【スペオペ】スペースオペラTRPG総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青い銀河を背に受けて 青春の旅立ちが始まる
果てしない宇宙には 誰も知らない道がある
旅立とう静寂の中に 時を越えた世界に挑む
スペースオペラTRPGを総合的にあつかうスレです。
関連リンク、代表的なスペオペTRPGは>>2-3
前スレ
---★ スペオペ ヒーローズ ★---
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1005431234/ ハーロックとかトチローとか普通に西部劇モノにも出てるしな 映画にも「真昼の決闘」を宇宙を舞台にSFとしてリメイクした「アウトランド」があるな 七人の侍→荒野の七人→宇宙の七人なんて系譜もあったような
単に邦訳題名をつけた人の遊び心かもしれんが。 結局時代劇や西部劇のテクスチャー違いで差別化が難しいから、から一歩も出てねぇ…
あと「SFは絵だ」という金言があるけど、ヴィジュアルはTRPGの弱点なんだよな。 完全フィクションはヴィジュアルが命だからねえ。
その上で設定との整合性が問われるようなトコもあり。
特にロボモノとか。 作ってみたいがデータ・知識共に半端じゃ作れないよなあと感じる
海外のオリジナルRPGにもSF物結構あるけど、英語わからないんだよなぁ >>103
「もう誰も銀河の果てで涙という名のタンホイザーゲートだけ見えない」か……。 >>98
今はそれはSFでなくてファンタジーになるんじゃないかな。
じゅんいっちゃんじゃないけど、「剣と魔法っぽいものがあれば、宇宙船が出ようが次元なんちゃらがでようがビームサーベルが出ようがファンタジー」
って奴な。 >>105
テクスチャ張り替えと言うには、身を削りすぎてるからじゃね?
アマいもんの今回のメル欄を見て全く不思議に思わないのは、サタスペに毒されすぎなんじゃろうか へ? ベル・スタア強盗団じゃねーの
ホースオペラつながりの >>110
その理屈だとスペースコブラもファンタジーに・・・問題ないか スペオペなんて、ファンタジーもんとたいして変わらないのに、
なぜTRPGでもっと出ないんだ? 大して変わらないと思わない人が多いから以外に理由があるのか? スペオペっぽいファンタジーのRPGはもっとあってもいいかも。
アルシャードの方向性がちょっと違っていればファンタジーな宇宙をアスガルド探して旅する冒険ものになっていたかもしれないけど、
現状はそうじゃないしな。
いや、もしそうだったら今ほど遊ばれていたかどうかは知らないけどw >まだGFで連載中だって。
あれ? 前回で終了じゃなかったっけ?
と思ったが、それはニルヴァーナだった。 >>117
ファンタジいがあるなら、それでいいじゃん!、って考えなのかも。。
いやでも意外に、今出せばブレイクするかも!!
ほら、敵もいないし!!
ダメか。。。 なんつーか、スペオペってむしろSFよりファンタジーの一種って感じだよな。
科学技術とかの進歩が銃と魔法の世界並みにいびつというか。
映像作品だと見た目のインパクトとか受動的なメディアなのでツッコミながら見進められるけど、
TRPGの舞台としてはポストサイパンな21世紀人の感覚にはSFとしては受け入れにくいのかも。 絵師繋がりでARIEL-TRPGを作ってだな
宇宙怪獣を足りない技術で必死に迎撃してみたり
未開惑星を足りない資金で必死に侵略してみたり
辺境宇宙を足りない武装で必死に交易してみたり >>128
何そのトラベラーチックなSFTRPGw >>126
それで作ったのがスタレジェだったんじゃ?
このジャンルでいうとあとはカッスロだと思うんだが、いつ出るんだ?? 宇宙英雄RPG作ってくれ
星界の紋章RPG作ってくれ
銀河英雄伝説RPG作ってくれ
クラッシャージョウRPG作ってくれ
カウボーイビバップRPG作ってくれ
キャプテンフューチャーRPG作ってくれ
銀河乞食軍団RPG作ってくれ
スターウォーズRPG作ってくれ
ダーティペアRPG作ってくれ
宇宙海賊ミトの大冒険RPG作ってくれ
キディグレイドRPG作ってくれ
>星界の紋章RPG
基本的に艦隊乗務しか居ないから
地上戦くらいしかやる所ねぇw >>134
うんにゃ、ツクダ2番目のTRPG
シナリオ集も出た >>135
アーヴは地上戦などという優雅さとはかけ離れたことはしませんw >>137
つかウエストエンドのが大分前からあったでしょ スターウォーズRPGのd20化なんだっけ?
まったくの別もの? >>132
スペオペもんって、なんだかんだと結構あるよな。 スター=ロードはビバップやアウトロースター、ロストユニバースが放映された直後ぐらいの発売だから
この3作を再現できるようにしよう、という製作意図が見えるよね。 >>138
キャラクターテンプレ
・たたき上げの先任二等従士(地上人)
・新任小隊長(地上人)
・歴戦の戦車乗り(地上人)
・魔弾の射手(地上人)
・戦車狩り(地上人) 何故か最先任下士官を差し置いてヒロインが小隊軍曹になるんですね、わかります ヒロイン:階級はカピター・・・じゃなかった百翔長。中隊指揮官(地上人) >宇宙海賊ミトの大冒険RPG
つカオスフレア
【宿命表7番的に】 >>145
先任下士官は新任の小隊長に従おうとしないが、
新任小隊長は自らの手腕でそいつらの信頼を勝ち得たりするのか。 新任小隊長「統合体の浮揚兵員輸送車だ! 兵を降ろす前に破壊しろ!」
先任二等従士「俺が最先任従士のハートマン先任二等従士である!
ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか! 」
戦車狩り「3カ国連合の連中、もう勝ったつもりでいるようですな」
歴戦の戦車乗り「らしいな、では教育してやるか」
魔弾の射手「・・・用件を聞こうか?」 魔弾の射手は(スペオペヒーローズのルールで作ると)何気に運も上げているんだろうなぁ。 >>148
敵軍が戦力差で2割以下の敵に襲撃されて、何故か総崩れになるんだな >>151
まぁ一台の戦車に20台も撃破されたら逃げ出す罠w ウェーバーの音楽 序曲「魔弾の射手」
ttp://www.youtube.com/watch?v=_49ZYXJs2dA
ぐぐったけど、こういうのしか出てこなかった・・ スペオペで戦車というとテレザート星で戦車軍団に肉弾攻撃を仕掛けて大打撃を喰らった挙句、
真田さんのもってきた多弾頭ロケット砲一発で助けてもらった空間騎兵を思い出した。
スペオペだと航空兵力が充実してるから戦車って出番があんまりないんだよね。
特に日本のSFだとロボットとかパワードスーツとかすぐ出てくるし。 ジャングルや岩山を走破する、砲台とドリルが付いた特殊車輌なら多少あるか。
クラッシャージョウのガレオンとか。 星界だと下手すりゃ星界軍、戦車持ってないかもなぁ・・・
奴ら艦砲射撃だけでカタつけそうだ スペオペ世界で地上部隊が縮小されるのは必然だと思うぞ。
『機動戦士ガンダム ムーンクライシス』の巨大宇宙空母+Zガンダム部隊や『ウルトラマンレオ』のMACベース+マッキー号のように、やっぱ、宇宙空間に部隊を配置すると惑星のどこに向けても展開が早いだろうからな。
歩兵が必要な場合も、警備などの守備隊をのぞけば『宇宙の戦士』よろしくカプセル降下兵でいけるんじゃあるまいか。 ソルジャークイーンRPGを、だね。
そして、原作も完結を、だね。 SFは重力の違いとか色々と面倒な設定が付随するし
そこを疎かにすると騒ぎ出す奴がいるのがなぁ >>159
惑星ごと破壊とは優雅ではありませんね。
大気圏上層をちょっと吹き飛ばすだけの我々など可愛いものです。 ・・・大規模テロを引き起こしたアブリアル容疑者(60)は「ちょっと大気圏を吹き飛ばしただけ」などと意味の分からない事を 今時の「スペオペ」像は少なからずワイドスクリーンバロックである、と認識してるんだがみんなはどう? ワイドスクリーンバロックって言葉が一般的じゃないから、違うんじゃないかな ttp://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20080306
ググってたら、コレがおもろかった
は、ともかく、、すでに日本では「スペースオペラ」って単語は、死語だったりして。 銀河英雄伝説に「スペースオペラ」と冠された時点で、
すでにホースオペラ的なスペオペは斜陽だったと思う。
「ロストテクノロジー」って言うだけで割となんとかなるもんだよな 大抵はロストテクノロジーって「科学で説明できないがとにかくそうなるらしい」っていう設定だからな。
科学考証をある程度無視して話を作れる。 「なぜ昔の宇宙戦闘機は人型だったんだ?」
「なぜ宇宙船に上下が?」
「なぜ昔の艦隊戦はあんなに混戦になるんだ?」
「なぜ宇宙要塞なんてスルーして敵本土を叩かなかったんあだ?」 真面目にやるとスターシップオペレーターズみたいな戦闘になるのかな。
レーザーだけは飛んでくるのが見えないから回避が難しいけど他の攻撃は数分前から弾道を観測できるから当たらないとか。
かといってレーザーへの防御も進歩するからレーザー無敵ってわけでもなく。 レーザー光線をライトセイバーではじきかえす、という演出は捨てがたい >>179
スタオペ好きだった。
アニメは散々だったけどw
SF宇宙戦闘として、独自の論理と世界を作ってたよね。
星界の紋章みたいに。
>>180
わかるわあ。。 >>180
そこは「ビームガン」か「ブラスター」にしておくれよ。
レーザーだと明らかに無理があるから。 >>182
スターウォーズのライトセイバーはレーザー剣じゃなくて
特殊なクリスタルから放射されるエネルギー集合体が刃になっている。
この刃はレーザーやビームに干渉して弾道をそらすことが出来るので別に無理じゃない。
ライトセイバー同士での鍔ぜり合いは、互いの刃が干渉しあうことで起こるし。 いや、レーザーだと光速で目標に到達するから、飛来する弾を目視してとっさに剣を構えて弾き返すなんて芸当はできっこないって話では?
ブラスターやビームなら拳銃弾ぐらいのろくてもおかしくないが。 ブラスター弾くのはOKで、レーザーは早いから無理があるとか言われてもなぁ >>183のレスが>>182とかみ合ってなかったんで横レスしました、すみません。
ちなみに私がデザインするなら
「レーザーだろうが、タキオンだろうが近づいてくるもンは残らず弾いてみせらあ」
にすると思います。 スターウォーズはよく知らんけど、ぶっちゃけニュータイプみたく、
フォースで弾道先読みとかできるんじゃないの?
それにああいうのは、ビジュアル的にカッコイイわけだし、スペオペならありだとは思うけどな。
理屈付けは、まあ適当にw >>188
確かそんな感じ
来る所にライトセイバー置いておいてそらすのが基本 ここはテグタイト鋼の鉄扇とクンフーの力をもってしてだな スターウォーズちゃんと観てない人がいるな。
ブラスターの光弾は飛んでくるのが見えるんだぜ。 公称レーザーの兵器でも飛んでくるのが見える作品なんてザラですが、なにか? 「銀河パトロール隊」には「宇宙慣れしたベテランは光の進行さえ眼で追える」と書いてありますが、なにか?
光速なんて大したことないじゃん、スカイラークとか読んで見ろよ。 >>193
ここでスカイラーク持ち出すのはずるいw
少なくとも小説媒体で20世紀末になってからは
滅多にその系統は無いはずだがなあ。 ずるいって……
じゃあレーザーをライトセイバーではじきかえす作品がどんだけあんだよ だから、そんな作品は現代のSF小説では滅多にないだろう、ということなんだけど。
スターウォーズのはレーザーとは言ってないはずだしな。 とまあ、このようにオタ知識自慢したい奴らがウザイから人気が出ないんだよな 達人級のジェダイならデススターのビームを跳ね返せでもおかしくはない。 >>197
上手いこと言ったつもりなんだろうけどゲームから離れた雑談では
ファンタジーでも「この世界でその武器はない」とか良くやるよ。
どんなジャンルでも突っ込んだ話になればこれくらいは普通。
もちろんプレイ中に言い出すようではダメだけどな。
>>198
SF系バカ話としてはアリだけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています