なプレイに走ってたからやんわりと諭したら
「○○(そいつのキャラ)の死をきっかけに他のパーティーキャラが悲しみで真の力に覚醒しませんか?」
……確かに俺はそんな王道嫌いじゃないが 先にゆってくれれば、
そのPCが稼ぎ出した好感度次第で悲しみボーナスが決まるギミック実装で
みんなニコニコだったろうになァ。 真の力とやらがあるならそいつを守るために使う方がかっこいいんだけどな 「窘められたら意図を言う」なら全然困じゃないだろ
「突っ走った挙句、何で俺の意図を読まないんだ」とキレるくらいじゃないとな 行動自体は普通に困の典型例の1つだろ
なのでプチ困くらいなんじゃね 困スレに集う選りすぐりの精鋭たちには敵うべくもないが
雑談スレで、そんなこととーとつに言われても困るわな、と語る程度には アニメにもなったしゴブスレ原作読んでみたんだけど
「ゴブリンの巣穴を兵糧攻め」とかいう名案()があって吹いたw
スパ帝のネタだよな懐かしいわ と言うか、踏み込むリスクを避けつつ被害を抑えるよう出入りを封鎖すると
結果的に兵糧攻めのような形になるのでは まあスパ帝以前に幾度となくかまされほとんど言い伝えレベルと化してるやり方だしね… >>558
ルールに無いボーナスを要求するPLは俺がGMでも同卓PLでも嫌だわ
それがパーティにプラスを与えるものでも そも、兵糧責めってのは総戦力で勝ってる側が敵の防御陣地相手にやるものだろ。
TRPGでPC側が戦力で勝ってるケースってどれだけあるのか。
大抵は、総戦力では劣るから各個撃破をねらうパターンになると思うのよ。 そもそもPCってあんまり大規模戦闘に巻き込まれることがない… 結局、あれも敵が凶暴化するだけで逆効果と言うオチで実行したパーティ全滅したけどな >>569
TRPGのシナリオ内で起こる出来事と言うのはPCが起こすアクションだけではないでしょ 大抵のファンタジーRPGにはダイナマイトに相当するアイテムはないから話しづらいな
D&Dでならアースクエイク呪文は地形変更できるからそれかな?
8レベル呪文だからビホルダーとか余裕で倒せるレベルのキャラじゃないと使えないけど
アリアンとSWは詳しい人頼むわ >>573
マスターが兵糧責めしたいなら別になんの問題もなくね? >>567
来年の5月にはTRPG出るから板違いじゃなくなる 一方NWは、「たかが人間ごとき」と舐めた態度で表界に侵出してきた萌え魔王がウィザードに袋叩きにされ、数日〜数百年単位でヒキコモリになったりするので実際ゴブスレ。 裏界に迷い込んだウィザードを撃退したくらいで自信付けちゃうから…
よくある事だという。 現時点では板違いには違いない
まぁソードワールド上手く統合して魔法関連弄ればそのまんま作れそうな作品ではあるが>ゴブリンスレイヤー
せめてゲーム内容に触れた前情報もう少し出てこないと 元ネタがTRPGなので板違いかはあやしくね?いま落ちてるけど実質放課後さいころクラブ専用のスレもしつこくこの板にあったし TRPG発売決定して発売日まで出てるならもう板違いではないだろ
気の早い奴がスレ立ててもおかしくないレベル 低レベルの壁呪文はバランスブレーカーだと思うんだけど大丈夫かな
D&Dだと水中呼吸や火の玉や飛行より呪文レベル高いんだけど >>583
使用回数制限が、小説版と同様に1〜5回程度なら
アルシャの加護くらいな位置付けなのでは >>584
いやどちらかと言うとファイティングファンタジー
ネット記事でも本人が話してる >>587
あれは回数制限ではなく体力消費型
回数で数えてるのは作中の人物には能力値なんかは意識出来ないから体感的な回数で表現してるんだそうな ただ、記憶から消えると言う表現もしてるのでそう言うタイプの魔術もあるのかもと言う話もしてたりする
要はまだ設定が固まりきっていないらしい ゴブスレTRPGは原作準拠にすると
・術者は冒険中数回呪文撃つ以外にやることがない
・ファンブルするとわりと死ぬゲームなのに蘇生手段がない
・どうやってゴブスレさん的口プレイをやらせてなおかつシナリオ崩壊させないようにするの?
っていう大きめの問題あるので結構きになってる ダイナマイトみたいなアイテムの価格と入手しやすさとデータが気になる
あれ投げられればボス相手に強そう >>594
原作はネットって聞いたから開いてみたけど、実際言ってたよ
ページ貼ろうとしたけどngワード規制を何回かやっても突破できなかったので
「ゴブリンスレイヤー | このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか? | やる夫RSS+インデックス」
の1ページ目見てみて >>592
俺もその辺りどうすんのかなーというのが心配な点だわ
ゲームバランスをかなぐり捨てて、ファンアイテムとして特化するというのも一つの手ではあるだろうが >ちなみに作者がこよなく愛するRPGは
>スティーブ・ジャクソンの『ソーサリー』なので
>呪文はどんなに頑張っても日に数度が限界
>そんな世界観が良いことですね
ソーサリーはRPGじゃなくゲームブックだけどな
というかAFFでええやん ゴブスレの口プロってワールド依存で他のRPGじゃ低レベルでは再現できないからな
普通のファンタジーRPGでは、ダイナマイトも、壁を塞げる呪文も、低レベル冒険者では手の出せる代物じゃない
一昔前のニコ動であったようなのGMが変なハウスルール入れてPLがその穴を突くっていう脳内リプレイと似たような感じ ものすごいシステマチックにして口プロまでルール化し
口プロ判定に成功すると口プロ効果が発動するが
失敗した場合のプレイヤー考案による口プロは出来ない 昔あった口プロ
「低レベル攻撃呪文だが、0距離で撃つと相手の頭を砕ける」
「フォーリング・コントロールで物の速度を光速にして脳天直撃させよう」
あたりをデータ化しようぜ 口プロ関係はないとSNEがアカウントで明言してる
それでプチ炎上したんだし >>604
口プロ関係は無い、でなくて
PLがGMを困らせる様なシステムではない、だろう
それはそれとして、ゴブスレさんがやってる様なムーブは
システム的に出来る方向性にするんでなかったか それ以前にシステムは全部作り直しでオールドスクールを目指すとか言ってるからどうなるかはさっぱり解らん>ゴブリンスレイヤーRPG
それで来年の春らしいし >>605
それは作中でやった
次やったら破門だからな!!!とまで神にいわれた >>608
つまり……ゴブリンスレイヤーRPGでは可能? PLがGMを困らせる様なシステムではないんなら
そんな原作でもやられてる行為の白黒は基本ルルブでつけるのでは やはり、邪道な手を使ってクリアするけど
秩序神・清松(仮)に禁じ手にされるシステムになるにちまいない。
正しくSNEにしか作れない斬新なシステムですね! >>588
寄せるも何もロードス島戦記はD&Dで(も)遊ばれてただろ
と言いたかった 今んとこまとめ
・ダイナマイトっぽいアイテムを安く入手できそう
・信仰系の低レベルに通路を防げる呪文がありそう
・血を真水に変えて即死させられそう
とりあえず信仰呪文を使う敵とは遭遇したくないな >>600
テルミット反応凄いよな
最新のスマホのセキュリティも一発だもん ダクソと同じく、出てみれば意外とフツーに遊べて特に目立つこともなくそんな作品あったねってポジションになりそう 出すタイミングを逸してるのがちょっと気になるけどな
遅くとも、アニメの終わる12月には出すべきだったんでないかと なんとなくNOVAのクルードで出来そうな気がした
キャラデータはスタイル3つだけで数値的なデータは無し、
こうやって攻撃しますと宣言してトランプ出して対決に勝利したら相手は死ぬ、って感じのやつ 半年後に2期が予定されてるんなら、あの発売時期でも不思議ではないんだけどねぇ 2月にはテストプレイしてたし本当なら年内に出る予定だったのが作者リセットがかかったからな 齋藤高吉の新作、獣ノ森ってのどんな感じですか?
皆さんは、買いますか? >618
N◎VAクルードでゴブスレができるやつってのはそもそもルールなくてもごぶすれできるんだよ
紙粘土があればガンダム作れるよね(誰もができるとは言っていない)ってのに等しいぞそれ うちみたいな女子がいる鳥取だと導入がはばかられる…>ゴブスレTRPG そもそも制式なシステムも出ていないのに判断とか気が早過ぎる システム出てないのに板違いじゃないって話す奴がいるからだ 出る予定がある→板違いではない:解る
中身が判らないのに風評被害を起こす:これは解らない 要するにゴブリンスレイヤーが気に入らないから排除したいだけの荒らしよ まあ、TRPG業界じゃ「原作ものに当たりなし」だ。
期待せずに待ってろ。 ログホラ「……」
艦これ!「……」
ゴブリンスレイヤー「…ゴブリンか?」 FEAR製の原作物が飛び抜けてダメなだけじゃないかな?
他所のが特別良い訳ではないけどFEARのものよりはマシなイメージ 指輪物語RPG「………」
メクトンガンダム「………」
マーベルヒーローズ「………」 ま、マーベルヒロイックRPGはまだこれからだから…… >>639
どれも評価は悪くないぞ
ガンダムは出た時期が悪かったけどね >>632
トキタ先生のメガテンは良かったと思いますよ!(トキタ先生になる前の基本システムは知らない) FEARの原作もので擁護できないのは世界樹と剣街くらいだな
SNEの原作ゲーである棄てプリは正真正銘の失敗作だが
SWとヒロノリゲーを除いたSNEゲー全般が
失敗した原作ゲーみたいな微妙さなのでそんなには目立たない まあ原作もののCoCがぶっちぎりの覇権を握ってるこのご時勢に当たりなしとか言われてもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています