>>22
助けたら報酬増加ってのは基本ルルブやサプリでもやってる基本事項だしそれは全然いいんじゃないかな
フリーダムなプレイが好きなPLは「報酬なんて気にしねー好きにやるゼェー!」
効率重視のPLは倫理観とか可哀想とか関係なく「助けたら報酬増えるだろうけどリスク犯す価値はないな」と無感情に計算してる印象
どちらも報酬とかの存在は頭の端に置いてて「助ける方が理想的」であるのは予想したうえで優先順位が倫理的な考えをするPLとは違う感じ

今回で問題なのはNPCを助けないことがシナリオ失敗の確率を上げるということ自体では無く、それをPLが知る術がないから
「状況はどうあれNPCを助けようと頑張る」というPLの前提でシナリオが作られてるとプレイスタイルが違うPLにとっては損得勘定することもできない寝耳に水のデメリットが立ちはだかってしまう点

>>27
和マンチってルールの穴をついたり常識や設定を上手いこと解釈したりして有利にことを進めるPLのことじゃなかったっけか
クトゥルフでいうと「ネットで調べてホームセンターで材料調達すれば自動成功で毒ガスや爆弾作れますよね」みたいな