FEAR GF 総合スレッド 70th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
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FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1506966987/ >>99
後付けされるのは >>85 の理由かな
ナルトは特にひどくて、里を守った火影の息子で里を襲撃した尾獣を封印されているのに第一話で里の人間にいたずらが酷いからぶっ殺すとか言われてて設定改変失敗パターン 当事者性が薄いアリアンロッドが流行っている理由はなんだ?? 当事者性の有無は、遊ぶ理由(遊ばない理由)にはならないからだろう
今時、「別に俺のPCが解決しなくてもよくね?他の奴に事件任せようぜ」
なんて言い出すPLはそう多くない TRPGでデフォルトの当事者性がどこまで必要なのかって話になるな ARAの場合、「特別な能力を持っているから、敵に立ち向かう義務や責任がある」でなく
「依頼を受け、その報酬を得る事で生計を立てている立場だから」ってのはある シャドウランなんかもそれだな
特別な能力を持ってるかどうかと依頼を受けるかは別の問題 メタガの当事者性は個人の意思よりも「そういう組織に所属しているから」でくくられてるなぁ PCに特別な能力を持たせたとしても
TRPGの場合、PCが世界に唯一無二の特殊な存在って訳にもいかんからね
大抵の場合、同じ力を持った高レベルNPCとか、他のセッションに登場したPCとかが存在する訳で
そいつらに事件を丸投げしない理由は、結局別に必要になるというか
まあ積極的にシナリオに関わる様にPLがマインドセットしろよで済ませても良いと思うんだけど >>103
>今時、「別に俺のPCが解決しなくてもよくね?他の奴に事件任せようぜ」
>なんて言い出すPLはそう多くない
コンベンションだと今でも結構いる
確かSW無印の頃が一番ひどかった(SW無印ではお金の使い道がほぼなかったから) >>108
>まあ積極的にシナリオに関わる様にPLがマインドセットしろよで済ませても良いと思うんだけど
それをやってもいいシステムと
手抜きと取られるシステムの違いはプレイヤーの俺設定語りをプレイの中に組み込んでるかどうかだろうな… >>109
後学までに聞きたいんだが、そいつらは時間の限られたコンベンションに何しに来てるんだ? 昔からTRPGでは依頼を受けさせる方法に苦心していて
D&D赤箱:敵倒しても経験値入らず、お金=経験値、お金を得るには依頼受けよ?
DQ、ARA、ゲヘナ、六門など:お金があればもっと強い装備手に入るよ。ってか常に金欠だけど、依頼受けなくて大丈夫? さあ依頼受けよ?
ってしていたはず >>111
自分のキャラ語りかな?
「私のキャラはこういうキャラなのでその依頼は〜」とか
「私のキャラ(ちなみに前衛クラス持ちね)は不殺を誓っていて〜」とかよくいるぞ? >>113
納得した。鳥取内でも爪弾きにされてるから
「絶対に相手をしなければならないコンベに寄生する(卓不成立やトラブルを相手のせいにできる)」タイプの構ってちゃんか… >>112
アルシャでは、シナリオハンドアウト + クエスト でシステム側から二重の縛りを掛けた形だな
クエストは採用してないSRSも少なくないけど 昔の例だがワースブレイドは「依頼受けないとPCの持ってる特権が失われてゲームオーバーだよ」方式だったな >>116
小説キャラと違ってPCに特権なんてないじゃん! FEARのゲームがコンベンション特化型なのはその所為かね
それで時代に合わなくなって来てると >>117
「操兵に乗る権利」「仮面を持つ権利」「神から奇跡を授かる権利」を全部GM都合で剥奪できるからね…
依頼を受けないの?じゃあ君の操兵は動かなくなった、今後は歩兵として頑張ってねとか素でやられる >FEARのゲームがコンベンション特化型
その見解自体が、見当外れな思い込みだと思う
システムがコンベ特化だったら、縦方向に成長するサプリだのキャンペーンシナリオだの出し続けねーよ
成長廃止してその分きっちりバランシングした、ワンオフ専用システムにするだろ >>120
操兵、仮面持ちなんてそういないだろ
奇跡使いなんてもっと稀だ FEARの運営体制がコンベを重視してるとは思うが、
それはシステムがコンベ向きって事とイコールでは無いな
N◎VAなんてコンベじゃ絶対やりたくねーよ 成長点がPCではなく「プレイヤーやGMに紐付けられる」FEAR型のシステムは他と条件が違うと思うんだが >>125
PL経験点でも一緒だよ
コンベで高レベルPCのコンストラクションとかしてる時間あるの?って話になっちゃうから >>126
NOVAでは持ち込みPCの経験点格差で阿鼻叫喚になってたりするのをよく見るわけだが… 阿鼻叫喚になるなら、それって結局コンベに向いてないんじゃ N◎VAってぶっちゃけ、
「俺の考える、俺のPCのカッコイイ生き様」を他人に共有・共感して貰わないと色々アレなゲームなので
身内以外と一緒にやろうと思わんわ
プレイグループによる雰囲気の差とか方向性の差とかあるし NOVAに限った話でなく、ARAの上級クラスとかアルシャのサクセションとか
どう考えてもコンベ向きでは無いわな >>129
俺キャラ自慢をしたい、見せ合いたい人間が常駐してるシステムだからなぁ
コンベといっても九割方身内も同然みたいな煮詰まった集団が回してるイメージ 誤解を恐れずに言うならN◎VAプレイヤーの過半は「データマンチの方法を習得したうちの子可愛い勢」
こう考えるといつの時代でも一定の評価を受けてる理由がすんなり納得できるんだよな
彼らはうちの子強くて可愛いが最優先でデータバランスとか知った事じゃないんだから シナリオに食い付いていかないと自キャラのお披露目ステージに上がれないんだから
プレイヤー側の参加モチベーションは高いわな
その習性が他のシステムに応用が効くかどうかは知らん >>133
過半に「データマンチ」は含まれないかな
ほぼ全員が「うちの子可愛い勢」であることは確かだが >>130
多分、コンベでサンプルキャラや低レベル作成で遊んで、興味を持ってから
団扇で遊び始め高レベル用のデータを・・・
という皮算用だと思われる。
ただ俺みたいに、FEARのサンプルキャラが軒並み使いづらいと感じてるのも居るけど >>102
俺はシステムが面白いからやってるな
当事者性なんて関係無い
…と思ってたがアーシアンが現れた時
『特別な人』が入ってくるんじゃねえよ、と感じたので
『特別でない人』、当事者性の薄さはむしろアリアンの長所
>>107
まず「リンケージである」では? FEARのサンプルキャラはわざとカスタマイズの余地を残しているが使いにくいまでいくほどだろうか そりゃPLの志向とシナリオによるだろ
時々だがGMのサンプル提示が明らかにおかしいこともあるがそれは除くとして NOVAの最大の魅力はオレツエーやその亜種を手軽にできることなのは間違いない
大事な判定ではほぼ確実に高い達成値を出せるわけだしな
だから息が合わないコンベンションでは地雷卓なわけだが コンベンションは自キャラのお披露目会である、と考えてる連中だけが集まった卓なら問題なく回るんだろう お祭り感覚だからって二枚目のキャラシとか許されざるよ お祭りって釣り糸が絡まり合って収集つかなくなる現象だっけ >>139
古いゲームだがメタルヘッドエクストリームのサンプルキャラは極一部除いて、
改良の余地があるを通り越して「実用性皆無のネタビルド」ってデータばかりだったな
SRSだとメタガのカバリエサンプルは「失敗ビルドを学ぶための反面教師」って明言されるほど悲惨だった
後は有名どころでは、ガイアの勇者候補生かw サンプルが全部クソっていう初代ドラゴンアームズの話する? >>147
MHEのクイックは、紙飛行機みたいに脆いCSやら、生身義体で格闘専門のバウンサーやら、狙撃特化やらいろいろ壮絶だったなw
あれを参考に組むと確実にデータ感歪む
アルシャードは大体手堅いビルドなんだが、たまにマジシューさんのサンダーフィストみたいに罠が潜んでるから油断出来ない >>148
全部クソではない
差分値特技あるキャラ以外は雑魚の装甲抜けないだけだ サンダーフィストは特技使って飛ばせばいいってばっちゃが言ってた
マギシューにその特技ないけど >>150
いや初代DAの一番の地雷は、ダイスを多く振るほど次ターンの行動値が下がる仕様で、
サンプルキャラが軒並みダイスブースト技能ばかり持っていることじゃないかと ドラゴンアームズはサンプルが駄目なんじゃなくて
システムが駄目だったとしかいいようがなく 逆に最適解すぎて他の選択肢がないため
サンプルキャラの量産型しか作れないダブクロの支援キャラという地獄もあるが ダブクロは白兵型の移動力と行動値がカツカツなんで、下手に自作すると基本シナリオで無力化するというオチが ダブクロは公式シナリオで白兵キャラを封殺しにくるから >>154
デザイナーがマンチ矢野だから仕方がない 引き撃ちさえされなければ、スリップはタイタス昇華で消せばいいからなんとかなる
引き撃ちはどうしようもない >>159
マーヒーのギガ戦闘での「巨大化レイヤーから通常レイヤーへの攻撃に《グレイトサクセス》」といい、
システム的に使えば明らかに有利な行動をユーザー側が自重する事でしか防げないってのは、システムとしてアカンと思うわ…… >マーヒーのギガ戦闘での「巨大化レイヤーから通常レイヤーへの攻撃に《グレイトサクセス》」
それとっくに問題無いって結論が出てたんだが >問題無いって結論
出てたっけ?
非推奨と書いてあるから空気読んで自重しろよってだけじゃね GMが導入しなきゃいいだけではある
事実上存在しないルール >>162
まずPC「だけ」が巨大化して通常サイズ敵を殴るってのが無理
巨大化レイヤーに移るのはGMの許可が要るから グレイトサクセス地獄()といい
ハイスピードは産廃()といい
マーヒーはエアプで叩く奴が多いな 偏るのはキャラメイクで普通に出るからエアプじゃねぇよ ハイスピードは疑う余地なく産廃なんだよなあ
ハンドアウト付随のHFとして渡さなきゃ問題は起きない、てだけ
>>164
巨大化レイヤと通常レイヤの同時進行になった時、
通常レイヤのエネミーを巨大化レイヤのPCが掃討しない理由ある? サンプルキャラは全般的にMP食い過ぎだと思う
ブレイクがあるSRSならともかく
アリアンのウォーリアなんかスマッシュバッシュなんてしてるとMPすぐ尽きる >>169
無いっちゃー無いけど
巨大レイヤの敵は放置しとくの? >>170
使えば尽きるのは当然じゃね
全力でスキルを使いまくっても枯渇しないなら、MPなんてリソースはそもそもゲームから廃止していい
そこは「使うか、使わないか」を状況に応じて選択する場面では
>>171
毎ラウンド攻撃し続けてないとイベントが起きてNPCが死にますよーとかやるの? >>164,171
いや、なんか勝手に解釈して解決した気になってないか
>>160や>>169が言ってるのはのはギガ戦闘の際に、巨大化レイヤー側に行ったPCがって事だろ?
通常レイヤーにPC1人置けば戦場としては成立するから、そこから巨大化レイヤ-側のPCが攻撃してそれに《グレイトサクセス》乗せてクリティカルにするって事だろ
PC1人のブレイクと引き換えに、普通に倒すには3〜4回全力で必要がある通常レイヤ側のボスを、雑魚と纏めて全滅させられるんだから普通にありな手だぞ >>165
グレイトサクセス地獄はベルトアーマー以外のボディクラスが人を選び過ぎる仕様のせいだし(現在は追加クラスで多少マシになった)
ハイスピードは明らかに産廃だからな
マーヒーはエアプで擁護するく奴が多いなw >>173
本当にルルブ読んだのか?
巨大敵が出ないセッションではギガ戦闘自体採用されない
巨大敵が出るセッションでも巨大敵が倒されていなくなったら巨大レイヤは閉じられる(PCだけ残って通常レイヤを掃討する戦法は基本的に不可) >>175
なんで巨大敵がいる状況で通常レイヤーの敵を攻撃する行為を頭から想定してないんだよ
トロフィー理論ってやつか? >>175
お前こそルルブ読んでその理解レベルって大丈夫か?
ギガ戦闘のシステム的には>>173の言ってる事は普通に可能だぞ
わざわざ「巨大レイヤーから通常レイヤの攻撃はかならず(選択不可)シーン攻撃になりダメージ10倍になる」って頭おかしい仕様が明言されてる ギガ戦闘はとっくに問題無いって結論が(脳内で)出てる ギガ戦闘は一見画期的で面白そうに思えても、
実際遊んでみるとナンダコレってところ多いからなぁ、その最たるのが>>177の10倍ダメージだが
DXの引き撃ち同様、ユーザー間の紳士協定で自重するのが最善というのがアホ過ぎる
マーヒーは色々新しいチャレンジして、SRSの次の可能性を探ろうってところは好印象なんだが、色々詰めが甘いのが多いんだよなぁ >>176
そりゃそれだと、一人残った通常サイズの味方が、巨大な敵から殴られ放題だからだろ 毎度の事だがろくなテストプレイせずに出したんだろうな >>180
それ、巨大レイヤのPCが通常レイヤのエネミーを攻撃しなくても発生するぞ
巨大レイヤのPCが、巨大レイヤのエネミーを1ラウンドで確殺可能なら止められるけど
そうじゃないだろ? >>180
別にヘイトシステム実装してるわけでもないし、巨大味方が巨大敵を攻撃しようがしまいが通常味方が巨大敵から殴られ放題になるのを止める手段なんてなくねーか
つーかそもそも巨大キャラが通常キャラを普通に攻撃できるからこそ問題になってるんだが >>180
えっと、ホントにマーヒーのルールは知ってるんだよね?
>>182のもあるがなにより、他のSRSと違ってブレイク後にFP0になっても戦闘不能になるだけで、シーン終れば復活するぞ
巨大レイヤーの敵がわざわざ通常レイヤーの1人に(おそらくHFでクリティカルにしてまで)攻撃してくるなら、そいつが倒されてる間に他のPCがボコってあっさり勝って終わるぞ GMもPLも自重しようね、以外に解決手段が無い
自重すれば済むと言ってしまえばそれまでだが
どうせなら、視聴率ポイントみたいなタームを設けて
「巨大PCが通常エネミーに攻撃すると、視聴率が下がります」とかで抑止してくれても良かった 擁護するならせめてちゃんと遊んでからにしようぜ……
「マーヒーは遊んでるけどギガルールはよく判ってないので勘違いしていた、すみませんでした」でもいいからさw >>179
新しいチャレンジしたら穴が出てしまうのは当然 >>189
それを極力防ぐためにテストプレイってものがあってだな・・・ >>187
巨大エネミーが通常PC殴るのはどうするんだ? 新しい挑戦しろ!でも失敗は許さん!ってよくドラマとか現実に出てくるアホの上司みたいだな >>191
どうしようも無いよ
正直、「ダメージ10倍」とかいうアホなルール自体が要らないと思った
等倍ダメージでいいでしょうに 昔ワースブレイドの操兵と人間でそういう関係になってたなあ
操兵は人間の10倍ダメージ出せて同じ戦場にいること自体がキチガイ沙汰なので操兵戦になると他のプレイヤー離脱して暇してるという >>192
すげーな、とうとう商品として発売されてるってこと無視までし出した >>194
確か今はなきRPGマガジンで
操兵戦と通常戦闘(洞窟だったかな?)が同時進行
ただ通常側のキャラが全滅したからマスター含めて操兵PC以外全員帰ったってのがあったな ダメージ等倍にすると命中ペナだけかかって巨大さのアドバンテージがなくなる
命中ペナもなくすと今度はレイヤーを分ける意味がなくなる
サイズ差を表現するならダメージ補正も必要だとは思うが、まあ10倍はやりすぎかもな >>185
だからそれを肯定すると、マーヒーにおける巨大化は通常サイズの相手に
10倍ダメージを与えるためにあるというルールとしてしか機能しなくなるだろう、
ということだ。
双方できるんだから、PLが率先してやるならGMがやらない理由はどこにもない。
そしてそれによって被害が広がって困るのは、普通は正義の味方の側だ。 「失敗作を商品として発売してもいいよ」って言ってくれるのが>>192にとっての理想の上司なんだろ >>191
PC側に防ぐのほぼ無理だよ
ブレイク後の《ナイトメアムーン》や《ゼロダメージ》で判定そのものを失敗させたり、シーン全体のダメージを0にすれば被害は防げるが、
マーヒーでは任意ブレイク出来んし
そういう意味でユーザー間の紳士協定しか対処法はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています