【卓上ゲーム】-シャドウラン 39 [無断転載禁止]©2ch.net
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0XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1431267602/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあウェポンスペシャリストにも仕事はあるしバウンティハンターさんに狩れる賞金もあるんだろう 「おおむねシアトルで遊ぶことを想定している」→「ただしシアトルの設定はルールブックには書いてない」
だからなあ、4版
>>101
バウンティハンターさんは保釈中の普通の犯罪者とか追っかけるような人だからね
探索職的な役割と考えればワンチャン(社会不適応からは目をそらすけど) 5thで元素精霊(というかその括りなくなったけど)召喚が激安になってサモニングの株価が上がりまくり
なんだが、2ndの頃から高価すぎてまともに戦闘で運用してなかったエレメンタル…だけど
エレメンタルって飛べたっけ?
アストラルは結果的に飛んでることになると思われる
実体化したら飛行移動値が設定されてない限り、エアエレメンタル地面の上しか動けないのかな(´・ω・`) 5版の基本ルールP.303を確認しよう(実体化した精霊重力に縛られないのはどの版も変わらなかった気がする)
あと、サモニングは今までフレバー扱いだった精霊虐待がグリモアでしっかりルール化されたから注意 原書展開だと2版の頃から初手シアトルっていってもいいぐらい必ずGMサプリとして出てるからなぁ。
旧版サプリでも十分使えるゲームデータではない設定記述サプリだからって点もあるが・・・。 よく「精霊相手にはアデプト」とか言われるが、空飛んで頭上から遠隔でelemental attackしてくる相手とか殺戮の手も無意味だよなぁ… 普通にマジシャンがウェポンフォーカスもってアストラルで殴ったほうが早いよなぁ・・・ 想定される戦場が施設内なら天井があるからまだ分かるけど
なんでもありならアデプトの出番ないわなあ てかフォースが常識的な範囲なら弾とか銃選べば普通に射撃で貫通するしな
それでどうにもならないくらいだととんでもない能力と技能で近接攻撃が当たらんし
当たってもエネルギーオーラとかで即死圏内になるし 2版の頃には東京ソースブックは出来の良し悪しの論議は別としてちゃんと存在してたが
何らか設定のソースブックが入手が楽な方法で日本語で出てくれれば良いのだが
電書限定とかでも何かしら出さないかね
ロール&ロールのまとめでも良いから >>114
感化とか感情制御とかが近いかな。後は、精霊の憑依とか。 「公式とは世界線が異なる」第六世界の日本なりトーキョーがあっても良い。
そもそも公式背景の完全キャッチアップなんてそうそう出来ないし >>117
っ「Sixth World Almanac」
っ「StormFront」
上の一冊で1998〜2072年までのタイムライン
下の一冊で2072〜2075までのタイムライン
でほぼ網羅してる。
シナリオバレの部分を巧妙に消してるのであればある程度話が思いつくレベルの歴史ソースブック
あとはコーポレート本2冊あれば都市部においてはGMは困らない。 頑張って英語に慣れようぜ
いやマジで
昔と較べて多くのTPRGがpdfのダウンロード販売やってるし、英語OKなら手に入るサプリの種類も価格も段違いに
手広くなる ゲームやシステム独自の固有名詞にやや手間取るかもしれないけど
文意が取れるレベルで翻訳できるようになったから英語PDFのハードルは相当下がった。 >>121
google翻訳は、新機能のせいで「わりとスムーズな日本語」に翻訳できるようになったらしい。
そのせいで専門用語とか前より気にしないといけなくなったらしい。 特別な単語やひとかたまりで意味が通る用語(社名とか組織名、言い回しの類)は
ダブルコーテーション("")で囲んでから翻訳ツールに放り込めばいいんだよ。 正直仕事から離れたところでは英語なんて見たくなかった
新google翻訳、なめらかすぎて違和感有ってチェックし見たら誤訳が結構あったって聞いたけどこの際使ってみる 《人間変身》って使用するたびに変身先の姿を選べる? GM判断、ルール上は明文なし。少なくともドラゴンは複数の姿使い分けてる ドラゴンはドラゴンだからなぁ
人間(PC)が使うのよりも便利に使えてます、とか言われても納得するが リュウミョウさんの人間形態ってTシャツのロリやろ。
TPO的に考えてその姿で流石に仕事したり、まして皇居とか行けないし
複数使えても不思議はないね。 FAQでは定義してんのは種族だけで性別や身体特徴は指定なしなのと
過去資料でやったから設定的にはアリなんで選択ルールとして採用してもいいよくらいの回答だな
絶対可能ではないんでGMに聞くしかない 元素属性と《通常武器への耐性》はまったく関係はまったく関係ないんだが
奇妙なことを書いてるなと某所を見て思った
weaponが抽象的な攻撃手段の意で使われてるのを武器と訳してしまったのが
原因なんだろうけどさ
例えば
火炎放射器で精霊を直接攻撃しようが、火炎放射器で炎上した地点に精霊が
巻き込まれようがどちらも《通常武器の耐性》は機能するよ 魔力がダメージ値なんだし、通常武器への耐性は無効なんじゃねぇの。 >>131
通常武器への耐性のテキストにちゃんと書いてあるんだが「非魔法的な」武器に対する耐性なんだよな
元素属性とは関係ないはずなんだけど、天使リプレイでもやらかしてたりする >>131
見てて違和感あったけどそうだよね
焼夷弾で死ぬ精霊 「武器に対する」耐性なので
つまり武器じゃなければ効くよな? という……
火炎放射器は武器だが、攻撃後に燃え広がった炎は武器じゃねーだろ理論とかね あれは炎ダメージによる対衝撃装甲半減と読んだな
身内だとAP弾で耐性下げて判定してたので、普通にそうだと思ってた 精霊相手にレーザー通じるとかも公式リプレイでやってるんだし
そのあたりはもう完全に「卓次第」なんじゃねーのかなと思うわ 「レーザーは通常武器じゃない」は、こじつけ感あったな。 ランナーとして最低限持っておくべき技能ってなんじゃろう
ランナーチームとして最低限押さえておくべき技能と装備ってなんじゃろう
ランの対象となる施設のセキュリティ環境はどれぐらいが妥当なんだろう
よくわからないのでシナリオ組めない 逆に考えるんだ
「PCの性能に合わせて決めよう」と考えるんだ
ほとんどの技能や装備は『無ければ無いで何とかなる』
チームに欠けている要素があるなら、それが必須になるようなランを受けなければいい
そもそもフィクサーだってそういうランは振ってこないはずだ
例えば、魔法使い必須のランに魔法使いなしチームを送り込むフィクサーが居るだろうか?
それはそれとして、<潜入>くらいは持っててほしい感 >>141
実際のところPCに合わせた仕事にするんで、これくらいって基準はないし
この能力絶対保持しなきゃならないってこともない
まあ最低限戦闘力ないと回すのも困難なんでそこはどうにか確保してもらうとやりやすい
ハッキングやアストラル探索なんかは面倒だったり難しいならフィクサーが別口で雇うとか
コンタクトでどうにかするとかで対応可能なので、いないなら無くても可
逆に戦闘メンバーを全部外注とかで全員ハッカーとかの変則チームもできなくはないが
こういうのはハッキングがっつりやりたいとかに向いてるかな >>141
セキュリティ施設は場所による
そこらへんのちっぽけなギャング団なら精々バーレンなりのボロ家に適当に組んだバリケード、三流ハッカーが時々覗く監視カメラが付いてて魔術防御は無きに等しいくらいだし
メガコーポの敷地ならまずコンクリートの壁、警備員はウン十人、フル武装のサムライ複数に重機関銃付きのドローンやターレット、
最高レベルのスパイダーが守ってるあらゆる電子防衛機構、イニシエートしたメイジに束縛精霊に結界、バイオ強化されたクリッターが放し飼い、さらに連絡一つで30分以内にフル武装の企業軍が駈けつけてくる
PCに何をさせたいかを考えるんだ
PCが弱いならチンピラと戦わせればいいし強いならメガの敷地に潜入させればいい 和マンチっぽい専門化のとりかたですまんが、1Lはあった方が便利だと思うのは
<知覚(視覚)><潜入(都市)><応急手当(戦闘負傷)><体術(跳躍)><ランニング(都市)>あたりかな
あと魔法使いやハッカーも<ピストル>取ってライトピストルかヘビーピストルに専門化して
防御用に<素手戦闘(何か適当な格闘技)>取らせてた あまり多人数の卓に参加したことがないので、基本的には少数チームでも破綻しないように、銃撃戦・魔法・
マトリックス・交渉のうち2つはできるように作るなぁ
直接戦闘や支援は精霊が行うアスペクト:召喚のデッカーとか、高い魅力で交渉と魔法を担うフェイスシャーマンとか
特化キャラはそりゃ強いが自分の出番以外は無能系はあまり遊んでいて楽しくない フィクサーはジョンソンの求める仕事内容に応じた技術を持つチームに繋ぎを取る、みたいな? 生活費って一人頭なんだろうけど、扶養家族がいる場合、どれぐらい増やさないといけないのかな
失職した男が家族にそれを隠してランで生活費を稼ぐとかフィクションならカッコいいのだけど 設定的な都合で言えばそんな感じで
メタ的にはクリアできないようなシナリオなんてつまんないため
まあ真面目にやってりゃどうにかなる程度の難易度とかにだいたいはなると思われる >>148
基本ルルブにもライフスタイルのあたり読むと書いてある >>147
5thしか手元にないけどネガティブ特徴で貰えるカルマ3で10%、6で20%、9で30%生活費が上がる 概ね>>145さんが挙げている中から知覚、潜入、何かしらの戦闘系は最低限押さえたいところ
あとは個人的に役に立つ立たないだけで選ばず、キャラ自体のフレーバーになるスキルは欲しい
自キャラは正規SIN持ちでローンスターの緊急即応班が表の顔なので、割と器用貧乏に近いスキル取りになってるな… いざと言うときのために
敏捷力が高い場合は<体術(跳躍)>
反応力が高い場合は<回避(近接戦闘)>(近接戦闘技能を何かひとつでもあるなら<回避(射撃戦闘)>)
1L(+専門化)とっておけば期待値で1ヒット分の気休めは確保できる 体操選手の空き巣とかとび職の空き巣とかいるんだな
ランナーの前職も似たようなもんか アメフト選手とか引退してから生活レベル落とせず1/2の選手が破産してるからな SINレスが警察に自首したらどうなるかって、なんかガイドラインある? 昔見たブラジルのドキュメンタリーだと
警官がスナック感覚でストリートチルドレン撃ち殺してたな 人権、文字通りないからなぁ
野良犬の駆除と同じ。今はどうかしらないけど >>157
普通に逮捕されて犯罪者SINを受け取るんじゃないかな
人権はあるんだし即射殺ってことはないと思う >>157
犯罪者SINとか発行してもらえねえのかな。 重婚する事になったぜ
偽造SINがあればそういう二重生活も面倒ではなくなるのかねぇ。 >>162-163
ありがとう。見落として必死にストリートマジック捲ってたよorz 5thのストリートグリモアに書いてる新精霊のGuardian Spiritって、武器スキル持ちでカウンタースペルや
魔法防御有りってことは
両手剣持たせて風のエレメンタル攻撃つけて
「我が令呪を以って命じる(お願い回数消費)」とかで某英霊プレイとかできるのかね(´・ω・`;) 大統領とかリュウミョウクラスなら固有結界位できるかな(wktk 第六世界はロンゴミニアドが抜けそうになってる世界なのか 世界が切り替わってるからむしろ引っこ抜かれた結果なのではなかろうか ロンゴミニアド抜けたどころかORTがやってきつつあるよ 変にオカルトに忠実?に作ってるから、ワールド・オブ・ダークネスとかと混ぜても普通にロールプレイに
使えそうなのは面白くはある
ヴィクトリア時代に封印されて2070年台に復活したヴァンパイアが第六世界を見たらどういう反応する
んだろうか
キリスト教は魔術の系統になってしまってるからヴァチカンに13課やら埋葬期間的な存在はありそう ヴァーチャルアデプトと言う名のテクノマンサー(WoDの方)と対立してるトラディションを第六世界に持ち込んだら凄いややこしいなw >>173
>キリスト教は魔術の系統
いろいろ勘違いしてる気がするが
まあ、それはともあれヴァチカンはアーティファクト大量に保管しているうえ
第六世界の到来を事前に把握していたよ 宗教の思想基盤に基づいた魔法様式があるってだけであって
宗教関係者全部が覚醒者に関わってるって訳じゃ無いと思うよ?(多いとは思うが)
実家が寺でも皆がTさんじゃない 五行様式とか、仏教徒が多いと書いてあるしな
魔法の様式と個人の宗教観に、直接の関連性はないはず 覚醒者が魔法をどう解釈するかが様式だからなあ
多分理解者全くいない俺理論とかでも才能に富んでれば魔法は使えるんだろうし
宗教みたいな思想基盤になりやすいやつはその解釈の基盤にもなりやすいだけなんだろうな 未訳だけど超能力様式みたいな宗教関係ないのもあるからな ストリートマジックだと、超能力式は否定されてなかったっけ? いやストマジでも言及されてて否定は全くされてないでしょ 「魔法の変種」ってやつだな
超能力様式は時代遅れで理論的の穴も多いとされるものの、今でも頑張ってる研究者はいるとか カバラ様式で呼べるSpirit of TaskってProfessionalとPhysical Skillが使えるって書いてるんだけど、
これって壊れたデッキをハードウェア技能で修理してもらったり車を直してもらったりできる、のか?
あるいは爆破スキルでドアをC4で飛ばしてもらうとか 超能力様式は既存の魔法的なもろもろについての理解と説明がしづらいってのが不便だよね
データ的にはだいぶ使い勝手いいんだが、知識面でのチームの補填が難しそうだ
(ドレインが【直観力】で憑依様式になります。詳細はデジタルグリモアでどうぞ)
>>185
技術系か肉体系技能なので追加パワーで取ればできるんじゃない?<壊れたデッキ〜
ただ精霊はARやVRに対応してないので工具類が現代のものでは使えない恐れが
あとは持続時間(次の日の出か日の入り)に気をつけるぐらいかな 修理テーブル見る限りでは、ARとか工場にあったら追加ボーナス
ってことは別に無くても良さそう
医療とかは別の話な気がするけど、機械ものは未来でも現代のバイクや車みたいにガチャガチャやってたり
するのかな
アセンブリ増えて丸ごと交換とかも増えそうだけど
夜なべして壊れたドローンやら車やらデッキやらを修理してくれる精霊さんは有る意味シュールだ マニトゥって映画に車の精霊やコンピュータの精霊がいてな 悪霊憑いた車とAI載っけた車の違いって分からんね
カードゲーム様式の魔法使いはいるんだろな >>187
いやまあ靴屋の妖精さんとかそんな感じなんじゃろ
大戦中も飛行機故障するとグレムリンの仕業だ!とかの冗談あったみたいだし
わりと機械いじるファンタジー存在のお話あるみたいよ ドワーフ自体元々は妖精の一種だから、機械に明るい妖精さんが居ても不思議はないね ドワーフが創るのは魔法の道具だから機械じゃねーんだよな実は 一つ質問なんだけど 同盟精霊を自由精霊にってできるのか? >>194
一応言っておくが、プレイヤーの意思で自由精霊には出来ない。
プレイヤーが出来るのは束縛を開放するところまで。
其処から先はGM次第。
自由精霊になるかどうか選ぶのは解放された精霊
元々束縛は精霊にとって侮辱的な行為ってのは忘れたらアカン >>197
同盟精霊は束縛されないと生まれることができない。
束縛に失敗すると精霊式が意味消失して無に帰る
ストマジのp114召霊儀式の項目にちゃんと書いてあるよ。 >>194
同盟精霊は結果的に自由精霊になることはありうる(ランナーズコンパニオンの資質参照)
ただ自由精霊になった後も術者に付き合ってくれるかどうかはGM次第
196も言ってるけど束縛が基本的に精霊にとってよろしくない行為だからな
同盟精霊は精霊式を作るか探すかして創造する特殊な存在だからなあ
ルール的には〈召喚〉と〈束縛〉でやってるが束縛された精霊と同列にしていいものかは難しい
同列に扱うなら束縛行為は侮辱的だし、
同列に扱わないなら束縛されてないとみなすから大召霊術の対象にはできない >>198
もともと術者と短期間の契約を結びに来た精霊を相手の意に染まぬ形で束縛するのと
もとから術者に束縛された状態で生まれる同盟精霊を同列に考えるのは違うんじゃないかってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています