【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ8【ソフトウェア|スクリプト】
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CGIチャット主流でオンセやってきた人なんじゃない? いや いや はすたぁ はすたぁ くふあやく. ぶるぐとむ ぶるぐとらぐるん ぶるぐとむ >>508
貴重な意見ありがとうございます。
ただ、今回の震災で家に帰れない。
帰ってもライフラインが復旧していない。(今現在時点)
家がある変わらない状況なので、しばらくお待ちください。 D&Dの妖侠デイン流離譚でどどんとふ使ってるってあるからそのことかな 炬燵最近ダメだ。うまく繋がらない。
パスワードが原因らしいが、パスワードオフのやり方もわからんし…
去年の秋ごろから頻繁に接続が切れるメンバーも出てきてるし替え時かな >>419
Wikipediaで採用されているMediaWiki方式だと、
データが巨大化すればするほど保存容量がとんでもないことになってしまう。
それが画像や音声ファイルとなれば、やばい。
まあ、差分情報を保存していないから過去の履歴を彫り出すのが高速だが。
>>420
友達同士ならまず笑って楽しめるが
見ず知らずの第三者だったり賭け事・ビジネス・プライドが絡むと…
そんな奴はほとんど観たことないけどね。
ネットで見ず知らずの相手と一緒に遊ぶこともあるだろうから
キチガイに出会う可能性が友達同士で遊ぶ時より高まる いつの話題だよ!と思ったけど、スレ止まってるからいいか。
>>531
元は改竄云々だったけど、自分の確認にも使えるだろうから単純に便利だよね >>421
結局、ゲームシステム、ルールごとにこのソフトを作らなきゃならないことになる
>>422
金とるなら広告か寄付を募るか
>>426
スキル制のゲームシステムならつくれなくもないかも
長年愛されているゲームほどやりやすいかな
>>427
まあ時と場合によるよ。ゲームシステムによっては損得が激しい時もあり
>>428
ネットで見知らぬ相手を誘って遊ぶと、そういう嫌な予備軍に出くわす可能性も高まるわけで
>>435
それ、GMの負担がとんでもなくでかいね
そういう例を見た時こそ、自動化したほうがGMも疲れないと思っちゃうんだよな
>>439
やってみないとわからんもんだよ。これは普及しないだろうとは思ったが爆発的に人気を得たものの例ってわりと多いもんだ
>>440
Wordpressのプラグインはなかなか面白いもんだよね。あれはよくできている
ほかの例でいえば、WindowsUpdate、Eclipse Marketplaceみたいな便利なものがありゃあ
使い出すものは増えるだろうね。Java Web Start形式も、ほとんどマウスを操作せずワンクリックで起動できるから、
お奨めだね
>>441
数値のご入力対応は各ゲームシステム依存だからね
>>443 興味がない人間や導入したくない人間はそれで済まそうとするもんだよ >>449
> チェック項目数をどこまで準備するか、そしてその項目に対応する数式チェック式の準備をするのが面倒なのよね。
> というのも、キャラ管理をCGI/Perlで組んでみた事があってその時に、
>
> 使用経験点、総合経験点、能力値総計、技能(成長)点のチェック式を書いたんだけど面倒くさくて死ぬかと思った。
まあそんなもんさ。Apache Commons ValidatorのようなAPIでもなきゃやってられんだろうな
オブジェクト指向も何も考えずにつくると膨大なif文にウンザリするだろうしw
http://commons.apache.org/validator/
http://japan.internet.com/developer/20060314/26.html
ひとまず経験点クラスって奴を作って、そいつを不変クラス(immutableなクラス)にすることだね
で、コンストラクタに入力する時点で入力できる値をif文制限する
そうやって、他にも総合経験点クラス、能力値総計クラス、技能点クラス等もつくってゆく。
Perlだと型チェックが甘いからさぞや非常に大変だろうね。C++/Javaで作ればint型しか入らないって制限によって
String型やdouble型の入力を阻止できる
実際にキーボードから文字を入力するときはString型なのでScannerクラス等を使って制御する
でInteger.parseInt()でint型に変換すると。入力してほしくない値がでたときに備えて、例外クラスも作ってthrowできるようにしておく
assertをつかう手もありだね
↑で示したValidatorを使うって手もあり
予め例外処理や便利なAPIやデザインパターン等についてよく知らないと、作るのかったるくなるもんだよw >>458
> >>456
> > かく言う俺はよくLVアップで能力上げ忘れたりして大抵弱体化してるんだが。
>
> というケアミスをチェックするためにもあった方がいい。とは思わないこともない。
> なぜかズルする奴をチェックするためのツールだと思い込んでいるようだが。
だよね
ズルする奴を監視するツールなんか俺も使いたくない
ズルする奴を監視するツールよりズルしにくく損しにくくする、ありがたいツールが理想だね
>>462
労力を考えると大変だが、できあがればそれに見合った恩恵を受ける人が沢山現れる
だが作った奴は間違いなく神だ。おれはそいつを尊敬するよ
>>463
欲張りなこと言うが、バランス調整も自動化したらいいなって思うことも。各ゲームシステム依存だがね
作者がそのゲームシステムのことを知らないとまず作れない
>>466
ほとんどの場合は大した影響はないけど、世の中にはとんだ困ったちゃんがいるんだよ
計算式が複雑なゲームシステムほど、とんでもないズルに気がつかない
計算に減算、乗算、除算、対数、巾乗、巾乗根を使うシステムは特に要注意
数値をちょっとかえただけでとんでもなく強力なキャラを作れることもあるんだ
そんなゲームシステムは限られているがね >>468
オンセだと基地外遭遇率は上昇するもんだよ
友達同士では基地外を二度と誘わないか
教育してやれば問題ないが
>>482
開発者による初期投資だけは手間がかかるものの
一度作ってしまえば利用者はそのツールを導入するだけで解決
ってもんだ
>>486
なるべくマウスで矢印推すだけで済むタイプと
面倒臭がりやのために自動処理も導入するって手もありだったかも >計算に減算、乗算、除算、対数、巾乗、巾乗根を使うシステムは特に要注意
判定で対数を用いるゲームはあったと思うけど、
対数/べき乗/べき乗根をキャラデータで使うシステムって実在するんだろうかw >>538
あるよ、GURPS!
無生物キャラのHPを計算するために三乗根を使うよ!
それ以外では巾乗も普通に使うね。
よく物理法則にありがちな「距離の2乗に反比例」って奴もGURPSではよく出てくる。
例えばソナーとかレーダーとか。
万有引力の法則、クーロンの法則、ビオ・サバールの法則
なんかもろに「距離の2乗に反比例」だからね!
放射線の吸収線量も距離の2乗に反比例するよ!
GURPSでも放射線のルールが適用されていて
たとえば原子炉で作業するキャラクターは原子炉から放出される放射線のラド数を
原子炉の距離の2乗で割って、何ラド被爆したかを計算するんだよ!
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/580.html
対数は、いまのところ見たことがないな >>540
や、単純に話題が無いせいじゃねーかしら。 >>539
なんか凄いなGURPS。
TRPGとして大切なことを置き去りにしているような気もするけど。
となると、計算機botでも複雑な計算が出来るように仕込んだ方がいいのかな。 >>542
話題にのっかろうとしたら規制くらってたのは俺 >>541
何を恥ずかしくなれとでもいうんだ
「遅レス連投」の意味がわからないから日本語でたのむわ >>543
面倒くさいとでも?
キャラ作成だけ面倒くさいが一度キャラクターシートを作ればさほど面倒くさくない。
こう見えても某TRPGよりもルールは単純。
TRPGとして大切なことを置き去りにしない心構えもちゃんと
『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』の「はじめに」に載っている。
あまりにも面倒くさいと感じたらGM判断で単純化する方法も提案されている。
厳密性にこだわりたい人は、こうやってツールで計算することを求める。
ただそれだけのこと。
複雑な計算ができるように仕込むかどうかは、自分がそれをやってみたいかどうかだけで判断すればいい。
自分にとってそれが必要なら作る。必要ない、興味ないなら作らない。
必要なくて興味もないけど金や見返りがあるから作りたい、というなら作ればいい。 >>546
それがすでに恥ずかしいという事だから黙っててね? >>548
むかついたから絶対黙らないことに決定した 反論されたくないことにあとで反論されると「遅レス連投」といって誤魔化す輩にとっては
反論する行為は恥ずかしいことにしたいんだろうな >>548
まず日本語で頼むや
遅レス連投なんぞという言葉は辞書に載っていないのだが
変な造語をおしつけないでもらいたい
ウザイから
馬鹿は死んでね >>547
データと計算式は用意しておくから、使いたかったら使え
…っていうのは結構男らしいかもしれんね。
実際どれほどの人が使うことを選択するのか、ちょっと気になるところではある。
何をおっしゃいますか。卓ゲ民はもともと空気よめない民族ですよ。 組み込みモードのJava DB超便利だね
ここにゲームシステムに必要なデータ(スキル、魔法、特徴等)を入れて
SELECT文等で呼び出せる検索ツールにすればTRPGもかなり利便性あがりそうだね
携帯電話スマートフォンで扱えれば最高 HTML5のWebStorageとかも、まーアリかもだなあ。 >>560
公開できないってのがこのスレと正反対な所が痛いな>データ揃えて 偽物のくせに+以降が本物と同じなのが限界を感じさせるな 銀の字のアレは
「空気を読むって大事な事よね」と空気を読まないタイミングで言い放つ
偽悪的なネタなんだよ 4gamerのオンセの記事見てて思ったんだが
WotCのVirtual Tableってまともに日本で運営されるのかね?
されるなら あんなにどどんとふプッシュしないんじゃないかなぁ、
と勘ぐっているんだが。 オンセ用クライアントに限らず、
公式でそういう支援ツールを出している物、ユーザ制作ツールを公式で紹介しているものって何がある? 最近で印象に残ってるのは、銀雨のメガリスドライブくらいかしら。 >>570
メガリスドライブ。
つうかそれを聞いてどうしたいんだ? 元がPBWだから、その辺の需要と理解とリソースがあるってことなのかな。
あとはオンセじゃないけどソードワールドにも何かあった気がする。
>>572
なんとなく? この板の住人の学力だと「空気」が本当に読めない可能性がある
「転嫁」を「てんさい」と読むつわものがいるくらいだし ロードスの福神漬でそういうのがあったような気がする >>575
こんなくだらないレスをした奴の正体はお前か! ネヴァーウインターナイツはTRPG支援ツールとしてはよくできていたと思うのだけど、盛り上がらなかったなあ。 買わないといけなかったからな。
今のPCだと問題ないけど当時、何割の人がモッサリしなかったんだろうな。
あと、オンにしろオフにしろ、起動して足並み揃えるのが面倒臭い。 あれがツールと気づいたのは結構時間が経ってからであった そこそこのオリジナルダンジョンとかも公開されてたが……やっぱりそのままゲームしてた方が楽だったからなぁ…… 【IT】マイクロソフト、スカイプ買収か=5600億円規模で−米紙報道 [5/10]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1304999522/
とうとう来てしまったか…
SkypeがWindows専用になってしまうのか どうせ違う奴がでてくるかgoogle voiceがある >>584
MS製品だからって、何でもWin専用な訳では無いよーな。
フロントエンド作り直す可能性を考慮しても、Silverlightとかにするんで無いかにゃー。
カメラもマイクも対応してるし、ソケット通信も出来るし。
んで、数年経つと
HTML5のdevice要素を使えーてな流れを、GoogleやApple辺りが提唱し始めるとか予想。 Google、Chromeの中にリアルタイム音声・動画通信機能を組み込む計画
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110622_454959.html E3でNeverwinterの続編が発表されました。自作シナリオ作成にかなり力をいれているそうです。 MagicalChatのテーブル機能を完全に保存できて再生もできる感じなのがほしい iPad2を衝動買いしてみた。
シャドウラン用のアプリとかあるんだね… >>590
ダイスアプリだね。
結構便利なんだがそれほどSRをやる機会がないという・・・ >>592
ぱっと見た感じ、英語でよければ大量にあるっぽい。iPhoneもiPadもAndroidも。 iOSのダイスアプリは色々試したがDicenomiconがいちばん使える。 >>590
サムスンがAppleの衣装デザインを侵害したとかでiPad3の情報も流れ
iOSが新しくなりiPhone5の情報も出てるのに、まだ買うの早かったんでは。 そこはその、買いたい時が買い替え時ってやつで。
買い替えではないですが。
>iPad3
iPad2の上位機種という噂もありますねー。
どうやら田中天さんが、TwitterでiPad用TRPG統合ツールの話をしてたようです。
>>597
失礼。iPad3じゃなく、iPad2の上位バリエーションってことね。
iPad3はiPad2の上位〜
iPad2はiPadの上位〜
iPhone5はiPhone4の上位〜
iPhone4はiPhone3GSの上位〜
iPhone3GSはiPhone3Gの上位〜
iPhone3GはiPhoneの上位〜
なんとでも言える iMasterscreenのことだろ
タナテンの情報としてはたいしたことない >>599
こういうのって普通は上位って言わず後継っていうよねぇw
iPad3はiPad2と併売するつもりだって話はも聞かないし。
>>593
Windows Phoneには全然ないぜ
ちくしょう……ちくしょう……
まあ、自分でつくればいいや。
4th CageのもろもろをOffice2007以降にしてもいいし
>>605
Twitterで見たな、それ。
高機能なマップツールではなく、直感的な操作を目指してる感じ。 >>605
自演乙
悪くないと思うがツールのDLサイトの
誇大広告口調はなんとかしてほしいな もともと作るスレだから、むしろ実演歓迎だよな。
作るにしてもほとんどの要求はどどんとふで事足りるのでモチベーションもあがらんなあ。
何かこういう機能がほしいとか面白い提案があったら作るかも。
>>609
どどんとふなんてたいしたことねぇよ!
位の気概はないのかと。 たりないものか。やっぱプレイング周りのモンじゃね?
例えばシーンのイメージボード的なものはどどんとふでは対応していなかったはず(炬燵はイメージボードそのものだったけど)。こっちは独立すればIRCと併用できる気もする
あとRPToolsみたいにPC情報やキャンペーン情報をGM及び各自保存&ロードできるといいんだけど、こりゃどどんとふや炬燵側への要望になるか >>610
まったく不満がないわけではないが、作る労力と天秤にかけて見合うだけの不満はない。
ttp://www.dodontof.com/ja/home/dodontofdownload.html シーンのイメージボードってどんな奴なのかわからんので教えてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています