異界戦記カオスフレア 113 [無断転載禁止]©2ch.net
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Role&RollとF.E.A.R.初のコラボレーション作品、三輪清宗/小太刀右京の共著による
異世界侵略クロスオーバーTRPG『異界戦記カオスフレア』について語るスレ。
最新サプリメント『ジェネシックサファイア』も発売中!
『人よ、未来を侵略せよ!』
公式サイト
http://www.fear.co.jp/cfsc/
前スレ
異界戦記カオスフレア 112
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1479214987/
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970あたりで立ててください。 ■出版情報
・異界戦記カオスフレア SC(セカンドチャプター)
4,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0650-2
・データブック『ラピスフィロソフォルム』
4,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0659-8
・リプレイ『世界の卵』
1,500円(税別) 新書サイズ ISBNコード:4-7753-0705-2
・サプリメント『フローライトプリズン』
2,800円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0811-0
・リプレイ『神の卵』
1,300円(税別) 新書サイズ ISBNコード:4-7753-0858-5
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3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0993-3
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3,500円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1023-6
・サプリメント『ターコイズウィスパー』
3,500円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1185-1
・サプリメント『クリムゾンガーネット』
3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1271-5
・サプリメント『アズライトブルー』
3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1297-9
・ファンブック『オリジンオルタナティブ』
3,500円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1391-6
・サプリメント『サンセットルビー』
3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1476-9
・サプリメント『ジェネシックサファイア』
3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1527-9 吸血鬼用装備(特にアルテミス武器)は分類:一般にしないとダメだと思うんだが
現状エラッタ待ちしかないんだよな(もちろんGM裁量は自由だが) ネフィリムの吸血鬼にだけ伝わっている秘蔵品なんじゃね? レクリエイターズ見て 悲劇みたいな内容の物語の登場人物が幻獣になって創作主に反逆するとかオリジンじゃよくありそうだよな 同人と二次創作文化が根付いて、悲劇の信仰を集めてた対象が二次創作で変質する訳やな。 不寛容のEvillによって解釈違いで醜い争いが起こると 「今度オリンピックやるからそういうイベントは止めようね」 フレアの効果を阻害する装置って世界観的にNG?
フレアの数字をマイナスにしたり使えなくしたりしてカオスフレアを妨害したいんだけど >>16
自分がプレイヤーの時に、似たような事をされても納得できるならいいんじゃね? 自分は同卓は遠慮するけど。 世界観どころかルール的にNGのような…
そういうのは装置とかで演出するよりプロミネンスの効果でやったほうが
世界観的にOKだしPLも納得できると思うぞ あと、念のため言っておくが…>16
フレアの効果を反転させるとか使えなくするとか、その辺の解説をフレア使った後でやってはいけない
その辺の効果の説明は必ず、あらかじめPLに伝えるようにしよう
フレアを無駄打ちさせるのが目的ではなく、その状況を解決させるのが目的なんだよな? >>19
これだなぁ
言いぶりからして不意打ちでやりそうで怖い カオスフレアのフレアを使えなくするって虚無戦記の空間支配を防ぐくらい難しいんじゃない
ていうかそれできたらダスクフレアだって非カオスフレアでも対抗できてしまう PCが演出として敵の持つフレアを減衰させたりはOKだろうけどな どういうシナリオでどういうふうにソレを扱うかは知らないし
そのギミックででゲームが面白くなるPLたちは喜ぶっていう確信があるならやればいいよ 俺ならフレアを無効化するギミックすらフレアで打ち破るカオスフレアって演出でPCを持ち上げるな >>16さん あなたというGMを知っている 身内なら止めない
でも コンベンションでやるのは 絶対に止めろ フレアのゲーム、世界観的重要性考えたらアウト過ぎる
プレイヤーとして参加したときにやられたら悪いけど文句付けさせてもらう プロミネンスみたいに経験値になるから多少盛っても納得して貰える訳でもないだろうし >>16
ここはハッタリ原理主義者の巣だからそういうちょっと変わったネタをやりたいって相談は無理だよ
やるならリアルで相談すべきだね 10年ずっと遊び続けてきたカオスフレア信者は当然居るだろうけど
だからって別にハッタリ信者ってワケではないんだがなぁ
他所でアニメ爆死しようが変な追加ルール作って顰蹙買おうが、カオスフレアだけでも無事ならそれで良いし いやほんとそれが面白いとおもうんだったらソレやればいいとおもうよ
フレアに限らずゲームの根幹になるメインリソースの使用を制限されて面白くなると自分は思えないけど >16のギミックは
使ったフレアがどんどん装置?に吸収されていって、黒幕がいい気になってるところで装置が爆発
今まで吸収されていたフレアがPCの手に戻って無双
みたいな流れならウケるんじゃないかとふと思った
それでも結構、取り扱いに注意が必要なネタだから、ちゃんとした説明は必須なんだが…
フレアはほんと世界観とルールの根幹部分やし 基本的に、PC(カオスフレア)は
妨害するもんじゃなくて、活躍させるもんだろう
まあ、他で散々言われているが
その妨害でゲームが面白くなるなら好きにすればいい 基本的にゲームの基本の一つとして,与えたストレスを解消させて快感に変える構造を持っているから
マイナスにした分を乗り切ったらそれ以上の報酬があればなんとか形にはなるんじゃない?
すぐ思いつく限りでは,あるロールプレイをしたりリドルを解いたらマイナス分がプラスになってしかも二倍するとか
それでもプレイヤーが予め報酬がわかっていないとただのストレスになりやすいのでしっかり伝える準備をしておくことが肝要だ。
かんたんな情報収集の結果に組み込んでも良いだろう。
システム的には以上のようにすればとりあえず回るとは思うが世界観的にはどうか。
数字付きのフレアは普通の存在には到底使いこなせる量ではない。
「n枚捨てる」と書かれているコストについてはカオスフレア以外は払えない程度には凄まじい量のフレアなのだから納得してもらうのはかなり考えないとダメそうだ。
超強大なダスクフレア(ほぼ造物主くらいに成長したの)がありったけのプロミネンスを使って(一部だけだが)プロパテールに届きうる力を得ることができた。くらいが落としどころではないだろうか。 世界の全ては根源的にはフレアの流れによって成り立ってる
カオスフレアをどうこうできる程のフレア操作が機械的に可能なら
一般人とかその辺の草木をフレアに還元消滅させたり、その流れを停止させて石化させたり
みたいな、まさに災厄級プロミネンス並みの事はたやすく出来てしまうだろうなぁ
だったらプロミネンスの演出ってしたほうがスムーズだろうな こんなスレでも俺だけは違うって選民思想はいるんだな>>28みたいな ハッタリスレがワッチョイ進行になったために匿名で叩ける場所がFEARスレになったけど
荒らしとしてテクニック低いから飽きられて、新しい漁場捜してるだけ このスレもワッチョイつけるべきかねぇ
今まで荒れることもあんまり無かったし、信者wの居るスレを積極的に荒らすほどの根性があるとも思えんけど
タイミング的には、今スレに変わる時点での導入がベストだったんだろうが
今言っても後の祭りだなぁ 解釈違いでキレる腐女子みたいだったからな、意外と必要かも
世界観が〜言ったところでそんなもん卓次第だろとしか あって困る人もいないと思うし別にいいんじゃないの?
多分どっちでもいい人が大半だと思う 最近始めたばかりの初心者なのですが質問をしてもよろしいでしょう?
災厄系プロミネンスの効果なのですが「カオスフレアには効果がない」と書かれているもの以外でも
基本的にはカオスフレアには効果がないという解釈でよろしいでしょうか?
例えば《時間停止》の対象に選んだ場所にカオスフレアがいたしても、カオスフレアの時間が止まり行動できなくなることはありえないと解釈しているのですが 対象は行動できないとか書かれてない限りこうどうできなくはならない
時間が止まった程度ではなんともないのがカオスフレアだ >>43
大体の災厄系は(PCが絶対止められないので)シナリオの流れ上どうしても
起こしたい演出を邪魔されずやる方便って側面があるから、基本それでおk
ただ《経済崩壊》《食糧危機》みたいに明らかにPCへの不利益も許容する
書き方してる災厄系もあるから、最終的にはGMのバランス感覚の問題になるべ
PCを虐めるためのもんじゃなく話を盛り上げるためって理解さえしてれば、あとは信頼関係 >>44 >>45
質問した者です回答ありがとうございました
カオスフレアには影響なし、どうしてもやりたければ盛り上げるために行うべきということですね まーそうねー カオスフレアにも適用されるけどフレア一枚支払ったら抵抗できるとかって程度なら許されるんじゃないー? 「階段登っていたはずが階段降りていた!」みたいな演出したいときに使うってこともあるしな 全能なダスクに唯一対抗できるのがカオスフレアなんだからたかが時間止める程度ではな
災厄プロミネンスだけでカオスフレア倒せるならとっくに三千世界終わってる >>43
《那由多の一瞬》は静止した時間の中を動くプロミネンスだが、
ルール上はメインプロセスを1回行うだけだ
ダスクフレアが攻撃してくれば、PCは普通にリアクションできる
それと同様に、《時間停止》も
「都市や地方ひとつ、または任意の数のエキストラの活動を停止させる」だけ
ゲーム的にPCは普通に行動できる
《時間停止》でカオスフレアも時間が止まって、年を取らなくなるかもしれないし
GMが用意したギミックの影響を受けるかもしれない
あと、別にカオスフレアでないNPCが活動停止しなくたっていいんだし >>48
それやられたうえでクライマックスに永劫の刹那からの攻撃にリアクションして貴様の手品はもう通じない!
とかやりたい超やりたい 前オンリーコンで《経済崩壊》《食糧危機》発動で
GMにアイテム購入できないって言われたけど
時間限られてるのでまぁそれもテクニックかと黙認したことはある ≪永劫の刹那≫、≪那由多の一瞬≫を使った攻撃に反応できる理由に時間停止無視してるってのはもちろんアリだが
解除直後に回避したとかキャラごとに理由は異なるんじゃないか
とにかくカオスフレアは凄いんだって所だけは共通で >>47
これやるときはボスが時間操作に長けてるダスクフレアかevilというのを強調してみるかな 時間を操る特技はカオスフレアも使えるがそれすら絶対的なアドバンテージにならないのがダスクフレアとの戦いなわけだ 全員がゴールデンルールを三回読んで意味を理解してれば何とかなる 「効果欄のテキストに書かれてない事はGMが決める」以外の回答あるのこれ
初心者ですってついてるから皆アドバイス混じりに回答してるんだろうけど >52
食事データとか山ほどあるしな…
慣れてない人はどれ食えば有利なのかとかがまず分かんないし
慣れてる人でも、サプリとっかえひっかえ見ながらどれがいっかなーなんて選び始めることもある
明確に「これが買いたいので購入判定したいです」と買うものがあらかじめ決まってれば良いんだけどねぇ 鳥取には自作シナリオで「このシーンやこの店舗ではこれが買えます」って
あらかじめ決めてる奴がいて、手間はすごいけど有効な手だと思った 出先でルルブが無いから確認出来ないのでちょっと聞きたい
水とエンゲージしても水中状態にならない特技か装備持ってればMTのビームライフルそのまま使えるっけ? 行動値マイナス武器が運用不可になるのは
[水]とエンゲージじゃなく[水中状態]にある時なので、それでおk 山札が尽きたときに捨て札を切り直して山札にするのってルルブのどこに書いてあるんだったか たしかルルブには無い
FAQの「その他」に「Q:山札がなくなった場合はどうなりますか?」の回答として載っている >>44
GMがどう行動するか決められる心砕きをPCに打たれた場合は? ダスクフレア並みにエゴが強いカオスフレアって成立するのかな >>72
逆にエゴの塊だからこそそんな借り物の力はいらないと跳ね除けるのも悪くない エゴ強いけど他人を認める系のキャラやったりするぞ
八部衆とかで エゴが強いのを理由にしてセッションやシナリオぶち壊さなけりゃ、
普通はエゴの強さがダスクフレア並だ〜とかの細かい整合性はスルーしてくれる 清く正しければカオスフレア、悪の心があればダスクフレア
これくらい単純ならいいのに PCとして出てくるのがカオス、敵として出てくるのがダスク
これ以上にすっきりして単純明快な区分なんてなかんべ つーかそこらへんの理解と区別がつかない人への回答がEvilでしょ エゴが強いからって、イコールでダスクになるわけではないんだろうし
別にダスクよりエゴの強いPCがいても良いと思うけど ダスクよりエゴの強いPCがいても良いと思うけど、
それを理由にセッションを破綻させるPLは勘弁してほしい…と言うより一緒の卓に座りたくない あれ?強すぎるエゴが原因でダスク化するんじゃなかった? 特に世界を改変する必要があるエゴってのがミソだね
ダスクフレアは等しく創世を目的としている 今の三千世界を支配したいとなると創世は断固阻止せねばならんし自分の世を乱すevilも撃退せねばならん ギフトの設定見る感じだと大きなフレアもないとダスクになるのは難しいっぽいね 龍血ぶちまけたり疑似プロミネンス注いだりみんな苦労してんねんで ダスク化するためにカオスフレア殺してフレア奪うの目論む輩もいるだろう そうそう この流れで便乗して聞くけど
シナリオボスがミドルからクライマックスの間でダスク化するのってありなのかな
最初からダスクフレアはいないとアカンかな 最終的にダスクフレアと対決すれば別にいいんじゃね
不安なら今回予告でぶっちゃけると吉 >>91
前に、レースシナリオでPCに負けたライバルがダスク化するって奴つくったべ
一応そん時は露骨に悪党ってわかるようにして、予告にもこいつダスク化するって書いた シナリオギミックとして、ダスク化は阻止できないことを前提認識にしてもらわないと
どこかの時点で助けられたとかPCの責任がどうのこうのみたいな空気になりかねないから
事前に復唱してもらうまではやらないくらいコンセンサスを徹底した方がいい
あとミドルで災厄級使わないと経験点は減るので、そこはウケが悪くなると思う 複数のダスク候補がいて、フラグを立てるとクライマックスのダスクが減るとかなら良いんじゃね。 こいつが後にダスクになりますよ感を露骨に出しておけばいいんじゃないか?
聖戦士ふたたびだってそんな感じだし 「ダスクになりそうだったから先んじて殺しました!
殺人罪で捕まるけどキャラ使い捨てだからいいやギャハハ!」
まれにある >>97
「じゃあエターナルイグジスタンスで復活。希望がマイナスにカンストしてダスク化。永劫の刹那して捨て台詞吐いてから虚空の門で消えます」 PC作るときに使うミームが偏ってしまう
自キャラの七割くらいテオスミーム持ちだった 俺もコラプサーに偏ってるから安心しろ
更にいうとエンシェントとサクセシュア入ってる率も高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています