真・女神転生TRPG 15身合体
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過去スレは>>2以降 基本ルールブック時点でPCがキーワードを利用するにはGMからシナリオで渡されるケースしかないが
サプリメントで追加されるスキルやルールによってPCが汎用的なキーワードを得られるようになる
特に闇のプロファイルで大きく整備され、コネ一つにつきコネの持つキーワード1個以上を選択し、所持できるようになった >>900
ありがとうございます。
闇のプロファイルを確認しました。コミュニティルールでキーワードが取れるのですね。
ただ、コミュレベル3につき1個だから、結構貢献しないと貰えないのですね。初期はコミュポイントはレベル*3の割り振りですし。 絆ルールを導入して欲しいと頼まれたが、よくわからない。
NPCとの絆を深めていくイベントをやる度に増える、というのは、ペルソナ3,4のコミュみたいなイベントを作るということかな?PCが設定したNPCの場合はどうするのだろう?イメージ違うと怒られたりしないのだろうか? それと、初期絆は2種類とのことだが、PC間やPCコネ間は絆があると思うのだがどうなんだろう? 絆ルール自体がペルソナ3、4のコミュをまんま採用したもの
ただ絆レベルを意識して逐一イベントシーンを挟むのはテンポが悪いので忘れても良い
うちの卓では10、(異性なら50)、100だけ処理した
PC間の絆はセフィロトの魔界で触れていて、仲間の絆という形でPC全員対象のものがある
ただデータ的には神威をもらえる普通のコミュの方が利益多いし、
絆スキルが利用可能だとPC間の絆は気軽に使いやすすぎてNPC(の絆)を軽視するので使わせない方が良い >>904
ありがとうございます。
セフィロトの魔界にも記載が在るのですね。図書館が気楽に使えるようになったらそちらも見てみます。 死亡とdead状態について。
例えばムドで、即死するとdead状態になります。これはリカームで治せます。
しかし、老衰で死んだ人にはリカームは効かないのではないかと思います。
こういう切り分けをどのようにしてますか?御意見を聞きたいです。 見てる人居たら聞きたいのだが、
覚醒段階1がファイアスターターのキャラを作成し、覚醒段階2で魔術師に覚醒する場合、
ファイアスターターの《アギ:乱舞》に加えて魔術師の《アギ》を修得出来るがこの場合、
@《アギ:乱舞2》になる
A《アギ2》になる
B《アギ:乱舞》と《アギ》は別スキルとして保持する
どの処理が正しいのだろうか、
また、覚醒段階1が魔術師で、覚醒段階2がファイアスターターの場合も含めて
各卓での処理を教えて欲しい P18の説明の感じではアギが不安定化してるのを表すのが乱舞(リネーム・スキル)だから、
どちらの覚醒が先でも乱舞を取るなら@になるよって裁定するかなぁ
GMとプレイヤーとの協議の上で、普通のアギをアギ:乱舞に変化させても良いって書いてもあるし
ルール的な根拠はって言われると難しいけど、自分がGMやる場合ならって意味で ありがとう。
ファイアスターター→魔術師だと暴走してた超能力が体系だった力の出し方を学んで制御できるようになった
=分割無しで撃てるようになるって今まで解釈してたんだけど逆ならどうなんだとか、
公式に乱舞の解除方法載ってないなとか思って気になっていたんだ
しかし、そうなると低レベルの超能力者は低命中の高燃費で良いところがあまり無いね ルール的に明確に決まって無さそうだし分割無しで打てるようになるよって裁定でも良いんじゃない?
あるいはPLと相談して好きな強化先を(必要なら理由込みで)選んでもらうとか 俺がGMなら、《アギ》と《アギ:乱舞》のどちらを先に習得したか、で決めるわ
《アギ》が先ならごく普通に安定した使い方を習得した、と考える
逆に《アギ:乱舞》が先なら強力だが不安定な方法でしか使用できない、という解釈になる
ぶっちゃけ片方に寄せるとキャラ構築の自由度が低下し、結果誰もそのクラスを選ばない事にもなり兼ねん
先に取った方が優先、とルールを決めてあればPLの側で勝手に好きな方へまとめるだろうし そのPCの解釈に任せます。
GMとして聞かれたら、そもそもファイアスターターのアギと魔術師のアギは効果が同じだけで別物と考えてるので、別々にと答えます。
ファイアスターターのアギは超能力で、魔術師のアギは呪文じゃないか?と。 ふと200X買おうと思ったけどamazon見たらえらい高騰しててビビる 原作ありのゲームだから版権的にめんどくさいのかなあ 葛葉ライドウは、やはりサマナー/剣士/ガンスリンガーとかなんだろうか。能力が分散しすぎて弱そうだが、、、。 個人的には剣士/式神使い(上級:ヒーロー)/サクセサーかな
体術、前転と戦艦斬り要素の剣士、
古式サマナー要素を式神使いとヒーロー、赤光葛葉要素でサクセサー
ソロ運用を考えるとサクセサーを探偵に置き換えても良いかもね 良く考えたらヒーローの前提条件はサマナーじゃなくて候補者の方か、
ならヒーロー/式神使い/サクセサーかな
成長は力先行(100%越え迄)→力速運バランス型
仲魔はHPスキル中心に編成して最小限の召喚に留める
装備はヒーローの《愛用の武器:魔晶剣(赤光葛葉)》と《トレードマーク:ファッション(書生服)》で性能を確保してマッカを悪魔カードに回す
赤光葛葉相当の戦国刀とかで良いかシナリオで練気の剣を渡すのならサクセサーを剣士にして格闘(武器)のスタイルを確保した方が前衛サマナーとしての完成度が上がって良いかも 支援魔法の挑発って、同じ支援魔法のラクンダと比較して、何もいいところがないのに消費が激しい気がする。
敵専用のダメな行動なんだろうか? >>921
データ面では挑発はラクンダの下位互換だよ
ただ金剛神界のオリジナル悪魔作成ルールで挑発は推奨レベル1、ラクンダは推奨レベル15なので、
低レベルのオリジナル悪魔を作る時に挑発の方が持たせやすい利点がGM目線だと有る >>922
なるほど。オリジナル悪魔を作ろうとすると、便利なんですね。
ありがとうございます。 激怒モードを採用してるなら、挑発を使用してPCから激怒モードを誘発できる効果がある(金剛神界) >>924
なるほど。そういうルールがあるのですね。個人的にはネトゲのタンク役がやる敵のターゲット集めに使えると嬉しいんですがねー。 仲間のデータを見てたら、ラクチャンゴ(魔獣39,ラグナロク)にデータ誤りがある気がしてきた。
デスバウンドに生得武器:爪が乗ってる。そして押し潰しに乗ってない。
このデスバウンドは素手版なのかな?そして押し潰しも武器版とか?
それともどこかにエラッタが? 生得武器爪、牙は素手系(スキル)には乗らない 素手(の通常攻撃)に乗るだけ
デスバは元より武器系スキルだから、単純に爪を武器に用いている >>927
それだと生得武器:爪の記載と矛盾します。素手と爪系の格闘攻撃のみが対象のように記載されていますよ。(セフィロトの魔界P023参照) 「のみ」とは書かれてないし、「習得者は爪(牙)を武器として扱う」とある
武器の威力である、とは確かに書いてないが妖樹ジュボッコ、堕天使マルコキアス、竜神ペクヨンあたりは普通に乗せているし、
屍鬼コスモゾンビや怪異ワーキャットは蹴りや閃光拳の素手系スキルに足してないのでおおむねラクチャランゴの裁定で問題ない
そもそも厳密に読むとバグってたりおかしなものはザラとあるので、よほど問題があるもの以外はスルーすべき
マグマアクシスとか >>929
のみと書いてない、なんてことを言い出すといくらでも拡大解釈できてしまいますよ。それを理由にするのは乱暴だと思います。
あと、ジュボッコは生得武器:枝です。枝は巻き付きと武器系の格闘攻撃に命中と威力がのるとあるので、ジュボッコは何も間違ってないです。(恐らくなぎ払いにのってることを指摘されてるんだと思いますが。)
マルコキアスは、、、なんでマグマアクシスに牙の威力と命中をのっけてるんでしょうね?武器系のスキルのようですので、ペクヨンが正しいかと。
最後に、怪しいの一杯あるからに気にしないようにしている、というのは理解しました。でも気になるんですよねー。ついついデバッグしたくなります。 悪魔データ以外のところだと、ナイトテイルリプレイでユーリアお嬢様が生得武器牙で全力攻撃という武器攻撃スキルを使ってるな。回転斬りしていたかは覚えてないけど、どうだっけ?
まあGM裁定だったり遊びやすい方を選ぶといいと思う。悪魔データのデバックかけるのもアリ。 ふと思ったが、集中スキルの構えの修正は、猛反撃に乗ったりしないだろうか?これが出きるとカウンターの構えとかかできそうなんだが。 金剛神界P18
「・回避、防御、反撃、補助、即時効果はアクションに含まれない。」 間違えた
反撃はダメージこそ格闘威力で出すけど「格闘攻撃」スキルではないし、
効果欄にも「格闘攻撃を行う」と書かれてないから裁定次第で乗らない
原作では乗るから乗っても違和感はないが >>933
なるほど、その記載は見逃してた。
とすると、構えをして猛反撃しても、構えは残るのか、、、あれ?
ひょっとして猛反撃しても気合いは残るのか?? >>934
なるほど、ありがとう。
原作にも構えってあるのね。しらなかった。
ちなみに、原作の何に出てきますか? 真女神転生3以降のスキルがある原作シリーズには反撃(カウンター)スキルは一通り存在するよ、原作だと回避の代わりに選択ではなく物理攻撃を受けた時に確率で通常攻撃を返す自動効果スキル
金剛神界の記述通りに従うなら、まず反撃は格闘攻撃を行うと書いてない事情から構えスキルを集中する対象ではないけど
仮に別の攻撃に対して集中している最中に反撃しても、反撃はアクションに含まないので構えの効果はキャンセルされない
(ただし>>933の次の行にある通り、返し技はアクションに含むので、構えはキャンセルされる) >>937
なるほど、ありがとう。また一つテクニックが増えたよ。
これまでは気合いが消えるの気にして回避してたけど、反撃系はやれる! みんなに質問なんですが、マシンオペレーションを取っていないサマナーが、クラススタイル召喚で、マシン搭乗を取って使用した場合、どうなるのでしょうか?
マスター次第だと思うので、逆に聞いてみたいかな、と。 10日前だが答えてみる
@ マシン搭乗はマシン・オペレーターを前提条件にするよ派
マシン・オペレーターがないと種族マシンをカード化できないからマシン搭乗取っても使えないとする考え
A 召喚搭乗するだけだからいいんじゃない派
カードをどうやって調達するかが問題(マシン・オペレーターがないとカードハントすら許されないと読める)
イニシアチブと回避が変更される使い捨てスキルと思えばそんなに強くないしと思ったけどピットボール回避26%あって驚いてる
自分がGMやるならA、マシンのカード取得のためにイベントとか用意したくなる 退魔生徒会伯林時迷宮を読んでいる。
適当やってるとこ見つけてムカつく。羽ばたきは衝撃相性だから、猛反撃できないはず(猛反撃は基本的には剣相性にしか効かない)なのに!!楽しててずるいぞー、と思う。 後出しだが異形科学で反撃は格闘攻撃全般に適用可能な追加ルールが増えてる 知ってる。しかもそれを適用するかどうかはGM判断なのもねー。 異形科学がほしくて、ずっとオークションやらまんだらけやら見てるわけだが、全然出てこない。でても2万とか。
これは国会図書館で沿革複写を頼んだ方が早いかな? 異形科学がほしくて、ずっとオークションやらまんだらけやら見てるわけだが、全然出てこない。でても2万とか。
これは国会図書館で沿革複写を頼んだ方が早いかな? アナライズとは何なのかを考えている。
悪魔を見て、アナライズをする。このとき、見えてる悪魔の情報を入力して、データベースからこの悪魔は何か?と検索しているのかな?と考えている。
だとすると、あるべき情報は一般的なもので、例えば敵のダークサマナーの仲魔が持つ、合体で得た技能とかはわからないのではないか、とか考えている。
どう思いますか? >>946
アプローチ中の【アナライズ】で悪魔名について調べる場合は追加スキルまではわからない
その悪魔の一般的知識だけ調べるイメージ
戦闘中の【アナライズ】で目の前に居る悪魔を調べる、
もしくはその種の中での個体について調べる場合(夜魔リリムであるクラスメイトA子について調べる、のような)は追加されているスキルまでわかる
目の前に居たり具体的な個人情報までわかっていればそこまで調べられても良いだろう、と
という裁定をうちではしている >>947
なるほど、、。アプローチでは一般的なことがわかり、目の前にいるか、個体名がわかると追加スキルまでわかる。なるほど。
個体名まで検索できるのはものすごいdbだね。伝説に語られた鬼とかだと、確かに記載がありそうだ。 >>948
戦闘中の【アナライズ】についてはわざわざ手番を潰して情報収集、
特にボス相手はPCのLV+1D10で届くことがまれだろうから、
命運を使うなどして頑張って調べた報酬というゲームバランス上でのメタ的な面もある
【アナライズ】は必ずしもパソコンでデータベース検索する訳じゃなく、
PCが本で調べる、目で能力を見抜く、かつて聞いたことを思い出す、
などプレイヤーのやりたい演出で良いと思う 最近ルルブを手に入れたので、すごい初歩的な質問なってしまうんですけど、基本ルルブの悪魔PCだとクラススキルが無い代わりに選択した悪魔の物を使用できますが、セフィロトの魔界の人間・動物型悪魔の場合はそれぞれのクラススキルに追加して選択した悪魔のスキルを使用できるっていう認識で大丈夫ですか? むしろレベル以外は悪魔のデータが基本で、そこに悪魔クラスで習得したスキルがついてくる、という感覚が近い
悪魔人や人間クラスを含む場合、悪魔合体の継承制限に人間クラス分スキルが含まれるので少し事情が変わる程度 なるほど…
基本ルルブの悪魔PCに人間・動物型悪魔もしくは悪魔人覚醒などした場合人間クラスのクラススキルが追加されるって感じなんですね。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。