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【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2
0001NPCさん
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2009/10/26(月) 18:17:52ID:???
アレアの宝箱が発売。新建物と貴族拡張が入ってます。
引き続きプエルトリコを語りましょう!

alea
http://www.aleaspiele.de/Pages/A7/
Rio Grande
http://www.riograndegames.com/games.html?id=4
BoardGameGeek
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/3076
ボードゲームデータベース
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7

前スレ
★プエルトリコ★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055044943/l50
0007NPCさん
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2009/10/27(火) 22:56:55ID:???
>>1
前スレは1000まで行くのに6年半掛かったが、このスレはどうなるかね。
0008NPCさん
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2009/10/28(水) 19:22:30ID:???
いまだに3番が有利だという理由がイマイチわからない
0009NPCさん
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2009/10/28(水) 20:46:10ID:???
>8
個人的な見解だけど…。4人プレイ前提の話で。

まず、最小の初期投資ですぐに生産・売却が出来るコーンの畑を持って
スタートできる事が大きい。インディゴ畑はインディゴの生産施設+
人が2人必要なため、どうしても初動が遅くなる。

1周目の役割選択は先の手番である必要がそれほど大きく無く、建物も
大抵の場合役に立つものが売り切れ無しで手に入るため、今後の行動計画を
割と自由に決められる。
そして、ダブロンを拾うために早い手番が必要になる2周目〜3周目に早い
手番を確保できるため、リソース面で遅れを取る事がまず無いのも大きいね。
0010NPCさん
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2009/10/28(水) 22:18:04ID:???
競艇で言うカド位置って奴かなと思ってる。> 3番手
0011NPCさん
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2009/10/30(金) 01:33:47ID:???
3番手が有利なら順当に3番手が叩かれるだけじゃないか
0013NPCさん
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2009/10/30(金) 09:22:29ID:ZK6qUXYM
ヽ(*´∀`*)ノ
0014NPCさん
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2009/10/30(金) 16:21:42ID:???
圧倒的に不利なのは1番。
>>9理論だと1巡めの順番には意味がないうえ2巡めは最後だ。
基本的に直接の下家は叩きやすいけど対面以降を叩くのは難しいゲームだから、
3番が有利だと分かっていても、対面の1番は他人叩く余裕ないことが多い。
0015NPCさん
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2009/11/01(日) 00:39:09ID:???
そうか、僕が3番手が一番有利という話に違和感を感じていたのは
うちが5人プレイばかりで3番手もインディゴスタートだったからか。
0016NPCさん
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2009/11/01(日) 02:08:26ID:???
4人プレーなら、一番不利なのは間違い無く2番目じゃね?
0017NPCさん
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2009/11/01(日) 02:18:19ID:???
2番手が一番きついよね。
上家もインディゴだからインディゴ売りがしにくい。
あと、3番手の叩き役を押し付けられるのが地味に痛い。
0019NPCさん
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2009/11/04(水) 18:23:34ID:???
2番手は
・初手の開拓でタバコ拾って金鉱堀→2ターン目タバコ
・1ターン目病院→2ターン目採石場
等アグレッシブな戦略が取れるから好き
0020NPCさん
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2009/11/04(水) 19:33:57ID:???
2番は1番手が開幕建築とかしたら、早期に2採石取れるのもおいしいな
0022NPCさん
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2009/11/09(月) 11:21:41ID:???
2番手に基本戦略ってある? 
0023NPCさん
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2009/11/12(木) 16:32:49ID:???
建築小屋で採石3個取って建築でゴリ押しか
早めに宿屋作ってインディゴor砂糖で出荷しまくり
0024NPCさん
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2009/11/13(金) 12:39:53ID:???
3人プレイの場合、宿屋を他の二人に取られるとキツイですかねえ。
手番によるのかな?
0025NPCさん
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2009/11/13(金) 15:47:38ID:???
3人で宿屋二人だと入植者切れで短期決戦になりやすいから
建築型だと不利かも
この前それで大きな建物まで届かずやられた
市長使われまくってサンファンにニートがたむろしてた
アレなんか返し方あったんかなぁ
0026NPCさん
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2009/11/15(日) 00:00:59ID:???
ニートワラタ。二人に走られるときついですよねえ。
おれには建築小屋−採石場で対抗するくらいしか思い浮かばないや。
0028NPCさん
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2009/11/24(火) 18:37:41ID:???
まあプに限らず3人ゲームで2対1の構図ができたら、
そこで投了して次のゲーム始めた方が時間のムダがなくていい
0029NPCさん
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2009/11/25(水) 11:48:26ID:???
正直3人プレイはバランスイマイチ
0030NPCさん
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2009/12/05(土) 14:56:23ID:???
1番手で早めにコーヒーやタバコを作ろうとすると
ことごとく4番に潰される。
0031NPCさん
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2009/12/06(日) 21:17:24ID:???
良いメンツとプレイできて羨ましいわ
0032NPCさん
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2009/12/07(月) 00:02:19ID:???
そろそろアレアの宝箱の拡張#2を試したお方はいないものか
総合スレで結構良さげなこと書いてあったけどプレイレポ欲しい

宝箱対応ゲー3つしか持ってないから躊躇するんだよなー
0033NPCさん
垢版 |
2009/12/09(水) 00:15:46ID:???
宝箱対応ゲー3つで宝箱買った俺がここに。
いや、その後魔法にかかったみたいを買ったので4つになりましたが。
3つあったら買ってしまって良いと思うよ、個人的には。残りの拡張のゲームも勿体無いから買おうか、という流れになるし。

ボドゲやる他の人で貴族対応やった人はいるけれど、肝心の俺がやってないというw
0034NPCさん
垢版 |
2009/12/09(水) 02:14:41ID:???
>>33
>残りの拡張のゲームも勿体無いから買おうか、という流れになるし。
それが怖くて躊躇してるんですw

まぁでもどれも名作くさいし買っちゃってもいいかな〜
でも金はともかく置き場が……
そういうことあるよね!
0035NPCさん
垢版 |
2009/12/09(水) 12:01:30ID:???
>>32
建物の選択肢が増えたので旧建物が総じてやや弱体化
ただし闇市は入植者が豊富に入るから強くなったかも

宝石商が別荘とあわせると毎回10金建物に届くぐらいお金が入ってしまうのはどうかと思うけど、
それを除けばゲームバランスは悪くないし面白くなっていると思います
0036NPCさん
垢版 |
2009/12/09(水) 12:36:29ID:???
プレイできるだけでも羨ましい
BSWみたいにオンラインでできればいいのに
0037NPCさん
垢版 |
2009/12/11(金) 12:10:34ID:???
今プエルトリコオンラインでできるとこないのかな?
BSW、mebyなつかしす;;
0038NPCさん
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2009/12/12(土) 01:01:26ID:cVy1YBZa
いろいろ試したけどやっぱり港が最強かな。
そして大学が一番要らない。
0040NPCさん
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2009/12/12(土) 13:21:02ID:cVy1YBZa
工場も捨てがたいけど。
0041NPCさん
垢版 |
2009/12/12(土) 16:09:12ID:???
すぐ大学とか宿屋とか建てたがるやつしねよ!大学使う俺奇策すぎる、かっこいいwwwとか思ってるのか乙!
0042NPCさん
垢版 |
2009/12/12(土) 18:45:26ID:???
大きい倉庫の方がいらんだろ
大学は3点あるから、終盤の点数稼ぎで使えるだけマシ
0043NPCさん
垢版 |
2009/12/13(日) 00:07:04ID:9FaBnPPu
大学を買ったプレーヤーが勝つようなメンツは下手の集まりだと思う。
0044NPCさん
垢版 |
2009/12/13(日) 12:38:27ID:???
大学好きだけど建てる機会は少ないね
0045NPCさん
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2009/12/13(日) 21:13:51ID:???
>>43
「○○は××」と言い切るプレイヤーの方がチョロいけどな
0046NPCさん
垢版 |
2009/12/13(日) 21:38:44ID:???
大きい倉庫と大学の活用は永遠のテーマだよなぁ
どうすれば役立てる事ができるんだろか
基本じゃもうムリなのは分かりきってるし拡張とのコンボでなんかないものかねぇ
0047NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 00:32:59ID:???
大倉庫は使えないこともないんじゃないか。定額品種で体制整えて重ね監督打ちまくって
0048NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 00:50:09ID:???
コスト6で2点ってのが効率悪過ぎてダメだ
それに見合う価値も無いし
0049NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 08:26:55ID:???
基本ルールで大倉庫を軸に勝つのは可能だよ
0050NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 12:49:49ID:cKnZ+KXd
それだけのコストを払うなら、もう少し頑張って造船所のほうがいい。
0051NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 18:05:32ID:???
お前の中ではそうなんだろうな
0053NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 18:36:41ID:???
大倉庫はプランテーションタイルに恵まれまくればそれなりに使えるけど
タイルが理想的という運、船出荷のタイミングが合う運と
2重の幸運が必要なので難しい気がする。
自分が使うとラス前から船封鎖されまくって、無茶苦茶な量溜め込んで終了になりやすい。
0054NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 19:15:17ID:cKnZ+KXd
大きい倉庫はもう少し安ければいいんだけど。
0055NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 22:12:45ID:???
>>50
同意
大きい倉庫建てるくらいなら、工場や港、造船所だよね
コストが4くらいなら、また違った扱いになるんだろうけど
0056NPCさん
垢版 |
2009/12/14(月) 22:39:51ID:???
大倉庫で勝つ楽しみを知らないのは不幸だな
0057NPCさん
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2009/12/15(火) 13:53:01ID:jKOSk5Wd
大きい倉庫が絶対ダメってことはないと思うけど、ほかと比べて使えないのは確か。
0058NPCさん
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2009/12/15(火) 17:44:27ID:???
それに異論はないな
大倉庫も大学も状況によって勝ち筋があるのも事実だけどね
0059NPCさん
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2009/12/15(火) 17:58:16ID:???
大倉庫と大学が使えないのは周知の事実だけど、
その次に使えないのって何だろう?
0060NPCさん
垢版 |
2009/12/15(火) 18:09:12ID:???
商館…かな?
持っておけば…っ!って事も多いけど、結局有効に使えたのはゲーム中一回だけだったって事も多いし。
0062NPCさん
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2009/12/15(火) 19:17:00ID:jKOSk5Wd
確かに商館ももとがとりにくい。
0065NPCさん
垢版 |
2009/12/15(火) 22:51:26ID:???
農地には夢があるな
出荷型の2人が建てれば人切れで建築型涙目が狙える

あとギルドホールが他の大建物に比べて強すぎる、って話を良く聞くけど
あれはどうなんだろうなぁ
生産施設を10点分建築させちゃうのがぬるいってことなのかな
正直そこまで気を配ってらんないような気がするんだが

このへんの細かい調整をし直したプエルトリコ第二版出ないかなぁ
0066NPCさん
垢版 |
2009/12/15(火) 23:47:30ID:???
商館好きーw 高値の商品を4つくらい売ることを夢見てウットリ・・ 売れないっすけどねw
0067NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 02:18:04ID:???
商館があれば生産1回あたりの売却回数が増やせるから工場は涙目にできる気がする
0068NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 06:02:31ID:???
>>65
10建物の中では、ギルホが一番使い易いのは間違いないと思うが、
かと言って、他が弱いって訳でもないと思う
0069NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 07:08:29ID:???
第2版が出るとしても、コンポーネントが豪華になるのはいいが、ルールが変わるのは嫌だなぁ
0070NPCさん
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2009/12/16(水) 13:11:27ID:zQIS9h6T
第二段出るなら大学をもう少し安く!
0071NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 17:52:57ID:???
大学は4金で建つし高くないよ
石3+建築特権
0073NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 18:34:16ID:???
せめて大学が7、工場が8かな

農地はバクチ好きにはたまらん建物
ツボにはまった時の破壊力は買値を遥かに上回る
0074NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 18:35:41ID:???
>>73
大きい市場と大きい倉庫も逆でいいよね
0075NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 20:15:17ID:???
ゲームマーケットで「大学・大倉庫使いこなし術」って同人誌出したら買う?
0076NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 20:46:23ID:???
>>74
大きい市場好きとしては辛いとこだが、確かにそうかも
仮想ルール改定して一度プレイしてみたら面白いかもしれん
0077NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 20:57:43ID:???
>>76
あ、ウチらは似たようなことやってますぜ<仮想ルール
定番にはしないけど、3人プレイのときは宿屋を1つとか、
セットアップでコーンが3つ見えてたら工場と小さな倉庫の価格を入れ替えるとか。。
拡張を持っていないので、ごくごくたまーにやると息抜きになるっす
0078NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 21:05:06ID:???
ハウスルールを語るスレなの?
0079NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 21:20:37ID:???
別にいいんじゃないのバランスがどうよ?って話だし
どうせ過疎スレだし
0080NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 22:05:00ID:???
バランスは言うほど悪くない
マイナー建物を使いこなせないのは実力の問題じゃ?w
0081NPCさん
垢版 |
2009/12/16(水) 22:34:10ID:???
>>78
チミ、読書しないひとでしょ。もっと読解力を養いなさい。
0082NPCさん
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2009/12/16(水) 22:47:11ID:???
すぐハウスルール作るヤツってたいていヘタクソだよな
0083NPCさん
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2009/12/17(木) 00:19:54ID:2tLkDyyS
まぁ使えない建物があるからこそ使える建物が映えるんだよね。
0084NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 01:43:59ID:???
>>82 だからもっと本読みなよ
あんた、読み合いのゲーム苦手だろ
0085NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 06:20:09ID:???
俺はヘタだから建物の価格変えてみた、まで読んだ
0086NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 09:48:46ID:???
確かに最初はバランス悪いと思った建物も
何回もプレイしたらそれでバランスとれてたな
下手ってのはそう間違ってないかも。
まあいろいろ試行錯誤してみるという遊びをしてるってことで。
0087NPCさん
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2009/12/17(木) 12:58:57ID:2tLkDyyS
なんだかんだ言っても港が最強。
0088NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 13:20:30ID:???
マイナー建物を使いこなせる俺かっけえwwwww
ですか?
0089NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 13:41:14ID:???
読解力が無いと言われてファビョってるやつが居るようだな
0090NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 14:03:42ID:???
>>72
石は多ければ多いほど強力なんだけど? まあさすがに4つめはイランけど。
石1個しか取らないくらいなら、その開拓の分で金山掘ってた方がマシ。
0091NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 14:15:08ID:???
なんで建物の価格をヘタクソに合わせないといけないんだよ?w
人生ゲームでもやってろよカスw
0092NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 14:47:31ID:???
本当にあなたはゲームがお上手なんですね
0093NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 14:50:02ID:???
石は特殊な戦法とらない限り1個確保で絶対に損なし
2個あれば安泰、3個あれば心強いが
プランテーションの弱体化を招きやすいので、戦法や戦局次第では
必ずしも有効とは言い切れない。
ベストなタイル引き運や農地が欲しいところ。
4個は趣味の世界。4個使って10ダブ建物買いまくって勝てたら
奇策なオレカッコイイって自己満足出来る。
0094NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 15:06:42ID:2tLkDyyS
俺はたいてい石は2つかな。
確かに3つあったら楽だけどプランテーションも大事だから。
0095NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 15:09:08ID:???
>>92 バカはスルー推奨。へたに触ると大きくなっちゃうからね。
0096NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 15:43:50ID:???
大きい倉庫が6ダブだと使いこなせないカスw
マジウケるんですけどwww
0097NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 16:03:20ID:???
反論なしか?w
マジで大きな倉庫使いこなせないの?
お前らの脳みそノミ以下かよwwwwwwwww
0099NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 16:18:26ID:???
石2個だけは絶対にないな。
大砂糖・宿屋・商館・大倉庫といらない建物トップ5のうち4つまでが石2個ゾーンに揃ってるのを見ろ
0100NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 16:32:35ID:???
8個を4人で分けるから俺は平均2つだな
0101NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 16:36:27ID:???
5人の5番とか自分の番にはもう石ないことあるし
0102NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 17:30:03ID:???
>>96-97 そこのアタマ悪そうなキミ、リアルな年収はどれくらいだね?
0103NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 17:48:28ID:2tLkDyyS
確かに石3つあるにこしたことはないんだけど、そのぶんのリスクもあるからなぁ。
0104NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 18:17:03ID:???
>>97
使いこなせないな
具体的な使用例を挙げてくれ

>>99
石3〜4個ゾーンの建物も2金引かれるからそれはないよ
大体石は2個3個が6:4ぐらい、流れによっては石1もアリぐらいの認識だな
0105NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 18:28:55ID:2tLkDyyS
104さんに激しく同意です。
まぁゲームだからいろいろなプレイ方法があってもいいとは思うけど。
0106NPCさん
垢版 |
2009/12/17(木) 18:36:38ID:???
煽り抜きにして、大倉庫を使いこなせるようになって初めて上級者を名乗れるのは確かだな

宿屋、大倉庫、大学の使い方が分からないってのはプレイの幅が狭いんだよ
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