ビーストバインド・魔獣の絆【初代・NT・BBT】20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半魔となって物語を紡ぐ、ゴシックロマンホラー・ホラーアクションTRPG『ビーストバインド』を語るスレッドです。
初代・新約(NT)・トリニティ、すべての話題をこちらでどうぞ。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
公式 (トリニティ)
http://www.fear.co.jp/bbt/
重信康ツイッターアカウント
https://twitter.com/k_shigenobu/
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497198999/ サプリ・リプレイ未掲載の追加データ一覧
19th Season Vol.5 “巫女”、“帰還者”アーツ各8種
19th Season Vol.6 “継承者”アーツ8種、装備封印兵器11個
20th Season Vol.2 悪魔合体者“アマルガム”アーツ8種、デーモン装備11個
20th Season Vol.3 “偽ヒーロー”、“アウトサイダー”アーツ各8種、専用チャート
20th Season Vol.4 追加英雄宝具23個
20th Season Vol.5 “デス・シャーク”、“アクションヒーロー”アーツ各8種、専用チャート
20th Season Vol.6 “守護者使い/召喚獣/共通” 追加専用装備11個 追加アーツ各2種
21th Season Vol.1 “ヴィラン”アーツ17種、専用チャート
21th Season Vol.2 “チャンピオン”アーツ8種、専用装備11個、専用チャート
21th Season Vol.3 “ヴァルキリー”、“巨人”アーツ各8種
21th Season Vol.4 “呪われし者”アーツ17種、専用チャート
21th Season Vol.5 〜 22th Season Vol.1 追加マジシャンアーツ各8種、追加共通アイテム各11個
22th Season Vol.2 “宇宙海賊”アーツ8種、専用装備11個、専用チャート
22th Season Vol.3 追加神格アーツ8種、専用装備11個 2010/09/04 ビーストバインドトリニティ 基本ルールブック
2010/11/27 リプレイ 人魔邂逅〜エゴイスティック・ユートピア〜
2011/01/31 サプリメント ディケイド
2012/02/29 リプレイ 魔王再誕〜ワールズエンド・ディストピア〜
2012/12/28 サプリメント ドミニオンズ
2014/05/31 リプレイ 海魔夜航〜レヴィアタンズ・ナイト〜
2015/07/31 サプリメント アドヴェント
2015/07/31 リプレイ 罪館事件〜ディアボリック・ディテクティブ〜
2016/05/30 リプレイ&データブック 吸血魔街〜ヴァンパイア・インクィジション〜 >>1
つ反動ポイント
こないだ初めて呪われし者使ったけど、《呪痕:ペインフルセンス》だったから反動P貯められたけど、
戦闘中でないと使わないようなもの、《魔獣化》しないと使えないものだとキツそうだね >>6
初期キャラだとキツイね
2-3回セッション終えた30-40経験点くらいのキャラだとかなり楽 >>8を食べるのなんてオークとか鬼とかサメくらいじゃない? このゲームの鬼は比較的人を食べないほうだからなー
(人食いの噂を流されて追い立てられるほうが似合う感じ) 天狗の傘下の一族とかは迫害免れてたんだよな。一部を手下にしてるとか書いてたような。 インドの一部では鬼が権力を持っている場所があるって話もあったね(ちょっとうろ覚え)
なぜインドなのだろうか インド神話の流れなのかなと思うけど詳しくないんだよな >>14
古代インド神話だと夜叉がインドの鬼神だから、とか? >>14
基本ルルブ147ページ、「特にインドには現在でも鬼たちが巨大な勢力を誇っている土地があるという」って部分デスネー。
>>15
あと、鬼の始祖である阿修羅王もインド出身。
彼自身は百億の昼と千億の夜を越え、今もどこか遠い宇宙の果てで虚無と戦っていると聞くが……。 シュラ王ならブラフマーの後継者になって人間として生活しているよ 鬼神の総称としてのアスラが
元々古代インドだと善神とその眷属だったけど
時代と共に悪神悪鬼の類に変わったって背景も踏まえてるんでないかな 転生者で生体因子を装備したいのだけと、「種別:コピー」のアーツで「種別:コピー」のアーツってコピーできる? なるほど…インドは神話的に鬼神と縁深い土地なんだな
勉強になった
>>19
特に何も書かれてないし、できてもいいんじゃない?
自分ならその場合は「二つのコピーアーツの両方の追加コストを払うことになる」
「アーツの属性は《前世の技》優先で社会になる」とするかな 能力移植コピっても「フルメタルである」がカバーできないから別途前世の遺産も必須だな ヴァルナ→アスラ→阿修羅王(→鬼)
||
ミトラ→ミトラス→メタトロン(→天使)
で、実際親戚筋みたいなもんなんだから、ヤツラもうちょっと仲良くすればイイのにネー。
>>21
《前世の技》から《混血児》か何かを経由して《超発明》に飛ぶって手も考えたんだけど、
この場合の「装備"してもよい"」と「装備には○○が"必要"」ってどっちが優位なんじゃろ。 基本、超発明とかでクリアできる前提条件はブラッド、ルーツ指定まで、因子はアーツ指定あるからアイテム取得系では無理、というかそれやるならそのまま前世の遺産単体で良いし
因子取得の前提アーツの片方が常時アーツ、片方がコピーアーツだから、コピーの方で前提取りたいんでしょ >>21
ああうん、それはそのつもりだったよ
>>22,23
《前世の技:能力移植:超発明》とすればいけるね!
めんどいからやらないけどw >>24
残念ながら、《能力移植》では《超発明》をコピーできないんだ。
「オレの前世は……マッドサイエンティストの発明能力を移植された生物兵器だったんだよ!」って展開はワケ判らなくて大好きだがw
>>23
フルメタル装備はフルメタルのブラッドを持つキャラクターのみが取得可能で、能力移植:●●系は装備するのに《能力移植》か《特殊因子》が必要。
で、《前世の遺産》はあくまでブラッドやルーツの制限を超えて「取得できる」だけで、装備できるとは明記されていないんだ(オレ的には装備できちまってもイイんじゃあないかって思うんだけど)。
一方、《超発明》だと装備させるところまで含んでいるようにも見えるんだけど、効果テキストの「別に装備または交換してもよいんだからね」の部分って、やっぱタイミングのことだけを指してるのかなあ。
《前世の遺産》と《前世の技》両方取得れ、ってのは禿げ上がるほど同意。 >>22
昔の価値観だと、家督をめぐって兄弟で殺し合ったりもザラだし
「家族は仲良く」は近代の人間族限定の価値観なのではなかろうか
「オレの前世は……マッドサイエンティストの発明能力を移植された生物兵器だったんだよ!」
なんかBBTだと割と普通にいる気がするなw >>25
さすがに取得出来るのは装備できるのも含むと思う。でないとアーツの意味が無い。 そういや帰還者にもアイテム持ってくる系のアーツなのに
現状、何の意味もないアーツがあったよな
アレ、結局修正されるのかね? >>25
いやだからそもそも超発明に「アーツが必要な装備」の記述がないから、超発明単体では明確に無理って言ってるだろ人の話聞けよ
前世の技+遺産の場合は前世の技で前アーツコピーした上でとるんだから制限もかからないの >>25
あれと思って読み返したけど、《超発明》をコピーできないのは《能力移植》ではなく《前世の技》じゃね?
どっちにしろ《前世の技:能力移植:超発明》はできないけど >>25
そもそもフルメタル専用などのブラッドルーツ専用装備の制限は基本的には「取得」のみ、そもそも「装備」制限は特記されてなければ無い
で因子はその「装備」制限があるけど、その制限は何度も出てるがアーツ依存だから《超発明》の「ブラッド、ルーツの制限を超えて取得する」効果では無理
さらにいうなら《超発明》の「ブラッド、ルーツの制限を無視する」効果は「取得」のみにかかってるので君の理論でも装備はできない 新データ連発で続けられるのか?って心配はあるがその場合は何か企画でも始めるか。 サプリよりリプレイがほしい
てか、『データ&リプレイブック』なんてシリーズにしたのだし、ルーツなどのデータの掲載を、サプリとして出さずにこちらで出すのかななんて思ってたのになあ 年数的にはむしろ版上げでは
今年で8年目は結構長い方だ(10年続いたNOVA-Dとかもあるけど) 普通に世界観見てても楽しいし判上げでもこのままでも続いてほしいな。 重信マンにそんだけのリソースがあるかどうかだな
最近ずっとアニメの仕事ばかりしてるみたいだし
データ作るくらいなら片手間で何とかなるのかも知れないが
版上げとなると作業量的にキツイのでは 版上げするほどルール改善必要なところってあったっけ? クラスバランスぐらい?まあこのままでもいけるとは思うけどね 帰還者のアイテムコピーの曖昧さとか多少の粗はあれど、いい塩梅に適当な良バランスを維持してるし、エラッタがくれば無問題 今でもFEARゲートップレベルにバランスのいいゲームだと思っているのでへたな版上げはいらないな
ほどほどにサプリ追加が一番うれしい やたら版上げされても今までのサプリが無駄になるしなあ
新サプリ追加とエラッタ更新さえしてくれれば文句ないわ まあ結構サプリ出てるから限界か?って心配は出てくるけど杞憂な方が嬉しいしな。基本ルルブの時点で今回はサプリ出すって言ってたしまだ折り返しかその前かもしれん。 >>28
なんのこっちゃ
異界の土産も勝ち取りし至宝も、両方ともアイテムを持ってきた上で装備できるアーツじゃん >>44
結構出てるって言ってもALSやDXと比べればまだまだだしイケるイケる >>47
別に必ず追加データいるわけでもないし資料集的なのでもいいしな。ちょっとずれるがイラスト集的なものは出してくれたら買う。 >>45
純血アーツで英雄宝具取れるか議論してなかったっけ? >>49
ああー、そんな話してたね 懐かしい
基本ルルブのアイテムページに「《英雄宝具》でのみ取得できる」って書いてあるとか
あれは単に、まだ存在していなかった帰還者の存在を前提にしてない記述ってだけだと思うけど
わざわざ《垣間見たあの風景》で《宝具解放》をコピーできるようにしてあるわけだしね >>48
公式NPCの設定集とかあったら俺は買う
1キャラ2〜4ページぐらいで、全身絵背中絵表情集なんかもあると尚良 >>51
TRPGパーソナリティ設定画集とかニッチすぎる…w ニッチではあるが、欲しい気持ちもある……w>パーソナリティ画集など
というか、TRPGは本や雑誌出さないと収入がないという滅茶苦茶不利な業界だからなんたら商法と言われようとあれこれ出して儲けて欲しいわ、マジで。 コアな需要はあると思うんだよねw
いっそレーターさん自信で同人誌で出してくれても構わないだわw 言うだけ無料ってことなら、オレはサンプルキャラ集が欲しい。できれば全ルーツぶん。
誰が描くのか、そして実際に使うかどうかはまた別のハナシとして。
>>30
《前世の技》で《超発明》をコピーできないのはその通りなんだけど(種別:アだから)、
実は《能力移植》も条件が「種別:攻撃か防御か回復」のアーツ限定だから無理なのじゃよー。
ところで、上で「《前世の技》から《混血児》を経由して《超発明》をコピーする」みたいナコト書いたけど、
冷静に考えたらコピーしたアーツはコピー先のアーツと同様のデータになる(227ページ)ワケだから、
結局《混血児》も「種別:ア」のアーツになってしまうので《前世の技》ではダメっぽかった。
「オレの前世、発明家の子孫なんだぜ」って自慢するには別の手段がいるにゃー。
>>29,31
実に申し訳なかった。でもありがとう。 ふと帰還者で思いついたのだけど、アーツ的に見ても、魔物生まれの帰還者だと、
異世界生まれで向こう側から転移してきた系キャラができるのではないか
生まれがこちらの世界と全く関係がない、とてもストレンジャーらしいストレンジャーになる
(この辺は設定次第だけど) 今度プレイするから知り合いにキャラメイク相談されたんだ
「オークで正規空母取って、オーク・ロイヤルやりたい」って言われたら「オークは社会下がるから戦艦取ってデューク・オブ・オークはどう?」と返しておいた
早く月末になーれ >>50
ルール的には《英雄宝具》は取れないままなんだけど、うちでは
ハウスルールで許可していたりするw アイテム効果とアーツ効果が衝突したらアーツ効果優先じゃなかったか? >>58
だから別に>>50では「ルール的に取れない」わけじゃないって話をしたんだけど… いや、現状のルールじゃ取れないだろ
製作側の意図としてはたぶん取れる想定だろうし、サプリに再録される時には修正されるだろうけど
>>59
つまり衝突してない時は一般則がそのまま活きるのよ >>60
ああすまん、ルール的には50の方が間違っているってだけなんだ
確実にエラッタ案件なんだけど公式にエラッタが出てないからね
>>59
個別のアイテム効果と衝突したらそうかもしれんが
衝突しているのはルールとなんだよね だから、「《英雄宝具》でのみ取得できる」って記述は別にルールではないだろうと言ってるんだって
単に取り方を説明しているだけで >>57
なんだ? WoWSなのかアズレンなのか…
美少女(?)オークとか需要あるんだろうか? 女オークだとウォークラフトシリーズが参考になるかな。ハースストーン でもええけど
まあぶっちゃけ緑肌で下顎から牙生えてるレベルの描写だしあっちは元々高潔設定だからアレだけど >>57
案外、正規空母でオークタウンにしてくるかも 横だけど
>>63
「取得に特定のブラッドやルーツが必要なアイテム」って言うのはヴァンパイア装備やデーモン装備などの、アイテムを取得するためにアーツが必要のないものだと言う考え方があるのよ
ただ、それでいくと取得できるアイテムが、ただのひとつたりとも存在しなくなるのよね
でも、取得にアーツが必要なものもOKとすると、今度は生体装甲が取得可能になると言うバグが(エリートクラードはグレー)
ってレスしたつもりでしてなかった >>68
その手の取得するのに特定のブラッドやルーツが必要なのと生体装甲みたいな直接アーツでの取得するのは違うと思う。そっちは可能だとしてもコピーアーツとかだろ。 >>69
《勝ち取りし至宝》の話だって分かってレスしてる? >>67
重巡にまんまヨークがいるから、オークが来るかもしれないw
ところですげえ馬鹿なこと言うけど、《バレット&ブレード》の使用条件、艦首奈落波動砲で満たせるんだな
そこまでやるの大変だろうけどさ >>67,71
絵面を想像してワロタw
あと、なぜか「オークタウンの吸血鬼」とゆうコトバが脳裡に。 ロケットレンジャー的なハーフオークダンピールか
バトルスーツの肩が赤く塗られてそうだ オークとダンピールの組み合わせだとバトルスーツできるような装備なくないか? >>74
重装防具が小型のパワードスーツもありらしいから
それでいけるかも >>68
別にそれはバグでもなんでもなくね? 「取れる」でいいじゃん
そもそも「-/-」のアイテムはみんなアーツで取得するものなんだから、
「「取得に特定のブラッドやルーツが必要なアイテム」って言うのはヴァンパイア装備やデーモン装備などの、アイテムを取得するためにアーツが必要のないものだと言う考え方がある」
というどこにも書いてないような発想を持ってくる意味がわからない ヴァンパイア装備やデーモン装備の取得にアーツが必要と言われたらまぁ「別のルルブ読んでる?」案件よな >>79
「-/-」のアイテムは「取得に特定のブラッドやルーツが必要なアイテム」に含まれない、というのがおかしいという話だぞ
あと、ルーツを取得した際の自動取得なり、それを常備化できる・取得できる系アーツなりはたぶん絶対に必要だから、
「ヴァンパイア装備やデーモン装備の取得にアーツが必要」ってのは字義的には間違ってないかもしれないな
…というのはどうでもいい重箱の隅だけど 字義的いうならせめて「必要」ということばの意味を考えてくれ 取得に特定のブラッド、ルーツが必要(ヴァンパイア装備、フルメタル装備)と取得に特定のアーツが必要って違うのにな。 >>81
必ずルーツを取る「必要」はあるでしょ
まあ、必要というよりは必然と言ったほうがより正確か
>>82
つまりは、「取得に特定のブラッド、ルーツが必要なアイテム」に、「取得に特定のアーツが必要なアイテム」が含まれているという認識
基本的には「特定のブラッド、ルーツ」を取得しなければ、「特定のアーツ」を取得できないわけなので
そもそも《勝ち取りし至宝》の効果自体が、こういう認識で書かれているわけだしね ダメ半魔って何が有用なのかイマイチ分からないんだけど何か取るメリットあるの? 純血アーツを取りながらコピー含むイレギュラーのアーツを取れるだけでも強いし
ダメ人間のアーツの効果+もものによってはかなり重なるよ というかアレ「とってメリットあるの?」見たいなヤツがとるルーツじゃねぇよな てかそもそもこのゲームのどのルーツもメリットデメリットで選ぶもんじゃないと思うんだが まぁそうなんだけど、そのなかでも特にダメ半魔は「あえてダメなヤツをやる」って要素があるわけでな ダメ半魔は設定的においしいからそれで良いと思っている >>88
ダメの定義によっては随分と幅が広がると思うんだよね
ルーツとかの基本的スタンスに馴染めないやつとか
平和主義者のオークとかは一般的な感覚では真っ当なんだけど、ダメ魔物だと思うのよね そういえばダメ半魔はマルチブラッド及びルーツ前提のデータだけど
逆にまだ純血前提のルーツって出てないな まぁ純血アーツがあるからなぁそっち方面のキャラ立ては ttps://www.fear.co.jp/information/g224.htm
>今回はデーモンのルーツのひとつである「地獄の道化師」について解説していく。また追加データとして、デーモン装備、アーツ:地獄の道化師を掲載。
またもデーモン装備が増えるらしい。
道化師の方はこれまでのマジシャンとか神格の例考えると表現出来る幅を広げるアーツが追加されそうだけど何が来るのか 地獄の道化師の掘り下げは嬉しいな
今回は特に時事ネタとは関係ない感じだよな 油断すると、それかよ! でも言われてみれば道化師だな。となるかもしれんのがしげちークオリティー ルーツ専用装備は、もっと高経験点のものを追加してほしいなあ
せめてアイテム取得アーツのレベルを上げる意味合いが出てくる程度のものがほしい 旧約だと、扱いにくい筆頭みたいだった地獄の道化師も
出世したもんだな
俺、いまだに地獄の道化師PC見たこと無いや 地獄の道化師っていうけど、そもそも地獄ってなんなんだろうな…
魔界の別名とか地名の一つみたいな感じなのだろうか
死後の世界としての地獄は宗派ごとに存在している扱いとかで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています