【トーグ】TORGスレ:ポシビリティ戦争8年目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ニッポンテックのパソコンを見るとメモリ5Gとか90年代前半にはスゴイ
技術だけど、今ではとっくに実現されてしまっているんだな。 スラッチェンがオーロシュ純正エリアでサイバーパーツが使えるのは
ナイトメアデーモンに命じてオカルト儀式させているということだけど
魔法に根ざすオカルトで技術アクシオムを超えるというものどうかと思うな。 どういうわけか魔法アクシオムは12、信仰アクシオムは17が多いんだよな。 サーコルドのアクシオムは技術アクシオム以外はナイル帝国と一緒だけど
もう少しどこかで差をつける事は出来なかったのかね。 アステカの魔法14,信仰17,社会20,技術16は幾ら何でも高すぎるだろうな。
本当にこんなアクしオムがあったら当時のヨーロッパを逆に征服してるだろw >>8
どうなんかね?
KADOKAWAのイベントやJGCで試遊出来て、宣伝もしてたらしいけど
その時も発売予定には欠片も情報が出て来なかったようだしね
そもそも翻訳したのは誰かてのもあるし 訳したのは山北篤
本人のTwitterを信じるなら訳は終わっている
ってのが2014年6月ぐらい
本人を信じるなら、だがね 無理だろ>信じる
まだ、D&D5版の翻訳が決定しましたとか言われた方が信じられる 前世紀のS=Fのごとく編集部に塩漬け食らってるのか? >>12
むしろ決定する前にお漏らしして契約がダメになったとかがありそう あのおっさんはどこでやらかしても不思議じゃないからなあ……。 インフィニバースの記事を見ても魔法アクシオムは最高がアイルの18なんだよな。
高レベルの魔法を考えるのが面倒くさかったのだろうか。 クレリックソースブックだとリビングランドの奇跡はシンプルスピアとか
軒並み信仰アクシオムが上がっているけどその代わり難易度は大きく下がって
いるんだよな。 クレリックソースブックだとリビングランドはキルテクノロジー
(技術アクシオム7までのテクノロジーしか使えなくなる)
がめちゃ強いな。 >>17
範囲が広すぎるのが弱点。
複数人でmiracle shield使われたり、無神論者達、ドワーフ現世主義者達が居たら失敗する可能性が大きくなる。
ただし・・・ オーロシュの執事(知識《家宰》)、テラソースブックの警官(知識《地方の近所付き合い》)
など明らかに役に立たなそうな主要技能のクラスはやっぱり趣味の領域なんだろうか。 >>19 それぞれの所属世界内で本来の職務を遂行するのには主要技能として必要、の部類でないかそれは? >>21
職業としての技能はそうだろうけど、ストームナイトとしては正直
あんまり役に立たないよな。 >>22
システマティックにルールを運用できるGM なら、他の技能にプッシュボーナスを上乗せさせてくれるかも。
執事が素晴らしい宴席をセッティングすることで、主人の評価が良くなり、交渉の態度が良くなるかも。
TORG の説得、魅了の難易度は、何気に厳しい。 山北「TORGリヴァイズドを出すと言ったな、あれは嘘だ」 アニメRe:ゼロ見てたら、ユーソリオン卿のイメージがペテルギウスさんになってしまった。
アーディネイ憑依時にあの挙動させたい。 >>6
>サーコルドのアクシオムは技術アクシオム以外はナイル帝国と一緒だけど
>もう少しどこかで差をつける事は出来なかったのかね。
その辺は世界法則でアクシオムに味付けされてるからなぁ。
同じ魔法12でもナイルでは支配の法則が無いので技術と魔法の融合ができない。
同じ信仰17でもサーコルドでは自コズムの奇跡以外は矛盾。エジプト宗教も矛盾。
同じ社会20でもサーコルドでは暴力関係以外は12、経済11までしか支えられない。
ベルリンはサーコルド&ナイルの混合だったっけ?
サーコルドキャラはここでの活動に支障がないけど、ナイルキャラはエジプトの奇跡が使えないし社会も制限受けるという理不尽。
「混合レルムは2つのレルムの良いトコ取り」ってイメージが覆される魔窟。 Drメビウス「かつてテラが1920年代だった頃に古代テラの信仰と魔法をくっつけてみた」
父なるマルロー猊下「ヴェリタにカダンドラの技術をくっつけてみた」
ヤセヲ「余の故郷のリアリティを原型留めないくらいさんざ弄って恐怖の生態系のバランスとってみた」
カー「世界法則に『深い霧』を加えてみた」
アーディネイの中の人「世界法則『不正の法則』に手を加えて容姿の劣化を抑えてみた」
出身コズムのリアリティをいじったハイロードってこの5名だけでいいんだっけ?
金輪様とかクラノッドとかはデバイス未使用のナチュラルボーンなリアリティでポシ戦に臨んでるん?
(バラク・カーの生んだ「深い霧」も、デバイスを使ったものではなかった様な記憶があるけどうろ覚え)
アステカのハイロードやネットエンティティのパルス様はよう知らんけど。
(アステカは当時のコアアースの信仰や魔法を上げてたりしてもおかしくはないか) >出身コズムのリアリティをいじったハイロードってこの5名だけでいいんだっけ?
おっと、ユーソリオン卿の出身コズムはアイルじゃなかったわ。
要は自分が属するリアリティを弄った経験があるハイロードって事 >>33
少し上くらい読めよ
もう完全にアウトだろ >>32
サーコルドは一時魔法アクシオムが下がって、デーモン(魔法生物)の存在が許されない(矛盾を起こす)レベルになりつつあったのを
ダークネスデバイス使って魔法アクシオムを上げてデーモンの存在を許容出来るように変えてる 東京シティブックをちらっと見たら、この中に登場する国家社会主義結社「THE SCARlET DRAGON SOCIETY」の装備で「samurai armor」てぇのがあって、防御点が実に+7あった。京都警察RKDと同値。
それじゃRKDと同じ物なのかと思うんだけど、この結社って、徳川時代のアーティファクトを資金源とし、同様に徳川時代の武装を使用しているって解説されている様で、つまりサムライアーマーなる鎧も江戸時代、即ち技術15〜16程度の産物である可能性が・・。
それなのにプレートメイルや防弾チョッキ以上の防御点。アイルでも着れてエルフメイル以上の防御点。
なにこれすごい。みぐるみはぎたい。
一方で、装備している刀はダメージ基本値+6。ポンテクソース掲載の刀(+7)よりも弱い。ブロードソード並み。
大小二本差しの様で、wakizashiも装備してるけど、ダメージ基本値+4。ショートソード並み。
日本語版ポンテク掲載「脇差」の+6と比べ物にならないナマクラ。
そういや、ランドビロウ掲載で、ポンテクの地下のコンクリートダンジョンに出没する「Kensai Spirit」なる亡霊も、「very fine (and very corporeal(繊細かつ物理的な)katana」を装備してるけど、このDM基本値がやっぱり+6。
ポンテク出版以降、なぜか制作側で刀の評価が下がってる? >>35
サーコルドの魔法が低下したから、テクノデーモンがライフサイバーだかを埋め込んで
生き延びてるってのは聞いた事あって、でもサイバーウェア埋め込んで生きなければならない程
魔法低下してないじゃんと思ってたけど、結局アクシオム自体いじってたのね・・・。
結局、すっぴんのままのアクシオムで挑んでるっぽいのはマケプレだけか。
望むなら、信仰アクシオムを、武道支えられるギリギリまで下げてパラン教の奇跡を役立たずに
する事もできたんだろうけど、ポシが勿体なかったのか、それとも・・・ >>36
兜と籠手が着いているのでは?
刀は、一部の業物以外はナマクラじゃないの?
原書の浪人の装備は、忍刀と短剣で、刀は持っていない。 >>37
遅レスだけど、マーケットプレイスは陰謀の法則とかをダークネスデバイスのリアリティいじりで改変・強化してたはず
基本的にどのハイロードもある程度自分の都合の良いように世界法則をいじってる
ゴーントマンなんて自分の世界じゃないラヴァゴンの世界とかまで干渉してるはず
どれくらいいじってるかは、そのハイロードがどれくらい沢山侵略してポシビリティ集めたか次第 そういえば、フェイスブックのTORGアカウントができて、クイックスタートを出すって話どうなったの?
英語ならあそべるん? >>20
パラノイアを出すって、
西尾のせいでTORGの日本語展開が駄目になったのを知らない人間?
それとも西尾本人のレスか?
西尾マジ死ね
期待させた山北に批判が行くのは仕方ないが、そもそも西尾がいなければ日本語TORGは発禁になどならなかった 西尾弦一、torg発禁事件、とかでググると多分出て来ると思うけど
簡単にまとめると
torgの英語サプリに差別用語の部落民を名前そのまま使ったのがあって、
一部の敏感な人達にtorgが叩かれてた際に日本語版の版元の新紀元社に無断で英語版のそのサプリを大量に個人輸入して販売して
火に油注いだ結果、日本語torgは発売禁止なってしまった
そもそもその英語サプリの執筆自体を西尾が手伝ってたりとか色々あるだけど この手の真偽不明の噂話をほじくり返すのを見ると、本人やその信者が
「俺はTORG日本展開を潰せるほどの凄い奴なんだぜウェッハッハッハッハ」
って自慢してるだけな気がする >>44
逆を言えば、それが本当になってしまう訳だ
それにヘイトを稼ぐだけにしかならんよな
それはそれとして、それが新版にどう関わってくるのかが理解出来ないんだが? ちなみに、TORG日本展開が止まったのは、当時TRPGは冬の時代で
Mtgに注力したかったHJの都合というのが一番ありそうな原因
やっぱ、世の中カネよカネ
新版が絶望的なんだろうけど、別の展開があったりはしないんだろうかねぇ 西尾が原書原理主義者で英語の原書サプリを個人輸入していて、
その中に問題のtokyo city bookも含まれていたのは、当時のniftyのtrpgフォーラム参加者なら事実だと知ってるけどな
実際に差別用語満載のtokyo city bookのせいでTORGが発禁になったかはわからんが >>43
個人輸入販売の部分は、真偽不明だが、未訳SBに自分の名前のNPC登場させたり、自己顕示欲強めの痛々しい人物像は容易に確認できる。
トーキョーシティブックなんて、今ではかなりソフトな内容だったりする。 TORGいろいろ英語では動きが有ったみたいなのに。 日本語展開はもう無理だろ
そもそも日本でのTRPG自体が最近はまた下火になって来てる感じがするんだよな
コアなファンは個人で訳して遊ぶんだろうな
俺は昔の仲間が今集まらんから、もうTORGはずっとご無沙汰
最近遊ぶ面子には絶版ゲームってだけで敬遠される >>51
下火になってるのはKADOKAWA系列の国産ぐらいだよ
休日のオンセ状況とか見れば解るよ 動画で人気のCoCぐらいじゃないか?>オンセ卓
オンセは経験者とか言いながらルルブ持ってない奴とか紛れこんで来るし
ルルブ買う気の無い奴なんて、幾ら遊んでも出版社には全く金入らない害悪レベルだぜ
一回やって興味持ってルルブ買ってくれるなら良いんだが
それにオフを基本にしてるとやっぱり全体的にTRPG下火って感じる
コンベとか全体的に参加者減ってると思う ルルブの売上面で考えても今のTRPGは下火だと思われ
SW2.0、DX3などの文庫ルルブが出た頃と比べてだが
いわゆる冬の時代よりはマシなんだろうけどね
まあ冬の時代はバブルが弾けた反動的な代物でもあるが >>54
新作発表会とかの記事によるとルールブックは売れてるそうだ
売れていないのはリプレイだけ
クトゥルフに関してもルールブック持たないで遊んでるのは極一部でルールブックは20刷りを軽く超えてるので>53の意見はかなり間違っているのが解るよ
バッサリ言ってしまうとFEARの製品が新作を中心に落ち込んでいるのは間違いないがそれ以外は比較的売れてるらしい
流石に左団扇とは行かないがゲームマーケットやコミケ等でアナログ系のゲームは割りと認知されてきてるぞ ちなみにオンセの状況はどどんとふのむせるサーバーがダイスBotの使用率を公開してるので解り易い
週末になると少なくともどどんとふの公式サーバーに二千人以上乗り込んで来て居るのに「冬の時代」なんてのは流石に笑ってしまう
もう少しは調べようぜ ケイオシアムが「英語圏全部合わせたより日本語のCoCルルブとサプリが売れてて驚いた」とか書いてたしな(おそらく2014年くらいの状況) 一週間遅れで言われてもな
ウザイならもっと早く書き込め 過疎スレなんで普段週一程度の頻度でしか開かないんだよ
それで十分話題追えるし
この雑談もスレ違いなのでもうレスはしない そしてようやく日本語版が発売になる頃には完全改定された英語の新版が出てる。 進展してるのはたぶん新版のTorgEternityの事だろ。 検索してみた…2/2/2017の記事だが、Pan-Pacifica(Formery known as NipponTech)とorrorshが旧版とまるっきり別もんになってるんだが、特に後者!
(というかPan-Pacificaの日本列島はまだしも大陸側の純正エリアがココっておい・・・(´・ω・`) )
http://www.ulisses-us.com/torg-eternity-preview-8-pan-pacifica-and-orrorsh/#more-613 気になる奴は #TorgEternity のハッシュタグでtwitterチェックするといいんじゃないか。
一番濃い人たちが開発チームのblogのプレビューを翻訳して情報発信してる どうせなら新オーロシュのインドみたく侵略場所を変えればいいのにね
リビングランド→オーストラリア
サイバー教皇領→リオデジャネイロ
アイル→フランス
みたいに
ナイルとかニッポンは旧版から侵略地を変えられないだろうけど
エタニティはサーコルドのロシア侵略のレルムが分かって面白いな >>67
>どうせなら新オーロシュのインドみたく侵略場所を変えればいいのにね
その方向だとサーコルドをアフリカに落として欲しい。この戦争レルムはアフリカにこそ似合うと前から思ってた。
ルワンダとかコンゴとか、民族紛争の火種がデーモンとの種族紛争に置き換わってサイバードンパチを始める。
社会11並みの経済が、既に紙屑同然だったジンバブエドルを強制的に廃止(現実でも2015年に廃止されてる)。
ウガンダでは人食いアミン並みの独裁者が現れて、捕えたテクノデーモンに残虐な拷問を・・・みたいな。
>リビングランド→オーストラリア
そうなると、アメリカの軍事力・経済力がまるまる残ってコアアース側がかなり有利に・・・。
まぁ、代わりにランドビロウにハイロードを作ってアメリカ侵略させればいいかもだけど。 Pan-Pacificaでは沖縄もすっぽりレルム内に入ってんのね。
ポンテクの時だと、沖縄、そして宮城と北海道の一部はコアアースだったけど。
しかしPan-Pacificaって、ポンテクと比べて名前が何となく味気ない・・・。
まぁ、その味気なさが、実用主義的なリアリティに即しているとも言えるけど。
それとEternityだと各アクシオムの内容も変更されてるのかな?
Pan-Pacificaの社会が24だけど、旧版のまんまなら基本的人権やら話し合いによる解決やらが発達してしまう。 >>69
サーコルドが社会25に上がって技術が25に下がってる(ちなみにサイバー教皇領は26)
社会アクシオム上昇はレイス側に超能力を使わせたい意図のためらしいが
あとオーロシュの魔法アクシオムも16に上昇してる しかしロシアにサーコルドが出来てしまったおかげでドイツが旧版よりさらに絶対絶命な国になったなぁ…
北に 途中で送信されてしまった
北にアイル、西にサイバー教皇領、東にサーコルド、南にナイル帝国に包囲されてしまったw
ハイロード視点で見ると非常に重要な国になったとも言えるけど Pan-Pacificaでは風の民の聖地はミシュラン三つ星高尾山になるんかな。前にブラタモリ見ててガチでTORGの上野公園じゃんコレって思ったんだけどwww
>>68 サーコルドはマッドマックスぽいとか書いてあるし、アフリカ名物テクニカルが似合うかな。ナイルとの境界線も面白いことになりそうである。 もし資源豊富なアフリカがサーコルド化したら、メイカーモッズが荒ぶりまくるだろうな・・・。
>>70
超能力を使わせる為に社会を21どころか25まで上げる辺り、やっぱりアクシオムの内容は変更されるのかね。
(そこまで上げたら武道も使えそうだし、よりメガテンぽい世界観になっていきそう。)
技術25ってのも、一応はグリッドや低性能サイバーウェアくらい使える内容に変えちゃうのかな?
旧版だと、サーコルドは社会20で、人類が多国籍軍を作ってデーモンを掃討するとかは不可能(国連の様な超国家組織が姿を見せるのは21から、それが充分に機能するのは22から)だったけど、TorgEternityの25ではどうなる事やら。
>>73
>ナイルとの境界線も面白いことになりそうである。
そういえば、ナイルとサーコルドって、互いのハイロードをどう思ってんだろうね?
スラッチェンなんかはDrメビウスを面白がってたりナイル帝国のリアリティを割と気に入ってたりした様だけど。
それによって境界線の状態も色々違ってきそう・・・。 >>69
元ニッポンテックの名前がPan-Pacificaになると、和風の近未来世界というより、サタスペみたいなアジアンパンク世界っぽい世界観を想像してしまう。
レルム内のどの国へ行っても、色んなアジア文化がごった煮になった、映画スワロウテイルか漫画ディアスポリスみたいな怪しい風景になりそう。
>>73
ナイルと言えば、サーコルドのナイル川流域〜北スーダン辺りに、エジプト風の国Khamがあるんだよね。
人類の5つの自由国家のうちの1つで、お飾り君主「Pha-Ra」に代わって実権を高級将校が握ってる官僚国家。
この国の軍と外交官がコアアース来て境界線付近に陣取って、ナイル帝国に接近したりしてなー。 Pan-Pacificaの魔法アクシオムが4に上がってるのは何か意味があるのかな?
リヴァイスドだと、<変装>技能の習得に魔法アクシオムが2以上必要な様で、ポンテクにおける魔法アクシオムの必要性が示されていた(同時にリビングランド出身者は変装できない事が示されていた)けど。 >>75 キョンシー病を金輪が制圧したとか描いてあるけど、どうなんだろね。
どっちかってえと、陰謀の法則と静かなる侵略(なのは、変わらない模様)に現在の国際環境とハードポイントの位置と、メタ的な意味での「アメリカ視点」をかけあわせて見た感じ、各ポイントごとに事業部置いて、
Pan-Pacifica東日本事業部・西日本/朝鮮半島事業部(←地図見た限りでは)・北京事業部・香港事業部・西安事業部で、文化的な意味でも事業部間競争やらせそうな気がせんでもないけど。
(東日本が旧ニッポンテック風、西日本/半島がサタスペ風(更に内部分化あり)、西安は西域風、香港がスワロウテイル風、北京が中華帝国風?(オーロシュの陳とサイバー教皇領のかけあわせ、かな…最悪ww)というか) エタニティが日本語で遊べる日は来るのだろうか…
無理なんだろうなぁ >77
うん、やっぱり地域ごとに特色はあった方が面白いな。
まぁ、制作側でそこまで細かく設定はしないかもだけど。
>西日本/半島がサタスペ風(更に内部分化あり)、
半島方面は東アジアで一番キリスト教が盛んなので、「ノンサイバーなハイテク教皇領」なイメージもちょっとある。
サイバーカトリックの教会が割と大っぴらにポコポコ建ってて、対金輪の前線基地みたいになってたりとか。
サイバー教会が「国教化の暁には安重根とか聖人認定する」と甘言で釣ってカトリックを内側から乗っ取ってたりとか。
李星バトルアーマーのアクシオムが25なのは、実はフランスGWI社あたりからの部品供給があったからだったりとか。
サタスペ方面も混ぜるなら、アレに出てきた暴走族「装甲十字軍」みたいなのが勢力を増やしていたりとか。
まぁ、半島方面の全部が全部キリスト教風味って訳でもないだろうけど、地域によっては・・・。
(大邱とかはかつて「第2のエルサレム」を自称する程キリスト教が盛んな地域なんだと)
>北京が中華帝国風?(オーロシュの陳とサイバー教皇領のかけあわせ、かな…最悪ww)というか)
オーロシュって基本的にコアアースの19世紀が20世紀末まで続いているイメージだから、
陳も漢民族の帝国ってよりコアアースの清王朝風味な満州文化のイメージがある。
Pan-Pacificaで満州族(女真族)文化が席巻する過程がちょっと思い浮かばないけど、でも
キョンシー病なんてのがあるくらいだし(良くあるキョンシーの衣装は女真族の民族衣装)、
何らかの形で満州文化が再び返り咲くのか・・・?
清王朝風味にこだわらずに近未来的な中華帝国をイメージするなら、コードギアスに出て来た
中華連邦みたいな感じ(ロボットとかあるけど衣装は三国志風味)も参考になりそう?
あと、台湾方面もなんか独自の特色があるかも知れない。
http://kaola.jp/2016/06/27/426836/
↑この辺、レルム化した台湾の風景のイメージソースに使いやすいかも。
特に「サイバーパンク的な丸ゴシック屋台」の辺りとか。 Eternityサーコルドでは、人類が超能力を使えるようになる一方、魔法はデーモンの専売特許になっちゃうぽいね。
人類(超能力)vsデーモン(魔法)の構図になり、互いに相手の能力は使わない様で。
更には信仰が4まで減少して奇跡がまるで起こらなさげ。レイスの道とか支配の教えとかどうなっちゃうの・・・。
(Eternityでは超能力は社会にのみ依存し、信仰(や技術)は不要に。その為サーコルドでも使用可能)
サイバー+魔法な楽しいガジェットが人類側から削除されちゃいそうなのはガッカリだけど、
互いに得手とする特殊能力が分かれた事で、構図が分かり易くなってるのは好印象。
その他、コアアースにはリンク切断無効化など便利なリアリティ操作能力が追加されて強化。
パンパースでは超能力の使用が解禁。ミュータントとかが使ったりするぽい。大覚様か?
リビングランドでは他コズムのハードポイントがその古代遺跡としてレルム内に出現する法則が追加。
ランドビロウぽくなった。個人的にはこの設定大好き。リビングランドがぐっと魅力的に。
アイルは物品が自然にマジックアイテム化する法則が追加。なんか付喪神みたい。
旧作アイルでマジックアイテムはレアだったのに、ありふれた存在になっちゃうんだろうか? 個人的にはゴスポグがどうなるかが興味ある。
旧作では先に出たリビングランドやアイル、ニッポンテックあたりに比べ
後出しのサイバー教皇領やオーロシュ、サーコルドはあからさまに強かった
からなあ。 旧版と新版のレルムを分かっている範囲で比較してみる。
コアアース
旧 魔法7 社会21 信仰9 技術23 天才の法則、希望の法則、偉業の法則
新 魔法6 社会23 信仰9 技術23 希望の法則、偉業の法則、判官贔屓の法則
魔法が下がって魔法生物が生存できなくなったのと、社会が上昇して国際機構が
活動しやすくなったと言える。
リビングランド
旧 魔法0 社会7 信仰24 技術7 深い霧、ラナーラの生命の祝福、物資の紛失
新 魔法1 社会7 信仰24 技術6 野蛮の法則、生命の法則、驚異の法則
基本ルールによると社会アクシオム7だと国家があるはずなのに、リビングランドソースブック
では国家が矛盾するように記載されていたけど、今回はどうなるのだろうか。
世界法則は大幅に変更されて少しばかりランドビロウ風。
アイル
旧 魔法18 社会18 信仰16 技術15 観察の法則、魔法の法則、名誉・不正の法則
新 魔法24 社会16 信仰18 技術14 魔法の法則、光と闇の法則、呪附の法則
技術が下がって銃が存在しなくなったり、よりファンタジー色が強まった。 サイバー教皇領
旧 魔法10 社会18 信仰14 技術26 唯一神の法則、試罪の法則、異端魔術の法則、疑惑の法則
新 魔法14 社会18 信仰16 技術26 唯一神の法則、異端魔術の法則、疑惑の法則
魔法と信仰がより強くなった事でよりサイバーと魔法や信仰の融合的感覚が強まったか。
ナイル帝国
旧 魔法12 社会20 信仰17 技術21 マンガの法則、活劇の法則、正邪の法則
新 魔法13 社会20 信仰18 技術20 マンガの法則、活劇の法則、英雄の法則
旧版は第二次大戦レベルだった技術が下がったので20世紀初頭の冒険小説風世界
になったようだ。
正邪の法則が無くなったので善悪も明確では無くなった。
サーコルド
旧 魔法12 社会21 信仰17 技術26 獰猛の法則、支配の法則、苦痛の法則
新 魔法12 社会25 信仰4 技術25 獰猛の法則、支配の法則、苦痛の法則
アクシオムレベルの変更が最も大きいが逆に世界法則の変更は最も少ないレルム。
信仰が事実上無くなって、神無き世界での人間とデーモンの争いという事になったらしい。
マーケットプレイス?(ニッポンテック→パンパフィシカ)
旧 魔法2 社会22 信仰8 技術24 陰謀の法則、利潤の法則、復讐の法則
新 魔法4 社会24 信仰8 技術24 陰謀の法則、固執の法則、復讐の法則
元のニッポンテックを現代の技術が部分的に追い抜いている(パソコンの性能など)
のでそのあたりが大きく変更されていそう。
オーロシュ
旧 魔法15 社会20 信仰17 技術19 恐怖の力、堕落の力、永劫輪廻
新 魔法16 社会18 信仰16 技術18 永劫輪廻、恐怖の法則、忍耐の法則
永劫輪廻(The Law of Eternal Corruption)は名前は同じだが、新版は旧版の
永劫輪廻と堕落の力を合わせたものらしい。
あと忍耐の法則でヒロイックな事も出来るようだ。 全体的に魔法アクシオムは上昇(下がったのはコアアースのみ)しているが
大幅に異なるのはサーコルドの劇的な信仰アクシオムの低下かな。
あと旧版では魔法は12、信仰は17が多かったけど特にそういう事は無くなった
ようだ。 どうやら利潤の法則とか試罪の法則のようにPCに関連する事の少ない
旧版の法則は削除される傾向にあるな。 アイルの魔法アクシオムが24ってことは魔法技術が無くても魔法を発動できる?
呪文とかどうなるんだろう? >>80
旧版でもアイルなどから変身したサーコルドのリアリティを持つ人間やエルフの
魔法使いがいたけど、そういうのはレイスからはデーモンへの内通者と見なされ
かねないのだろうな。 アクオムレベルの変更を見ると
魔法 −1×1 0×1 +1×3 +2×1 +4×1 +6×1 合計+14
社会 −2×2 0×3 +2×2 +4×1 合計+4
信仰 −13×1 −1×1 0×3 +1×1 +2×2 合計-9
技術 -1×5 0×3 合計-5
信仰は大きく落ち込んでいるようだけどサーコルドの信仰-13が突出して大きい
からでそれ以外はむしろ上がり気味。
あと技術が全体に下がり気味。 >>84
旧版には各アクシオムの項目で空白部分が目立ったけど、Eternityではアクシオムの範囲が
0-30に圧縮・スリム化されて全項目に内容の記載がある様で。
特に魔法・信仰の内容が大幅変化しているのだとか。
アイルの魔法24ってのもどうなるんだろうね・・・。 Eternityでは純正エリアでもポシ能力者は困難ながらも矛盾を起こせる一方、リアリティバブルは存在意義が薄くなり削除された様で。
あとゴメン、>>90のアンカーミス。>>84じゃなくて>>87。 アクシオムレベルの上限が33から30に下がったとすると、同じ数値でもやや
底上げされた事になるのか。
そうするとサーコルドは25でもサイバー化は可能で26のサイバー教皇領は
より強力になる可能性もあるな。旧版では同じ技術アクシオムでもサーコルド
のサイバーの方がかなり強力だったけど、そこは修正されたと見るべきか。
あと今後スペースゴッズが出てもさすがに技術アクシオムが上限の30と言う事
は無いだろうから29ぐらいに調整されるのかな。 旧版のサーコルドは魔法に依存する魔法生物や闇の生命が同じ魔法アクシオムの
ナイル帝国やランドビロウより明らかに多かったし、信仰アクシオムが壊滅的に
下がっているのだから魔法アクシオムは15ぐらいいに上げた方がよかった気がするな。 プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ集ストのクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
集ストのクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ集スト
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ集スト
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない
今それだけが楽しみだ
俺の生き甲斐藁
それだけ怒ってるってことだもんな藁
分かったか?お前らは生きる権利すらねえクソ野郎共だ
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁
思う存分楽しんでくるぞあばよ サイバー精神障害かな?
そういや旧TORGのゴッドネットの中に隠れてたパルスって
技術アクシオム32の所は
新TORGだと30になるかな? 旧版のサイバー教皇領は、侵略開始時に突然サイバー技術を得た為に
サイバー技術に順応しきってない設定だったけど、Eternityでは
最初からサイバー技術を持っていて、順応しきっている設定の様で。
なんだろう。侵略開始よりかなり前にカダンドラとの接触があった事になるのかな?
或いは自力で技術を伸ばしてきた設定になってカダンドラは無関係って事になるのかな?
>>95
技術アクシオム最大値だとタイムスリップとか出来ちゃいそうだし、ちょっと
ネットエンティティ・コズムのリアリティに似合わない気もするけど、
アクシオムが最大値でもポテンシャルをフルに使ってるとも限らないので、
30もまぁあり得るっちゃあり得るね。 そういえば旧作でカダンドラのリアリティについて説明あったっけ。
重要キャラのハチ=メイラ2だとか、サーコルドの侵攻を妨害した
クレア=キーナ3とかいたはずだけど、リアリティについての説明は
見かけた事が無い。 技術
23:コアアース
24:Pan-Pacifica
25:サーコルド(旧版では26)
26:サイバー教皇領
27:スタースフィア(旧版では30)
28:テラのマッドサイエンス(旧版では31)
29:ネットエンティティ(旧版では32)
30:ナイル帝国のマッドサイエンス(旧版では33)
もしこんな感じだったら技術23以降が綺麗にうまる。 コアアースの23はリアルの現代レベル想定かな?
スマホとかインターネットってどのくらいで使えるっけ? >>98
サイバーとスタースフィアの差が無いような気がするけど旧版でも戦闘力はそんなものか
宇宙戦闘とかあればアカシャンが圧倒的なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています