FEAR GF 総合スレッド 84th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
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FEAR GF 総合スレッド 83th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520515972/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) とはいえ林はデザイナーとしてはともかく、ゲーマーとしては三流でハッタリ達抜きではまともに版上げ出来るか怪しいからなぁ……
林と藤田(と遠藤)に全部任せたら、それこそ脳死ストライカーしか出来ないようなゲームになりかねん 林と藤田の仕事はあまり知らんが、メタガのリプレイで少なくともデータ面や戦略ではGMでもPLでも最低に糞以下だったのはよく覚えてる
あれでよくメタガのメインデザインやれたなと首傾げるレベルで惨かったな
初期でサポート入ってた面子がよほど優秀だったのかな?
サプリ二冊目以降は実質バレルロール編集になって林達がどこまで関わってたかわからが 林はそもそもイラストレーターでシステム触ってないでしょ
藤田と違って他のゲームのライティングもしてないし
リプレイ見るかぎり典型的脳筋だから流石に版上げしてもあいつにシステム構築なんかさせないはず 林は林でやり過ぎパロディサンプル絵で権利者マジギレさせた大戦犯でもある
つーか完全にスパロボパロディとしての需要しかないゲームなのに、パロネタの線引きしくじって権利者怒らせてる時点でもう詰んでるだろメタガは 河森先生に許可貰ったでゴザるとか豚が言い出す流れか 権利者ブチキレ事件の時はダンマリだったよハッタリ、普段は誰も読んでないのに絡む癖にな 権利者って言ってもIPのステークホルダーじゃなくてイラストレーターだかアニメーターだかだから
問題のニュアンスは大分違うけどな サンライズが会社として抗議してきたのとは大分温度差あるからね
だからといってパクってよいわけではないが
しっかし珍しく成功したロボものTRPGがサポートよりもマウントを優先して滅びるとか
いやあロボオタクは昔から内ゲバマウント大好きですね…(棒)と懐かしくも悲しい気持ちになるよね あいつ権利者じゃないしあのポーズの権利誰か持ってるの?
当時完全に一致!って騒いでたやつ居たけどそいつの指摘したとこ全然一致してなかったが やはりドラゴンアームズやエルスゴーラの様なネコミミロボにすべきだったか(内ゲバ) アルシャード以前とかでもパクったのは幾つもあったけど本格的におかしくなったのはメタガからと言う認識
下手に売れたからそれに味をしめて堕ちたんだろうな メタガは何というか、最初から「スパロボっぽいゲーム」というコンセプトで
それを権利なしにやろうってのが、そもそも無茶だったとしか
粗悪なパロディが多いのは昔からだけれども
それを「自分の作品に落とし込む努力」をしなくなっていったのはいつ頃からなのかは何とも 小太刀は昔からオマージュと称したパクリネタは大好きだったし
林のリテラシーの低さと合わさって臨界点超えただけな気もするがなあ マーヒーやAKGがほぼパクリネタオンリーなの見るに、病巣は小太刀だけじゃなくFEAR全体に広がってるんじゃね?
というかもう何かパクらなくては一からオリジナルネタなんて生み出せないんだろう まさに例の件は「臨界点を超えた」だったんだよなぁ
水面下では話通して許可ぐらい取ってるんだろう→取ってないことがバレたし
タテマエとして主張してた「パロディ」「リスペクト」もパロ元が笑って許してくれない時点でパロディとして成立してないし
林も小太刀もだんまりで逃げるし、当時のユーザーも>>111みたいに難癖つけてネタ元叩きをやりだすし
原作へのリスペクト精神とやらはどこいったの?だし 新作のナイトメアがパロディはないけどスッカスカだし
自力でモノを考えられる人は社内には残ってないと思うわ なんのシステムか忘れたが、だいぶ前のGFにFF11のプロマシアそのまんまのイラストが載ってたな。
オクトパスが出る前にチクっておいた方が良いか。 難癖というかパクられで騒いでた人のは構図トレース以外は正直微妙なんだけど
別の人のイラストでもっとあからさまにダメなやつが挙げられてたんだよなぁ 怒った人は構図をトレースしたって言い分ではなかったはずだし
TRPGにはもっと酷いパクリがあるからこれくらいは見逃せと絡んでいたバカがいたことも思い出した >>121
え、じゃあ言い分はなんだったんだ?
そもそも種かなんかの版権イラストでしょ あと後段の話は
メタガのイラストでもっとひどいトレパクが比較で出されてたのに
そっちは全然騒がれなかったなって話で見逃せとかいう話じゃないよ
パクりは当たり前だから見逃せとかアホなこと言ってた奴は当時確かにいたけど
そういう意味ではない TRPG界隈でメタガよりモラルなかった例ってそれこそWikipedia丸写し事件か、ライダーモノのアレぐらいだよな そもそもトレパクだけがパクリじゃないしわざと話を「トレパク」にすり替えて「トレパクじゃないからセーフ!」ってことにしようとしてるな >>124
wiki丸写しはモラル以前のただの犯罪だからな
あれをそのまま採用した会社側もアウトだが
思えばもうあの頃からチェック体制とか色々破綻し始めてたのかな
まあまともならNW3とか絶対出版させないわな まず「デザインをパクる」のと「イラストをトレースする」のは全くの別物
被害者は前者の意味でいっていたはずだが、後者の意味にすり替えて
「トレースはしていない!怒っているやつの頭がおかしい!」と騒ぎ立てるアホは確実にいた
トレースしてないからセーフ理論ならヒュッケバインは問題にならなかったし
火消しのファンネルかマジモンのガイキチさんかでしかありえねえわな なんでトレパクと問題を分けてるかって言えば
パクられ主張してた人が描いてたのが版権イラストだから
その人がガンダムのデザインをパクられたっていうのはそもそも論点がおかしいよね
勿論ホワイトソードはガンダムのデザインをあからさまにパクってるという前提の話なので火消しっていわれても困るわ >>127
製品として世に出た後だけど、ガンメタのあれは外部に指摘される前に発覚して謝罪という流れだったかと あと、NW3とガンメタとは問題の根っこが違うと思う
前者はクリエイターとしての才能に関わるものだし いやイラストレーターではなくれっきとしたデザイナーだが…
ちなみに種じゃないから、拡散されてきた誤情報鵜呑みにして間違った知識で語ってんじゃね
キチガイに絡まれて本人は早々に話を止めちゃったしな そういえば、中枢に食い込んでるけど小太刀も林も正確にはFEARの社員じゃない件
いざとなればFEARに責任かぶせて逃げられるということに今気付いてしまった FEARから離れたらケイオスドラゴン他今までやらかしてきた事の責任を
「TRPGではいい仕事してたから!」と庇う信者に見せかけた自演ファンネル使えなくなるじゃんよ メタガがイラストも設定も何かの元ネタからパクってきたネタだらけなのは誰もが知ってる公然の事実で
あの特技はマジンガーであのクラスはゲッターとか元ネタの方の名前でやりとりしてるぐらいなのに
いざパクリだと外部から指摘されたら必死で別の話にすりかえてごまかそうとするの
いくらなんでも見苦しすぎるわ まぁメタガは最初から擁護のしようがないレベルでそれを遊んでる連中の大半も理解してたんじゃない?
だからこその今の惨状なんだろうし
まだ懲りてないのはマージナルヒーローズで遊んでるんだろうけど 遊ぶ分には自由じゃね
「表立って有名になってはいけない作品」だとは思う 表立って有名になってはいけないならどっちにしろダメじゃない?
遊ぶ人間に「盛り上がってはいけない」と言ってるようなもんだしグレイゾーンが過ぎる いや、有り体に言うなら
商業でなく同人で出すべき作品だった、とでも言うか 考えてみるとGF以外から商品出せてるコドレやモノトンは独特な世界観があるんだよな
コドレはからすばが好きないろんなものが混ざり過ぎた結果だろうけど 結局○○を再現できます!はどこまでいってもイロモノでしかないと思うよ。中国製の臭いしかしない
再現したい奴は別にわざわざモロなデータ用意してもらわなくてもやるだろうしさ
オリジナルなセンスを見せろとまでは言わないが
もっと地に足がついたというか、パロディを自分なりに消化した代物が作れないもんかね こう解釈すればこういう再現ができるかもしれないじゃなくて
これしか再現できない さらにはこのビルド以外が弱いまで行ったのがメタガというか >○○を再現できます!
そういえばカオスフレアもその発想だったな
メタガがああなるのは必然的なことだったか 商業で出すなら正式に版権を取得して権利問題をクリアにしてから出さないと
それか完全なオリジナルを一から作るか 「○○再現っぽいデータ」自体はまあいいんだけど最近のメタガは再現以外やらせてくれないからなぁ
○○っぽいを色々組み合わせてオリジナルっぽいものが出来るところが良いのに >>144
版権料払うのが勿体無いとか言っちゃう会社があるらしいからな
どことは言わんけど ビバなんかは流行りものの再現データ結構いれるけど、基本的には作品ではなく、ジャンル単位で導入して「特定の作品を再現する」っていう最後のラインはユーザーの手に委ねてる感じがある >>145
後期メタガはそれが酷かったよなあ
ファランクスやグラビトロンは何を考えてあんな構成にしたのか知りたいくらいだ ビーストバインドに限らず元ネタあるゲームは多いが
特定作品の特定キャラだけをやる暮らすまで突き抜けたのはバレルロールくらいだと思う
NOVAも昔からアイテムは流行ネタからよく引っ張ってきてるがそれで完全再現キャラ作るゲームではないし 「1クラス=1アニメになってて元ネタ臭が強すぎる」ってのはまだメタガ全盛期の頃もツイッターで指摘されてたな
小太刀は例によってエゴサして釈明みたいなのしてたが 初期は、再現クラスにしたって複数の元ネタを混ぜ込んで
特定の元ネタだけに偏らないようにしてた感じはあったんだけどな
後半は特定の一作品モチーフで再現キャラしかできないようなデータの比率が増えてったな
その中でも一際悪目立ちしてるのが、スペシャルサンクスに原作者を引っさげてきて、
他を圧倒するぶっ壊れデータを与えられた歩行戦車なんだけど
力の入れ方他と違いすぎるだろ、同時追加のヴィジランテとか息してないし ヴィジランテはアイデア自体は面白いんだけど、発売当時ですら力不足って言われてたからな
今となっては完全にインフレに取り残された最弱クラスの一角という…… 初期メタガは原作再現“も”できるゲームだったからねえ
武装をゴテゴテ積まない方が強いのもあり、むしろ完全再現は趣味の領域だった
後期の完全再現以外はゴミなバランスとの中間くらいにしてくれるとよかったんだが システム自体が死んだのだからインフレも何も意味がないのではないかね? GFコンのラインナップからも外れたからな。メタガ
やっぱり致命傷を受けたんだろうね
逆にモノトンが最近盛り返してきたのは意外だったけど
エンブレのタイトルで唯一生き残ったのも意外だった ○○でしかできないとか背景世界の魅力がある方が受けてるんだし
そっち方面ではバランスが悪かろうと遊ばれてることも多い
冒企やインコグはその需要はあるから話題にでる
モノトンは唯一その枠にいる そういえばモノトンはデザイナーの思い入れある世界設定から始まったゲームだったっけ
コドレもおそらく同じだろうから、やっぱり世界観が濃いゲームは強いんだな コドレはあのアフターホロコーストに放りだされても何すればいいのかわからないくらい扱いづらい それってじゅんいっちゃんが持ってたものだし、S=Fもなんか作品世界が見えている感じがあったんだけど。 コドレの世界観が濃いってマジで言ってんのかな
スカスカのアフターホロコーストであらゆる要素が邪魔しあってるんだが 知り合いが進撃のゴッドプリズマGOとか表現してたな
特徴的な要素は多数ぶっこまれてるものの、煮詰め不足で
全体的にピンぼけしてる印象だわ >>162
いやいや、杞人で空が落ちてくるところとかあのあたり
もっと色物を極めて欲しいところ それは世界観が濃いというより、途中からの路線変更って印象
まあそういうのは俺も好きだけどね 神の見えざる手(物理)とか、基本時点で押してれば
バカゲーとしてもうちょっと流行ったかもね
基本ルルブ時点でのコードだと、FGO再現ゲーやりたいんかとしか思えんかったからなぁ 基本はからすばが特に好きでもない売れ線要素を意識して盛大に滑ってるんだが
開き直って趣味要素に偏らせてからはバカゲーとして需要出てきた感じ
アフターホロコースト要素は明らかに邪魔だけどね 少なくともFGOは好きらしいけどな、Fateシリーズに多大な影響受けてる的なことも前にツイートしてたし
たぶん何も考えずに好きな要素盛り合わせたら誰得世界になったっていうAKGパターンじゃないかと思う
まあデザイナー自身はこの世界が大好きってのは伝わってくるよ(うちの子大好き的な意味で)
新年やらエイプリルフールやら何かあるたびにコドレの世界設定に絡めたツイートしてるし
まあ盛大に滑ってはいるんだが や、3回中2回滑ってるとまあ滑ってる扱いではあるが逆に言えばたまにはウケてるわけで
スベることを恐れて自分を出さない方がよほど寒いっつうか見込みない
割と真面目に今のFEARに一番足りないモノだと思うよ コドレってそんなにFGOてかFate要素あるか?
個人的にはゴッドイーター+ノブナガンっつう方が近いと思うが >>170
自分の知ってる物で表現するとFGOって事なだけだと思われ >>170
偉人の力っていうとアレルギーみたいにそういう話する奴がいるだけだよ
あと元ネタはハイファイクラスタだって何度言ったらわかるんだよ、作品知名度低いから仕方ないけど コドレとハイファイクラスはかなり近いが元ネタではないと思う
だって基本でカンデラさんもぺーたもできねえんだもの からすば晴
@karasu_wing
7月1日
しかし日曜0時からの東京MXは『Fate』『刀剣乱舞』『シンフォギア』。1時間半にわたって『コード:レイヤード』を作るときに参考にしている作品が並んでいるのは何とも感慨深いですね……。
@karasu_wing
2016年8月22日
FGO、水着イベの戦闘画面とか諸々見た最初の感想が「……なんで『コード:レイヤード』みたいになってんの?」でした。うん。
@karasu_wing
2016年8月22日
順序が逆というかFateの方がネタ元なのはもちろんなんですが。こう、タイミングって重なるもんなんですねぇ。
https://mobile.twitter.com/search?q=from%3A%40karasu_wing+FGO&s=typd&x=0&y=0
・・・コドレとFGOとの関連って話題になるといつも躍起になって否定する人が出てくるけど、
それってアレルギーか何か? それとも宗教的な理由とか? fateの事をFGOって呼ぶと面倒くさいのが来るぞ fate = ガンダム
FGO = ガンダムSEED
ってことだ SN → ファースト
Zero → 種
FGO → EXVS
こんなイメージ スパロボと言うには自社作コラボイベントしかやらんし
言うなればサンライズ英雄譚の方が正しいかなと
どうでもいいが ところでGF別冊、間に合わなくて発売延期らしいな
年2回の刊行すら儘ならないほどFEAR社は崖っぷちの模様 >>182
あれはあれで、「ママは小学4年生」とかも参戦するとんでもないゲームだったな……(参戦つっても戦闘ユニット化はしないが) ガンダムよく分からんからFGOがガンダムになるのが何でかと思う
普通fateじゃね? >>183
初心者向けみたいなやつ?
そこまで忙しいようにも見えないのに大丈夫かよ >>183
GF増刊はちょくちょく今までも延期してたからな
あれは結構発売日不安定 FateをガンダムとするならばFGOはスパロボとかその辺 >>146
原作物に限って手抜きばかりなのも版権料取られる分儲からないからやる気がないってことなのかねぇ
フルメタもアニメ合わせでゲーム化や模型の企画が動いてるのにTRPGは何もやる気なさそうだし >>190
原作物の大半がシステム流用の上に作りが手抜きだからそう言う風に取られるでしょ
他所では成功してるのもあるし >>186
モノトンのSSSとリプレイ+データブック。ガーデンオーダーのサプリ。スクエニの外注と仕事自体はあるよ >フルメタもアニメ合わせでゲーム化や模型の企画が動いてるのにTRPGは何もやる気なさそうだし
あれ、何かやるっつってなかったっけ
まあ今更感が酷いけど >>193
角川(富士見)の社員(ドラゴンブックの編集部?)が言ったという話だね グランクレストと同じような宣伝やるだけだと思ってる >>195
グランクレストと同じって言われると、それだけでもう駄目そうだなw >>186
その「初心者向け」っていうのがRole&Rollの特集とガッツリ被っているのが気がかりだな コネがあるだけあってフルメタはスタートは待遇恵まれてたんだよな
基本だけしかない時点でリプレイ数冊で続きが約束されていて上級まで内定してるとかなかなかない
まあ絶望的に売れなくて無かったことになったみたいだが…今更続きを出すとかありえるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています