FEAR GF 総合スレッド 81th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
FEAR GF 総合スレッド 80th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519041307/ >特定サプリを買わなければ最新環境のゲームには参加できない状態
〇〇ガイド系の欠点でもあるな
それまでサプリは全部買ってても混ざれなくなっちまう >>93
あんなもんサプリだろうとどこに入ってようと駄目なもんは駄目だw
むしろ基本に載ってなくて良かったよ
基本に載ってたらそんな設計思想のルールは受け入れられないから以降のサプリ買ってなかった
実際にはソルジャーオブフォーチュンまでは問題無かったからこそ
ドッグオブウォーでおかしな事になっても「こんな後付けルール無視すりゃいいや」と遊び続けることができた
俺の鳥取ではEXもクラスとミーレスのデータは普通に使ってるよ(コンチェルトを除く)
GF別冊でクラス追加されたが別に問題は無い
オンセの「所持しているルールブックのみ使用可能」って環境でも
GMが「ただしこのデータは無しで」って言えば済むでしょ
頭おかしいデータをそのまま使う頭おかしいGMとはそもそも遊びたくないし >>102
うーん、話が噛み合わないな
勲章のバランスが頭おかしすぎる、ことと
サプリで必須データをいれる、こととは別問題なんだけどな
俺は後者の話をしていて、前者は否定してないよ
仮にEX以降にサプリが出たとしてそのサプリの掲載エネミーと
(そのサプリに載っていない)勲章データ抜きでは戦えない構図はかなり歪だろ?
仮にバランスがいくらかマシでも同じ問題は起きるわけで >>92
変形の再定義って二回ぐらいなかったっけ? 次にシナリオ収録するときに前サプリの勲章がないとまともに遊べなくなる件は
勲章発売当時のスレで問題視されてた覚えがある
裏表紙に※この商品を遊ぶには勲章が必要です※と書くのかなとか言われてた >>103
お前以外は話理解してるだろ
自分だけ周りのと違うのは、論点云々じゃなく自分がずれてるか理解力が足りてないんだと気づいた方がいいよ お前ら荒しに過剰反応しすぎ
勲章使って遊んでるのはFEAR社員ぐらいしか居ないんだから、そもそも>>93のいう問題すら発生しないだろw >>104
SOFで1回だけ EXのは再録
2回変わったのは狙撃武装だな
RDBでカバー不可になってEXでクリティカル時貫通になった あれを必須データの例えに持ち出されると脳が理解を拒絶するんだよ
精神攻撃やめて
>>107
そう、読めない
読んでいられない 割とマジで日本語のネイティブスピーカーとは思えないやつが常駐してるよな
今現在勲章で気持ちよくなってるやつがいるかどうかの話をしてたようには見えないが 真面目に「勲章が嫌なら使うな!」「はい、買いません」をやらかしたEXは売上ヤバそうだしなあ
買った上で使わない人よりも、使わないなら買わない人の方が多いからさ そんなんだったら版上げするか改訂版を素直に出したらいいのに >>116
NW3コースかもしれないが確かにそれが必要だったかもな
>版上げか改訂版 毎回勲章再録は20年間笑いものにされる覚悟がないなら止めた方がいいwww
でも版上げしないならそうするしかないかもな 全く流れと関係ないんだけど、ふと思ったのだけど
「リプレイだからといって公式採用する必要はないんだ」論をたまに見かけるけど、それ難しい話なんじゃないかと思ったんよ
公式リプレイを「公」的な歴史として採用、のちのサプリにも反映というのはFEARだけじゃなくて他の海外製のゲームでも普通の事なのにサプリと同じように「使う必要はない」という主張になるのは何でなんだろう、というのがふと浮かんだ疑問
突き詰めると「公式の世界設定使う必要はない」という事にならんかなと
いや、「俺の卓では」ってのは理解できるのだけど四方八方に言うもんだからどうなんかなと 海外がどうかは知らんけど
>>119
その論が持ち出される場合、まず前提として
「公式リプレイの○○が、正直どうにも好きになれないんだけど」
という話の流れがあっての物だろ
何が疑問なのかも解らん >「使う必要はない」という主張になるのは何でなんだろう
んー、強いて言うなら
「(どうしても受け入れられないなら、無理に)使う必要はない」
とゆー事なんでは無いかなーと
後はまあ、リプレイレベルの話だと
基本ルルブに記載されてる設定とかと違って、 "知らぬが仏" で通せなくも無いとゆーか
PL全員が読んでるとも限らない訳デスしー ただ現実問題として公式が発信したなにがしかは共通認識になりやすいけどね
我々は公式の〜〜を意図的に無視しようぜという打ち合わせを一度はしないとなかった事にはなりにくいから 最近リプレイとかコドレ以外出てないのにいきなりどうした? 個人的には鳥取で無視しないと卓が回らなくなるようなクソを公式で売りつけないでくださいよとしか思わないなあ
ハッタリゲーで頻繁に見かける使うユーザーが悪い論法だが、典型的詭弁だとしか ダードでやれとしか言い様がないが、ここがダードスレって認識なのか? ダードはTORG、雑談はロールプレイボーナスに関して話してる しかしあれだ
真面目な話、今後FEARゲーに版上げってあり得るのかね
可能性が僅かに残ってるのはダブクロくらい? コドレはアークライト/新紀元社の体質からいって版上げありそうな気がする コドレはあるかもね
今作り直せば遊びやすくできそうだし まあ、やるなら早い内の方が良いよな
サプリ数が増えれば増えるほど、版上げはやり難くなるのだ 富士見ドラゴンブック編集部
@dragonbook_game
2 時間
【トーキョー・ナイトメア スタイル解説:1.バサラ】 1.バサラ 理の力、正統なる力の継承者 バサラは血統や訓練、あるいは何らかの実験や事故などで超常の力を手に入れた者たちだ。
バサラやオカルトの世界はその力の実在を知らない人々から巧妙に隠されている。
>オカルトの世界
やっぱり妖怪とかがいるのは確定か 上級ルルブがほぼ同時発売らしいから妖怪(アヤカシ)はそっちかも や、流れとか関係なくこのスレか前スレか前々スレで「リプレイでやった事は無視しろよお前の卓なんだから」って言ってたの居たなと思い出して
後々公式として採用されるような(展開をするのが好きな)会社のリプレイで採用しなくても良いんだぜってのは理屈として通ることなんかなーって 流れも空気も読めない人なんだから、リプレイの内容も無視したままでいいよ >>139
分量的には上級まで含めてもN◎VA基本と同じ程度だからマイナスナンバーはないだろうな
というか仮にも新規タイトルで仕切り直そうという物でいきなり全部乗せはしないだろう、煩雑になるし 公式設定(及びそれに準ずる公式発行物)なら採用してった方が、そりゃ収まりは良いだろうけれども
採用する事によって不快感を生ずる可能性がある場合、 「ゴールデンルールで採用しない事にしよう」 てなるのも別におかしく無いのではー
リプレイに限らず、ルルブやサプリ記載のワールドガイドに関しても同じ事が言えるぜよ
(無論、そういう 「採用したくなくなる様な公式設定」 が少ないに越した事は無い) アラシとカゲムシャは将来的にも出してこない可能性もあるな
アヤカシヒルコは人気スタイルだからいつか出すと思うが fearゲーが廃れた理由は簡単だよ。新規プレイヤーにTRPGの楽しさを教えられないマスタベプレイヤーのマスタベプレイヤーによる、マスタベプレイヤーのためのジャンルになっちゃったからだ。
クトゥルフが流行ったのはクトゥルフの面白さを抽出して布教するのが上手いやつば大勢いたから。
fearゲーマーにはそういう人材が集まらなかった。 経験者が二、三注意点を教えればいいゲームと
小半時みっちりレクチャーが必要なゲームがあったとしたらやはりそれらには違いが存在するわけで。
FEARゲーがどのポジションにいるかは敢えて特定しないけど。 コミュ障をターゲットにしたことだろう
蠱毒の結果、真性しか残らず
素人が動画でシステムを紹介する時代にのりくれた なりチャやるには無駄に複雑化した戦闘システムが邪魔なんだよ
イメージでざっくりキャラ作って遊ぶってのに向いてない
なりチャでキャラ立てるだけで転がせるようなシステムならもっと動画盛り上がったよ ゲームの目的が「あの有名アニキャラのパチモンとお話ししよう!」って方向に傾倒しすぎてて、パクリ元を知らないとそもそも面白くないとか。 ボドゲみたいにやろうぜー!で始めてとりあえずルール読みながらでもできないと本当は辛いと思う TRPGを遊んだ事がなさそうなのが混じっている気がするんだが気の所為? そういうのが混じってるならむしろ貴重な意見だろう
外にどう売り出していくかって話なのだし外の意見は大事だ TRPGを遊んだことがないのかって聞かれるんなら
なりきりチャットにどっぷりハマった変態ではないって答えるぞ
そしておまえこそ初心者を勧誘したことはないのかって聞きかえす こういうのがFEAR信者の悪いところ。というのはFEARの目指したシステムが
TRPGの唯一の正解で、他はTRPGではないと思っている。
だから、自分と思想の違うやつを真の意味でのTRPGを遊んだことないやつと扱ってしまう。 コピペ連投くん、また来ちゃったのか
今日もハゲてるなあ >>149
パクリ元を知ってても面白くないけどなw システム次第でないかね
ビギニングアイドルはやった事ないけど ナイトメアいいね
スタイル名共通してるからN◎VA者にも入りやすい
現代N◎VAでサイバー関連の万能さをアストラル系に委託する形になりそう 名前同じで内容とか読みが違うとかだと混乱するんだよなぁ《修羅》とか 富士見ドラゴンブック編集部
@dragonbook_game
3月24日(土)、25日(日)に秋葉原でF.E.R.A.25周年コンベンションを開催します! さらに、25日の卓募集に「モノトーンミュージアム」が追加されました。
ひょっとしたら富士見に移籍するのかな?
まあ、今となったら同じ会社の中だけど こんないきなり追加するというのも妙な話ではあるけど
何か動きがあったのかね 2011年7月3日、復興担当大臣になったばかりの松本龍氏が宮城県庁を訪れ、村井嘉浩(むらいよしひろ)宮城県知事が出迎えなかったことにブチギレ。 ブチギレシーンを報じられたくなかったのか、松本氏は取材陣に向かって「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と発言したのである。 今日、宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました」と報道。そのニュースでは、宮城県庁を訪れて話し合った内容よりも、松本氏がブチギレしたことをメインに報じたのである。 ニュースキャスターは「宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わります」や「数分後、笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります」という解説とともに、松本氏のブチギレシーンを放送。 松本氏が「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」や
「(水産特区)は県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。ちゃんとやれ」、
「いまあとから入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか?
長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか?
皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と言っているシーンをまるごと報じた。 オフレコなのに報じてしまった東北放送は、松本氏の手によって終わってしまうのか?
これに対して国民はインターネット上に「最悪だな」や「こんなことがあっていいの?
異常過ぎるよ」、「普通に脅迫じゃないの?」、「つくづくとんでもねー内閣だな」、
「頭が悪すぎて驚くわ」などの意見を書き込んでいる。
大半が、松本氏に対する批判の声だ。 ・インターネット上の国民の声
「思いっきり報道されててワラタ」
「民主党を体言したようなやつだな」
「やっぱ性根は腐ってんだな」
「こんなんが一組織のトップじゃダメだろ」
「おかしいよ みんなおかしいよ 菅さんも松本さんもみんなおかしいよ!」
「松本だけじゃなくて民主党ってのは、そういう集団だから。最初から」
「こんな奴を任命した菅直人はこれで本当に終わったな」
「この人ヤクザ? 暴力団よりこわいよ〜」
「民主党支持してる人まだいるのが笑えるわ」
「新聞各社の記事がビビりすぎてワロタ」
「言い方が悪いだけで言ってる事は正論だろ。叩いてる奴は馬鹿だわ」
「会社にこういう口調の上司一人は居るよな」
「まぁこれでホントに菅政権の止めになるかもな。状況が悪いとこういうのが効く」 コピペマシンは荒らしとしての能力もやる気も足りなすぎる4流以下だからなあ…w
今どき手動コピペなだけでもどんだけ頭弱いのかって感じなのに
1スレ埋め立てるどころか10分くらいしか狂気が保たないとか見てて哀れになってくるわ カオスフレアのサプリ、ダイアモンドキャッスル持ってる前提で話する
DCサンプル2『レ・ミゼラブル』のクライマックス戦闘は、ジャベールがEvilを守ってるって状況で
ジャベールがEvilの前のエンゲージを封鎖してるから、Evilのところに行くにはジャベールを倒さなきゃいけないって状況。
だけど全員近接型で、攻撃するにはエンゲージしなきゃいけなかったんだ。
そこで捨て身の覚悟をどうするかで揉めた。その時は「移動と攻撃を1アクションで行う」って特技だと考え
このままだと時間食う可能性が高いと判断して「移動と攻撃をするって解釈するよ。Evilにエンゲージしたいなら離脱判定だけはしてね」って裁定した。
言葉足らずで、PC3がセラフィム・クライムファイターで「クイーンスキュアで魂魄破壊しながら接近、攻撃。その後ボスに、フェイバリットホールドでダメージを与える」
そんなサブアタッカータイプだったんだけど「移動とクイーンスキュア」をしなきゃいけなく、その場合だと手前のエンゲージと引っかかる。と勘違いしたっぽく
PC3は戦闘中、取り巻きを片付けるだけで、フェイバリットホールドが腐ってしまった。
終わった後の感想会で「普段なら射程シーンで裁定するんだけどな。混乱した」ってPC3から言われて
こっちが間違ってんのか?と思って向こうで質問させてもらった。
セッション自体は、こっちがシナリオ選択と、戦闘のやり方を大いに間違えた以外はまあ順調に終了した。 セイクリ・カミカガリスレから誘導されてきたので相談
シナリオはカミガカリのサンプル1
中盤、PCが収集した情報をヒロインに与えると
敵ボスのトラップにて封印された記憶をヒロインが思いだして
そこから事件の背景・真相がわかるんだけど、
PCがそれらの情報をヒロインに対してシャットダウンしてしまって
背景もなにもわからないままボス戦に突入してしまった。
ヒロインは序盤で敵雑魚に襲撃されており、
『超常現象についての情報を与えることはヒロインを無用の危険に晒すことになる』
というPLの判断も誤りとは言えない。
結果ボスと戦って勝ったはいいけど、
何ともスッキリしないという微妙なオチに。
シーン6で桐乃を保護→シーン7以降は常にPCの誰かがついて保護
(情報収集はPCの一部だけで行った)→前述の理由で桐乃は情報の一切をシャットアウト
→さら地と公園の選択で公園に直行
→法則障害を解除、即ボスへ
桐乃に無理矢理にでもPCの会話を聞かせるべきだったのか、
あるいは桐乃の背景を知るPC1に
「そういえば桐乃の家に関して思い出せそうなことがある」とでもして
知性判定でもさせるべきだったのか。
他に何かいい誘導のアイデアないかね? ディープフロントの第二話についての質問なのですが
ボスのウィッシュミラー、データを見るとEロイス3つ持ってるようなのですが
経験点算出時のEロイス数が2点になっています
どちらが正しいのでしょうか? R&R110のCFSCシナリオ「悔恨の断章」ボスデータについて
妙にボスが弱い、との印象だが、《侵されし領域》があるので、
PCはミーム/一般特技を封じられ、全力を出せないことに注意。
達成値上昇系特技がロクにないサンプルPC達だが、
それでも《魂魄破壊》を当てない限り、
《※サバオート》《※蒼穹の電撃戦》《※ズルヴァーン》
という強力リソースを封じられている。
特にPC2は、離れるか《魂魄破壊》してもらわないと
《女神の祝福》《再生の車輪》《※エンノイア》しか
特技が使えない、という厳しい状況。
《魂魄破壊》を当てる場合、種別:強化の特技は、
タイミングがマイナーだったりミーム特技が多いので
《侵されし領域》+リアクション強化特技持ちEvilは
高経験値をつぎ込んだPCでも全滅させられるよ。 インセインの公式シナリオ、きさらぎ駅をプレイしようと思うのですがいくつか質問があります
このシナリオ全体的に難易度高くないですか?全員生還は不可能ですよね?
普通に誰も生還できないとかありそうな気がします
生還の条件としてPC一人を行動不能にしてから自発的な脱落に成功するとありますが
これは一人を行動に不能にすれば、他のPCは全員脱出できるということでいいのでしょうか?
「牛の鏡」は秘密に使用方法が書いてないので、使い方を思いつかない可能性が高いのではと
思うのですが、どうなんでしょうか?
原っぱを突っ切るなど想定外の移動に対してはどう対処するのがベストでしょうか?
初心者ですいませんが助言いただけたら幸いです きさらぎ駅なら殺人犯君が勝手に人殺してくれるから最悪牛の鏡に辿り着かなくても大丈夫やで
生還条件はそのとおり、誰かしらの生命力を0にすればOK
もし牛の鏡の使用方法がわからないみたいなら、ゾーキングで取扱説明書やPC2にフラッシュバックで教えてやればOK
想定外の行動をしたいといい始めたら素直にぶっちゃけるか以下のコンボを叩きこめ
「じゃあゾーキングしよか」
「そうして◯◯しようとした君は突然何かに見られてる様な視線を感じた」
「スマホ持ってたら)◯◯するとやばいらしい、という噂を発見した」
「それでもしたい?おら狂気だ、それでもやるか貴様」
「(当該PC)は……こなみじんになって死んだ」 あのシナリオは近隣の村々を回って配下を集める展開なのよ
なかには囚われたレジスタンスみたいなのもいて騎馬兵隊とか手に入ったりする ソードワールド2.0のカルゾラルの魔動天使で質問
シナリオ9が終わって手に入る真鍮制の小箱(p80)ってどうやって空けるの? 最終シナリオで訪れるフィールド07入ってすぐのブロックイベント、
水場のあたりで「セージの花」の鍵が手に入る
箱の中に関しては たまに拾える手記の最終イベントで必要になるが
ボックスの状況次第で 先に手記拾い終えるのはきっと仕様 ナイトウィザード3rd オーバーライト収録のワールドセクションのバレ
このシナリオ集に“四騎士という侵魔”というワールドセクション項目がある ・四人の侵魔
四騎士とは皇帝シャイマールから“権能”を与えられた侵魔で非常に強力
それぞれ支配を司る“白の乗り手”、戦争を司る“赤の乗り手”、疫病、飢饉を司る“黒の乗り手”、死を司る“青白の乗り手”と二つ名がある
しかしシャイマールが幻夢神と相打ちで封印?しあってるせいで彼らを止める物がいなくなり増長して暴れまわったためルー=サイファーが悪徳の七王の力を借りて封印した
白はアステートが、赤はルーが、黒はベルが、青白は不明がそれぞれ封印したらしい?
青白は色々不明
なのだけど合せ神子とかスクールメイズとかでルーやアステートが倒されたことで復活、黒の乗り手も復活しようとしてる(このシナリオ集で)
最近は赤や黒の配下が活動している 後は赤は侵魔を使わず人間をよくつかうとかそんな感じ
・世界結界のリブート
世界結界がすっげー弱体化したので自立的な再起動した
この時一分ぐらい世界結界の機能が低下して事実上停止してた
もちろんその隙を狙って侵魔も活動したのだけどウィザードがなんとか守りきった
この時 ノア派すなわち世界解放同盟のウィザードが大活躍したらしい
で世界解放同盟の解説がつらつらとある
世界解放同盟はもともとノアに目覚めさせれたウィザードが自発的に立ち上げた組織でノアは当初協力してなかったのだけど彼らの熱意にほだされたのか協力するようになったーとか
知恵のリンゴによるウィザードの覚醒率はほぼ100%です!(失敗したら遠からず侵魔に殺されてプラーナ奪われて存在そのものが消えいなかったことになるから) インセイン2巻掲載のヴィラ・アネッロを今更読んだんだけど
これラストの脱出条件が脳内当てレベルにならない?
脱出できたとしてもPC死んでるとかエンディングどうすりゃいいの シノビガミスタートブック上収録のサンプルシナリオ「ロードムービー」について質問です
シナリオの「結末」部分に「PCBが時姫の生命力を0にすると」とありますが
これは「PCCが」の間違いでしょうか?PCBに時姫を攻撃する動機が思い当たらないので…
あと
PCDの使命についてなんですが
PC@とPCDが互いにうまく愛情を結べた場合、使命が変更されない事になるので
せっかく愛情を結んだはずのPC@と対立して、当初の「時姫を連れ戻す」という使命を目指さざるを得なくなるんですが
これってどのようなRPをすることを期待されているんでしょうか? メタガスレで話題になってるバトルフィールド6だけど、
「突撃したらえらい目にあう溶岩の向こうにソロの砲撃型が」というマップなので、
数値以上にカーシュルムは脅威になってると思う。
光属性に弱いとこも含めて、スナイパー型PCの見せ場を想定してんじゃないかね。 溶岩で苦しめるのが目的のBFで飛行が有利なのに溶岩の向こう側に
殺空持ち長射程広範囲のカーシュルムがいるってのがポイント
やってみればわかるけど結構な脅威なので簡単に落として達成感少ないなんてことはないよ
まあPLにもよるだろうけど
シャドーニンジャだと溶岩が全然活かせないのでこの戦場ではあんまり面白い敵にはならない カーシュルムが数値的にたいしたことないのは事実だしあれ倒したところで見せ場と感じるかは疑問じゃねえかな
まーそれ言い出すと公式の言ってるトロフィーの価値は等価じゃないって話までいっちゃうけどさ SW2.0の彷徨ノ塔を実際にやって気付いたんだけど、
導入でジーニィが説明している 『折延フ塔力』 ってのが、塔力一覧に存在しない
強制帰還期限を延長する塔力らしいが、
これが無いと炎上する城砦で蛮将ジズラ=ウと戦えないな 「きさらぎ駅」について質問です
このシナリオのPCCのハンドアウトは自分の「秘密」が他のPCにバレた時点で
3対1のPvPの形になることが多いと思うのですが
(他のPCの誰かが”殺人鬼に味方して他の誰かを犠牲にしてでも生き残りたい一般人ロール”とかやってくれれば別ですが)
これって戦力バランス的にどうなんでしょう?
このシナリオはPCCのPLに事前にハンドアウトの内容を説明して
不利を承知で楽しんでもらうような遊び方をすべきなんでしょうか? 公式配布シナリオの「消えた第7艦隊」でPC1の父親が云々ってハンドアウトにあるけど、あれって必ずしも父親じゃなくてもいいよね?
父親じゃなければいけないような何かが有るわけでもないし
それとも何か見落としてる? ダブルクロスについて相談です
身内3人(+支援NPC1人)でCPをしているのですが
メモリアルブロッサムのエネミーデータはどう強化させるのがいいんでしょうか?
今までは基本ルルブのルールのみで2回セッションし、1人あたりの累積経験点は30点弱です
今回から初めて上級のルールも適用します レネゲイドウォーのサンプルシナリオ2で、ボスのラストアクションの行動は無効化持ちでもミスリードで何が何でも防げないようにしろってあるけど
そもそもラストアクションの際ってHP増えてるわけでもないし、使用できなくない? 輪廻の獣のDロイス効果でも似たような問題発生するけど
(あとラストアクションも、戦闘不能は行動後に適用されるから、ルール的にとどめ刺せるのか?って問題もあったり
3話の流れがおかしくなるし、ルール的に微妙だったり対処可能なリソース温存してても、Eロイスで全部無効デースって強引に進めた方がいい? 三本の剣を追って世界の外側からやってきた“深遠の王”
だが三本の剣によって倒されて半分は大地の奥底に封じられて
もう半分は肉人形=人間に封じられた、つまり人間の魂=“深遠の王”の欠片
このままだと肉人形が死んだ時に魂が大地の奥底の“深遠の王”の半身に向かってしまうのでそれを防ぐために剣が神々に命じて魂の円環をつくりだした
こうして半身と魂の関係を薄めたがそれでも円環からはずれた魂は半身と繋がりを取り戻すそれが“穢れ”
アンデッドになるのは魂を失った肉体が元の肉人形に戻ったにすぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています