でたとこサーガ 1界目 [転載禁止]©2ch.net
いまいちプレイで目指す場所や、成功のイメージがわいてこないシステムではあるな。
GMが取締役でなく、NPC演じるだけってイメージ
早く実プレイしなきゃ(使命感) いまいちプレイで目指す場所や、成功のイメージがわいてこないシステムではあるな。
GMが取締役でなく、NPC演じるだけってイメージ
早く実プレイしなきゃ(使命感) いまいちプレイで目指す場所や、成功のイメージがわいてこないシステムではあるな。
GMが取締役でなく、NPC演じるだけってイメージ
早く実プレイしなきゃ(使命感) 薄ゲーの宿命に従ってパッタリ止まったな
無駄に単独スレなんぞ立てずにR&Rスレ使っときゃいいのに スレが常に動いてる事ってそんなに重要なのか?
そもそもマイナーな趣味の過疎板なのに・・・ マイナーな趣味の過疎版ゆえの
ムダなスレがイヤだって美学じゃねぇかと ふむ、それならば
『ムダなスレがイヤだって美学の奴』をラスボスにして 7月にサプリでたとこフロンティアだってさ
つか銃規制してたのに新クラスメカって… 規制っつーか「取り敢えずこの世界に銃はない、の方がファンタジー世界として共通認識取りやすいと思うよ」
レベルだったから
別にいいんでないかい 「メカ」つってもまんま機械ってわけではないんじゃないかな?
ゴーレムみたいなのとか 新規クラス
メカ 商人 占い師
新規要素
ポジション(キャラの生き様やあり方を表現する) キラーマジンガさまを中ボスにしたシナリオを書く時が来たようだな お姫様の《祈り》とか、魔法使いの《呪い》とか、マスコットの《奇跡》の効果である
「この効果は『かばう』を無効化する。」の意味がよく分からないんだけど、どんな処理してる?
自分以外にでたとこやってるGMいなくて、3回ほど立卓してみたんだけど、
「分からないのでGM権限でこの効果は無視します」で、切り抜けてきたw
PLさんも初めてでたとこやる人ばかりで、取り敢えず「どう思う?」と質問してみたけど、明確な答えは未だない。 「かばう」は対象を指定された時に上書きする行動だから
ザコが「はい、その《祈り》かばいまーすwww、フラグ減らせなーいwww残念www」
っていうことをするのを防ぐためだろうね あ、すまん。ザコってのをモブに書き換えて読んでくれ。 112です。
分かり易い例えをありがとうございました。
日曜日から胸を張ってGMができます。 このスキルは『かばう』の効果を受けない
って書いてあれば分かりやすかったかも フム 描写も工夫していいんやでって書いてあるけど
卓内の空気やメンバーのPL力ってーか、知識量とユーモアに依存するなー
ローン支払えよって攻撃に、負けロールするにしても 勝ちロールするにしても
面白くするにはハードルが上がりそう ファイヤードは世界やキャラ設定をやたら縛ってる癖にシステムがあれなんでな ファイヤードよりは良く出来てると思うけど(戦闘は良い意味でちゃんとゲームしてるし)
結局独りよがりにならずにアドリブRPで上手く回してけるメンツでやるなら
他のゲームでも上手くやれるよね、だったら別にこのゲームでなくても、的な印象が拭えなかったなあ 逆にいうと、そこら辺が上手く認識できない人用のシステムかもね なんか誤解が生じそうだから訂正w
ロールとは、世界観に合うようにしなければならない
アイテムやスキルは、皆同じテクスチャである
みたいな認識の初心者って結構いるのよね
そういう人に TRPGとはこういうものだって紹介するなら
出来がいいゲームだと思う お給料が入ったからフロンティア買ってみた
まだ全部は読んでないけど概要をちょっとだけ
世界観はサーガの物を継続で、メカ、商人を使用可にする場合のみ
それぞれ
・機械を生み出す技術がある
・活発な商業活動がある
って条件を追加する
あと、メカは必ずしもSFに登場するアンドロイドじゃなくて
ゴーレムとか蒸気のメカとかの超科学的な存在も全部含まれるみたい
大砲や銃は禁止ってルールは原則的には健在で、
メカの遠距離武器を思わせる技は≪ビーム≫のみ
ただし、場合によっては携帯電話とかがある現代を舞台にしたり、
『ドラゴン』を巨大戦艦として扱ったりしてもいいらしい
(その場合は、特に事前にどんな世界観化をある程度PLとGM間で共有しとくべしとのこと) 発売1ヶ月も経ってから概要レポされても興味ある人はとっくに買ってるって メカ要素に忌避して買ってなかったからいいレポートだったわ 来週セッションするので現在ルルブ購読中。
ネクロニカのときも思ったけどリプレイむちゃくちゃ読みにくいな
なんかこのチームのリプレイ文章って頭に入ってこない
飛ばしてルールセクションから読んでも大丈夫かなぁ あれよね
リプレイ中で紹介されるルールごとに逐一解説が欲しいカンジ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>135
リプレイ、前半が載ってたよ
既にリプレイ1回掲載、スピコピでも使ったサンプルシナリオ
「暗黒魔王降臨!」をやるのは、なかなかの勇気だと思ったw
まあ、良い出来なんだろうな
佐々木亮のイラストと、でたとこ感が満載で良かった キルビジと似たようなシステムなんだよな
ロールが好きな人なら問題なく楽しめるっていう ていうか、サイコロフィクションのチャート表とやたら相性いいな かなり完成度が高いゲームだと思うんだけどなかなか伸びないなぁ やっぱミドルでのフリを面子の発想力に丸投げしちゃってるのがねー
仲のいい面子でサクッと遊ぶには向いてるんだけど
すぐ上にあるサイフィクのチャートとかシナリオクラフトみたいに
ランダムなフックが標準実装されてればよかった この手のゲームにしてはデータが閉めてる比重がおもすぎない?というのが個人的感想 むしろ、この程度でもデータが無いと、妄言吐く習慣のない人にとっては取っ掛かりすらなくなってしまうねん
ファイヤード!でも盛り上がれるメンツであれば、そらデータはほぼ飾りになるだろうけど
万人がそういうスキルもってるわけじゃねえし これ以上データが軽かったらルルブなんて要らんだろしな メイドRPG並にしたら言ったもん勝ちの無法地帯になるやろ キミが話すことないってのは分かったけど、じゃあなんでこのスレに居るのさ? とりあえず、R&Rのリプレイは面白かったよ
佐々木亮先生のイラストはほんわかしてて、実に合っていた
ルルブは持ってるんだが、まだプレイはできてないんだよなー プレイした身からすると、面白いんだけど話題にしづらい感じ
卓ごとに世界観も空気も違いすぎて話題共有できないっていうか
キャラの能力効率を真剣に考えるようなものでもないし
(よっぽど偏ったキャラじゃなけれりゃ普通に遊べる)
何ていうか各卓でキャラと世界観と話が、全部閉じるんだよな
(持ち込みが悪いとは書いてないけど、持ち込みする気が起きない)
ネクロニカとか鵺鏡の濃すぎる世界を見るに、狙ってこうしてるんだろけど
スレは過疎化しやすいよなーと思う 卓のメンツと空気見て、話や演出作っていくゲームだしな
相手も見えない空気も感じられない匿名掲示板じゃ、共通性のある話題が出てこないのはしょうがない
仮にここで共通性のあるネタや会話の流れを何とかひねり出したとしても、
ソレは実際のセッションじゃあんま役に立たんことになるしなー 綱渡りな分だけ、成功体験に溺れがちなゲームであるっていうのが妥当かもな ちゃんと基本的なデータがあって、それだけ取ってれば普通に終わる
的なやつかな?
面白くなくても役割がこなせればセッションは終えられる
最近のゲームでは導入部分はどれもそういうふうに「普通に終われる」ようになってる
でたとこもそのへんは抑えてあるけど、それだけなら他のシステムやったほうが楽しめるからなぁ
鵺鏡やドラクルージュよりは、向かない人でも終わらせられる適応性は高いはずなんだけどね ネタとしての取っ掛かりというか食いつきの部分が弱いのは否めないな
鵺クルみたいな、人を選ぶ=遊びたい人にはガッツリハマるってものではない やってみたが、初見の未経験者同士だと加減が分からず難しいな
結局、かなり無難な(GMの提案が通る)展開になった
キルデスの方がぶっ飛んだ設定から
「ああ、これPCが好き放題やっていいんだ」と分かり易いし、
テコ入れとか具体的で、のびのびとロールしてた キルデスは無茶振りがシステムに組み込まれてるからやりやすいね でたとこはお約束が通じ合う身内同士でやるのが一番盛り上がるからなぁ
単に効率的にボス倒すだけだとクッソつまらん展開になる 車輪が右側にしかついてない列車と同じくらいの確率で脱線する身内で、
このゲームやったらパーティーが
魔王並みの魔力を持った最強のスライム
体内に強力な蟲を宿した、というか蟲に体を乗っ取られてる少女
ジャバウォックを使役する夢魔の少女
という凄い面子になったw
人間誰もいねぇ!w
だけど普通にまとまった。
ラスボス戦の途中でスライムと蟲姫がガチの殺し合いを始めた以外は全然脱線しなかった。
改めて、このゲームの凄さを知った。 いや、ゲームがすごいわけじゃないでしょ
ランダマイザ使ってても結果として一本道シナリオ構造で脱線のしようがないだけ 一本道で脱線しないだけとはいうが
それで好き勝手やってる気分で楽しめるなら充分凄いと思うぞ 初期から何度も書かれてるけど、ミドルの盛り上がりがPLに丸投げになってるから
途中で脱線するのはむしろ推奨ぐらいなんだよ スタートとゴールが決まってて、間にやる事も(演出上はともかく、システム的には)決まっているから一本道というか
演出で話が変わるなら一本道じゃないというかみたいな話? 自由度幻想持ってる人には、むしろ楽しくなさそうってのはわかるなあw アドリブを誘発するには、
「何してもいいよ」と枠を外すよりは
はみ出さずにはいられない、我慢ならん枠を、破ってみろと言わんばかりに置いとくのがいい気がした。 サプリ、エロ部分を帯で隠す用になったんだな
今更すぎだと思うけど だから鳥取に左右され過ぎてこういうところじゃ話題にしにくいゲームなんだって うちじゃこういう展開になってさー
とか語られても、まったく参考にならんものなぁ・・・ よくも悪くも環境次第なゲームだし。
そういう身内ノリを目指してるからしゃーない。気の合う仲間を探すのが一番重要で大変なシステム。 ビルドで強さ競ってもしょうがないからデータ談義とかも起こらないしね
それが良いって層には普通に遊ばれてるよ
卓ゲ板のスレが止まってようが、実卓には関係ないってのは当たり前の話だけど TRPGの魅力の一つの
自分の好きなキャラを好きなように作って好きなように動かせる
って点じゃでたとこより優れたシステムってないと思う(さすがにインディーズ系まで全部網羅してるわけじゃないけど)
ただ、身内ノリ特化な分身内以外の人とそのセッションの面白さを共有するのは難しいのかもね
例えばPLが全員仮面ライダー好きなら多少世界観無視してライダーネタぶち込んでもすごく盛り上がるだろうけど
はたから見たら何で剣と魔法の世界に仮面ライダーネタを入れて面白いのか理解不能だろうし いやノリが共有できる身内っていう前提がつくなら大概のゲームで出来るよそれ
でたとこがそれをやるのに特段優れてるわけじゃない 自分の好きなように作って好きなように動かせるというが
結局遊ぶメンツに合わせてすり合わせしなきゃならんのはどのゲームでも一緒で
むしろでたとこは世界設定とかの共通基盤が少ない分、他のゲーム以上に自分のやりたいことより場がウケることを考えないとだめダメでしょ
(自由度が高いからこそ自己中になるな周囲見ろってのはルルブ自体にさんざん注意書きされてること)
そういうこと考えなくても言葉のキャッチボールできる仲間同士ならまったく>>183の言う通り サポートは充実してたんだが
やっぱ遊ぶとなると共有出来る世界観がほしいよな。 卓ごとに自由に出来るのが売りだから、そこは悩ましいよね
うちの連中は素で宇宙とか行きやがるから、共有できる世界観とか、むしろ足かせになるんだけど
誰もがソレ出来るってわけじゃねえしなぁ 別に枠を超えて宇宙に飛び出すくらいの妄言吐くだけならどの鳥取でもやるだろ
このシステムでなきゃならない理由がなかった、それだけだ ははあ・・・稀によく居る、スレの動きとシステム人気が連動してるって思い込んでる子か 鳥取ではやらなくなった理由を説明しただけなのに
いきなりスレの動きとかシステム人気とか言いだしてどうしたんだ?頭大丈夫か? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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