【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】©2ch.net
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◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
前スレ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 28【歓迎】
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それだー!
嘘情報じゃなく自分の勘違いですね
すみませんでした・・・
>>885
そうですそうです
最近このスレに入り浸りなので名前入れますね
改めて宜しくです ゲームには対象年齢があります
結構曖昧な基準だと思うけれどプレイヤーの計算能力や語学力、残酷・性的な表現の有無、システムの難易度などを鑑みて設定されているでしょう
宝石の煌めきだと10歳以上で、勿論例外はあると思いますがそれでも小2にはまだ早いです
「ゲームがプレイできる」と「ゲームを楽しめる」は違うのですから、対象年齢は考慮してゲームを探すべきでしょう >>881
ありがとうございます。チェックしてみます 子供の成長っぷりとか興味の方向とかかなり幅があるから
対象年齢にとらわれ過ぎる必要もないと思う
参考程度でいいよ >>887
>>889
アドバイスありがとうございます
やはり宝石の煌きは小2向きではないですよね・・・
プレイ可能と楽しめるは違うって事を頭に入れて探そうと思います
ちなみにイーオンズエンドは小6が「やってみたい」と言ってます
協力なんで傍で教えつつなら小2でもついていけるかなとは思いましたが、
高い買い物なので慎重に検討したいと思います 大人でも初心者だと普通にボコボコにされるから
「こりゃダメだ」な空気にならないように気をつける必要があるな
これの対象年齢14歳以上は
洋ゲーのキツさに耐えられるって意味合いが強いと思うぞ >>891
そういう意味合いの対象年齢ですか・・・小6も諦め早いトコあるので厳しいかも
ご意見参考にします
>>814でオススメされてたドラスレを思い出して改めて調べてみたんですが
サイコロ運依存ゲーって感じで評価イマイチですね
やった事ある方、評価はいかがでしょうか?
子供ウケしそうなコンポーネントではあるんですが 嫌なダイス目が何回も出て即死とか全体攻撃でボロカスにされて
「ドラゴンつえーw」「一発でボロボロやんw」みたいに、やられる自分たちを笑える人向け
子供だとムキーッてなっちゃうかも
どんなに下手でもまあ2割くらいは勝てる。どんなに上手くても5割近く負ける
あとそれなりに処理が複雑。リソースだの成功判定だのフェイズがどうのこうの。
親は説明進行&審判役を頑張る必要がある
勝てりゃメチャメチャ嬉しいので、何回かやって運よく勝てるかどうかだな 対戦でギスギスしがちな時にどうぞ。仲間との協力ゲーは楽しいですよ
ゴールできるかはだいぶ運ですが ボス戦だけとはいえ途中脱落ありのゲームなので注意
勿体ないので死ぬ前にリソースは余さず使おう
実はオレお前のことが好ウギャー!(死亡)とか言えるTRPG寄りの面子で遊ぶと盛り上がる 小学生とか、強い興味があるやつならどんなゲームでも遊べるけど、
親が選んだやつはなかなか難しいんじゃないだろうか。
興味が強ければYouTube観ただけで数学検定1級(理系大学卒業程度)とる小4もいるんだし。 小学生でD&D遊んでる娘さんの話はTwitterでよく流れて来てたからやれない事は無いんじゃない?
性格に寄るんだろうけど 失敗すると思うけど…
まあ「やれるやれる」って人が多いみたいだから、いけるんじゃない?
今ってD&Dやれる小学生とかザラなんだね。ふーん 未就学児でもスマホとか余裕で操作するしな
オタクの家の子で、親が遊ぶとこ見てればできるだろ >>901の言う失敗は思い通りにならないって意味だろ?
一般的には子供が楽しそうならそれは失敗じゃないんだよ >>893-895
ダイス運依存とは言えかなりの拡張が出ており人気が伺えると思ってます
問題はダイスによる理不尽死をどう受け止めるか・・・
なんだこれムキーってなりそうな気もします
意見参考にします
>>896-898
役になりきるロールプレイは確かに難しいかも
でもごっこ遊びは子供の方が得意だと思います
問題は>>899さんが言う通り剣だ魔法使いだの厨二要素に心惹かれるかどうかですね
二人ともそういう趣味嗜好はイマイチな感じを受けます・・・ ロールプレイングゲームは海外では小学校の授業で行わられてるんだから子供でも遊べる >>900-903
実際何のゲームを気に入るかどうかは親である私ですら全く読めません
この前小2向けに買ったキャプテン・リノは小6がやりたがり
小6用に買った犯人は踊るを小2がやりたがる始末
更に先日「イーオンズエンドやりたい」と言っていた小6は
「やっぱそれつまんなそう」と言い出し、
今は「侍石ってゲームが面白そう」とか言っています
これではとても購入検討なんて出来ません
大人と違って子供は興味が沸いたり失せたりが早いです・・・ >>901
やれるとは言っていない
やれないと決めつけるなと言っている >>906
そうは言っても子供のことを一番わかってるのはあんただからな
あまり外野の声に惑わされないように 皆さん真剣に回答して下さり大変感謝してます
とりあえず今はバトルラインを購入予定
後の候補はタイミング見て随時購入検討しようと思います
ドミニオンやイーオンズエンドが定価で買えるなら即買いすると思いますが・・・
>>905
やらせれば子供なんて何でも出来ますよね
問題は楽しめるかどうかの一点ですね すごろくで進むや戻るで移動した先のマスの効果は発動する/しない、どっちが一般的なんでしょうか? >>908
おっしゃる通りだと思います
もう少しボドゲ知識を深めれば質問せずとも自分で探せるとは思うのですが・・・
でも皆さんの意見は実体験に基づく考えでありますから決して外野ではありません
5ちゃんの皆さんの意見は辛辣なものも含めて大変参考になってます >>903
最初から大人の都合なんかは話してないでしょ
親は初心者+小2と小6の子供でいきなりドラスレやっても
子供は投げると思う。
大丈夫な可能性も否定はしないが、俺なら勧めないね ルール通りにできなかろうが子供は面白ければそれでええねん サイコロを使わないババ抜き系すごろくのマイスを勧めてみる
可愛いイラストに飛び出る絵本風ボード、子供相手でも手加減不要なゲームだよ 子供は意外とルールを理解してくれるよ。
うちの6歳児も宝石の煌きはプレイできたし。
ってか、時々子供に負けたりするし。
どっちかというと、漢字が読めないとダメなゲームは
キツイと思う。
よって、ドミニオン はまだ楽しめないかな。
子供の可能性を拡げると思って、何でも購入して
プレイしてみた方が良いよ。 >>912
まだ失敗を楽しめる心の広さはないと思います
でも正直個人的にやってみたいって感じになって来てますね
安い&拡張沢山ってのが心くすぐられます
>>915
マイス初めて知りました
飛び出す絵本みたいなボードの楽しさとババ抜きの融合ってとこでしょうか
チェックさせてもらいますー >>916
アドバイスありがとうございます
もう親のエゴで自分が気に入ったボドゲを与えて後は好きか嫌いかってトコですね
ドラスレも購入予定に入れちゃいます
ソロプレイでもいいやって感じです
自粛でどこにも行けず小遣い有り余ってるのでボドゲにつぎ込む今日この頃です >>918
916だけど、どうしても気になったので一言。
言葉のあやかもしれないけど、「気に入ったボドゲを与えて」という
スタンスだと子供はすぐ投げ出すよ。
与えるのではなく、
ルールは手取り足取り
アクションはヒントを出して考えさせる
ゲーム後に感想戦
ってやると面白がるよ。
まぁ人によるかもしれないけど。
参考にしてみて。 子供だろうが大人だろうが面白いと感じるかどうかが重要だし、頭から難しいのでやらないよりはルールを間違いながらでも楽しめた方が絶対良いわな 6年生くらいだとルール守ってしっかり遊べないとつまらん、ってなるかもしれない。タギロンとかやってる人なわけだし
逆に2年生はルール無視してガチャガチャやりたいかもしれない
侍石がやりたいとか言ってるから、そもそも思考型ゲームをやりたい気分じゃないかもしれない
楽しめるかどうか自体が運ゲーではある
どうせ大人がやりたいのを子供に付き合わせてる時点でまるっきりエゴなので、好きなのやればいいと思うよ 宝石の煌めきは12月生まれで今年小1の女の子でもプレイ出来たからそんなに難易度は高くないと思う
キングオブトーキョーもやったがこっちは途中で飽きたみたい
誰かも書いてたけど漢字が出てきて説明が頻繁に入るゲームは厳しいが
宝石の煌めきみたいなちょっとした算数が出来ればプレー出来るゲームは楽しめるっぽい
ただ勝てるかは別で勝てるようにアドバイスしても基本己のプレーに拘るから負けてばかりなんだけど
何回もやりたがるから楽しいのだろう >>919
ああ、それは単に私の言葉選択の間違いでした
「ほれやってみろ」ではなく「これをパパと一緒にやろう」のスタンスですから
三人プレイがメインってのもそういう理由です
>>921
おっしゃる通りです
二人とも趣味嗜好が違うのは仕方ないですね
まあエゴはエゴなんですが、子供達が面白いゲームを待ち望んでるってのも勿論あります
TVゲームを取り上げられた時に将棋やらトランプやらやってたのですが
「なんかもっと面白いゲームやりたい」ってのがスタートですので・・・
これからも適度に色んなボドゲを楽しんで行きます >>922
宝石の煌き、何回もやりたがってくれるのは理想ですね
肌に合うんでしょうなあ
ウチの子達はどうなんだろうか
漢字問題・・・
ラブレター程度ならやってる内に効果覚えちゃうけど
沢山カードあって説明読みながら進めるタイプだとその度ゲームストップですもんね
ご意見参考にします エゴなんて言い出したら外で遊べサッカーやれピアノ習えも全てエゴよ
811は子供とボードゲームで遊びたいから色んなものに興味持って探してる
それでいいじゃない
ハズレだとしても最悪メルカリとかで売ればいいんだし物怖じせず色んなゲームプレイして欲しいわ どんなゲームだって大人でも楽しめない奴は必ず存在する。
それを表に出すかどうかだけ。 >>925
ありがとうございます
なんか背中押してくれたようで勇気が出ます
>>926
ほんとそうですね・・・
自分としては正直に言ってくれた方がむしろありがたいです コネクト4 (7x6の重力つき四目ならべ)が先手必勝であると数学的に証明されているとwikipediaに書いてあるのですが、これって本当でしょうか?
その理由って盤面が有限なせいで、後半置く場所が自由に選べない場合がある等の、ハメ手が存在するとかですか? アソビ大全に入ってたから注目のゲームですね
ちなみにその論文はこれらしい(もちろん英語)
http://www.informatik.uni-trier.de/~fernau/DSL0607/Masterthesis-Viergewinnt.pdf ありがとうございます。
追加の質問もあったので、そちらに関しては数学板に質問を投稿しました。
ちなみにみなさんは必勝法があると萎えますか? そりゃ絶対勝てる方法が既にあるならゲームにならんでしょ どうぶつしょうぎは後手必勝だけどまだ売ってるじゃん 誰でも簡単に再現できるのか?「必勝法」ってのはそういうもんだが リバーシなんかも必勝法あるけど世界中で愛されてるぞ
程度問題でしかないわな リバーシ警察だ!
盤面が6x6であれば後手必勝が判明しているが、
一般的な8x8のリバーシは完全解析されておらず必勝法は見つかってない だから
解析されてるのは大した問題じゃなくて
それが容易に再現可能だと萎えるんだろ 将棋オセロに限った話でなく
特定の戦術が強すぎるゲームが評価下げられるのは確かだな お久しぶりですー
皆さん的に「はぁっていうゲーム」と「カタカナーシ」ってどうですか?
所持ゲームに表現系がなかったので、ここいらでちょっと手を出してみようかと・・・
個人的に今まで余り興味持てなかったのは
一発ネタ系で飽きが早そうってイメージあったんですよね
やるのは小6、小2、私の三人です(たまに家内入って四人)
皆さんから感想聞きたいです 遠足とか合コンでやるノリなんで、
親子でやるならお互いの関係性による
余程仲良くてノリも良くないと一発ネタにすらならない >>939
ああなんかすっごくわかりやすいですそれ
テンション高くないとキツイんですね 文字通りパーティゲームだからなー
この手のゲームで家族がパーティってほどのテンションでなくても普通に遊べるやつってなると
ピクテルとかぽんこつペイントとかが遊びやすいか?
入手難度は知らんが
うちは家族でやるならテラ、ファウナ、タイムライン みたいなクイズ系に行っちゃうわ >>941
初めて聞くゲーム名ばかりで参考になります
その中ではタイムラインがなんか面白そうだなって思いました
沢山シリーズ出てるんですねぇ ノイエ・ハイマット(Neue Heimat)のルールの質問です
手番の時に他プレイヤーが全員パスしたら、その手番プレイヤーはコスト無しでそのコマを手に入れられる、でいいのでしょうか
よろしくお願いします すみません。初見です。
TRPGについて少し質問があるのですが、答えてくれると嬉しいです。
永い後日談のネクロニカというTRPGのNCをしようと思っているのですが、ルルブP99の、狂気点の振り直しの部分、
「判定値-10」を補正値として加える」的な感じの文章が書いてあって、ここにある「判定値-10」てのがルルブ読んでもよくわかりません。
ネットで検索してみましたが結局納得のいく結果は見つからず…
是非教えて頂けると助かります。 初見です。ピーナッツというボードゲームのルールでよくわからないところがあるので教えてほしいです。
https://bodoge.hoobby.net/games/peanuts
というページで
誰かの所有マスになってしまうと、以後はそのマスに止まる事ができるのは所有者のみ。
他の人が止まってしまうと、その金額を所有者に払った上で、更にダイスを振って進まなければなりません。
という文言があって、このことはピーナッツのルールと合致しているんでしょうか?
ほか紹介サイトではそういう風には解読できなかったのですが、確信がないので実際わかりません。教えてください。
ダイスに0がでてなくてそのマスに止まったら、続行して振るならお金を払う、続行して振らないならそこで止まることはできる(所有関係なし)というのが自分の認識です。
知っている方で返答してもらえれば助かります。 >>946
そのサイト運営側が悪質なため、投稿する人の質が低くて有名なのであまり信じないで。
他のサイトと食い違っていたらまずそのサイトを疑って問題ないと思う。
0が出てないときの振りなおしは金額を払う。
所有者が決まっていればその人に払う。
そのルールであってる。 >>947答えてくださってありがとうございます 知ってる人がいて良かった
誰かの所有マスになってしまうと、以後はそのマスに止まる事ができるのは所有者のみ。
っていう、こっちの部分のほうが、まだどうしても気になってしまって
疑問が残ってしまって、例えば2400を誰かに所有されちゃったら、もう自分はそこのマスへ行ったら停止マスに移るのは許されないのかなって?
所有された2400に行ったら必ず2400払って違う場所にいかないとだめなら 2400すっごい強いマスなのかなって?
でも、あんなに見た目よくできていそうなサイトでも疑っていいと言われるなら 不確かなレビューも多かろうで見なきゃなんですね >>948
自分の所有マスに止まってても後から入った奴に普通に追い出される
ピーナッツ現物は持ってないのか?レビューなんぞよりルールを読めよ
かなり有名なレビューサイトでもちょくちょくルール間違いやらかすんだから鵜呑みにすんな アグリコラ 牧場の動物たちで、木材や石材などがストックから切れた場合はそれ以上取得出来ないのでしょうか
何かで代用して取得したものとして良いものでしょうか >>950
ストックは無限として扱う
足りなきゃ何かで代用してよい >>951
ありがとうございました
先日倉庫しかプレイしない宣言のもと資材だけかき集めまくってたら勝ってしまったのでストック無限で正しいのか気になってしまいました(倉庫25点 動物-12点 計13点) >>952
慣れてくるとまだまだ点伸びるから全然問題ないよ! >>952
それで勝てるのは初回だけだから大丈夫だ 微妙に卓上から離れる変な質問していいかな?
投石紐のスリングってアマゾンで売ってるモンなの?
スリングで検索しても銃のストラップや水着しか出てこないんだけど >>955
スポーツ競技としては残ってないので武器のスリングは売ってないんじゃない?
その手の古代の武器は研究をしてる人達が自作してると思ったけど
少なくともディスカバリーとかではそうだった 原始的な投石紐なんて現地で即席自作するもんだから…
携帯するなら威力もあって取り回しもいいパチンコ型のスリングショット一択になるし
装飾品としての需要も皆無。完成品が売り出されることは稀だろうね
自作してるサイトとかサバイバル本ならいくつかあるよ 卓ゲ初心者なのですがプロフェッショナル卓ゲプレイヤーの皆さんにひつもんさせていただいてもよろしいでしょうか?
女ドワーフはヒゲ派とロリプニ派はどっちが多数派なの? ヒゲはないほうがいいけどロリぷにでわき毛陰毛がボーボーだと興奮する お前らが異世界に行ったとしてドワーフやホビット女とヤれる? プレートメイルを着た騎兵が落馬したら自力で立ち上がれないってきくけど
プレートメイル歩兵が柔道家や力士に足払いくらって転倒させられても立ち上がれないものなの? >>966
馬と歩兵だと鎧の重さ、落ちる高さの条件が全然ちがうでしょ >>966
ちなみに落馬した際のダメージが無ければ普通に起き上がれる
動画も探せばあるんじゃないか?
ディスカバリーとかヒストリーとかのケーブルチャンネルで検証してる番組が幾つかあったはず >>966
1人で起き上がれないんじゃ1人で騎乗できないだろう
騎馬隊を編成するのにの1人ずつ騎乗させる手間をかけるとは思えない
起き上がれない程の鎧は実戦ではなく儀礼用だと思うぞ >>970
フルプレート→スーツメイルでも同じ話だぞ
大昔に板金製の全身鎧は倒れると起き上がれないと言うデマ記事を書いた奴がいて広まっただけの話 ヒストリーチャンネルの番組で甲冑着込んで殴り会う大会のヤツがあったが普通に倒されても起き上がってたしな まぁ、その辺は実際に体験してみてるしかないよな
その身で確かみてみろ ロックユーじゃ、馬に乗れなくて滑車で吊り上げてたな 大昔の記事を鵜呑みにしてると実際は違うとか、今の常識では違うとかは割りと有りがち
知識の更新は常に必要と言うお話 異世界転移した吉田ネキがベルセルクに出てきたような装甲3倍の重プレートアーマー兵を倒して自力で立ち上がれずアッサリ勝ってしまうみたいなハナシにロマンを感じるんだけどな あの世界の怪物連中より弱いのを相手にしてもな
若いガッツにやられる程度の連中ぞ フルプレートが重いのは事実だけど、重量が全身に分散されてるから自力で起き上がれるぞ、Youtube動画もある
むしろ問題はチェインメイルとかでないかな >>976
そんな重い奴が、不安定な姿勢で立ってるか謎だな
コケにくい姿勢で立ってたら、超重量物を押し倒さねばならず
現代人には、簡単じゃ無さそうな気がするな >>976
吉田ネキは投げてからきっちりフォールとか決めるだろ ヒストリーチャンネルやアマプラに「甲冑バトル ザ・ナイトファイト」って番組あるからそれ見りゃいいよ、普通に投げ技もタックルもガンガン出てくる リアル中世でアレが日常的に行われてたかどうかってのは、また別の話だけどな
地域格差は現代とは比べものにならんぞ 地域格差云々よりもゲームではどうなのかの方が大事
それこそアーマードバトルでもしないと日常には関係無い話だしね 知ってる範囲内だと鎧を着てると起き上がれなくなるゲームはないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。