世界樹の迷宮SRS Part2
このスレはFEARの推進するスタンダードRPGシステム
通称SRSを使ったTRPG、世界樹の迷宮SRSについて話をするスレです
次スレは>>970辺りでお願いします
公式サイト
世界樹の迷宮
http://sekaiju.atlus.co.jp/
世界樹の迷宮U〜諸王の聖杯〜
http://s2.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮V〜星海の来訪者〜
http://sq3.atlusnet.jp/
SRS
http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1270032466/l50
関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1269674818/l50 アレはトキタがどうこう動いてどうなるもんでもない。
ジャイブとアトラスが以前の関係を維持できたままいけるかにすべてがかかっている。 >>166
ぶっちゃけ世界樹の続きもFEARがどうこうじゃなくてeb!の交渉スキルにかかってるようなw どうしてもFEARのせいにしたくない奴がいるんだな ゲームの出来の話ならともかく
続きが出る出ないの話でFEARのせいにする意味がわからんな
そもそも、原作付きのSRSでトリヴィ以外にサプリが出たゲームはまだないだろw
>>171
忘れられがちだが天羅WARの原作はトイ・インターナショナルのクソフィギュア >>172
忘れようぜ
オレ予約して全部買ったんだよ >>169
どうしてもFEARのせいにしたいやつが大暴れしてるね ATLUSは元々資本的に親会社だからなー
どこぞの株屋が頭張ってる過去の資産をゴミに変え続ける社とは違って。 サプリが出ないならSEGAと交渉して7ドラSRSを ナナドラといえばリアクトのシステムが特徴的だけど
さすがにTRPGであれやるとバランス取るのが難しそうだなあ GF誌のキーアイテムって面白いな
フォーススキルの効果書き換えは、単クラス3枚取りの世界樹だと確かに必要性が高い気がするね スクエニが引き取るとかいう悪夢は来ないでくれ……っ GFのシティアドベンチャーは、情報収集で遭遇判定ってぐらいか P242の執政院の取り決めってなんだ・・・・
どこに書いてあるのだ・・・? そりゃシナリオに書いてあることにはデリケートになるべきだろ。ここに限らず ネタバレ指摘厨ってのはどこでも過剰反応するからな。無視するのが一番 仲間内で世界樹SRS始めてみようと思うんですが、ルルブとダイス以外にあると便利なものってありますか?
宜しければ教えていただけないでしょうか? 素材を管理しやすいチップ? みたいなのをずっと前に誰かがブログで上げてた気がする マス目入りの大きなホワイトボードがあると、
MAP書くのが楽になるな むしろ時間。
素殴り連打でザコ片すのって割と時間食うのよな……
かと言って戦闘を削ると世界樹である意味が(ry 素殴りでも2,3ラウンドで始末できる雑魚雑魚にするのも
弱すぎて戦闘する意味がなくなりそうだけど しばらく経つと、弱い雑魚とエンカウントした瞬間「倒した」「OK、ドロップだけ振って」で済まされるようになる
3つの鳥取で全く別の人々とプレイしたが、皆そうなった ありがとうございます。
チップは良いですね。ホワイトボードは探してみます。
根性・・・は落ちてるの拾ってみます。 フリップマット TRPGでぐぐれ
消せる紙 ハンズ TRPGでもいいぞ >>200
こういうものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。 昨日本屋で見つけたけど、オンラインセッションとか有ったりする? 亀すぎるが、そういうのは募集スレとかのがいいんじゃないかな
【論説】 「腐れ自民党どもが!貴様らの悪政が悲劇招いた。民主党批判の資格なし。人柱隊作り原発に突入せよ」…美味しんぼ・雁屋哲★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299966839/
6 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:57:21.10 ID:IIEROGQP0
なんか民主党になってから不幸ばかり続きますね・・・
12 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:58:30.33 ID:2YunW6HjO
こいつは電気使う資格無し。
13 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:59:00.98 ID:9u+Ql7xxO
こんなときに何言ってんだこのバカ。
性根腐っているとしか思えない。
14 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:59:12.97 ID:4EiSe3xlO
またこの キチ
16 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 06:59:49.06 ID:j0B0jbm50
誰が一番腐れ外道かよくわかるコメントでw
SRS特集でちらりとも触れられなかったこの悲しみよ そりゃ新作だったのに半年もレスがつかないような有様だからな… ぶっちゃけアルシャードのテクスチャー替えバランス互換の方が遊ばれたのでは 悪くないんだが、他のゲームをやっているうちにずるずると 遊べない訳じゃないが他のではなくこのゲームを遊ぶメリットというかセールスポイントが無いんだよな 3のクラスとは言わんから2のドクトルマグスとガンナーが基本ルルブで欲しかった
2、3のクラスと3のサブクラスシステムを追加するサプリが欲しいが無理なんだろうなあ
原作付きのSRSでサプリが出てるゲームって今のところトリヴィと天羅WARだけしか無いし
転職ルールが欲しい
キャンペするとあっという間に取るスキルがなくなってしまう >>214
そういうのはハウスルールで補完するしかないと思うよ
デザイナーがやる気あっても、アトラスが許さんだろうし 取るスキルがないほどやり込めるのか……いいなぁ……
とりあえずマスタリー系とか一般スキルのブースト系とかを10レベルまで上げればいいんじゃない? >>213
前にどじんしが紹介されてたからそれで補完かな 業界人が楽しんでるプレイレポートをあげたわけでもないしな
というか業界人が世界樹SRSを話題にしたのをみた事ない
ハッタリや田中天あたりが世界樹超楽しいぜ〜てレポートでもあげれば人増えたりするかもしれないが >>219
その連中がそんなことをする義務はないな
大体、業界人が楽しんでるかどうかなんて俺の鳥取に何の影響がある? そうじゃなくて、普及するための要件みたいな話なんじゃね 普及の要件は業界人が楽しんでるかどうかよりも
宣伝とかリプレイじゃないかなぁ
サプリでもいい気がする
世界樹がどういう風に楽しいかを広めるのは重要とは思うけどね
個人的にはモノトンみたいにA5で出すべきゲームだったと思う
そりゃリプレイが一番だけど、出てないからね
それ以外のってことなんだろう 業界人の自発宣伝は金がかからないからなぁ
特に何か買わなくてもいいし、ただで読める ありえんけど、世界樹の迷宮3DSの初回特典にリプレイつけるとか。
まあそもそもいつ出るんだって話だが。 ドクとかガンナーとかが追加されるサプリが出たらほいほい釣られる自信がある
ほぼ確実に使わなくて部屋に積まれるだろうが ポリフォニカや風の聖痕なんかは、単独プレイされたことは
一度もないんだけど、鳥取のSRS有り有りセションじゃ
よく使われるんだけどなw
世界樹はそれも厳しい あからさまに混ぜにくいのって
これとモノトーンくらいじゃね? 【広報】世界樹の迷宮シリーズ5周年記念 マンガ
ttp://sq3-blog.atlusnet.jp/2012/01/5-1.html
2012/1/18は『世界樹の迷宮』が発売されて、
ちょうど5年目となります。
そこで世界樹の迷宮シリーズのキャラクターデザインを務める、
日向さんから5周年記念のマンガとコメントをいただきましたので、
ぜひご覧ください! ▼3DS「世界樹の迷宮 IV 伝説の巨神」7月5日発売
3DダンジョンRPGの人気を復活させた立役者とも言える
「世界樹の迷宮」シリーズに新作が登場。
プラットフォームは3DSで、7月5日発売。価格は6,279円。
主要スタッフは以下の通り。
ディレクター :金田大輔
キャラクターデザイン:日向悠二
モンスターデザイン :長澤真
美術背景 :山本二三
サウンド :古代祐三
このスレを覚えていたのがまだいたことに、喜びを禁じ得ない
SQRのプレイはまったくしてないけど。卓のメインストリームから外れちまった キャンペーンやってたけどプレイヤーの一人がリアルで居なくなって中止になってしまったのが残念。 原作の新作も出ることだし、2と3のクラスをまとめたサプリを出してほしいなあ >>236
別物として作り直すくらいじゃないと
データだけ増えてもなーという気がする >>237
世界樹を元に、TRPGとして作り直すんだったらよかったんじゃない?
今のだと、原作を不自由な媒体に落とし込んだだけにしか見えないし DSで適度に売れたしゲームブック口調でテキスト書いて有るから古参に売れると思ったんだろうね
FEARらしいなw
システムがアレだからもっと萌表紙じゃないと売れないよ このスレを忘れないでいる奴がまだいたなんてな。何だか嬉しいぜ >>243
古参に売れるって狙いがFEARらしいか? そもそも企画したのは十中八九FEARじゃないだろうしなー、他の原作付きSRS見るに
そんな企画段階で見込むような狙いはFEAR関係ないだろうなあ
売れなかったからFEARは無関係w
FEARが無能だったから売れなかったんだろw そもそもSRSでやろうというところに無理があった気がする
ARAのシステム使った方がそれっぽい感じになったと思う 攻撃の属性とか、むしろSRSの方がぴったりなことないか? >>247
いや、売れた売れなかったっていう結果のハナシじゃなくて、
ゲームブック口調だから古参に売れるとかそういう狙いは企画段階で考えることだから、そのへんをFEARらしいってい言うのは違うんじゃないか?
という意味で言ったつもりだったんだが・・・まあ、俺が言葉足らずだったか、すまんな
>>248
原作再現する方向に寄りすぎて、SRSなのにマルチクラスできないのが残念だよなあ・・・
ほかのSRSと比べて、クラスを組み合わせることで生まれるシナジーなんかがまるっと無いように思えてしまうし
あと、タイミング的に原作の3がマルチクラスできるようになったというのもあるか FEARが無能だから売れなかったことは認めるわけか。 >>251
まぁ、無能とか認めるわけかとか言うなよ
ちょっと角が立ちすぎ
と、>>244見て普段FEARのアンチやってる俺が言ってみる 世界樹ってルルブ見た感じひたすらダンジョンに潜るだけのゲームみたいだし、忠実に作ったらこうなるんじゃない? まあ、世界樹SRSをヒットさせるだけの能力が無かったのは認めていいんじゃね?
じゃあどんだけ能力がありゃ良かったのかって事になれば「想像もつかん」と言わざるを得ないけどな、こんな企画レベルでのゲテモノ……w ダンジョン潜るだけつーとウィザードリーのTRPG思い出すわw
あれはフィールドのルールも有ったっけ?
覚えてないな >>254
ゲームコンセプトを考えると、リプレイの展開のしようもないだろうしなw ナンか原作ゲムのガジェットやイメジじゃなくて、
原作ゲムシステムそのまんまをムリにSRS化しちゃったカンジがなァ。
風熊・ポリ・まかでみなんかは原作のガジェットを
コンパクトにまとめて表現できてるのにナ。 簡易戦闘ルールを、もっと発展させて欲しかった
ルルブとかデータを見ると、未だにわくわくするよ その辺は殆どの原作がその世界観における例外を扱ってるから一般的なキャラとかを使えるようにすれば差別化できるからな
世界樹は原作PCが普通の冒険者だから無理に原作そのまんまにしたわけじゃなく他にやりようが無いだけだろう 今の世界樹のウリはマッピングとマルチクラスによる自パーティー戦術探究になったんだよな。
システムとしちゃSRSよりARAの方向なんだからさっさと版上げすべきと思う。
アトラスブランドも来年には無いかもしれないんだし。
>>256
ゲハなめんな。もっと臭くてバカなんだぜ。 >>255
ウィザードリィの名前見て、イースのTRPG版思い出したわ。
しゃちょーのデヴュー作だっけ?
アレはアレで、意欲的なシステムだったよな。
アクションゲムの、いわゆる「指先が覚えるテクニック」を戦闘システムに導入!みたいな。
>>258
やはり触手陵辱の要素か……。 やはりあのねSRSを作るべきなのか。
上手くラブれないとヒロインが触手ワールド行きになるヤツを。
>260
まァソレにしてもモ少しスムーズ処理してかつ飽きさせないように
大胆に削ぐなり盛るなりはできたと思うんよナ。
例えば簡易戦闘はいっそ対ザコ瞬殺スキルの使用配分やら戦果チャートやらで処理したり、
採取は「スキルがあれば更に+」くらいには稼げる要素にしとくだとかの。 もともとハクスラに向いてないシステム使ったんだからむしろここまで形にしたFEARを褒めてやるべき 原作つながりでゆえば、メガテンTRPGなんかは割りかし成功した部類だけども、
アレも最初(大司教版)っから、CRPGとは別方向へ行こうと行こうとしてたんだよナ。
(まあ、CRPG版はCRPG版で、西谷史の原作レイプと言えなくもないから、ある意味では原典回帰なんかも知れんが。)
最も成功した原作げー(オレ調べ)のCoCでも、原作の流れ通りに進めると全滅エンドコースなんで、
どーにか力技で「原作の雰囲気に相応しくない」ルートへ切り換える必要があるし。
「原作でやって楽しいこと」が、イコールTRPGでもやって楽しいかっつーとそんナコトはないんで、
やっぱメディアの違う分野に落とし込む以上、ある程度の原作レイプは必要なんじゃあないかってことよねー。
これも度が過ぎると「原作の意味ないじゃん!」ってなるんで加減が難しいんだがな。
まっこと、原作物は労ばかり多くて実入りの少ない魔境の鉄人レースよ……(泣き崩れる)。
>あのねSRS
『ちゃんみおが熱くなるな』
『なの』